• 締切済み

バカ社長・バカ女

バカ社長、バカ女(後輩)と言っても入社時は2カ月違いでたいした変わりは無いのですが歳は1回り違い後輩は社会経験1年たらず、私は10年の事務経験があります。2人とどうやっていくか困っています。 事務所には殆ど後輩と2人きりの時間が多く、実は倒産寸前で、税理士公認会計士、外部コンサルタントの力を借り現在再建中です。 しかし、「リスケ中」にもかかわらず社長が外部から借り入れをし(簿外債務)コンサルの方を信用しておらず(後輩も)、私宛にコンサルより電話が入り会話している際にも後輩が「余計な事言ってはダメじゃないですか!今の事社長に言います」とダメだしされ(無視しましたが。)はっきり言って切れる寸前です。社長に言われても言いと思っているし、余計な事とも思っていませんし。 自分は今社長が出来ないと言っている経理、会計、財務をコンサル、会計士の指導によりやっています。自分は誰よりも仕事が出来るとは思っていませんが、後輩(29歳)は、ほぼ毎日遅刻してくるし、電話の取次ぎもろくに出来ないし、漢字は読めない、敬語も全く話せません。 歳も1回りも違うし2人しかいないにで関係に気をつかいます。 後輩は自分の立場など全くおかまい無しに社長や上司にも言いたい事をズバズバ言う(過去に何度か上司と喧嘩に)私から言えば空気読めない、非常識極まりない、ワガママ女です。 私も後輩もパートですし、適当にやろうと思っていますが、この後輩 、はっきり言って最悪です。 ただの愚痴ですがあまりにもストレス溜まりまくりです。 皆さんどう思いますか?こんなヤツいます?どうしてます?

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

文面からは、社長や後輩が本当に馬鹿なのか、何も伝わってこないので、なんとも言えません・・・。 人のこと馬鹿にする前に、その小学生以下の文章をよくする勉強をしたほうがよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか? おっしゃるとおり、ただの愚痴に過ぎないです。 会社がつぶれそうなのは事実であり、その責任は責任者が当然負うものであり、質問者さんの知ったことじゃないでしょう。 余計なストレスためてないで、次を考えておく方が健康的だと思います。

narutoto08
質問者

お礼

ハハ・・・。確かにそうですね。 誰かにコメントして貰いたかっただけなので、回答いただいてかなり冷静になれました。知ったことないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • バカ社長に一矢報いたい

    私が勤務している会社の社長、ワンマン(珍しくはありませんが)なのです。 経営手腕があってワンマンならまだ許せるのですが、 頭悪いし、社員を利益の手段としか考えてないのです。 2年ほど前に奥さんに愛想をつかされ離婚したまでは良いのだけど、 親子ほど歳の違う長年の不倫相手(奥さんが出て行った理由の一つ)と結婚しました。 社長は元奥さんにバレてないと思っている・・・ところがめでたいほどバカです。 まあ、それはプライベートなことなのでどうでもよいのです。 しかし、 その妻(不倫相手だった)を会社に事務員として連れてきたのです。 当然ながら社内はざわつき、若い事務員さんから拒否反応が起きるなど大騒ぎになって、 結局その妻を、1週間ほどで会社から引かせました。 そのあと、社長が私に「早まったかな?」と頭を抱えて言ったので、 「そうですね、私みたいなオバサンはいい歳して~と笑えるけど、 若い女子事務員には到底受け入れ無理でしょう! 社長がこれから変わってくれたら、社員も新しい奥さんを認める日が来るのではないですか? これからは相談してください。」と言ったのです。 もちろん心の中ではバカにつける薬は無いと思いながら。 それから2年。 また問題が起きました。(これが本題なのです) 今回、新しく女子事務員が入ってくることになったのですが、 なんとその女性は10年ほど前に社内不倫(男性:独身、女性:夫・子供二人あり)のあげく 会社の仕事もすべてほっぽらかして二人で突然姿を消したと言う・・・ 我が社に語り継がれる大事件の当事者だったのです。 一緒に働いてたわけでもないので、過去を責めるつもりなど毛頭ありません。 終わったことなのですから、その二人が幸せであればそれで良いのです。 けれど、 そういう事件を起こして迷惑をかけた会社にまたノコノコと戻ってくる女性の 心境がまったく理解出来ませんし、招聘した社長の非常識さに驚くばかりです。 社長は当時(10年前)自分も不倫していたので、 その事件の時も二人に寛大で、力になってやると言ったと聞いています。 私はそんなデリカシーのない女性と机を並べて仕事など出来ません。 現在同僚の若い女子事務員さん(2年前とは別人)も耐えられない!と体調崩しかけています。 長くなってしまいましたが、 不倫女性が入社してくる前に私ともう一人の女子事務員は辞めようと思っているのです。 社長の横暴ぶり(これは書くとキリがないので割愛)に耐えてきましたがもう限界。 私たちから辞めると言えば退職理由が自己都合になってしまうので、 社長を怒らせてクビだ!と言わせたいのです。 引き継ぎなどしないでさっさと辞める良い考えがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社長に言われた言葉

