職場でチャラい人に好かれて孤立してしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場でたまに手伝いに来るチャラいイケメン上司に好かれてしまった結果、周囲の女性たちに不満や嫉妬が生まれ、孤立している。
  • チャラい上司とカラオケに行った際、周りの女性たちは彼と楽しく話している一方、私はぽつんと一人で過ごしていた。
  • チャラい上司からのスキンシップや話の噂が職場で広まり、信頼を失ってしまったため、自然な形で彼から離れたいが方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にチャラい人に好かれて孤立

職場にたまにチャラいイケメン24歳の上司が週に1週間は手伝いにきます。 そいつに好かれてしまったのですが女性の多い職場で 「あの人はやめた方がいい」だの私に強引にスキンシップや アピールするところを見るとおばさんや若い人がそれを見て 不満そうな顔というか苛立っているというか気に入らない感じと いいますか、中には遠まわしにその男に文句言ってたりもしてたんですが 皆、既婚者や彼氏持ちで、私は苦手なタイプなので自分からは 話さないようにしているんですが、結局みんなで忘年会の終わったあと カラオケに行った時にはその男がぺちゃくちゃ喋って皆、そいつの 輪に入って職場の噂話をしたりして私はぽつんと片隅で 一人で眠っていました。 結局、皆その男のところへ集まって 喋るし、人にはやめとけとか言っといて皆、内心ではイケメンだから 喋ってて楽しいんだと思います。その人の事をチャラいとか愚痴ったりするくせに。 その男にボディータッチされると嬉しいくせにと私は思っています。 私は無難に目立たないように仕事をして行きたいのに そのチャラい男が周りの女性たちに相談とかしたり喋ったりするので 噂されてとても嫌です。皆、あいつの所にいってしまい もう誰も信用できません。 そいつからは極力、離れたいと思っています。が、なかなかそうもいかず 毎日の人付き合いもあるという事で自然な形で避けたいです。 極端に避けると人間関係が余計こじれて職場にはいれなくなるので…。 気づかれない避け方です。 そんな避け方のある方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

うーん、なかなか難しいですね。 「嫌だ」「避けよう」とおもっていると、どうしてもそれが大なり小なり態度に出てしまいます。 転職するという選択(これが一番いいとおもいますが…)がなければ、一つ提案をします。 「あいつ嫌だ」「あいつむかつく」といった、自分の中の思いを一旦全部捨ててしまうことです。 「いや、そんなこと無理だ!」と思うかもしれません、が、私はそれで難を逃れたことがあります。 無難に目立たないように仕事をして行くためには、自分のなかでの好き嫌いやこだわりを捨てるのが結果として一番楽です。 話しかけてきたら、答える。話しかけてこなければ、必要最低限の連絡にとどめる。「どうでもいい」とおもうことです。周りにやいのやいの言われても、適当に当たり障りなく受け流すんです。「嫌い」じゃなくて「どうでもいい」になると、だいぶ気持ちが楽になります。 それか、男友達に協力してもらって、「彼氏ができた」とでも言ってしまうといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場であらぬ噂話を立てられて孤立しています。

    最近転職したのですが、 職場のお局みたいな立ち位置の人に 仕事を教わることがあり そのお局は「取引先にはAと連絡すれば伝わる」と言っていましたが、 実際は状況が違っていて お局が状況を勘違いしていたのですが (お局はそもそも仕事に興味がないようで、いい加減に仕事をやってます) なぜか、お局は職場であらゆる人達に 私の悪口を言いふらし始め、 私と直接話したことがない中立の立場だった人にまで かなり嫌われてしまっています、、 また、今の職場には私がどういう人間かを知らないのに そういった根も葉もない噂話に洗脳されやすい俗物が多いことにも ショックを受けています。 ごく一部だけフラットに接してくれる大人な方もいますが、 職場の大多数が噂話に洗脳されていて仕事がやりづらくて仕方ないです。 皆さんだったら、どうしますか? PS 私は人付き合いは苦手ですが、 仕事は人より真面目にやっているつもりです。 しかし元々、人付き合いが苦手で 誰かと仲良くなって理解者を増やすことも厳しい状況です。 人生って真面目なだけじゃ報われないんですかね、、

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 職場の同僚に好きな人がいます。彼氏がいるか聞けず困っています。

