• 締切済み

人にバカにされる事が堪えられない事を伝えたい

人付き合いで、バランスを大事にしており ほどほど良好な人間関係をつくる事が出来 他人にこだわりを持ったりしない受け流すのが上手いと自分で感じているのですが、 それを逆手に取って、人付き合いの中でバカにされる事が間々あります。 冗談でのやり取りは得意で、からかい含みの親近感(脇が甘い印象)を持たれ、冗談OKとからかいOKを混同されるのですが、 私は軽口を言われたり、からかわれたり大事にされていないと感じた瞬間、深く傷ついてしまいます。 今日も知り合いに容姿に関する意地悪な事を言われました。 お笑い芸人の~に似ている、という差し当たりの無い指摘、と受け流したのですが、その知り合いと別れた後になって、 強い無力感に襲われ、辛くて辛くて仕方ない気持ちで心が満たされています。 学生時代に芸能活動のアルバイトをしていた事もあり 容姿にコンプレックスはないし、過剰に優れていると思っている訳でもないのです。 ただ、からかわれるのが嫌なんです。 大らかな印象、冗談を言い易い関係を作るから行けないのか、と思い、 人付き合いを冷徹に接するしか無いのか、と今思っていますが、 嫌な事を嫌と伝える勇気と表現力があるなら、それを伝え、関係を改善したいと考えています。 そこで質問があります。 人から軽く見られると強い無力感に襲われる性格の私が 知り合いにからかわれ受け流せない気持ちになった時 どのように意思表示をすれば良いのでしょうか? からかいと冗談の混同をやめてもらうよう 相手に分かり易く伝えられるようになりたいです。 皆さんの具体的な対処法をコメントして頂けると大変嬉しく思います。 よろしくおねがいします。

noname#122173
noname#122173

みんなの回答

noname#108037
noname#108037
回答No.6

全くからかわれないってのも辛いものがありますけどね・・ 自分はからかいの対象に全然なってこなかったので、なんか、親近感が湧かないのか、お堅くみられてるのか、疎外感でいっぱいでしたけどね。 人間関係は良好なのに、です。 でも、質問者さんは嫌で堪らないんですよね。 ただ、相手側からしたら「軽いからかい(友好的)」と「馬鹿にする」と「軽く見る」はそれぞれ全然違うのですけど、同じ線上にあるのですか? だとして、それらを越えられない心なら、やはり毅然として相手にその場で伝えるしかないのではないでしょうか。 その分、あなたが保っていると感じているバランスは少しギクシャクすることも否めませんが。 自分の経験では、話の腰を折られることがすごく嫌いで、まあどうでもいいような話の場合はその場の雰囲気で我慢して流すようにしてますが、真剣な話や、相手側から持ちかけてきた相談事に応対している時に話の腰を折られた時ははっきりと言うようにしてます。 「なんかそれちょっと失礼だよね」という感じで 質問者さんは、人付き合いにおいて知らず知らずに無理してるんじゃないかとも感じます。 本当は好き嫌いが激しく、他人にこだわりを持ちやすいのに、そこを抑止しすぎているような。 私は仲のいい長年つきあった人に自分の印象を聞くと、皆、「最初、恐かった」「近寄り難かった」「冗談が言いにくい感じだった」と言います。 私自身は、もちろん人前でむやみやたら怒ったり、乱暴な言葉遣いをしたりもないし、普通に冗談にも笑ったりしてるのに、です。 自分の印象を客観的に知り、そこから答えを見出せることもあるかもしれません。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 他人にこだわりがあるという流れの回答は少し困りましたが参考に致します。 自分の印象を、また、自分の気持ちを知ろうと思いました。 論理的でなかったり(偏見) 本人を見ていなかったり(思い込み) 傷つく事が分からずにからかいが起きたり(無意味) 相手の個人的都合を、まさか自分に当てはめてくるとは、、、と驚いてしまう未熟者のようです。 ”それって失礼でしょ?” 今後はこの言葉を準備してみようと思います。

