• 締切済み

バイトで孤立・・・。

今までいくつかのバイトをしてきましたが人間関係で悩んだ事は1度もありませんでした・・・。 3月から始めたバイトなんですがもう辞めたいと思うようになってしまいました。 仕事内容自体は嫌ではないんですが人間関係にすごく押しつぶされそうなくらい悩んでいます。 仕事内容はお客様から注文を頂いた商品を箱に詰めて発送できる状態にするいわゆる梱包作業なのですが 私以外のみんながとても仲がよく注文が少ないときなど何もする事がないときや時間に余裕のあるときなど、結構楽しくしゃべっています。 まだ作業することがあれば良いのですが何もする事がないときなどとても苦痛です。 私は1人なにもしゃべらないし、他の人が1つの場所に集まってしゃべっているときも私は1人孤立しています・・・。 1番嫌な時間は昼休憩でみんな一緒に休憩を取ることになっているので1つの机を囲んでお昼ご飯を食べます。 そこでもやはりみんな仲が良いのでたくさんおしゃべりしていますが私は話しに入れません・・・。 しゃべれたとしてもすぐに話しが変わってしまいまた孤立。 昼休憩がたまたま1人で取れたときはとても楽です。 精神的にかなりつらいです。

noname#141541
noname#141541

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

なじめないというか、勝手に疎外感持ってるんですよ。 孤独が好きなら、輪に入りたいなんて思わない。 輪に入りたいなら積極的に話しかける。 誰かが気持ちを察して、輪に引っ張ってくれると思うなら、相当甘いです。 どっちなんですか?

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。 疎外感はありますがただ一緒に働いている人に「あの子1人や」とか思われるのが嫌なんです。 輪の中に入りたいとは思いません。 どっちかと言うと1人でいてたいので。 ただ自分から離れていってしまうと仕事の作業にも支障をきたすので悩んでいます。 仕事内容も1人でたんたんとしていくものなら気にならないんですが。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

職場での人間関係は仕事をする上で重要な要素ですが、就業時間中ならともかく、昼時間や休憩時間は、質問者様がどう過ごそうと自由なのですから、無理をして(仕事以外の事)まで関係に拘る必要は有りません。 但し、自ら望んで人間関係を壊す様な事はなさらない方が宜しいかと・・・ 職場の環境がどの様な環境かは存じませんが、周りに公園や休憩場所等が有るのであれば、天気の良い日などは外で昼食を取りながら読書をしたり音楽を聴いたりして時間を過ごすのも良いでしょうし、今後、やりたい仕事、やってみたい仕事が有るのであれば、休憩時間を利用してスキルアップする為の勉強をするのも宜しいかと思います。 人付き合いが上手な方、苦手な方、人それぞれですが、何処の職場に行ったとしても、人間関係は付きまといます。(苦手な人間もいれば、気の会う人間もいます) また、この様な御時世ですから自分の仕事はキチンとこなし、自分が生活して行く為だと思って頑張って下さい。 最後に、どうしても我慢出来ないのであれば、無理をして職場に留まる必要は有りませんよ! ご参考までに...

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちかと言うと人付き合いは苦手ではないと思います。 今まで小・中・高・専門・バイトと友達は自分から積極的に作ろうとたし、孤立している・・・と思ったことはありません。 ただなぜか今回のバイトだけはその人たちと一緒にいるのがとても苦痛なんですよね・・・。 休憩時間が20分しかないのでどこにもいけないです。 違う部屋で食べようとも思いますが自分だけ1人別の部屋で食べたら変に思われそうで・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

3月から始めたんでしょ? だったら貴方は既に出来上がってる人間関係の中に入っていった。 であれば、急に円滑に仲良くを求めすぎても難しい。 まだ一ヶ月も経ってない。 私は一人何もしゃべらない~で完結させない。 貴方からも発信していくんだよ。存在感を見せていくんだよ。 アピールではないにせよ、貴方がいる事を。 そうすれば貴方に対しても話を振ったり、輪に入る事だって出来る筈。 別に貴方をハブってる訳じゃないんだよ。でも貴方が余り話したくないような印象を周りに感じさせてしまってるのかもしれないよ? 本当は仲間になりたい気持ちがあるのに。 貴方なりに新参者なんだから、質問したりとか、中でも特に関わりが多い人に少し話を続けてみるとかね。 急には仲良くならないし、なれないんだよ。 少しずつ。貴方の存在感を創っていく。その為には貴方から動かないと。周りは貴方無しでも成立しちゃってる訳だからね。 かといって貴方を避けてるわけでもない。貴方なりの溶け込もうとする姿勢が感じられれば周りだってそれに対して態度は変わってくるからね。でも少しずつなんだよ。孤立~と決め付けない。 貴方なりに周りに対して興味を持つ事で、逆に貴方にも興味を向けてくれる事だってあるんだから☆