    面談の時に社長から言われたことが気になっています。 私は、某コンサル会社の紹介で今の会社に入社しました。 現在、入社して1ヵ月ちょっとです。 1年はボーナスが出ないとの事で、年収360万円ほどです。 それで1ヵ月後の面談の時にいきなり、 「きみにはすごいお金をかけているんだよ」 「毎月、10万円ほどコンサルに払っているんだ。だから、きみには年収480万円ほど払っている事になるんだ」 「そうやって考えると、だいたい年間給料の3倍は稼いでもらわないと困るから、480万円×3で1440万は稼いでもらわないと!」 と社長に言われました。 ちなみに私はグラフィックデザイナーです。 なんかそれっておかしくないか?と思いました。 ちなみにコンサル報酬の、具体的金額は初めて知りました。 実際に私は年収360万円なのに、コンサルに払う分も稼げって.... まぁ、社長的立場からするとそう思うのは仕方ないのかもしれませんが.... 残業代は勿論でなく、毎日残業ばかりしていた時だったので.... 今回そんな事を言われて、少し気持ちが落ち込みました..... 私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 社長としての人格は?

    社長の考えに付いて他の方の意見も聞かせてください。個人不動産会社のため社長と私しかいません。今までは事務全般+営業で働いていましたが、社長が個人でコンサルを始め、そちらに時間を割くため、月の内10日ほどしか事務所にいづ、今まで社長が居ない時のみ接客だった営業の仕事がほぼ全て私に回ってきました。今までの書類の作成・契約・経理のほかに営業まで私がやると仕事がきつくなります。頑張ればできる仕事の範囲ですが、正直、会社は前期赤字で、通常2ヶ月出ていた夏のボーナスは11月に1か月分しかもらえづ、それも仕方が無いかと思った矢先に自分の給料を60万円から上げると言っていた事。コンサルの仕事の雑事もさせていること。お休みの次の日入金の件でトラブッタ時に休みを削ってもやるべきだと言われた事(週1休夕方出勤)。9時~7時営業を9時~8時にし社員なのでサービス残業との事等、全てが自分本位で下の事を考えていない様に思えます。

  • バカにされて悔しい

    イラついてモヤモヤするので意見聞かせてください! 彼とは同じ職場ですが、私が異動し、私の後任には一回り年下のかわいい女の子がついていて、彼とその子は今とても仲良しです。 今日、いつもと少し違う格好で職場に行きました。 通路で後任の子と会ったので仕事の話をしていたら、そこに彼が通りかかって「いつもと雰囲気違うじゃん、どうしたの、学生みたい」と笑われました。 そのあとラインが来て「今日の格好新鮮だね」と。 「学生みたいですけどね」ってわたしが送ったら「中学生ね!」って入ってきて。 あげく、仕事の用事で彼の部署に行ったらわたしの姿を見て爆笑されました。 いつも背が小さいだの年だの(わたしは彼の2歳上です)よくからかわれるんですが、なんか今日はその後輩の子の前でバカにしたことや爆笑されたこと、フォローもないことに嫌気がさし、なんかもう悔しさの方が勝ってどうでもよくなってます。 何度も色々言われてわたしが怒って「冗談だよ」ってくだりを繰り返しているので、疲れました。 それに、その後輩の子とものすごく仲良いし、その子の前でバカにするって、もうわたしなんてどうでもいいじゃん…と。 どう思いますか⁈ わたしが勝手に怒ってるのもバカみたいだけど、彼に言うのもなんか違うし、ずっとモヤモヤです。