  • shaler
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

20代、年上から見ればちょっとチャラい意見ですが ムッ、ときて 「そういうの、やめろ。」 とか言ったらまぁ多かれ引かれますね。 自分なら懇願します。 「ちょ、、そういうのホントやめて、マジで気にしてるんだから、ほんと頼むわ」とほんとに困ったように凹んだような動作も交えます。 いわゆる自虐ネタですね。 冗談にしすぎるとやめてもらえないので、ほんとにやめてほしいと思わせるのがミソですが。 これを何度やっても言い続けてくる人はいわゆる空気の読めない人だと思います。 あと回答番号:No.4の方もいうように、頭の良い方はストレートにバカにはしません

noname#122173
質問者

お礼

チャラいか否かは当事者の感性の問題だと思います。 懇願、という発想も大事な事だと感じました。 アドバイスをして頂きありがとうございました。

回答No.4

相手をバカにできないから流せないんですよね バカをバカにするのはバカですので、 それを相手にするほうもバカですよね それはどうでもよいとして、 頭の良い方はストレートにバカにはしません……れっきとした態度で対応しましょう

noname#122173
質問者

お礼

私がバカかどうかは置いておいて 与えられた情報を基にコミュニケーションは成立し 与えられていない情報を想像で補う際、誤認が生じてしまうのだと思います。 れっきとした態度も時には重要ですね、アドバイスをありがとうございました。 参考に致します。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

んー、もしかして質問者さんは痩せていたり太っていたりしていませんかね。特に痩せていたりすると「弱そう」に見えるので見下されるというのはあるかもしれません。 もしそうなら体鍛えてマッチョな体型になれば少なくともあからさまにバカにされることは少なくなりますよ。誰だって、自分より腕の太い奴のご機嫌を損ねるようなマネはしたくないですからね。

noname#122173
質問者

お礼

服を着ていると細身の印象を与えますが筋肉質です。 運動能力が高い事も体つきも知られている知人との付き合いの中で 軽口を言われ、その都度強く傷つきます。 脇の甘さをなくすと、孤立してしまう事も経験済みです(オレ様に見られてしまいます。) 軽口は日常生活では避けて通れない内容のものなのですが、 受け流す事が出来ずにいるため質問しました。 今の体に自信がありますし、ある競技をしている関係上 体型を大幅に変える事は致しませんが参考に致します。 ご心配をして頂きありがとうございました。 ※過去の質問と今回のものは一切関係がありません。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

はっきり言えばいいだけです。 接客態度について。私の外見なのでしょうか・・・。 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5385365.html

noname#122173
質問者

補足

人の過去に遡るリンクを貼るのはマナー違反だと思います。

回答No.1

  >は軽口を言われたり、からかわれたり大事にされていないと感じた瞬間、深く傷ついてしまいます。 これと >受け流すのが上手いと自分で感じている これは矛盾してますね。 本当は貴方は【受け流すのがヘタクソ】なんですよ。 意地を張ってかっこつけずに、腹が立ったら怒りましょ。 顔色を変えるだけでもOK もっと感情を顔に出しましょう。  

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#122173
質問者

補足

受け流す、という言葉だけに着目すると 矛盾した印象を与えてしまいますね。 人の個人的なこだわりに感化されないのは得手 でもからかいにひどく脆い。 被害妄想を掻き立てられるような誘導にはビクともしませんが 相手の不満が一旦心に届いてしまうとガタガタになる性格です。 ある面、とても強いが、別の面ではひどく脆い。と友人に指摘を受ける事もあります。

関連するQ&A

  • バカな事をしてしまったのですが

     先日、ずっと好きだった人に付き合おうと言われました。 とても嬉しかったし、その時お酒を飲んでいて気分がハイになっていたのもあり、その場でお返事を致しました。  しかしその後、酔いが冷めると、相手も酔った勢いの冗談(実際は酔っていなかったと思いますが)だったか、若しくは完全な冗談だったかもしれないと不安になりました。  そして後日、それをはっきりと確かめるのが怖かった私は覚えていないふりをしてしまいました。(直接その話題に触れたのではないですが。) そうすれば、もう一度ちゃんと言ってくれるのではないかなどと思い・・・  すると相手は少し変な顔をして、その事については無かった事になりました。  しかしそれから関係がギクシャクしてしまったようで、嫌われたのかなと思います。  私が悪いのは分かっているのですが、やっぱり私はまだ好きなので諦めたくはありません。  どうするのがベストなのか悩んでいます。 どうぞ助言宜しくお願い致します。

  • 私はプライベートなら人と問題なく、接することができ

    私はプライベートなら人と問題なく、接することができるのですが、仕事となると途端に責任感のせいか、ぎこちなくなってしまいます。プライベートなら冗談も言えるし、気楽な感じで自分から話せるのに、仕事だと固くなってしまうので、友好な人間関係を築けないです。仕事だと「冗談なんか言ったらまずいんじゃないか、軽口なんて叩いたら叱られるんじゃないか」と思ってしまいます。人によって接し方を変えるのは当然だと思いますが、誰とでも上手く接することができる人は得だなと思います。私はそうはできませんが、せめてプライベートと同じくらいに仕事でも固くならずにコミニュケーションを取れるようになりたいと思います。慣れが大事だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • からかわれる態度

    からかわれる態度 最近後ろ向きな質問を多くしておりますが、宜しくお願いします。 急に人からからかわれるようになりました。 容姿や性格というより、挙動に自信を失ってしまっているのかな、と思っています。 多少の少に近い方とはいえ、異性に相手にされる程度の容姿のようですし 立ち居振る舞いも、今までは問題なかったと思います。 ですが、頼っていた好かれ者体質、 ”神通力” のようなものを失ってしまい、バカにされ者体質になってしまったようです。 おどおどしている、小動物の◯◯みたい 自信がなさそう、緊張している 好意的な知り合いには、そのように言われるようになりました。 自分は、上記挙動不審に関してまったく自覚していません。 普通にしていても変な印象を与えてしまい、 誰が聞いてもからかいと判断するような扱いを受ける立場に甘んじておりとても困っています。 薄い付き合いの知り合いとは バカにされないように心を閉ざして接する事もあります。 ですが、今後は自らの個性を殺す事無く、活き活きとした人間関係を築きたいのですが、 からかわれないためにはどのような点に気をつければ宜しいのでしょうか? アドバイスやアイディアを教えて頂けると幸いでございます。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人からからかわれる…

    同じ職場に好きな人がいるのですが、その人からからかわれます。 ◯◯~お金貸して~♪って冗談!!とか言ってゲラゲラ笑ったり、目が合うと白目向いて変顔してきたり…。なんかゲラゲラ笑われたり、ニヤニヤされるんです。もしかしたら、バカにされてるだけかもしれませんが…。 好きな女の子を、からかう!!なんて聞きますが、こんな風にからかったりする事ってあるのでしょうか? それから、同じ職場に私と同じ年の女の子がいるのですが、その人にはそういう事は全然していません。 という事は、嫌いだからバカにされてるのかな!?とか考えてしまいます…。 これだけでは分からないとは思いますが、少しでも好意のあるからかいか、単にバカにされている… どちらに感じますか?

  • どうしても好きな人の事が許せません。

    高校の時から10年くらい付き合いのある好きな人がいます。 彼とは一回り近く歳が離れています。 彼とはいわゆるセフレみたいな関係で、私が一方的に大好きで、当時の彼は全く私のことを好きではなく、あくまで体だけという感じでした。 私が悩んでるときには懸命に乗ってくれるので、今は私の事好きではないけど絶対に振り向かせたいと意気込んでいました。 当時相手に彼女がいるのは気づいてたんです。 でも、彼のことが好きだから寂しい気持ちを抱えたまま今までのずっといました。 そして今では彼は私といる方が楽しい、彼女と長い間付き合ってきたけど寂しいから一緒にいた、いつかちゃんと私を彼女にしたいと考えてると言ってくれるようになりました。 彼は心の病をもっており、彼女とは仕方なく付き合ってきた、彼女自身も俺の事好きかどうか分からないと言ってました。 でも、過去に私は彼からひどいことを散々されてきたんです。 私は彼女のフルネームを知っていたんですが、彼は知らないと思っていたみたいで、私が今好きな人いるの?と聞くと、 「○○○(彼女の名前)が好きやなあ笑」 と当時は言われました。 彼は私が彼女の名前を知らないと思っていたみたいで、冗談か本気か知らないけど彼女の事が好きだと言ってました。 本当に彼のことが大好きだったのに、今では「昔は寂しさの埋め合わせで私を利用してたくせに、当時は彼女のほうが好きだった、でも上手くいかなくなったから、私といる方が居心地がいいから今擦り寄ってきたのか」と考えるようになりました。 当時の寂しかった自分の事を考えると、寂しくさせていた彼を許せません。 彼やっと好きになってくれたけど、別れた方がいいんでしょうか。

