• ベストアンサー

バイトの採用/面接の受かるコツ

先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  質問を読ませていただいて、面接を受ける方の気持ちが分かり参考になりました。  実は今、アルバイトの採用の面接をしていまして、労働条件(シフト制)が似てるんです。 >シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。  大学生でそれだけ働ければ充分だと思いますよ。と言うか、大学生でそれ以上働けると言うことは、不自然だと思われますよ。  わが社もそうなんですが、何名かのアルバイトを雇用し、前月に出勤できる日を記入したものを提出してもらい、翌月のシフトを組みます。ですから、採用してから、面接の時と違う都合を言うと、段々シフトから外されることになり、結局はお呼びがかからなくなると思います。えー、話が違うじゃないのと言うことですね。  面接では、長所を少々誇張してアピールするのはいいとは思いますが(それを見抜けないのは面接官の責任ですから)、嘘を付くのはダメですよ。

eaufluers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >大学生でそれだけ働ければ充分だと思いますよ。 私が今、最大限に時間を割けてこの程度なのでこのように言って頂けると気持ちが楽になります。 >長所を少々誇張してアピールするのはいいとは思いますが(それを見抜けないのは面接官の責任ですから)、嘘を付くのはダメですよ。 嘘はダメですよね。人間関係のトラブルにもなりますし…また、アルバイト募集を探して採用されるよう自信を持って頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toto987
回答No.6

バイトHPには学生とフリーターが特に指定という 条件ではあまり書いていないことが多いので 関係がないような気がする

参考URL:
http://gagha.ifdef.jp/
eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• katyan
回答No.5

面接者ならあなたが大学生なら年次によって授業科目が変わり、同じ条件で入る事は出来ないという事を知っているので、それもないと思います。 フリーターが入りやすい、というのもおおまかなシフトがあり決まっているので時間というものは自然と決まってくるのでフリーターが採用されやすいという事もないでしょう。 ただあなたの都合とお店の都合が合わなかった。これだけだと思います。 今は人本位だからフリーターだから採用する。という事もありません。 ただ嘘でもいい。というのはやめてね。 試験の日は重なる場合が多いですから、信用をなくす元にもなりますので

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても、早くバイトを決めたいという焦りから嘘でも良いんじゃないかという甘い考えが頭をよぎってしまいました。反省しています。次のバイトの面接は今回の反省も加え頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#10086
noname#10086
回答No.4

バイトも恋愛と一緒で片思いで終わることもあります。 嘘をついてつきあい始めても後でもめますよ。 無理せず自分に合った相手を探しましょう。 >シフトの都合を聞かれた時 同じ週4でも例えば月、水、金など曜日を指定してい して休む方より、指定が無い方が、 シフトが調整しやすいという面があります。 また、週4で!と言い切る方より、週4が希望だが、 融通が利く方がうれしいです。 >学生よりフリーターが採用されやすい どちらも必要です。 学生だけでは不安定です。特に試験前が。 フリーターは安定していますが、 ある程度、入れてあげないと彼らの 生活が成り立たないので 忙しい時間帯だけちょっと入ってもらうというのは フリーターでは難しいのです。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >シフトの都合を聞かれた時~融通が利くほうがうれしいです。 こちらの都合の伝え方というのもあるんですね。次回の面接では言い方にも気配りが出来るよう頑張りたいと思います。

回答No.3

今までに何人もの大学生をバイトの面接をしていました。 他の方の意見の通り、誇張は困ります。 なぜなら、実際に働き始めてから、 「あれ?面接で話したときよりも実際の日数が少ないね。話が違うなぁ。」 「あなたが面接で話したとおりに入ってくれないのなら、他の人を採用するか、もうひとり採用しなきゃいけないんだよね。時間数が足りなくて店長や社員が休めないよ。」 と、いうことになりますから。 私もきっとそのように言うと思います。 場合によっては、話が違う方には、辞めてもらいます。 正直に話してください。 自分の要望も、○曜日は習い事があります、とか、△曜日は授業が終わるのが遅いので入れません、などの「これだけは譲れない」というものは話したほうがいいですよ。 あとは、条件が同じ人が揃って誰を採ろうか迷えば、笑顔の素敵な、受け答えがハキハキした、接客向きな人を選びます。 学生か、フリーターか。 それは、そのときのお店のほしい条件にもよります。 求人広告の条件さえ満たしていれば、どっちでもいいと思います。 問題は、そのお店のほしい条件を満たしているか、ですから。 受かっているといいですね。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからも正直に答えたいと思います。学生もフリーターも両方必要なんですね。時間の都合がつきやすいフリーターの方が採用されやすいと思っていました。とても参考になりました。

• s-y-a
回答No.2

こんばんは。学校にアルバイト…。懐かしい気持ちになりました。 前の方もおっしゃっていた通り、うそや誇張(特に勤務時間や希望職種に関すること)はいけません。後々こじれます。そしておっしゃる通り、カフェなど飲食店はフリーターさんのほうが多少有利でしょうね。試験で来られない、ということがありませんから。 それでも面接を有利にする方法はあります。なんといっても客商売ですから、緊張していても笑顔でいること!一つ質問されたら笑顔で一回うなずいていてから答えるようにすると気持ちも落ち着きます。採用する人(店長さんかな?)にとっていっしょに働きたい人、それが受かる人です。 また、事前にそのお店ですでに働いている方たちをよく観察してみてください。多分似たような雰囲気の方が揃っていると思います。その雰囲気を演出することもがんばってみてください。良い結果をお祈りしています。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嘘はダメですよね。次回の面接の時は今回の反省も加えて笑顔で頑張ってみたいと思います。