  • 小さな事でもつつけるところを見つけたらバカにする性

    恋人、会社の同僚、上司、後輩、町のみ知らぬ通行人に対してなのですが、 小さな事でもつつけるところを見つけたらバカにする性格は 病気でしょうか? 何かコンプレックスでもあるのでしょうか? 人より偉くいたい心理でしょうか? 人をバカにすることで快感を得るのでしょうか? 人をバカにして見下すことで自分が上位にいれる錯覚に陥るのでしょうか?

  • 仕事場で人をバカにする人がいます。

    仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。 その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。 そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。 私の中で何かが切れました 私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。 その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。 そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。 さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました) 正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。 泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。 私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。 彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。 うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。 今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

  • おバカなお話です。

    実は知り合いの「町の社長」のオッサンと、こんなおバカな話題で今盛り上がっています。 それは、ある海外アーティスト(外タレ)の像を事務所の前に飾りたいなーと言う話です(^_^)。 単に社長個人が好きなだけで、その会社の業種(いわゆる土建屋)や事務所と言う性質上、その像を飾る事による客寄せの効果は全く無く、その会社が何らかの利益を得る事は有り得ません。 つまりは社長の全くの道楽ですね。 また何か評判を得る事があっても、せいぜい「あそこの社長は少し変なオジサンだね」と言う事くらいしか期待できません。 まあ、「変な社長」を特集するローカルテレビ番組もタマに有るようですが、この件ではそこまでのインパクトすらありませんよね(^^;)。 この様な状況でも像を飾った場合、「肖像権」の侵害とか、無断使用とか何とかでどこかからお咎めを受ける事は考えられるでしょうか? もしもどこかで承諾を得る必要が有る場合、その海外のアーティスト本人もしくは事務所になるのでしょうか? 今の私は丁度トラック野郎が、自分のデコレーション・トラックの背面にデカデカと唐獅子牡丹の健さんを描いている・・・・この感覚なんですが・・・(^^;) 大人の会話とは思えない、全くおバカな話で恐縮ですが、この件がクリアーされれば、この話は一歩現実味を帯びます(^_^)。

  • 社長に無視されます

    最近社長に無視されます。 具体的にはいつも午前中事務所に来ていたのに、ここ数日私が昼休みに行っている間に来ているみたいです。。 今日も昼休み後に事務所に戻ったら社長がいたので、挨拶したのですが無視されました。私が来たら見向きもせず、会議に遅れるといって一言も話しせずに出て行ってしまいました。会議は夕方からなので、時間はまだありました。 こういう事今までなら考えられませんでした。事務所は大概社長と二人きりなので、辞めさせようと仕向けているのではないかと?不安です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 社長が嫌いです

    私は社長が嫌いです。 私は新卒入社2年目の若僧ですが、とにかく社長が嫌いです。 社員が4人の小さなコンサル会社でして、60代の社長と40代の上司2人に私がいます。 社長はとにかくカッコつけで、口を開けば嘘がペラペラ出てきます。 正直、これも嫌いなんですが、メタボ腹で高級外車を乗り回し、女遊びが大好きでして...私はまったくその手の話に興味が無いので、嫌悪の目でよく見ています。 会社の備品が傷んでいて、交換して欲しいと提案したんですが、その提案は通らない割に、社長自身の交際費は毎月、かなりの額です。 交際費は必要だと思いますが、もう少し会社の業務の方にも目を向けてほしいものです。 そんなこんなで、そんな社長が大っ嫌いです。 私は田舎者で、周りの年寄りだらけでしたが、毎日畑や田んぼに行って朝から夕まで、1日も休まずに働いている年寄りをよく見ていたせいか、余計嫌いです。 そのくせ、農家や製造職の人間を見下すような発言も多くテメーに何がわかるんだ!と心の中では怒りがこみ上げています。 もう、ただの愚痴ですね... すみません

専門家に質問してみよう