メールクライアントのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • メールクライアントが正しくインストールされていないため、メールアドレスをクリックしてもメールソフトが開かない現象が発生しています。
  • この現象を解消するためには、正しいメールクライアントをインストールする必要があります。
  • 現在使用している環境は、Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2、ブラウザはIE 7.0であり、メールソフトはOutlook Express 6です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールクライアントのインストールについて

下記のような環境でPCを使っています。 ブラウザにあるメールアドレスをクリックしてもメールソフトが開かず、「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作を行えませんでした。」の表示が出てきます。 どのようにしたらこの現象を解消できるでしょうか? よろしくお願いします。 (同じような質問と回答を参考にしましたが、解決しなかったものでうから。) OS Microsoft windowsXP Professional Version 2002 service Pack 2 ブラウザ IE 7.0(7.0.5730.13) メールソフト Outlook Express 6 (6.00.2900.2180(XPsp_sp2_rtm.040803-2158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れて、OKで画面を閉じる。 あるいは、IE7のツール→インターネットオプションのプログラムタブで「電子メール」にOutlook Expressが表示されているかどうか確認してください。

shige68361
質問者

お礼

>スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、 >「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左に >チェックを入れて、OKで画面を閉じる。 ありがとうございました。 この方法でメールソフトが開けるようになりました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>(同じような質問と回答を参考にしましたが、解決しなかったものでうから。) 「どの手を使ったのか」を明記しておかないと、すでにお試しの「手」をゾロゾロ提案されますよ。 ・IE メニユー設定。 ・レジストリ書き換え ・ ..... etc

関連するQ&A

  • デフォルテのメールクライアント?????

    Outlook Express でメールを送受信しようとすると、Microsoft Outlookの画面が出てきて「デフォルテのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」と書かれています。そして、メールの送受信が途中でできなくなるのです。ほとんど初心者に近い私です。難しくないご回答をよろしくお願いします。

  • Outlook Expressしか使いません。メールクライアントをMicrosoft Outlookに指定せずに、エラーメッセージを回避したいです。

    Win XP Outlook Express ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしました。 以下がエラーメッセージです。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」 同様の質問を検索しましたが、 デフォルトのメールクライアントにMicrosoft Outlookを指定する設定方法が記されていました。 しかしながら、私は業務用途を前提として作られているMicrosoft Outlook を使うつもりはなく、 Outlook Expressしか使うつもりはありません。 なので、メールクライアントにMicrosoft Outlookを指定するつもりはなく、 Outlook Expressを指定しています。 今のところ現在のメールクライアント(Outlook Express)でメールを受け取れています。 いっそのことMicrosoft Outlook をプログラムの削除(アンインストール)してやろうと試みましたが、Microsoft Outlook という単体のプログラムが見当たらず、Microsoft Office2000 Professionalとして、まとめて入っているようなので、へたにこのプログラムを削除できません。 エラーメッセージだけを出ないようにしたいのです。 どうしたらメールクライアントをMicrosoft Outlookに指定せずに、Outlook Express指定のままで、エラーメッセージだけを回避することができますか?

  • メールアドレスのURLをクリックするとMicrosoft Outlookが・・・

    ブラウザやOutlook ExpressにあるメールアドレスのURLをクリックすると、通常はメールの作成画面が出てくると思いますが、私のWindowsXPパソコンはMicrosoft Outlookのウィザード画面が出てきてしまいます。 通常使うメールソフトはOutlook Expressに設定されているはずなのですが(少なくともインターねとオプションの「プログラム」のタブでは規定のメールがOutlookExpressになっています)、なぜかメールアドレスのURLをクリックするとMicrosoft Outlookのウィザード画面が出てきてしまいます。 どうすれば、OutlookExpressのメール作成画面にすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールクライアントとして・・(初心者)

    とんでもなく初歩質問ですいません outlook expressの画面に、 「通常outlook expressはメールクライアントとして使用しません。outlook expressをメールクライアントとして使用しますか?」みたいなのが出ました。 まったく意味がわかりません。 にもかかわらず間違って「はい」にクリックしてしまいました。 詳しく教えてもらえませんか?お願いします。

  • メールクライアントがって、エラー?

    私は、IE8でアウトルックメールソフト6を使っています。 友人からメールが添付されていたアドレスをクリックすると「メールクライアントが正しくインストールされていません」って返ってきます。 これって、アウトルックが判断して認識してくれるのではないのでしょうか? 解消するには、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 既定のメールクライアントが正しくインストールされていない

    outlook express6を使っています。 ボタンをクリックするとメールが立ちあがるようなのですが、 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、 この操作を行えませんでした」 と、でます。 すでにこちらで回答されているように、 「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→ Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェック→「Webの設定のリセット」 を何度もやっているのですが、まったく治りません。 別のメーラーに指定してoutlookに戻しても無理でした。 どうすればいいでしょうか?? ちなみに、win98でIE6を使っております。 よろしくおねがいします!!

  • Outlook Express 使用時のメールの自動振り分け

    Windows98SE を使用していた時には、Outlook Expressで受信したメールは、送信者のアドレスごとに、指定したフォルダへ自動振り分けを設定して、うまく機能していました。 このたび、WindowsXPのパソコンを買い換えて、同じように受信したメールについて、送信者のアドレスごとに、指定したフォルダへ自動振り分けを設定してみましたが、全く設定機能が働かず、全部「受信トレイ」に入ってしまいます。何故でしょうか? 基本ソフトは、WindowsXP、Outlook Expressのバージョンは次のとおりです。6.002900.2180 (XPSP_SP2_rtm.040803-2158) 基本ソフトがWindows98SEを使用していた時のOutlook Expressのバージョンは6.00.2800.1123でした。 まったく、同じように設定したのに、何故自動振り分けの設定が働かないのでしょうか?

  • 規定のメールクライアントが正しくインストールされて

    FUJITSUのPCでインターネットを利用しています。Win7,IE7の環境でポータルサイトはYahooです。 PCの知識があやふやなのでうまく説明できませんが、ツールバーのメールタブ(封筒のマーク)を クリックすると「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行 できませんでした」と表示が出ます。 メールソフトはOutlookを使用しています。 ホームページををナビしていてメールアドレスをクリックしても同じ表示が出てメール画面に飛べません。 メールクライアントを正しくインストールする、とはどういうことでしょうか? Outlookで問題なくメールのやりとりをしています。 なおインターネットを起動するとたびたびIE8のダウンロードを薦める画面が現れます。 自分でも訳がわからない質問ですが、何かアドヴァイスをお願いします。

  • 規定のメールクライアントが空欄になってしまう

    規定のメールクライアントをOEに設定したいのですが、インターネットオプション-プログラム-インターネットプログラムにて、規定のメールクライアントが空欄となってしまい選択出来ません。 Webリンクでメールソフトが起動しない為、確認した所、この[空欄]状態でした。IE/OEの再インストールを試そうと下記参照/実施しましたが、改善なしです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378 要するに、ブラウズソフトでメールリンクをクリックした時に、規定のメールクライアント(現在はOEで宜しいです)がスムーズに起動出来れば良いのですが、ほぼフリーズ状態となってしまうので困っています。 また、システムのレジストリまでは知識がなく、容易に操作出来ません。どなたかこの現象に関し、対策がございましたらアドバイス願います。 現在、OE以外のメールソフトはインストールされていません。

  • 電子メールクライアントが勝手に変更されてしまいます。

    Windows Updateで更新プログラムをインストールすると、 普段使用している電子メールクライアントのOutlook Expressが Microsoft Office Outlookに勝手に変更されてしまうのですが、 対処法を教えて下さい。 現在は変更されるたびに、 IEから[ツール] [インターネットオプション] [プログラム] [電子メール]で Microsoft Office OutlookからOutlook Expressに変更しています。 タスクバーの部分も変更されてしまうので、困っています。 常にOutlook Expressを使用する為に、 どのような設定をしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。