    職場の同僚(38歳未婚)に好きな人がいます。 只、最近彼氏が出来たようなのです。以下の事から、そう思っているのですがどう思われますか? 本人に聞くのが一番いいのですが、女性ばかりの職場にいるだけに、聞きづらいんです。影で噂話の格好のねたにされそうで・・・。 ・半年ほど前に、職場の同僚(女性)が主催した合コンに参加した模様 ・直後に、合コンの主催者から”もっと身だしなみに気を配りなさい”と言われていた。 ・最近、昼休みや夕方にメールを読む事が増えた ・最近、帰宅時に、香水をつけて帰ることが増えた ・22日の部の忘年会に不参加(今までそんな事はありませんでした) ・髪をとめるピンが25日から変わった。服装は、黒やグレー等濃い目の色が多いのですが ピンの色はピンクでした(クリスマスプレゼントかなと思っています)。 のですが、皆さんは彼氏はいると思いますか?

  • 職場で泣いてしまいました。

    35歳独身です。 わりと普段から距離は近い社長ですが、普段から少し人を見下している所があり、私の事も35歳で結婚できないことを遠回しに言ってきます。 もう、結婚せずにひとりで楽しんでいる独身女性のようになればいいとか言われていて、ダメな男が好きだとか、普段わたしに直接はいいませんが、第三者がいると言ってきます。 私もおとななので、さらっと流してはいますが、あまりに無神経な事ばかりいってくるので、内心はすごくむかついていました。 でもむきになっては同じレベルだし、親にも結婚をせかされたり嫌みな事も言われていないのになんでこの人にいわれなきゃなんないんだと思いますが、さらっと流すようにしていました。 また、最近、だいすきだった彼氏が鬱っぽい症状があり別れたばかりでそれでも仕事は真面目にしていました。 彼の事は大好きですし、大切に思っていますが、彼は今の状態では結婚は無理だし、ひとりになりたいと言っているので泣く泣く離れてしまったこともあり、この先人生に不安を抱えていたり、まだ彼をすきだけれど、彼の体調の事を思うとそっとしておくことしかできず、自分の中でもどかしさはありました。 でも、毎日前向きに笑顔で過ごしていました。 そこで今日、職場きた第三者から年齢を聞かれ、結婚は?と聞かれ、まだですとか、いろいろあやふやにごまかしていたところ、社長が「したいけどできないんだよー。よわそーな男ばっかりとつきあうんだよー。」と、私もはじめは第三者もいたため苦笑いしていましたが、いよいよ、泣きそうになってんじゃんと言われ、こみ上げてきて泣いてしまいました。 普段から絶対に何を言われても泣かずにきました。付き合いも長い社長ですが、何も知らないくせにほんとに悔しくて、パワハラです、メンヘラですっっって思わずいって裏に隠れましたが、泣いてしまった自分も歯がゆいやら悔しいやらで。 すみません、私は情けないです。恥ずかしいです。 こういうとき、みなさんならどんな対応しますか? 35にもなって、職場で泣いてしまった自分が恥ずかしいですし、今後もどうやって対応したらいいか、、ちなみに、会社を辞めろや訴えたら以外でお願いします。 乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • なぜか職場で孤立してしまう

    30代の女性です。あまり、人づきあいの上手なタイプではありません。いつも、職場で、気が付くと孤立してしまいます。決して、我が強いわけでもないと思います。みんながいる休憩室に、私がいくと、パタッと話をやめて全員が黙ってしまったり、休憩室から出て行ったりされてしまいます。特に反発もせず、人の支持には忠実に従います。全員が休憩室にこもり話しているときでも、たった一人でフロアに残され、何人分もの作業を時間内に終らせるように命令されたりします。全く話を聞いてもらえず、話しかけても無視されたり(業務上の引継ぎ事項なども)、「それは口答えだ。」と、一方的に言われ、口をふさがれてしまいます。上司にも同じ態度をとられています。言ってもないことや、していないことが大袈裟に悪い噂で流されているから気をつけてなどと、忠告してくる人もいるのですが、その人自体が、他の人と「そう言っておいた。」と笑いあっているところをみてしまっています。職場では、滅多に口を開かないし、人の陰口など言ったこともないですし、話せる相手もいません。「口は災いの元」と肝に銘じ、無口に徹しています。人と話すことが怖くなったからです。なぜ、こんなことになってしまったのかわかりません。チームで協力して動かなくてはいけないのですが、どうしても外されてしまいます。職場の人が怖くて仕方ありません。

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。