バイトを辞める理由とは?効果的な辞め方とは

このQ&Aのポイント
  • 初めてのバイトで容量の悪い私にお叱りをいただきながらも親切に教えてくれたAバイトで6か月間働きました。しかし、私情で5ヶ月間バイトできない状態になり、バイトを辞める意思を伝えました。理由は終わるのが遅い仕事で肉体的・精神的に疲れること、通勤時間が長いこと、時給が低いこと、行きたいバイト先があること、裏の人間関係がブラックだということです。どのように辞めれば良いか分からず、時給が上がるという話もありますが、嘘の理由でも構いません。電話かLINEで連絡するべきか迷っています。
  • バイトを辞める理由として、初めてのバイトで容量の悪い私にお叱りをいただきながらも親切に教えてくれたAバイトで6か月間働いた経験があります。しかし、私情により5ヶ月間バイトを休むことになり、今はやはり辞めたいと思っています。理由は遅い終業時間が疲れること、通勤時間の長さ、低い時給、行きたいバイト先があること、裏の人間関係がブラックだということです。時給が上がるとの話もあるものの、どのように辞めれば良いか分からず、嘘の理由でも問題ありません。連絡は電話かLINEでどちらが良いか悩んでいます。
  • 初めてのバイトで容量の悪い私にお叱りをいただきながらも親切に教えてくれたAバイトで6か月間働いてきましたが、私情により5ヶ月間バイトを休むことになり、今はやめたいと考えています。理由は遅い終業時間が疲れること、通勤時間の長さ、低い時給、行きたいバイト先があること、裏の人間関係がブラックだということです。時給が上がるとの話もあるものの、どのように辞めるか迷っていますが、嘘の理由でも大丈夫です。連絡方法には電話かLINEを使うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞める口実と仕方

Aというバイトに入りました。 6か月働きました。 初めてのバイトで容量の悪い私に 時にはお叱りをいただきながらも 親切に教えてくださいました。 5ヶ月間私情でバイトできない状態になり バイトを辞めたい意思を伝えました。 (私情の内容も話しました) 私情が終わってからでいいから まだ残っていてとごり押しされ 負けてYESと言ってしましました。 もうすぐで私情が終わろうとしています。 やっぱり辞めたいです。 理由としましては ・終わるのが23時で割と肉体的にも精神的にも疲れる仕事であるため ・自宅から20分かかること ・当時は時給なんて気にしませんでしたが、できればもっとお金を稼ぎたくなった 現在の時給700円 ・行きたいバイト先があること(時給800円、自宅から15分) ・人間関係(裏)がブラックであること 何と言って辞めればいいのか分かりません 時給が・・・と言ったら750円には上げてくれると思います ですが、それではバイト続けることになりそうですし、 5ヶ月間名簿を残してくれているわけですし・・・ 嘘な理由でも構いません。考えてください! 店長のLINEで電話するのがいいのか LINEのトークで済ませていいのか 電話すべきですかね・・・やっぱり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

連絡は電話でするべきです。常識として。なんでもかんでもLINEで済まそうとするのは非常識です。店長は『友達』ではありませんから。 辞める理由ですが、『他にやりたいバイトがある』『もっと時給の高い所がいい』『今のバイトが終わる時間が遅い』など素直に言えばいいと思います。辞めたい理由をキッパリはっきり言わないと、何かと理由をつけてグダグダと引き止められます。 私もバイトで引き止められた時は『辞めます!』と何回か強めに断言しました。 たかがバイトです。辛ければ辞めていいのです。正社員じゃないのだから。 でも、されどバイトです。お給料を貰っています。辞める時は1ヶ月位前には辞める意思を伝えましょう。突然来なくなるのは絶対にいけません。 ずっと前から『辞める』とおっしゃっているようなので、しつこくされても『絶対に辞める』という強い意思を持った方が良いですね。 『名簿は残さないで下さい』(戻るつもりはありませんという意思表示)と言うのも良いかもしれません。 頑張ってお断りして下さい。

その他の回答 (1)

• vodka0220
回答No.2

>LINEのトークで済ませていいのか電話すべきですかね そうゆう問題じゃなく、イヤでも行くと言った以上は行くべきでは? 約束は守りましょう 責任感を持ちましょう