• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

既定のメールクライアントが正しくインストールされていない

outlook express6を使っています。 ボタンをクリックするとメールが立ちあがるようなのですが、 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、 この操作を行えませんでした」 と、でます。 すでにこちらで回答されているように、 「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→ Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェック→「Webの設定のリセット」 を何度もやっているのですが、まったく治りません。 別のメーラーに指定してoutlookに戻しても無理でした。 どうすればいいでしょうか?? ちなみに、win98でIE6を使っております。 よろしくおねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数993
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>そちらも見て見ましたが、ちゃんと設定されていました。 Outlook ExpressはInternet Explorerのコンポーネントの一つですから、 ここまでくると、Internet Explorerを修復するか、コンポーネントを再 インストールするかしか方法は無いと思いますね。 アプリケーションの追加と削除の中にIEの項目があると思います。 クリックすると、IEの修復という項目が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そちらの方法も試しましたが治りませんでしたので 諦めようと思います。 いろいろアドバイスして頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

では、ファイルの関連づけを見てみましょう。 フォルダオプションを開き、ファイルの種類タブをクリックします。 リストから「URL:Mailto プロトコル」を選択して、[編集]または、 [詳細設定]ボタンをクリックします。 アクション欄の[open]をダブルクリックし、アクションを実行するアプリケーションを設定します。 標準では "C:/PROGRAM FILES/OUTLOOK EXPRESS/MSIMN.EXE" /mailurl:%1 が設定されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もアドバイスありがとうございます。 そちらも見て見ましたが、ちゃんと設定されていました。 よろしければご回答よろしくお願いします。 お手数お掛けします…

  • 回答No.2

では、IEを開いて、ツール>インターネットオプション>プログラムの 電子メールのところはどうでしょうか? Outlook Expressが設定されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらもちゃんとOutlook Expressになっております。 もう一度別のメールソフトに設定にしてOutlook Expressに戻しましたが それでもダメでした。一体何が原因なのでしょう? インストールしなおさないといけないでしょうか…

  • 回答No.1

Outlook Expessを開いて、ツール>オプション>全般タブで 「既定のメールハンドラです」と表示されていなければ 「既定とする」をクリックする。 で、どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 すでに「既定のメールハンドラです」となっていました… 他になにか方法はありますでしょうか?