• ベストアンサー

バイトの採用/面接の受かるコツ

先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  質問を読ませていただいて、面接を受ける方の気持ちが分かり参考になりました。  実は今、アルバイトの採用の面接をしていまして、労働条件(シフト制)が似てるんです。 >シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。  大学生でそれだけ働ければ充分だと思いますよ。と言うか、大学生でそれ以上働けると言うことは、不自然だと思われますよ。  わが社もそうなんですが、何名かのアルバイトを雇用し、前月に出勤できる日を記入したものを提出してもらい、翌月のシフトを組みます。ですから、採用してから、面接の時と違う都合を言うと、段々シフトから外されることになり、結局はお呼びがかからなくなると思います。えー、話が違うじゃないのと言うことですね。  面接では、長所を少々誇張してアピールするのはいいとは思いますが(それを見抜けないのは面接官の責任ですから)、嘘を付くのはダメですよ。

eaufluers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >大学生でそれだけ働ければ充分だと思いますよ。 私が今、最大限に時間を割けてこの程度なのでこのように言って頂けると気持ちが楽になります。 >長所を少々誇張してアピールするのはいいとは思いますが(それを見抜けないのは面接官の責任ですから)、嘘を付くのはダメですよ。 嘘はダメですよね。人間関係のトラブルにもなりますし…また、アルバイト募集を探して採用されるよう自信を持って頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toto987
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

バイトHPには学生とフリーターが特に指定という 条件ではあまり書いていないことが多いので 関係がないような気がする

参考URL:
http://gagha.ifdef.jp/
eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

面接者ならあなたが大学生なら年次によって授業科目が変わり、同じ条件で入る事は出来ないという事を知っているので、それもないと思います。 フリーターが入りやすい、というのもおおまかなシフトがあり決まっているので時間というものは自然と決まってくるのでフリーターが採用されやすいという事もないでしょう。 ただあなたの都合とお店の都合が合わなかった。これだけだと思います。 今は人本位だからフリーターだから採用する。という事もありません。 ただ嘘でもいい。というのはやめてね。 試験の日は重なる場合が多いですから、信用をなくす元にもなりますので

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても、早くバイトを決めたいという焦りから嘘でも良いんじゃないかという甘い考えが頭をよぎってしまいました。反省しています。次のバイトの面接は今回の反省も加え頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#10086
noname#10086
回答No.4

バイトも恋愛と一緒で片思いで終わることもあります。 嘘をついてつきあい始めても後でもめますよ。 無理せず自分に合った相手を探しましょう。 >シフトの都合を聞かれた時 同じ週4でも例えば月、水、金など曜日を指定してい して休む方より、指定が無い方が、 シフトが調整しやすいという面があります。 また、週4で!と言い切る方より、週4が希望だが、 融通が利く方がうれしいです。 >学生よりフリーターが採用されやすい どちらも必要です。 学生だけでは不安定です。特に試験前が。 フリーターは安定していますが、 ある程度、入れてあげないと彼らの 生活が成り立たないので 忙しい時間帯だけちょっと入ってもらうというのは フリーターでは難しいのです。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >シフトの都合を聞かれた時~融通が利くほうがうれしいです。 こちらの都合の伝え方というのもあるんですね。次回の面接では言い方にも気配りが出来るよう頑張りたいと思います。

回答No.3

今までに何人もの大学生をバイトの面接をしていました。 他の方の意見の通り、誇張は困ります。 なぜなら、実際に働き始めてから、 「あれ?面接で話したときよりも実際の日数が少ないね。話が違うなぁ。」 「あなたが面接で話したとおりに入ってくれないのなら、他の人を採用するか、もうひとり採用しなきゃいけないんだよね。時間数が足りなくて店長や社員が休めないよ。」 と、いうことになりますから。 私もきっとそのように言うと思います。 場合によっては、話が違う方には、辞めてもらいます。 正直に話してください。 自分の要望も、○曜日は習い事があります、とか、△曜日は授業が終わるのが遅いので入れません、などの「これだけは譲れない」というものは話したほうがいいですよ。 あとは、条件が同じ人が揃って誰を採ろうか迷えば、笑顔の素敵な、受け答えがハキハキした、接客向きな人を選びます。 学生か、フリーターか。 それは、そのときのお店のほしい条件にもよります。 求人広告の条件さえ満たしていれば、どっちでもいいと思います。 問題は、そのお店のほしい条件を満たしているか、ですから。 受かっているといいですね。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからも正直に答えたいと思います。学生もフリーターも両方必要なんですね。時間の都合がつきやすいフリーターの方が採用されやすいと思っていました。とても参考になりました。

