人の事をずかずか聞いてくる人

このQ&Aのポイント
  • あまり親しくない人にいろいろ聞かれることに対して抵抗感を覚えます。
  • 自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがる人がいて本当に嫌でした。
  • そういうときははっきり答えないであいまいな言葉でぐらかしますが、みなさんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の事をずかずか聞いてくる人

あまり親しくない人にいろいろ聞かれることに対して抵抗感を覚えます。家族構成とかどこに住んでるのかとか、プライベートな事など・・・。私は職場仲間とは職場だけの付き合いでいたい人なので職場の人にもあまり自分の事は話したくありませんし、逆にいろいろ聞く気もありません。 しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。 プライベートな事や個人情報は話たくないのです。 こういう時代だから怖いですし、そういう人って口軽いと思うのですよ・・偏見だったらごめんなさい。 そういうときははっきり答えないで「あ~」とか「ん~」とかあいまいな言葉ではぐらかしますがみなさんだったらどうしてますか? ちなみにみなさんの苦手なタイプはどんな人ですか? 逆に交換もてる付き合いやすい人とはどんな人ですか?

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154632
noname#154632
回答No.3

人により、立ち入ってOKな所、ボーダーラインというというものがありますよね? けれど、親友と思っているのが 片思い? 片方は親しく感じているのに、片方が大勢いる友人の1人にすぎない、とかもありますからね。 >しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。 います、いますね。 おしゃべり好きでちょっと自己中、相手が合わせているだけなのに、自分の話題に本気で楽しんでいる、と思い込み、一方的にしゃべるばかりで、どちらかといえばおとなしい聞き上手な人に、機関銃のようにストレスぶちまけるかのごとく 話を続け聞かせる人がいますね。 会話が下手なんじゃ?会話は、ピンポンしないと、ですね。 相手からしゃべらないなら、質問してあげるとか。 自分はこう思ってるけど、どう思う?とか、相手の意見も聞いて繋げること。 でも、もし普段おとなしい聞き上手な感じよい人なのに、陰で、質問者さまのようなこと、 ズケズケとか、聞きたがりで人の領域を土足で立ち入って来る、なんて言っていたら、ショックですね。。。 割とおとなしくて、あまり話が面白くなくて、聞いてもらえない人、いつも大勢でいると聞き役に回されてしまいがちな人はストレスたまりやすく、こうした悩みを持っている人、が非常に多いですね。 もちろん親しくない人にズケズケ 入り込まれるの嫌ですが、本人がダイレクトに言えないから、と別の人に復讐させたり、個人的な話をヒアリングしなければ、その人のために、頼まれている物を作らないとならないのに、必要事項を自分から話すらしない、なんてしょーもないくらい、態度LL な人間性の人、何一つ会話の面白い話題も提供できないのに、人の文句や愚痴ばかり言って、グダグダ、愚図ってるガキンチョな子も 時々いますしね。(笑) ほどほどに、バランスと空気読める人、がいいですね。 相手に決して悪い感情を漂わせたり、長い時間つきあって 雲行き変化するのを すばらしく微妙にキャッチし 逃げ足はやっ・・・てくらい 感じ取って 消える人なんかもいます。 でもエスパーかい?と思われるくらい、周到すぎるのも、ずるい人と思われちゃうのかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

私がそうなんですが、色々聞いてくる人って実は自分の事を聞いて欲しいんですよ。 自分がやって欲しい事を人にやっているというか。 だから質問返しをしてあげれば喜んで自分の事を話すようになるのでは? またそういう人には 「あまり自分の事を聞かれたくない」という事をはっきり伝えないとずっと続くと思います。

noname#158184
noname#158184
回答No.2

悪気はない、質問者さんがそうのように思ってることを分かってないのでしょう。 大雑把に○○らへんですと答えつつ逆に相手に聞き返したりはします。 苦手なタイプ・・・うーん自称○○の人は苦手です。 自称あねごタイプとか自称天然とか・・めんどくさっ!と思ってしまいますね。 好感持てるタイプは人の悪口を人前でペラペラ言わない人ですかねぇ~。

回答No.1

  >家族構成とかどこに住んでるのか こんなの普通の会話でしょ、会話の切っ掛けを探してるのでしかない。 普通なら、どこで働いてるかとか、給料はいくらかとか、趣味は何かとか、休みに何をしてたとか、結婚してるのかとか....こんな会話を切っ掛けに話を弾ませて友人を作っていくのでしょ。 これを喋りたくないなら、一切言葉を出さないことですね。   

