バイトを辞めたいがどういえばいいか分からない!

このQ&Aのポイント
  • バイトを始めた大学1年生が、希望通りのバイト先に就職できず、別の店舗で働くことになったが、時給が低く、労働量がきついと感じている。
  • 友達の紹介で働いているが、バイト先が忙しく呼び出されることが多く、勉強や自分の時間が取れない。
  • バイトの辞めるタイミングや方法が分からず、どう伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいがどういえばいいか分からない!

大学1年です。 大学生にもなるし・・・と思い4月からバイトを始めました。 初めは時給高くて楽そうなところ探して やっとこれというものに出会い 電話しました。 が、学生も可と書いているにも関わらず 学生が勤務できないような時間を指定され 行ける訳もなく断られてしまいました。 初めて電話した所だったし、 電話苦手だけど頑張って勇気振り絞って電話したのに 心ポキッと折れてしまいました。 で、大学と家の中間地点にあるし なんかイタリアンとか楽しそう♪とか思い 時給もちゃんとした距離も考えず 今働いている某有名チェーン店に電話し 簡単に面接しその日合格しました。 初めてのバイトで 年上の人がいっぱいいて ガチガチに緊張して 不器用すぎてヘマばかりしたけれど クビにせず、たくさんフォローしてくれました。 社員さんもアルバイトもみんな優しくて そこはほんとに感謝しています。 でもその店はすごく繁盛していて 休日とか昼ごはんでもないし晩御飯でもないし 何食食べに来たの?って思う客がたくさんいるほど 回転数よくてずーっと動き回ってます。 休日じゃなくて平日でもよくあります。 どれだけ働いても時給700円。 正直きつかったです。 そして通ってみると 意外と家からも大学からも遠い 自転車で15分~20分 3か月たって私情で勉強するために バイトする時間がないので 一ヶ月後辞めたいと 店長に言いました。 でもその時長年働いてたバイトの子が2人辞め 人が足りないし私情が終わったらかえってきてくれ とごり押しされました。 今思えばここできっぱり断るべきでしたが 断り切れずうなずいてしまいました。 それから1カ月の間に 友達がその店で働きたいとのことで 紹介してと言われ紹介しました 残り3回となったとき 忙しくて人が足りなかったとき ラインするから来れるなら来てね と言われその時は忙しくてつい はいと返事してしまいました。 で、一旦辞めてから2カ月経ちましたが 計3回呼ばれました。 一回目は私情で行けなくて 二回目は勉強しているときに来ましたが流石に連続で断ったらまずいと思い行きました。 三回目はこの連休にきて何にも用事はないけど勉強したさに断りました。 シフト表には私の名前を残してくれています。 が、正直私は忙しいです。 電話きても勉強したいし 電話が来る時はたいてい店側も忙しいので 働きに行くと必ず疲れます。 肉体的にも精神的にも。 でも名前残していると言うことはそういうことだし 友達紹介した責任もあるだろうけど この労働量で700円はきついです。 で、ここから本題ですが、 やっぱり辞めたい意思をどこでどう伝え、 それをいつ伝えるべきですか? 近々?私情が終わったら? 直接?ライン?友達に伝えてもらう? 辞めたさ故にバイトの借り物 シャツや名札はバイト先に置き、 靴やペンの私物は持ち帰っています。 悩んでいるので助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学1年生で初めてのバイトなら仕方ないけれど、 今回色々学ぶべきことが多かっただろうからぜひ教訓にしてがんばっていってね。 辞めるという意思は直接電話とかで伝えた方がいいよ。 最悪でも友達に伝えてもらう、というのは辞めなよ。友達に迷惑がかかっちゃうからね。 決意が付いたら明日にでも言えばいいと思う。 「すみませんが勉強に集中しなければならず、バイトする余裕も無くなったのでこのお店を完全に辞めさせていただきます。 短い間ですがお世話になりました。ありがとうございました」と伝えよう。 それでもどうしても来て欲しいと言われたら、「申し訳ありませんが、もう行けそうにありません」ときっぱり断るんだよ。 断りづらいというならこう考えよう。 そのバイトの店長はね、あなたの勉強とか将来とかどうでもいいんだよ。 店のシフトが回ればそれでいいの。 そのバイトのことが気がかりで、あなたの成績が下がったり、資格が取れなかったり、就職できなくったってどうでもいいの。 そんな責任は取ってくれないんだよ。 だからあなたが勉強が大事でがんばってるんなら嫌われるの覚悟でしっかり意思を伝えようね。 あなたの代わりに友達が勤務してくれてるんだし、そこまで気負いしすぎることはないよ。 それと事前に、友達にあなたが完全にお店を辞めることは伝えておこうね。のちのちトラブルになると困るからね。 それと、今回のことで分かったと思うけれど 時給より通いやすさとかでバイトを選んだほうがいいね。 あと、飲食店は忙しいのは当たり前!色んな客もいて面倒だしね。特に有名チェーン店のファミレスとかはかなりこき使われると思ったほうがいいよ!

その他の回答 (2)

• vodka0220
回答No.3

次に電話がかかってきた時に言った方がいいんじゃないでしょうか。 あなたが言える事ができるのなら…

• shimakky
回答No.2

こんばんわ。 責任感のある方ですね。 私でしたら、勤務終了後、店長に話します。 勉強しなければならいないし勉強したいので 辞めますとはっきり言います。 あなたの心が罪悪感にとらわれないのであれば ラインをブロックし、もう連絡と取らないようにすれば あきらめてくれると思いますよ ただ社会人としては最悪ですけどね。 最後に、どんれだけ忙しくて人手が無くても 意外となんとかなるものです。 誰がいないといけないなんてことはないです。 きっぱりいう事が大事だと思いますよ 頑張って。