  • s-y-a
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

こんばんは。学校にアルバイト…。懐かしい気持ちになりました。 前の方もおっしゃっていた通り、うそや誇張(特に勤務時間や希望職種に関すること)はいけません。後々こじれます。そしておっしゃる通り、カフェなど飲食店はフリーターさんのほうが多少有利でしょうね。試験で来られない、ということがありませんから。 それでも面接を有利にする方法はあります。なんといっても客商売ですから、緊張していても笑顔でいること!一つ質問されたら笑顔で一回うなずいていてから答えるようにすると気持ちも落ち着きます。採用する人(店長さんかな?)にとっていっしょに働きたい人、それが受かる人です。 また、事前にそのお店ですでに働いている方たちをよく観察してみてください。多分似たような雰囲気の方が揃っていると思います。その雰囲気を演出することもがんばってみてください。良い結果をお祈りしています。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嘘はダメですよね。次回の面接の時は今回の反省も加えて笑顔で頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイト採用後の不採用について。

    バイト採用後の不採用について。先月末コンビニの面接を受け、その場で採用となりました。その次の週にはマニュアルDVDを見に行きました。オープニングだったため、2週間客足をみたいので2週 間後にこちらからシフトをお知らせします。と言われました。2週間たっても連絡がないのでこちらから店長に連絡したところ、インフルにかかりシフト表ができていないからできたら連絡すると言われました。その日から今日でもう10日ほど経ちます。昨日も連絡したのですが、電話に出ません。やはりもう一度、連絡したほうが良いのでしょうか?しつこくないですか?またその時、不採用と言われたらどうすれば良いでしょうか?店側に振りまわされて1ヶ月も損したので何かガツンと言ってやりたいです。

  • マクドナルドのバイトの採用、不採用

    私は、昨日マクドナルドのバイトの面接に行ってきたのですが、面接の時にいくら稼ぎたいかとか週どれくらい働けるかなど聞かれました。そして、40問くらいの、マクドナルドでよくあるあなたならこんな時どうするみたいな感じの2択の問題を出されました。面接の人は2日後の夕方以降に採用か不採用か、その問題の結果と入れる曜日を考慮して決める。と言っていました。マクドナルドではよくその場か一日後に採用されると聞きますが、2日後にまた連絡してくるのは、あまり期待しないほうがいいのでしょうか?

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • バイト(郵便局)の面接後にお断りしたい

    今週の水曜日に、郵便局でアルバイトの面接を受けました。 この時に勤務日や時間等の相談をしましたが、双方の希望がやや食い違っていて(私は学校の関係で週2、郵便局側は週5勤務を希望)、 採用されるのは難しいかもしれない…と感じました。 通知は金曜日に連絡すると言われましたが、まだ連絡はありません。 しかし、今日わかったことなのですが、学校の授業の関係で勤務可能な曜日が減ってしまい、週1の勤務しか出来なくなりました。 これでは先方に迷惑を掛けてしまうので、面接後ですが断りたいと思っています。 なるべく早く連絡をしたほうがいいと思っているのですが、土日でも電話を掛けたほうがいいでしょうか。

  • バイトの面接を受けたのですが不採用でしょうか

    8月11日(昨日)バイトの面接を受けました。大学生女です。 面接時に八月はいつならバイトできるかを書いた紙と履歴書を持ってくるように指示されました。 面接では夏休みはいつまでかと言ったことを尋ねられました。 門限の関係があり21時までを希望していましたが夜中のシフトは22時までではないと入れれずこの状態だと昼のみになると言われました。 面接中に来週の月曜日から入れることも考えているといったニュアンスの話も出ていました。 22時まで可能かどうか親と相談することになり、今日の20時から22時までの間にお店から電話するという約束でしたが電話がありません。結局帰って22時までバイトしてもいいと許可をもらいました。 しかし待っていても連絡はきません。 面接時に来週の月曜日から入れることも考えているとは言われましたがはっきりと採用とは伝えられていないのでこれは一般的には落ちたということでしょうか? 明日にでも電話して確認を取ってもいいのでしょうか?

  • バイトの面接でこれを言われたら不採用?