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に仲良くなりたいとは思ってません。 一緒にご飯食べるのがとても精神的に辛いです。 仲良くないからと言う理由も少しはあると思いますができるなら1人でいてたいんですよね。 なんでみんな一緒に休憩時間をとる決まりなんだろう・・。 そらなら「勝手に辞めろ」って言われそうですが・・。 せっかく回答くれたのにこんなお礼で本当に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • バイト先で孤立している女性へ、話しかけるのは逆に迷惑ですか

    バイト先で孤立している女性がいます。傍から様子を見る限りでは、精神的に、大変そうだと私は感じています。仕事の事以外では、周りから話しかけられませんし、昼は一人で過ごしているようです。 人の出入りの激しいバイト先で、これまでも、急に来なくなったり、休みがちになって自然消滅する人を何人も見てきました。 以前も似た感じの状態の方がいて、たまたま席が隣になってんですが、せめて「もう慣れましたか」とか「仕事のやり方で、わからない事がありますか」と聞いてみようかなと思っていたんですが、自分の担当の仕事の忙しさにかまけて、話しかける事ができませんでした。その日を境に、その方は、出勤しなくなりました。 気付いていながら、見過ごしてきた自分の過ちを二度と繰り返したくないんです。 でも、そんな私もバイト先では、昼ご飯を一緒に食べるような仲の良い人間関係を築けていません。また、私はいわゆるキモオタで、世間話が全然できません。だから、話し掛けることにより、逆に、その女性に不快感を与えるのでないかと、心配でなりません。 特に2点、質問があります。 私のような場合、女性の立場からしたら、社会通念の挨拶・仕事上での会話以外は、口を聞いて欲しくないのでしょうか? また、他の女性の方たちは、グループを組んで、色々話をして楽しそうに過ごしていますが、孤立している同性を見ても、何とも思わないのでしょうか? どうしたら、本当に、その方のためになるのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 職場で孤立とその影響

    現在、清掃員として老人ホームで働いています。この仕事をしてから今年で3年目です。最初は良かったのですが、次第に人と話す機会が減っていき、現在は孤立状態です。というのも、現場で清掃員は私一人で、仕事も9割近くは自分で考えます。話すにも、仕事が違うので、何を話して良いか分かりません。一人で全て考えて仕事していると、たまに他の人との会話が非常に面倒に感じる時もあります。気が付けば会話力は低下し、言葉もあまり出てこなくなりました。昔から仲の良い友人との会話でも、あまり話せなくなりました。孤立して人間関係、仕事も誰にも相談できずに自分で考えなければいけない。もう他の事を考える余裕が無くなりました。昔は服装などもある程度は気を使っていましたが、今は同じ服を着ていても、作業靴が汚れていても、ほとんど気にならない状況です。出勤して仕事が出来れば良い程度にしか考えていません。最近、気が付いたのですが、鬱に向かっている気がするのですが、気のせいでしょうか。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 今のバイトについて。

    去年の暮れからホームセンターでバイトをしている高校3年生です。 仕事は結構ハードですが順調にいっていて、時給もいいし満足しています。それにバイト先の人も良い人だし、同じ年代の方達ともうまくいってるんですが・・・ 仲が良すぎるというか、バイト帰りにみんなで遊びに行こうって事が多くて。 そこで皆さんに質問なんですが、私は結構人間関係が苦手でバイトが終わったら一人でゆっくり帰りたいんです。 バイトが終わったらそこで終わりみたいなことってあまり無いのでしょうか? 遊びに誘われたら断れなくて。 バイト自体は良いのですが、仲が良すぎるっていうのも結構しんどくて。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • 工場でのバイトについて・・・

    18歳(女)、学生です。今バイトを探しているんですけど接客の仕事は苦手で・・・。工場内でのバイトをしようと思っているんですが、結構人間関係がきついとかききます。学校が夕方からなので昼間に働きたいんですけど、そうゆう時間帯で年歳がちかい人は働いてないんでしょうか?休憩時間(お昼)は何をしたりしているんですか?いろいろ教えて下さい。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい。

    こんにちは。 私は今ペットショップで働いているのですが、 辞めたいと思っています。 仕事を始めてもうすぐ一ヶ月になります。 辞めたい理由は、人間関係・仕事内容・動物がかわいそうに思えてきた。という感じです。人間関係・仕事内容は、時間の問題だとは思うのですが、バイトのある日は毎朝、おなかが痛くなって目が覚めるような状態になっています。一日でも早く辞めたく思ってしまいます。 ただ、仕事を親切に教えて方に辞める事を伝えた後どう接していいか、 辞めると言ったあと、皆の態度が変わる事が恐いです。 しょうがないですよね(;; 辞める理由を何と伝えてよいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう