• ベストアンサー

バイトを辞めたい。

こんにちは。 私は今ペットショップで働いているのですが、 辞めたいと思っています。 仕事を始めてもうすぐ一ヶ月になります。 辞めたい理由は、人間関係・仕事内容・動物がかわいそうに思えてきた。という感じです。人間関係・仕事内容は、時間の問題だとは思うのですが、バイトのある日は毎朝、おなかが痛くなって目が覚めるような状態になっています。一日でも早く辞めたく思ってしまいます。 ただ、仕事を親切に教えて方に辞める事を伝えた後どう接していいか、 辞めると言ったあと、皆の態度が変わる事が恐いです。 しょうがないですよね(;; 辞める理由を何と伝えてよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.3

仕事というのはやってみないとわからない所がありますね 1日でも早くやめたないなら「すいません、あいませんのでやめさせていただきたい」これでいいとおもいます。

momokann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですね、やってみないとわからないところが 自分の中で少し大きかったです。 実際に働いてケースの中の犬を何日みていると 何で犬があり余ってる世の中で犬を売ってるんだろう っという疑問もわいてきました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bibi_1985
回答No.4

あえてきつい意見を言います。 この内容を見ていると辞める為の理由を必死に探しているように感じるのですが、どうでしょうか??嫌なことを避けるために理由を後付けしたように思ってしまいます。 momokannさんが違うと思う場合は流してもらって結構です。ただこのままで行くとどこに行っても働けなくなってしまう癖がついてしまうと思いますよ。嫌なことはしょうがないですが、それを膨らましてしまっていないでしょうか?嫌な気持ちしか見えていない状態では、いつまでも解決しないので結局は辞めてしまう事になります。 まだ一ヶ月です。そんなに深い関係にもなっていないでしょう。態度が変わったって関係ないですよ。どっちみちすぐ辞めた人は後でどーやこーや言われるものですし、諦めてしまいましょう。きっぱり辞めて悩まないことか、いい面にも考えを向けられるようになるかどっちかだと思いますよ!

momokann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、辞める為の理由を必死に探しているのも正直あると 思います。そこを突かれるとドキッとします^^; ただ、ペットショップに対して矛盾を感じてしまったのも正直な気持ちだったんじゃないかと思っています。 辞める理由を奥底で意識しないまま自然と逃げる道を探していたからか 数回、動物の孤児院でボランティアして、数百匹のあまった犬の 事を思いだして、何やってんだろうっと思ったこと。 この気持ちもあるのも正直なところです。 人間関係・仕事内容がうまくいってたら、辞めるっていわないんじゃ ないだろうか。。と思うこともあります。 いずれは辞めるだろうけど今のように すぐにでも・・という気持ちにはなっていないだろうな^^:

noname#15342
noname#15342
回答No.2

こんにちは。 私はそんなに態度は変わらないと思いますよ(私はそうでした)。 むしろ結構やさしくしてくれたりして辞めにくくなるくらいでしたよ。 私はアルバイトなら理由は素直に「仕事がつらいです」って言っちゃってもいいかな~と思います。だってもし近所でバイトしているなら、近所に住んでてはちあわせたりしたら、気まずいですよね。 正直に言わないまでも、学校が忙しくて(学生さんなら)とか、ばれにくいものがいいかなと思います。合うバイトがみつかるといいですね。

momokann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね^^結構近所なのでバレるようなことは いわないほうがいいですね^^ 態度があまりかわらないといいのですが。。。 なんせ一ヶ月で辞めてしまうので(;; とても親身になって仕事を教えてくれた方に本と あわす顔がないです。 nodategasaさんのコメントを見て少し安心しました。 ありがとうございます。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

多少なりとも態度が変わるのは仕方が無い事だと思います。 ただ、質問者様が辞める理由はストレートに言わない方がいいでしょうね。 「引越して遠くなるから」とか第三者から見ても仕方が無いなと思われる ような理由に留めておいた方が良いでしょうね。 但し、人間関係はどこにいっても問題があったりしますし、仕事内容は質問者様 ご自身が判断してされていたバイトなのでどうかと・・・。

momokann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートにいわないほうがいいですね^^; 「自分には合わなかった」等でもいいのかなぁ。。 人間関係・仕事内容でのストレスはどこいっても同じですよね。 前のバイトもでもそうだったのですが、続けていくうちに改善されて 今回もそうなるだろう・・っというのもあるのですが、 ペットショップに実際に勤めてみることで気づいたことがあり、 続ける気をまったく失ってしまいました(--; お返事ありがとうございました^^ とても心強くなりました。