関連するQ&A

  • 大多数の人と逆かも

    女性同士の付き合い、男性との出会いがない、という2つの事で悩んでいます。 ◆対女性◆ 普通付き合いが長くなる程、話し易くなったり一緒に遊んだり行動したりという事が多いと思うのですが、 私の場合、逆の気がして困っています。 学生時代の友達は数は少ないですが、少なくとも私は信頼できる大切にしたい友達だと思っています。 (私だけ独身なので直接会ったりは減っていますが)。 でも、親姉妹、職場、買い物や美容院等の店員、に至るまで、特に女性が苦手です。 初対面時はまだマシですが、仕事の先輩同僚後輩・店員など、 長くなると距離のとり方や話題が難しくて、 飽きられないか、ヘンな人、とか思われないか気になります。 自分では、姉が気が強く、口が立ち、頭もきれる人で、苦手な存在な事が、影響しているのかと思いますが、 外では口が重く、他人に対する悪口や愚痴を聞くだけで、 自分自身も萎縮したりガードしてしまいます。 一度1人で靴を試着(?)していると、イケイケタイプの他人女性2人に笑われた事もあり、 店員が苦手 (寄って来る事ではなく) な事も、職場の人達が苦手な事もあります。 一度そのツボに入ると全てに対し気が弱くなってしまいます。 笑顔や趣味の話、自分をさらけ出す、人目は気にしない等、 試行錯誤はしてますが、特に求職中の今は 職場の人間構成や昼が気になりエントリーも減り気味です。 ◆対男性◆ 女性よりは話しやすいですが、女性の中に溶け込めていないと悟られてる、と感じると同じ様になります。 他に、30半ば独身という事から、いわゆる偏見や興味本位、見下ろされている(?) といつも自分に問いかけてしまいます。 何か人見知りや人間苦手症(?)を人並みに改善するには、訓練以外ありますか。 こんな年増で求職中な私に、 極端な話、結婚を考えられる出会いや、 学生時代以外の友達を広げる事はできるのでしょうか。

  • 仕事の自分と素の自分

    職場での人間関係が苦手、発言が出来ない。 仕事上での人付き合いが苦手という質問は 良く見かけますが、逆はどうでしょうか? 私は仕事上での人付き合いは普通に出来ています。 上司との伝達事項、関連部署との打合せ、連絡。 会議の進行や、客先への訪問・打合せも出来ます。 職場の飲み会などで雑談や冗談も言えます。 しかし、プライベートで親しい友人や恋人はいません。 プライベートはいつも一人です。 仕事の人間関係の方が幾分にもやり易く思えます。 「だってやるしかないんだから」があるからです。 「給料貰うんだからやるしかないじゃないか」と思うように なってから、そういう人間関係が楽になりました。 逆にプライベートの人付き合いが年々苦手になります。 「どういう自分でいればいいのか分からない」のです。 色々と試してみては挫折して、今に至ります。 仕事では自分を殺している分、負担が来ているのに気付きます。 それをプライベートまでやろうとするとガタが来ます。 寂しいという感情はありますが、外に出ようとすると 「自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧が 圧し掛かってきて、結局一人でいいや・・・に戻ります。 「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、 それで人が周りにいないということは「それではいけない」と いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと 思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です。 自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、 何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。 プライベートみたいに割り切れない関係を難しく思うのは やはり少数派なのでしょうか?

  • 人の気持ちの受け取り方が下手です。

    人の気持ちの受け取り方が下手です。 ある時人に指摘されてハッと思った事があります。 私は、【自分の気持ちを後回しにするクセがある】みたいなのです。 そう指摘されて、過去を振り返ってみると、 確かにそうなのかなと思いました。 家族の中でも、友人の中でも、異性との付き合いでも、 職場での振る舞いでも、 無意識にそういう風に生きてきた気がします。 でも、それで苦しくも我慢したという気持ちも特に感じなかったです。 勿論、相手に恩を着せるような気持もなかったです。 普通に自然な行動でした。 友人の中では、適度に自分の主張もしてこれたと思いますが、 職場、異性、家族の中では、自分の気持ちを後回しにしているのかなと 最近感じました。 この事に気づいていく中で、もう1つ気付いた事があります。 【人の言動や、言動から受ける相手の気持ちの受け取り方が、  少し人と違うの "かな" 】という事です。 基本、マイナス思考人間ではありますが、 素直に好意的に受け取ると、実は逆で、傷つく事が割とありました。 逆に、皮肉だろう、建前だろう、リップサービスだろうと思っていると 真の優しさからや、好意からだったという事も割とありました。 勿論、受け取り方と相手の真意が同じ事も、 同じ位あったと思います。 こういう自分の人づきあいにおいての未熟さに気づいてから、 元来の人見知りや引っ込み思案の性格以上に、 人づきあいに苦手意識を持つようになってしまいました。 (社会の酸いも甘いも経験して、  更に、本音と建前も知った為もあるとは思いますが  それを抜きにしてもです。) 1【自分の気持ちを無意識に後回しにしてしまう】 2【人の気持ちの受け取り方がへた】 職場の付き合いも、異性との付き合いも これが原因と考えると、スッとつじつまが合うのです。 異性とのお付き合いも、職場での人づきあいも 自分の肯定感が自分の中に乏しく、孤立しがちで お付き合いもあまり続きません。 というか、途中で怖くなって止めてしまいます。 1で40年近く生きてしまった自分に気づき、 自分の人生を生きてこれなかった自分を後悔しています。 同時に、恥ずかしいです。今頃になって気付くなんて。 2でもいつも自分の存在や良い所を認められなくて、 自分で自分を追い込んで、辞める必要のない仕事も辞める事になったり、 (自分は邪魔だ or 能力がないと思ってしまいやすいです) 損をしやすい人生でした。 で、後で「あ、逆だった」と自分の失敗を悔やみます。 一朝一夕には無理だと覚悟していますが、 何から変えていけば良いと思いますか。 育ってきた何が原因なのでしょうか。 単に自分が気付くべき時期に気付けなかっただけなのでしょうか。 それとも、性格なので変えようがないのでしょうか。 すごくこれからの人生や、生きていくのが (人とかかわらずに生きていけないのが人間なので)、 怖くなっています。