  • 親しい人に対して軽口をたたいてしまいます

    会社関係の人やそれほど親しくない人に対しては、年齢に関わらず常に敬語を使い 「これを言ったら相手はどう感じるか」「こう返したら失礼にあたらないか」と、 受け取った言葉を理解してから話そうと努力できるのですが 長年の付き合いがある親しい人と話していると気が緩んでしまい 調子に乗って相手を傷つけてしまうような事をポンポン言ってしまいます。 先日は久しぶりに実家に帰った際、両親・妹・弟と話していたとき 弟が母にしか話していないハズの弟の彼女の情報をなぜか妹が知っている という話題になった時、私は「お母さんから情報ダダ漏れだね!」と 母に対して心ないツッコみをしてしまいました。 気を使える人にだったら「あまり喋っちゃだめですよ~」と答える所です。 こんなのは可愛い方なのですが、そういう軽口がしょっちゅうで 一人になると「なんであんな事を」と反省する事ばかりなのです。 でも、実際会って話していると皆と話せる事が嬉しくてテンションが上がってしまい、 反射的に皮肉ったような言葉が口から出てしまうのです。 元々話し好きなので、ただ黙って会話に耳を傾けるのは難しそうです。 軽口を叩いてしまうのは付き合いが長い人ばかりなので、この癖を 「もう、どうしょうもない」と思ってくれているのかとも思うのですが やはり自分としてはこの癖を直していきたいのです。 親しい人との会話にも理性が働くようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • いいなーと思うひと

    ただの好奇心のような質問ですみません。 男性にも女性にも質問ですっ 友達が、結局顔やな!と断言していて、 何においても印象って大切だから、やっぱ容姿だなーと私も思うのですが・・・ みなさんが、容姿に関係なく、 この人素敵な人だなー。とか いい人だなー。と思った人、行動って どんな人、行動ですか??

  • 昔からお世辞でよく言われる事なのですが…。

    中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。 疑問に思ったんですけど、 よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、 いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、 これって、不細工ではないっていう意味ですか…? よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、 冗談でも言われるだけ、 まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。 ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

  • 好きでも嫌いでもない『どちらでもない人』になるには?

    私は『好かれてベッタリされる』か 『憎まれて攻撃される』かのどちらかになる場合が多く 人付き合いに疲れます。 こちらが相手に深い付き合いを望んでない場合 好きでも嫌いでもない『どちらでもない人』、または 話題にならない、印象に残らない『どうでもいい人』になりたいのですが 皆さんの周りの『どうでもいい人』『どちらでもない人』『影の薄い人』とは どういう特徴がある人でしょうか? 容姿、その人の雰囲気、性格の特徴、話し方などを教えてください。

  • これは、どう言う事でしょうか?

    こんにちは。 私(35歳)には、同じ職場に好きな男性(35歳)が居るのですがその男性の言動の意味が分かりません・・・ 男性と私は同じ職場の、上司(相手)と部下(私)と言う関係で、 3回好きな人のアパートに遊びに行って、 3度ほど肉体関係もあります・・・ でも、好きな人には本命が居るのです・・・ (好きな人の片思いで、たまに、メールと電話のやり取りだけしているそうです。) 私は、好きな人だったので、肉体関係を持ちましたが、 行為が終わった後で、私に「なんか、性欲の捌け口にしてるみたいで悪いなぁ・・・」と言われて、 おまけに、本命さんの事は今も好きだとも言われました。 それで、私は悲しくて泣いてしまったのですが、 それからは、アパートには遊びに行ってませんし(断られてしまったと言うのが正しいです) 私から、食事に誘ったりしても、2人で会うのはダメだと言われました。 今は、ただの上司と部下と言う関係です。 たまに、仲の良い同じ職場(働いている部署は違いますが)の方達と、 (好きな人を含めた男性2名と私を含めた女性2名で) ランチにいったり、遊びに行ったりしているのですが、 急に、好きな人が、私以外のもう1人の女性の事を、 何かある毎に、「○○さんは可愛い」とか、 「○○さんが行くのなら、俺も行くわ~」とか言い出すようになって、 私が焼もちを焼くと、「何で怒るの?冗談!冗談!」と言うのです・・・ その女性以外でも、職場の女性の名前を出して、 「○○さんは、めっちゃ可愛い!」とか 「○○さんからデートに誘われた。」と言ってくるのです・・・ それも、決まって最後には「冗談にきまってるやろ~」と言います。 いちいち、私が反応するらしく、からかわれているのか?と思ったりもします。 (同じ職場のパートさんや友達に言われた事があるのですが、 私の反応を見て楽しんでいるのでは?と言われました) それと、好きな人に「俺の事を美化し過ぎ。俺と一緒に住んだら、 絶対に1ヶ月も持たないと思うし、○○さん(私)は、 俺の元から去ると思う・・・」と言われました。 でも、「転勤になったら、一緒についてきて欲しい」とも言われたし、 意味が分からないです・・・ 私の容姿に関しても、いろいろと言ってきます・・・ この、言動にはどんな意味があるのでしょうか? 男性の気持ちって、よく分からないです・・・ 回答の方、よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました・・・