メールクライアントのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • メールクライアントが正しくインストールされていないため、メールアドレスをクリックしてもメールソフトが開かない現象が発生しています。
  • この現象を解消するためには、正しいメールクライアントをインストールする必要があります。
  • 現在使用している環境は、Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2、ブラウザはIE 7.0であり、メールソフトはOutlook Express 6です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールクライアントのインストールについて

下記のような環境でPCを使っています。 ブラウザにあるメールアドレスをクリックしてもメールソフトが開かず、「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作を行えませんでした。」の表示が出てきます。 どのようにしたらこの現象を解消できるでしょうか? よろしくお願いします。 (同じような質問と回答を参考にしましたが、解決しなかったものでうから。) OS Microsoft windowsXP Professional Version 2002 service Pack 2 ブラウザ IE 7.0(7.0.5730.13) メールソフト Outlook Express 6 (6.00.2900.2180(XPsp_sp2_rtm.040803-2158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れて、OKで画面を閉じる。 あるいは、IE7のツール→インターネットオプションのプログラムタブで「電子メール」にOutlook Expressが表示されているかどうか確認してください。

shige68361
質問者

お礼

>スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、 >「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左に >チェックを入れて、OKで画面を閉じる。 ありがとうございました。 この方法でメールソフトが開けるようになりました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>(同じような質問と回答を参考にしましたが、解決しなかったものでうから。) 「どの手を使ったのか」を明記しておかないと、すでにお試しの「手」をゾロゾロ提案されますよ。 ・IE メニユー設定。 ・レジストリ書き換え ・ ..... etc