• ベストアンサー

なぜか職場で孤立してしまう

30代の女性です。あまり、人づきあいの上手なタイプではありません。いつも、職場で、気が付くと孤立してしまいます。決して、我が強いわけでもないと思います。みんながいる休憩室に、私がいくと、パタッと話をやめて全員が黙ってしまったり、休憩室から出て行ったりされてしまいます。特に反発もせず、人の支持には忠実に従います。全員が休憩室にこもり話しているときでも、たった一人でフロアに残され、何人分もの作業を時間内に終らせるように命令されたりします。全く話を聞いてもらえず、話しかけても無視されたり(業務上の引継ぎ事項なども)、「それは口答えだ。」と、一方的に言われ、口をふさがれてしまいます。上司にも同じ態度をとられています。言ってもないことや、していないことが大袈裟に悪い噂で流されているから気をつけてなどと、忠告してくる人もいるのですが、その人自体が、他の人と「そう言っておいた。」と笑いあっているところをみてしまっています。職場では、滅多に口を開かないし、人の陰口など言ったこともないですし、話せる相手もいません。「口は災いの元」と肝に銘じ、無口に徹しています。人と話すことが怖くなったからです。なぜ、こんなことになってしまったのかわかりません。チームで協力して動かなくてはいけないのですが、どうしても外されてしまいます。職場の人が怖くて仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.7

>「いつも職場で、気が付くと孤立してしまいます」 →「いつも」とおっしゃっていますね。今の職場以前にも同様の体験をされているのでしょうか? もしそうならば、お気の毒ですがあなたの方にも原因があるのではないのでしょうか?文面からはわかりませんが、何か思い当たるふしがありませんか?例えば、自分では協調性があると思っていても、他人からは我が強いと受け取られていることもあります。自分では従順だと思っていても、上司からは反抗的だと評価されていることだってあるのです。  職場で孤立して誰も話し相手がいない、というのは とても辛いことです。私も経験があります。まあ、わたしの場合は、とんでもない上司から嫉妬されたのが原因でしたが。しかし残念ですが、職場においては上司の方が常に力があって、他の連中もいつのまにか迎合してしまうものなのです。いわゆるパワハラです。孤立した部下は弱い立場で、どんな理不尽な仕打ちにあってもどうすることもできません。人間不信にもなりますよね。  あなたの場合は、かなり限界が近づいているのではないでしょうか?昼ご飯がおいしいですか? 私は鉛のように感じましたよ。長期間、精神的にダメージを受け続けていると、うつ病などにかかってしまいます。 >「チームで協力して動かなくてはいけないのですが、どうしても外されてしまいます。職場の人が怖くて仕方ありません」 →結論を申しあげます。この状況まで来てしまったら、あとは休職か転職しかありません。同僚とうまくいかないだけならばなんとかなりますが、上司まで敵対関係にあるともはや逃げ道がありません。  良い回答をお出しできず申し訳ありませんが、転勤などがない職場ならば、精神的に参ってしまう前に逃げ出しましょう。送別会なども辞退した方がよろしいでしょう。最後の機会までいじめられたらたまりませんものね。  お辛いでしょうが、どうかお心を強く持ってくださいね。    

pechi_pechi
質問者

お礼

鬱から復帰後の転職先での職場です。 最もなご意見ありがとうございました。 このような率直なご意見、すごく参考になります。 本音を言ってくださる方って、なかなかいませんから。敵対されているかどうかまではわかりませんが、上司からは、「はい。と、申し訳ありません。しか言わないけど、あんたはバカか?。」といわれました。たぶん、環境不適応のただのバカなんだと思います。そういわれても、自分が無理すればこなせる内容の仕事の指示だったり、明らかに自分に非がある際の指摘だったりするので、別段、反発する気もなく、素直に従っているだけです。上司からは、度々仕事のミスを指摘されるわけではありません。これで、ほんとに精神的に参ってしまったら、自己管理能力が低かったと自負して、諦めて休職します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.6

NO.5です。 途中でかき込みしてしまったので追記です。私は最近、ここのサイトで助けられました。 だからというのはなんですが、がんばってほしいなって思います。辛い事は長くは続かないと 思います。私の友達で主張しない人がいますが、私は彼女のやさしいところが好きです。 何度も助けられています。いつか平穏な日々が来ることを祈っています。がんばってください。

pechi_pechi
質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 基本的に、絶対、みんな悪い人たちではないんです。 自分を隠すから、相手にも避けられているって、解ってはいるのです。 ホントにホントにありがとうございます。 なんとかよくなるように努力します。

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.5

こんにちは。大変ですね。 私の意見ですが、たぶん自己主張がなさすぎだからではないでしょうか? 文章を読んでも何もしてないのに・・という感じをうけました。 私の経験上ですが、例えば人の文句を言わない、主張しない人が皆に 好かれるかと言えばそうでないのが現実だと思います。必ず人間が 集まれば一人、除け者にされる人がいて、主張する人に対しては 周りも警戒しますし、あるいはそういう話が面白いのかもしれません・・・。 こういう場合、大抵は主張しない人がターゲットになります。 まず主張をしないので、あの人はこうなんだ~と適当に作り話されます。 いきなり変わるのは無理だと思いますが、思いきってハッキリ主張して みたらいかがでしょうか? 実は上記のような人が私の社内にいるんです。周りは本音で話して欲しいと 思ってるけど、その人も口は災いの元といって話してくれないので今では 非難されてます。その人は、仕事のことでもそうだから非難されて るんですけどね。ただ、露骨ではないですけど・・・。 主張しないとなめられます。怖くて辞めなくてはいけなくなるようなら 一度ガツンと言ってみるのも手ですし、そうしないと標的が貴方なのは 変わらないと思います。すごく大変で辛いと思うけれど、一石を投じる為に がんばってくださいね!

pechi_pechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、何事にも、波風を立てぬようにする性格ですし、八方美人かもしれません。ヒドイことを言われても、されても、我慢してしまいます。 正直に言って、嫌われるのは嫌です。好いて欲しいというより、普通に接して欲しいだけなんです。 ビジネスライクでも、なんでもいいんです。 自己主張する努力してみます。 ありがとうございます。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

大変辛い思いをされていますね。 人付き合いの苦手な方はどうしても口数が 少なくなりがちで、残念ながら そこにつけこむ人達が居るのも確かです。 誰かの想像から作り上げられた 虚像が一人歩きしてしまうんですね。 その雰囲気が職場全体に伝わってしまうと 改善されるのはまず無理かと思います。 こんな事を言うべきではないのかもしれませんが このままではあなたの心と体が参ってしまうのではと心配です。 まだ働く意欲があるうちに 思い切って転職をされてみてはどうでしょうか? そして新しい場所で、 新しい人間関係を作り上げた方がいいと思います。 逃げと考えずに、自分を立て直すと考えてくださいね。

pechi_pechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、精神的にかなり弱ってしまい、病院で先生にも環境を変えてみた方がと言われ、本当に困ってしまいました。自分が作り出してしまった環境のようなので、ここには居られないとも思うのですが、性格上、どこへ行っても、また同じことが起こるのではとか、大好きな人たちがいるので(施設に入所されている方たち)頑張りたい気持ちもあります。 職場の人たちも好きなのに、なぜか嫌われ、相手にしてもらえず、それがとても悲しいです。気持ちって通じないものなんですね。 励ましのお言葉ありがとうございます。

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

こんにちは。他人事ながら幼稚な同僚かつ、頭にくる職場です。 本文を読ませてもらって、とても真面目な方なんだろうな、と感じました。真面目さ故に「うっとおしい」と思われるのではないでしょうか。でも、職場は仲良しこよしの場ではありません。真面目さをマイナスと見る方がおかしいのです。 ・・・・・ 質問者さんは、自ずから口を閉ざしているとのこと、職場でどう変わりたいのか分かりません。人づきあいが苦手で楽しい話も出来ないなら、聞き役でもいいはず。にもかかわらず、それすら放棄されていらっしゃる。 自分から仲間を避けていませんか? 仲間を馬鹿にした態度を取った覚えはありませんか? ・・・・・ 職場は仕事をする場、「私は悪くない」という立場で同意を求められるなら前者の回答を。職場で居場所を見つけたいなら後者のアドバイス(になってないか)を同世代の働く女性として、したいと思います。

pechi_pechi
質問者

お礼

最もなご意見ありがとうございます。 自分も含めて、とても幼稚だと思います。 職場の人を馬鹿にした態度はとったつもりはないのですが、どこかでそうとられているのかもしれません。遊びに来ているんじゃなくて、仕事に来ているんだよ、という気持ちは、常に周りに対して感じているので、それが伝わって、嫌なヤツ扱いになってしまったかもしれません。自分が原因でしょうか。とにかく、もう少し馴染めるように努力してみます。ひとつ原因が判明して、良かったです。ありがとうございました。

noname#13021
noname#13021
回答No.2

そこまでされているのでしたら、思い切って会社を辞めてはいかがでしょう? 次の職場を選ぶ条件に、女性の少ない会社を対象にするとか、全体的に社員数の少ない家庭的な会社を選ぶとかいろいろあると思います。 私も以前女性だけ50人位いる職場にいたことがあります。いくつかのグループがあって話題といえば他のグループの人の噂や悪口です。私はそういうのが嫌だったので職種的には向いていたのですが、会社を辞めました。次は女性の少ない職場を見つけて入社し、7年間勤めました。(出産の為辞めました) 違う職場で新しい一歩を踏み出してください。

pechi_pechi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職は考えました。現在の職種は介護職です。すごく優等生的でイヤな発言かもしれませんが、施設に入所されている方々の顔が浮かぶと辞められません。一緒にいたいと思うのです。でも、自分の体調もあまりよくないので、潔く諦めるべきかもしれません。どうもありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

