インストールされていないメールクライアントの問題

このQ&Aのポイント
  • FUJITSUのPCでインターネットを利用している際に、メールクライアントのインストールが正しくされていないというエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • このエラーメッセージは、ツールバーのメールタブをクリックしたり、メールアドレスをクリックしたりした際に表示されます。
  • この問題は、Outlookを使用してメールを送受信する際には発生せず、インターネットを起動するとIE8のダウンロードを促す画面が現れることも報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

規定のメールクライアントが正しくインストールされて

FUJITSUのPCでインターネットを利用しています。Win7,IE7の環境でポータルサイトはYahooです。 PCの知識があやふやなのでうまく説明できませんが、ツールバーのメールタブ(封筒のマーク)を クリックすると「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行 できませんでした」と表示が出ます。 メールソフトはOutlookを使用しています。 ホームページををナビしていてメールアドレスをクリックしても同じ表示が出てメール画面に飛べません。 メールクライアントを正しくインストールする、とはどういうことでしょうか? Outlookで問題なくメールのやりとりをしています。 なおインターネットを起動するとたびたびIE8のダウンロードを薦める画面が現れます。 自分でも訳がわからない質問ですが、何かアドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Win7で、IE7というのが理解できないのですが、XPモードでの話?ですか・・・。 「Outlook」が、Outlook Expressのことでしたら、IE7のインターネットオプションのプログラムタブの設定で、電子メールをOutlook Expressに設定したらよいと思いますが。 http://www.kanaya440.com/contents/tips/vista/003.html Outlookが、Office Outlookでしたら、そちらに設定します。 状況がハッキリ掴めないですが、常用するメールソフトを「既定のプログラム」に設定変更してみるしかないですね。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

Windows > Windows 7 のカテゴリなのでお使いのOSは Winodws7ですよね???? では >Win7,IE7の環境で ありえません。 Winodws7でInternetExplorerが7である筈がないからです。 >ツールバーのメールタブ(封筒のマーク) ???Winodws7でですか?????????????? >PCの知識があやふやなのでうまく説明できませんが 知識がないことと、状況を説明することは無関係でしょ? 御自分の使用環境を客観的にそのまま書けばよいだけです。 >自分でも訳がわからない質問ですが では回答する方々に分かる筈がないと思いませんか?

• violet430
回答No.2
2run_com
質問者

お礼

解決につながりました。 ありがとうございました。