• ベストアンサー

小さな事でもつつけるところを見つけたらバカにする性

恋人、会社の同僚、上司、後輩、町のみ知らぬ通行人に対してなのですが、 小さな事でもつつけるところを見つけたらバカにする性格は 病気でしょうか? 何かコンプレックスでもあるのでしょうか? 人より偉くいたい心理でしょうか? 人をバカにすることで快感を得るのでしょうか? 人をバカにして見下すことで自分が上位にいれる錯覚に陥るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.5

ENXOJAOPTVRUさんはご自分の事をおっしゃられておられるのでしょうか? だとしたらご自分を冷静に客観的に少しへりくだって見ているのだと思います 恋人、会社の同僚、上司、後輩、町のみ知らぬ通行人に対してなのですが、 小さな事でもつつけるところを見つけたらバカにする性格 人より偉くいたい心理 人をバカにすることで快感を得る 人をバカにして見下すことで自分が上位にいれる錯覚に陥る・・・・・ これらは大なり小なり誰しもあると思います それに気づいてないだけだと思います ファッションや音楽に関しては誰でも好き嫌いがあると思います ああいう格好はしたくないとか、ああいった音楽は嫌いでとか 自分らしさを追求したり、再確認したり、それで自己満足するのは自信過剰ではありません ただ他人にも他人のアイデンティティーがそれぞれあると思うので尊重してみてはいかがでしょう? ジッパー開けたままデニムを穿いている人を見かけたら 1バカみたい! 2自分はしないぞ(極力注意しよう) 3教えてあげようかな?(関西人風のつっこみで) 4見なかったことにしよう 5今流行ってんのかな? ・・・もうお判りですね、答えは5番の今流行!です(笑)

ENXOJAOPTVRU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• stkg3875
回答No.7

〇普通の方では、その通りでしょうが、強烈なリ-ダーシップも時には必要。他者様を、批判ターゲット比較対象に求めるのが人間としての性(さが)であり”競争社会こそ、生き甲斐と、感じられる方々が、マジョリティ。大多数の方々の集合心理:催眠術効果でしょう。 〇性善説と言う言葉自身は、現代社会では、死語ではないでしょうか。・・・人間の本音は、見えたり、”人の失敗汚く、ののしり咎め、自分の失敗笑って、見過ごす。・・・ 日本社会が、その傾向でしょう。 〇元々、人格者様は、それぞれ特有のオーラがあり、どのような組織・集団でも、カリスマ性の強烈な方が、1~2人いらっしゃられば、十分組織は、動かせます。例えばザックリ千人程度なら、ベクトル合わせはイージー_た易きな事なのでしょう。千万人でも我ガ手中

質問者

お礼

回答No.6

歪んだコンプレックスがあるんでしょうね >人より偉くいたい心理でしょうか? >人をバカにすることで快感を得るのでしょうか? >人をバカにして見下すことで自分が上位にいれる錯覚に陥るのでしょうか? このへんで正解かと思います

質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.4

他人をけなすことで、自分の方が優位だと思いたい、プライドを保つ方法なのでしょう。 それにしても、見知らぬ通行人にまでって・・・ あまり負の感情を表していると、自分が疲れると思うのですが・・・。

質問者

お礼

回答No.3

理由はいろいろあると思いますが、どれもあてはまるかも。 直せるなら直した方がいいですよね。 「自分が上位にいれる錯覚に陥る」ことができても、解決にはならないと思うので。

質問者

お礼

回答No.2

自己評価が低く、 インフェリオリティ・コンプレックスの 烈しい人なのでしょうね。 そうしている間、即ち、愚弄したり、見下したり している間、自身の インフェリオリティ・コンプレックス等から 自由になれて、自身が偉大な人物になれたような 感覚に酔えるのでしょうけれど……病気では ないのですが、ある種のパーソナリティ障害に 近い状況ではないでしょうか。哀しいと言いますか 哀れな生き様ですな。 救う方法はありますが……本人次第で、 本人が望まない限り、現状が継続されることに なります。 All the Best.

質問者

お礼

noname#218319
noname#218319
回答No.1

自分の正当化。

質問者

お礼