あなたが誤解されている原因のひとつは、無口なことだと思います。 黙っている人の考えていることは、他人にはわからないので誤解されやすいですよ。 世間話でもいいから、話し掛けるようにしましょう。 一人くらいは、少しは話せそうな人がいると思います。 少しづつ話をするようにして誤解を解いていけば解決します。 大切なのは、あきらめないことです。 きっとわかってもらえますよ。

pechi_pechi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 黙っているのが悪いのかと思い、何度か、みんなの話題に入っていこうとしたのですが、そこで無視されるのです。全く相手にしてもらえず、すぐ、別の話題に移られたり、「あんたに聞いてない。」と、露骨に言われます。なんだか子供のイジメみたいだなと、思い、いつの間にか、自分から距離を置いていってしまっているようです。悪いとわかっているのですが。、もう少し、輪の中に入れるように努力してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 自分が職場で孤立したらどう思いますか?

    自分が職場で孤立したとしたらどのように思いますか? 孤立しても平気な人はいますか? 私は孤立がとても怖いです。 休憩時間は読書や勉強などをすればまだ平気ですが、 お客様をお待ちしている状況で周囲の人が談笑していたり、 飲み会で仲のいい人同士話している状況がとても苦痛です。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。

    職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。 私は常にどこの職場でも孤立してしまうんですが。 同じ境遇の人でコミュニティを作りたいです。 PCでできることってなんですか?教えてください。 でもその集まりでも孤立したらどうしようという不安もあるんですがww

  • 職場で孤立(無言)

    職場で孤立しています。 さすがにずーっと無言でいるのが苦痛というか、ストレスになってきました。 休憩時間は、携帯とか音楽聞いてイヤホンをして周りとシャットダウンしています。 それというのも、ババアたちが人の噂話などあまり聞いてていい気分にならない話を聞いているのが苦痛になったからです。話もとてつもなくつまらないし、同じ話を繰り返しています。 一週間くらいは音楽聞いて精神的に楽だったんですが、今度はやっぱり周りとの疎外感が浮き彫りになってきました。仕事中に周りが話まくっていて、私だけシーンとして仕事しています。 しかも、私が無言キャラになってから余計周りがおしゃべりするようになって、私への当て付けなんでしょうか? しかも、そんなにしゃべらなかったくせにガヤつきはじめたのも勘に触ります。 一体何?そんなに私はしょんぼりしてるのが楽しい?って感じです。 仕切られた空間にいるという事がさらに孤立感を引き立てています。 一体どうしたらいいでしょうか?仕事は仕事と割り切ろうとしても現実的に孤独です。 趣味といったら、漫画とかアニメ、ネットサーフィンたまにヨガ・・・週末を充実させようにもこんな趣味で紛らわすのも一時だけ、仕事場へ行けば孤独へと誘います・・・ こうなったのも色々やらかした私のせいではあるんですが、今更弁解の余地なしです。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状態どうしたらいいですか?

  • 孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?  今、職場で同僚の間で浮いている気がします。自分がいるところで嫌味をそれとなく他人に言っていたり、あるいは、別の同僚は数人で組んで陰口を言っていたり。個人的な嫌悪がメインでいわれる筋合いのない内容ばかり、まともに立ち向かうのもばかばかしいので、「次元の低い人たちだ」と腹の中では思って、流している状態です。その人たちとは、本音を言うと後で肴にされてまた悪口のもとになると思うと、口をききたくなくなるので、こちらからは仕事で必要最低限の話と、向こうから質問された時しか話をしなくなりました。  いい年した人たちがあまりにも次元の低い悪口を言うので、悲しくなり、呆れたりします。 自分としては、仕事に関してはきちんとこなして、後は知ったこっちゃないという態度で臨みたいのですが、こうしたほうがいいとか、あるいはここがいけないとか、思うところがあれば皆さんのご意見を承りたいのです。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

  • 職場で孤立しているので飲み会に出たくない

    職場で孤立しているので飲み会に出たくない 転職して2ヶ月。 部長づきの秘書なので、他の部員と隔離されており、孤立しています。 部員は女性も多いのですが仕事以外のことで話しかけても無視されてます。 (ランチも一人) なのに、3月末に部内の期末打ち上げ会があります。 参加しても多分孤立するので出たくないのですが、入社したばかりの身、話す人がいなくても参加しなければ協調性のない奴でしょうか。(出てもどうせ話の中に入れてもらえず無視されるんだろうけど) 断るのは今後のためにはまずいでしょうか。 とくに部長はこういう事情をご存知ないので、断ったら私が「協調性のないやつ」と思われかねません。 どうしたらよいでしょうか・。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。