• ベストアンサー

なぜか職場で孤立してしまう

30代の女性です。あまり、人づきあいの上手なタイプではありません。いつも、職場で、気が付くと孤立してしまいます。決して、我が強いわけでもないと思います。みんながいる休憩室に、私がいくと、パタッと話をやめて全員が黙ってしまったり、休憩室から出て行ったりされてしまいます。特に反発もせず、人の支持には忠実に従います。全員が休憩室にこもり話しているときでも、たった一人でフロアに残され、何人分もの作業を時間内に終らせるように命令されたりします。全く話を聞いてもらえず、話しかけても無視されたり(業務上の引継ぎ事項なども)、「それは口答えだ。」と、一方的に言われ、口をふさがれてしまいます。上司にも同じ態度をとられています。言ってもないことや、していないことが大袈裟に悪い噂で流されているから気をつけてなどと、忠告してくる人もいるのですが、その人自体が、他の人と「そう言っておいた。」と笑いあっているところをみてしまっています。職場では、滅多に口を開かないし、人の陰口など言ったこともないですし、話せる相手もいません。「口は災いの元」と肝に銘じ、無口に徹しています。人と話すことが怖くなったからです。なぜ、こんなことになってしまったのかわかりません。チームで協力して動かなくてはいけないのですが、どうしても外されてしまいます。職場の人が怖くて仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.7

>「いつも職場で、気が付くと孤立してしまいます」 →「いつも」とおっしゃっていますね。今の職場以前にも同様の体験をされているのでしょうか? もしそうならば、お気の毒ですがあなたの方にも原因があるのではないのでしょうか?文面からはわかりませんが、何か思い当たるふしがありませんか?例えば、自分では協調性があると思っていても、他人からは我が強いと受け取られていることもあります。自分では従順だと思っていても、上司からは反抗的だと評価されていることだってあるのです。  職場で孤立して誰も話し相手がいない、というのは とても辛いことです。私も経験があります。まあ、わたしの場合は、とんでもない上司から嫉妬されたのが原因でしたが。しかし残念ですが、職場においては上司の方が常に力があって、他の連中もいつのまにか迎合してしまうものなのです。いわゆるパワハラです。孤立した部下は弱い立場で、どんな理不尽な仕打ちにあってもどうすることもできません。人間不信にもなりますよね。  あなたの場合は、かなり限界が近づいているのではないでしょうか?昼ご飯がおいしいですか? 私は鉛のように感じましたよ。長期間、精神的にダメージを受け続けていると、うつ病などにかかってしまいます。 >「チームで協力して動かなくてはいけないのですが、どうしても外されてしまいます。職場の人が怖くて仕方ありません」 →結論を申しあげます。この状況まで来てしまったら、あとは休職か転職しかありません。同僚とうまくいかないだけならばなんとかなりますが、上司まで敵対関係にあるともはや逃げ道がありません。  良い回答をお出しできず申し訳ありませんが、転勤などがない職場ならば、精神的に参ってしまう前に逃げ出しましょう。送別会なども辞退した方がよろしいでしょう。最後の機会までいじめられたらたまりませんものね。  お辛いでしょうが、どうかお心を強く持ってくださいね。    

pechi_pechi
質問者

お礼

鬱から復帰後の転職先での職場です。 最もなご意見ありがとうございました。 このような率直なご意見、すごく参考になります。 本音を言ってくださる方って、なかなかいませんから。敵対されているかどうかまではわかりませんが、上司からは、「はい。と、申し訳ありません。しか言わないけど、あんたはバカか?。」といわれました。たぶん、環境不適応のただのバカなんだと思います。そういわれても、自分が無理すればこなせる内容の仕事の指示だったり、明らかに自分に非がある際の指摘だったりするので、別段、反発する気もなく、素直に従っているだけです。上司からは、度々仕事のミスを指摘されるわけではありません。これで、ほんとに精神的に参ってしまったら、自己管理能力が低かったと自負して、諦めて休職します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• goofy345
回答No.6

NO.5です。 途中でかき込みしてしまったので追記です。私は最近、ここのサイトで助けられました。 だからというのはなんですが、がんばってほしいなって思います。辛い事は長くは続かないと 思います。私の友達で主張しない人がいますが、私は彼女のやさしいところが好きです。 何度も助けられています。いつか平穏な日々が来ることを祈っています。がんばってください。

pechi_pechi
質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 基本的に、絶対、みんな悪い人たちではないんです。 自分を隠すから、相手にも避けられているって、解ってはいるのです。 ホントにホントにありがとうございます。 なんとかよくなるように努力します。

• goofy345
回答No.5

こんにちは。大変ですね。 私の意見ですが、たぶん自己主張がなさすぎだからではないでしょうか? 文章を読んでも何もしてないのに・・という感じをうけました。 私の経験上ですが、例えば人の文句を言わない、主張しない人が皆に 好かれるかと言えばそうでないのが現実だと思います。必ず人間が 集まれば一人、除け者にされる人がいて、主張する人に対しては 周りも警戒しますし、あるいはそういう話が面白いのかもしれません・・・。 こういう場合、大抵は主張しない人がターゲットになります。 まず主張をしないので、あの人はこうなんだ~と適当に作り話されます。 いきなり変わるのは無理だと思いますが、思いきってハッキリ主張して みたらいかがでしょうか? 実は上記のような人が私の社内にいるんです。周りは本音で話して欲しいと 思ってるけど、その人も口は災いの元といって話してくれないので今では 非難されてます。その人は、仕事のことでもそうだから非難されて るんですけどね。ただ、露骨ではないですけど・・・。 主張しないとなめられます。怖くて辞めなくてはいけなくなるようなら 一度ガツンと言ってみるのも手ですし、そうしないと標的が貴方なのは 変わらないと思います。すごく大変で辛いと思うけれど、一石を投じる為に がんばってくださいね!

pechi_pechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、何事にも、波風を立てぬようにする性格ですし、八方美人かもしれません。ヒドイことを言われても、されても、我慢してしまいます。 正直に言って、嫌われるのは嫌です。好いて欲しいというより、普通に接して欲しいだけなんです。 ビジネスライクでも、なんでもいいんです。 自己主張する努力してみます。 ありがとうございます。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

大変辛い思いをされていますね。 人付き合いの苦手な方はどうしても口数が 少なくなりがちで、残念ながら そこにつけこむ人達が居るのも確かです。 誰かの想像から作り上げられた 虚像が一人歩きしてしまうんですね。 その雰囲気が職場全体に伝わってしまうと 改善されるのはまず無理かと思います。 こんな事を言うべきではないのかもしれませんが このままではあなたの心と体が参ってしまうのではと心配です。 まだ働く意欲があるうちに 思い切って転職をされてみてはどうでしょうか? そして新しい場所で、 新しい人間関係を作り上げた方がいいと思います。 逃げと考えずに、自分を立て直すと考えてくださいね。

pechi_pechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、精神的にかなり弱ってしまい、病院で先生にも環境を変えてみた方がと言われ、本当に困ってしまいました。自分が作り出してしまった環境のようなので、ここには居られないとも思うのですが、性格上、どこへ行っても、また同じことが起こるのではとか、大好きな人たちがいるので(施設に入所されている方たち)頑張りたい気持ちもあります。 職場の人たちも好きなのに、なぜか嫌われ、相手にしてもらえず、それがとても悲しいです。気持ちって通じないものなんですね。 励ましのお言葉ありがとうございます。

• tama-ya
回答No.3

こんにちは。他人事ながら幼稚な同僚かつ、頭にくる職場です。 本文を読ませてもらって、とても真面目な方なんだろうな、と感じました。真面目さ故に「うっとおしい」と思われるのではないでしょうか。でも、職場は仲良しこよしの場ではありません。真面目さをマイナスと見る方がおかしいのです。 ・・・・・ 質問者さんは、自ずから口を閉ざしているとのこと、職場でどう変わりたいのか分かりません。人づきあいが苦手で楽しい話も出来ないなら、聞き役でもいいはず。にもかかわらず、それすら放棄されていらっしゃる。 自分から仲間を避けていませんか? 仲間を馬鹿にした態度を取った覚えはありませんか? ・・・・・ 職場は仕事をする場、「私は悪くない」という立場で同意を求められるなら前者の回答を。職場で居場所を見つけたいなら後者のアドバイス(になってないか)を同世代の働く女性として、したいと思います。

pechi_pechi
質問者

お礼

最もなご意見ありがとうございます。 自分も含めて、とても幼稚だと思います。 職場の人を馬鹿にした態度はとったつもりはないのですが、どこかでそうとられているのかもしれません。遊びに来ているんじゃなくて、仕事に来ているんだよ、という気持ちは、常に周りに対して感じているので、それが伝わって、嫌なヤツ扱いになってしまったかもしれません。自分が原因でしょうか。とにかく、もう少し馴染めるように努力してみます。ひとつ原因が判明して、良かったです。ありがとうございました。

noname#13021
noname#13021
回答No.2

そこまでされているのでしたら、思い切って会社を辞めてはいかがでしょう? 次の職場を選ぶ条件に、女性の少ない会社を対象にするとか、全体的に社員数の少ない家庭的な会社を選ぶとかいろいろあると思います。 私も以前女性だけ50人位いる職場にいたことがあります。いくつかのグループがあって話題といえば他のグループの人の噂や悪口です。私はそういうのが嫌だったので職種的には向いていたのですが、会社を辞めました。次は女性の少ない職場を見つけて入社し、7年間勤めました。(出産の為辞めました) 違う職場で新しい一歩を踏み出してください。

pechi_pechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職は考えました。現在の職種は介護職です。すごく優等生的でイヤな発言かもしれませんが、施設に入所されている方々の顔が浮かぶと辞められません。一緒にいたいと思うのです。でも、自分の体調もあまりよくないので、潔く諦めるべきかもしれません。どうもありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

あなたが誤解されている原因のひとつは、無口なことだと思います。 黙っている人の考えていることは、他人にはわからないので誤解されやすいですよ。 世間話でもいいから、話し掛けるようにしましょう。 一人くらいは、少しは話せそうな人がいると思います。 少しづつ話をするようにして誤解を解いていけば解決します。 大切なのは、あきらめないことです。 きっとわかってもらえますよ。

pechi_pechi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 黙っているのが悪いのかと思い、何度か、みんなの話題に入っていこうとしたのですが、そこで無視されるのです。全く相手にしてもらえず、すぐ、別の話題に移られたり、「あんたに聞いてない。」と、露骨に言われます。なんだか子供のイジメみたいだなと、思い、いつの間にか、自分から距離を置いていってしまっているようです。悪いとわかっているのですが。、もう少し、輪の中に入れるように努力してみます。ありがとうございます。