学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?大学生のバイト掛け持ちの仕組みやリスクについて解説します。
  • 大学生の夏休みバイトについて、バイト掛け持ちや履歴書の嘘について考えてみましょう。フリーターとして働くことのメリットやデメリットを解説します。
  • 学生なのにフリーターとしてバイトすることは可能ですが、履歴書の嘘はリスクがあります。掛け持ちバイトのルールや注意点について理解しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか? こんばんは。 大学生3回ですが夏休みなのでバイト掛け持ちしようと思ってます。 しかし、バイト掛け持ちできるのは夏休み中だけなので、夏休みだけしか働けないというと落とされてしまいますし、3回ということなのでもうあまり採用してくれません。 そこで大学生ですが、面接の時にフリーターと言い、履歴書には高卒と嘘を書くと、ばれた時はどうなるんでしょうか? 時給も学生よりフリーターの方が上がりますし。 もちろん掛け持ちのバイトは夏休みの終わり頃に辞めます、面接のときはフリーターで長期希望と言いますが、、、。 これはばれた時は罪になったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piscadela
回答No.2

「経歴詐称」ですよね。 給料が下がる場合もありますし、解雇される場合もありますし、あなたのついたウソでその会社が不利益を被った場合にその責任を負わされる可能性があるかと想います。 法的にも道徳的にもやるべき事ではありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直にやるのが一番いいと思います。 ばれても訴えられるということはないと思いますが 絶対に止めましょう。  

• bari_saku
回答No.1

犯罪かどうかはわからないけど、雇い主には「これだから大学生は」って思われて、ますますバイトにあぶれる大学生が増えてしまいそうです。