    バイトの面接をしたのですが、 面接が終わる時に 「採用なら19日までに連絡します。「連絡がなかったら今回はご縁が無かったという事で」」 「ご縁が無かった~」と言われたのですが、 不採用とみていいでしょうか? 大抵不採用?

  • 条件付きの採用について

    コールセンター経験が長いので、先日コールセンターのアルバイトに応募しました。 募集内容は、週3日以上で自分の都合に合わせてシフトが選べるというものでした。 面接で、自分の働きたい曜日や時間帯を告げた所、募集内容通りの事を言われ問題ないと言われたのですが、結果の連絡の際、 「こちらが今から言う条件を全て了承してもらえるなら採用します」と言われました。 その内容というのが、 1.週3日を固定曜日とし必ず出勤。 2.忙しいときは24時まで勤務。 3.シフトカット有り。固定曜日もシフトカットされるとの事。 その他いろいろ・・・。 固定曜日は出られない事もないのですが、すでに友人の結婚式の予定が入っていて、来月1日だけ出られない日があると告げると「何があっても必ず出勤という条件」と言われてしまいました。また、募集内容や面接時の話とあまりに違っていたので、いろいろ質問したのですが「人によって採用条件が付く場合があるので、今回は条件を全て了承して頂かないと・・・」の一点張りでした。 納得いかなかったのでお断りしましたが、このような事はよくある事なのでしょうか? コールセンターで有名な会社なので、ビックリしてしまいました。

  • 吉野家のバイト(再投稿)

    吉野家でバイトをしようと思っている17歳(フリーター)です 面接の予約も入れてます。 5~8時間の勤務はできますが、希望?可能?の勤務時間が11時~20時です。 ですがその店舗の求人情報では「0:00~24:00★週2日・1日3h~OK  →7-10時、11-15時、17-23時、23-翌8時…」のように記載されています シフト・曜日はご相談くださいとは書かれていますが、記載されている時間帯以外では採用されないのではないかと不安になりました。 後、年末年始も入れますが20時までです。これでは採用されませんか?

  • バイトの面接について

    初めまして。 通信制高校1年の者です。 昨日人生初のバイトの面接に行ってきました。場所は駅の中のパン屋さんです。 採用の場合は29日までに電話します。 不採用の場合は電話はしませんとのことでした。 私は通信制ということもあり 週四は働けて募集している12時から17時まで シフトを入れました。 募集している土日も入れます 面接の時に聞かれたことはシフトの時間 家から駅までくる時間とかです。 シフトなどは大丈夫だと思うのですが 家から駅までちょっと遠いのが心配です。 それで採用されなかったりするのですか? 家から駅まで自転車だと40分ぐらいなのですが あと指定の制服が あるのですがサイズとかは聞かれませんでした(>_<) 調べてみると聞かれるみたいで・・・。 この二つが心配です。 そこで絶対働きたかったので 長い髪も短く切り清潔感のある服装にしました。あと髪型、メイクやピアス、カラコンなども普段から一切していません。 なにが言いたいかまとめると・・・ (1)シフトが結構入れるので不採用の確率は低いか (2)家から駅まで自転車だと40分ぐらいかかるがちょっと遠いだけで採用されなかったりするのか (3)制服のサイズなど全く聞かれなかった。これは不採用ってこともあるのですか? (4)採用の場合電話は29日まで電話をしますと言われましたがどのくらいでかかりますか? もし都合が悪く電話に出れない場合不採用になってしまったりするんですかね? 初バイトですごく不安で質問させて頂きました。 まだ一日目なのにすいません! 面接では緊張しないで話せたと思います!! 人生の先輩方教えて下さい!お願いします!!

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 長文になるのですが、すみません。 高校3年でバイトの面接をしてもらうため、 その店に直接電話しています。 ネットで週3日3h以上からOK と書かれていたので、電話口で希望シフト聞かれたため 火曜2時~6時、水木4時~9時 土日祝 開店~6時間くらい と言ったところ、「そのシフトじゃ厳しい。」と言われました。 もう一軒も上のお店と同じ条件からOKだったので、 面接をしてもらい、同じように話したところ 「採用でしたら、後日連絡します。」と言われてから 何の連絡もなく不採用でした。 教習所にも通っているので、 フリーターでない限りもっとシフトを入れろ と言われても無理だと思うのです。 シフトの何が問題なのでしょうか。 全くわかりません。 どなたか推測でもよいので 教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう