• 締切済み

人にバカにされる事が堪えられない事を伝えたい

人付き合いで、バランスを大事にしており ほどほど良好な人間関係をつくる事が出来 他人にこだわりを持ったりしない受け流すのが上手いと自分で感じているのですが、 それを逆手に取って、人付き合いの中でバカにされる事が間々あります。 冗談でのやり取りは得意で、からかい含みの親近感(脇が甘い印象)を持たれ、冗談OKとからかいOKを混同されるのですが、 私は軽口を言われたり、からかわれたり大事にされていないと感じた瞬間、深く傷ついてしまいます。 今日も知り合いに容姿に関する意地悪な事を言われました。 お笑い芸人の~に似ている、という差し当たりの無い指摘、と受け流したのですが、その知り合いと別れた後になって、 強い無力感に襲われ、辛くて辛くて仕方ない気持ちで心が満たされています。 学生時代に芸能活動のアルバイトをしていた事もあり 容姿にコンプレックスはないし、過剰に優れていると思っている訳でもないのです。 ただ、からかわれるのが嫌なんです。 大らかな印象、冗談を言い易い関係を作るから行けないのか、と思い、 人付き合いを冷徹に接するしか無いのか、と今思っていますが、 嫌な事を嫌と伝える勇気と表現力があるなら、それを伝え、関係を改善したいと考えています。 そこで質問があります。 人から軽く見られると強い無力感に襲われる性格の私が 知り合いにからかわれ受け流せない気持ちになった時 どのように意思表示をすれば良いのでしょうか? からかいと冗談の混同をやめてもらうよう 相手に分かり易く伝えられるようになりたいです。 皆さんの具体的な対処法をコメントして頂けると大変嬉しく思います。 よろしくおねがいします。

noname#122173

みんなの回答

noname#108037
noname#108037
回答No.6

全くからかわれないってのも辛いものがありますけどね・・ 自分はからかいの対象に全然なってこなかったので、なんか、親近感が湧かないのか、お堅くみられてるのか、疎外感でいっぱいでしたけどね。 人間関係は良好なのに、です。 でも、質問者さんは嫌で堪らないんですよね。 ただ、相手側からしたら「軽いからかい(友好的)」と「馬鹿にする」と「軽く見る」はそれぞれ全然違うのですけど、同じ線上にあるのですか? だとして、それらを越えられない心なら、やはり毅然として相手にその場で伝えるしかないのではないでしょうか。 その分、あなたが保っていると感じているバランスは少しギクシャクすることも否めませんが。 自分の経験では、話の腰を折られることがすごく嫌いで、まあどうでもいいような話の場合はその場の雰囲気で我慢して流すようにしてますが、真剣な話や、相手側から持ちかけてきた相談事に応対している時に話の腰を折られた時ははっきりと言うようにしてます。 「なんかそれちょっと失礼だよね」という感じで 質問者さんは、人付き合いにおいて知らず知らずに無理してるんじゃないかとも感じます。 本当は好き嫌いが激しく、他人にこだわりを持ちやすいのに、そこを抑止しすぎているような。 私は仲のいい長年つきあった人に自分の印象を聞くと、皆、「最初、恐かった」「近寄り難かった」「冗談が言いにくい感じだった」と言います。 私自身は、もちろん人前でむやみやたら怒ったり、乱暴な言葉遣いをしたりもないし、普通に冗談にも笑ったりしてるのに、です。 自分の印象を客観的に知り、そこから答えを見出せることもあるかもしれません。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 他人にこだわりがあるという流れの回答は少し困りましたが参考に致します。 自分の印象を、また、自分の気持ちを知ろうと思いました。 論理的でなかったり(偏見) 本人を見ていなかったり(思い込み) 傷つく事が分からずにからかいが起きたり(無意味) 相手の個人的都合を、まさか自分に当てはめてくるとは、、、と驚いてしまう未熟者のようです。 ”それって失礼でしょ?” 今後はこの言葉を準備してみようと思います。

• shaler
回答No.5

20代、年上から見ればちょっとチャラい意見ですが ムッ、ときて 「そういうの、やめろ。」 とか言ったらまぁ多かれ引かれますね。 自分なら懇願します。 「ちょ、、そういうのホントやめて、マジで気にしてるんだから、ほんと頼むわ」とほんとに困ったように凹んだような動作も交えます。 いわゆる自虐ネタですね。 冗談にしすぎるとやめてもらえないので、ほんとにやめてほしいと思わせるのがミソですが。 これを何度やっても言い続けてくる人はいわゆる空気の読めない人だと思います。 あと回答番号:No.4の方もいうように、頭の良い方はストレートにバカにはしません

質問者

お礼

チャラいか否かは当事者の感性の問題だと思います。 懇願、という発想も大事な事だと感じました。 アドバイスをして頂きありがとうございました。

回答No.4

相手をバカにできないから流せないんですよね バカをバカにするのはバカですので、 それを相手にするほうもバカですよね それはどうでもよいとして、 頭の良い方はストレートにバカにはしません……れっきとした態度で対応しましょう

質問者

お礼

私がバカかどうかは置いておいて 与えられた情報を基にコミュニケーションは成立し 与えられていない情報を想像で補う際、誤認が生じてしまうのだと思います。 れっきとした態度も時には重要ですね、アドバイスをありがとうございました。 参考に致します。

• eroero1919
回答No.3

んー、もしかして質問者さんは痩せていたり太っていたりしていませんかね。特に痩せていたりすると「弱そう」に見えるので見下されるというのはあるかもしれません。 もしそうなら体鍛えてマッチョな体型になれば少なくともあからさまにバカにされることは少なくなりますよ。誰だって、自分より腕の太い奴のご機嫌を損ねるようなマネはしたくないですからね。

質問者

お礼

服を着ていると細身の印象を与えますが筋肉質です。 運動能力が高い事も体つきも知られている知人との付き合いの中で 軽口を言われ、その都度強く傷つきます。 脇の甘さをなくすと、孤立してしまう事も経験済みです(オレ様に見られてしまいます。) 軽口は日常生活では避けて通れない内容のものなのですが、 受け流す事が出来ずにいるため質問しました。 今の体に自信がありますし、ある競技をしている関係上 体型を大幅に変える事は致しませんが参考に致します。 ご心配をして頂きありがとうございました。 ※過去の質問と今回のものは一切関係がありません。

• 15467980
回答No.2

はっきり言えばいいだけです。 接客態度について。私の外見なのでしょうか・・・。 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5385365.html

質問者

補足

人の過去に遡るリンクを貼るのはマナー違反だと思います。

回答No.1

>は軽口を言われたり、からかわれたり大事にされていないと感じた瞬間、深く傷ついてしまいます。 これと >受け流すのが上手いと自分で感じている これは矛盾してますね。 本当は貴方は【受け流すのがヘタクソ】なんですよ。 意地を張ってかっこつけずに、腹が立ったら怒りましょ。 顔色を変えるだけでもOK もっと感情を顔に出しましょう。  

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

受け流す、という言葉だけに着目すると 矛盾した印象を与えてしまいますね。 人の個人的なこだわりに感化されないのは得手 でもからかいにひどく脆い。 被害妄想を掻き立てられるような誘導にはビクともしませんが 相手の不満が一旦心に届いてしまうとガタガタになる性格です。 ある面、とても強いが、別の面ではひどく脆い。と友人に指摘を受ける事もあります。