  • 職場にチャラい人に好かれて孤立

    職場にたまにチャラいイケメン24歳の上司が週に1週間は手伝いにきます。 そいつに好かれてしまったのですが女性の多い職場で 「あの人はやめた方がいい」だの私に強引にスキンシップや アピールするところを見るとおばさんや若い人がそれを見て 不満そうな顔というか苛立っているというか気に入らない感じと いいますか、中には遠まわしにその男に文句言ってたりもしてたんですが 皆、既婚者や彼氏持ちで、私は苦手なタイプなので自分からは 話さないようにしているんですが、結局みんなで忘年会の終わったあと カラオケに行った時にはその男がぺちゃくちゃ喋って皆、そいつの 輪に入って職場の噂話をしたりして私はぽつんと片隅で 一人で眠っていました。 結局、皆その男のところへ集まって 喋るし、人にはやめとけとか言っといて皆、内心ではイケメンだから 喋ってて楽しいんだと思います。その人の事をチャラいとか愚痴ったりするくせに。 その男にボディータッチされると嬉しいくせにと私は思っています。 私は無難に目立たないように仕事をして行きたいのに そのチャラい男が周りの女性たちに相談とかしたり喋ったりするので 噂されてとても嫌です。皆、あいつの所にいってしまい もう誰も信用できません。 そいつからは極力、離れたいと思っています。が、なかなかそうもいかず 毎日の人付き合いもあるという事で自然な形で避けたいです。 極端に避けると人間関係が余計こじれて職場にはいれなくなるので…。 気づかれない避け方です。 そんな避け方のある方法があったら教えてください。

  • 人とうまく接する事ができません。

    県外の大学に進み一人暮らしを始め、いつの頃からか段々と友達付き合いが 減って行き、一人で過ごす事が多くなった事が原因だと思うのですが、 人付き合いが苦手になってしまいました。 自分でいうのもなんなんですが、高校時代まではそういう事はなかった んですが。 まず、人の目をみて喋るという事が出来ないし、上手く笑う事も出来ず 引きつった笑いしか出来ないです。 ほめてもらったり、優しくされたりすると何だか申し訳なく思ってしまう 所があります。 これは、医者に掛かる事で改善できますでしょうか。 かと言って、どこで診てもらったらいいのかわからないので、↓で診て もらおうかと思ってるのですが。 http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/education/department/kokoro.html

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • ワンパターンな人

    私の見方が変なのでしょうか。 趣味関係(本当に趣味だけなのですが)にて、ワンパターンな人たちがどうにも苦手です。 昔は大概変わった人たちで構成されており、彼らは退屈を嫌い自分から楽しみを見つけ出し、作り出していました。 でも昨今は他人にすがり、面白いものを他人に出してもらうだけで自分はなにもしないお客さん気分の方が増えています。というか、そんな人しか近づいてきません。疲れて、人付き合いもだんだん少なくなってきました。 昔の仲間とは、連絡は取っておりません。それぞれに生活もあるでしょうし。 私の対応や考え方がまずいんでしょうね。少し、一喝してください。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 仕方ないのに

    どうしようもないことで謝られるのが苦手な人いますか? 例えば遠距離や仕事が忙しくて会えなくてごめんねとか… 1度ならまだしも何度も謝られると逆に苦痛に感じてしまいます。 「仕方ないよ。気にしないで。」と言っても同じでした。 もし、「寂しい」って言ったところでどうにもできないくせに…等と思ってしまいます。 そんな事考えてしまう自分は心が狭いのでしょうか。