• ベストアンサー

フリーターか学生

私は現在高3で、来年の4月から、バイトしながら、週1回の8ヶ月コースのネイルの学校に通うつもりなんですけど、こういう場合って、「フリーター」か「学生」、どっちの分類にはいるんでしょうか?

noname#105926
noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

厚生労働省が定義をきめているらしいです。 年齢15歳から34歳で、在学していない者(女性については、加えて未婚の者)のうち、以下の条件を満たす者。 1、現在就業している者については、勤め先における呼称が「アルバイト・パート」である雇用者 2、現在無業の者については、家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者 なので、学生だと思います。 出典*wiki

noname#105926
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

その学校が「学校法人」となっていて、通学定期の適用も受けられるような学校なら学生で通じると思います。 しかし、週1だと、そのような適用はないように思います。 と、なると形式上はフリーターでしょうか。

noname#105926
質問者

お礼

さすがに通学定期の適用はないです。 フリーターですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターから学生へ

    今フリーターです。 再来年から学校に行こうかと思ってます。まだ考え中で決定ではありませんが、来年いろんな学校を見ながら検討しようと思ってます。 そして今親の扶養に入っているのですが、来年からどうしようか悩んでます。 外れても学生になったら、どのくらい稼げるのか分からないし、そうなると自分では払えなくなってしまうと困るので… 学校に行くとしたら扶養に入ったままの方がいいのでしょうか。 学生は免除になるとかはありませんよね? どうするべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

    学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか? こんばんは。 大学生3回ですが夏休みなのでバイト掛け持ちしようと思ってます。 しかし、バイト掛け持ちできるのは夏休み中だけなので、夏休みだけしか働けないというと落とされてしまいますし、3回ということなのでもうあまり採用してくれません。 そこで大学生ですが、面接の時にフリーターと言い、履歴書には高卒と嘘を書くと、ばれた時はどうなるんでしょうか? 時給も学生よりフリーターの方が上がりますし。 もちろん掛け持ちのバイトは夏休みの終わり頃に辞めます、面接のときはフリーターで長期希望と言いますが、、、。 これはばれた時は罪になったりするんでしょうか?

  • フリーターがバイトをやめたいとき

    こんばんは。 3月末で事務の仕事を辞め、現在フリーターでパン屋でバイトをしています。まだ入って2日ですが、実はもう辞めたいと考えています。 身勝手だとは重々承知ですが、しばらく憧れのパン屋で気楽に働いてみよう!と思ったのに、全然楽しさややる気がないのです。20代半ばでフリーターなんて、このままでいいのか…と不安が募るばかり。なにか資格をとったり勉強したりしたくても、シフトを見たら毎日バイトに入ってるのでこのままではほんとにフリーター一直線です。 入るときに1年か2年くらいできると言ってしまいました。学生時代のバイトなんて週2,3でオッケーだったので、フリーターがどのように扱われるか考えてませんでした。 仕事を覚えてから辞めるなんて迷惑と思うのですが、しばらく努めて3ヶ月くらいで辞めるのと、今すぐ辞めるのとどっちがいいでしょうか?ちなみに人は足りてませんし、私を採用したことで他の方を数人断っています。もしくは、フリーターですが、回数を減らしてくださいとお願いしたがいいでしょうか? すみません、バカらしい質問と思いますが、フリーターと学生のころとでは、いくらバイトでも責任も違う気がしたのでアドバイスお願いします。

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

  • 専門学生と大学生のカップル

    乱文になるかとは思いますが、聞いてください 私は、大学一回生の女子です。恋人は、22歳で、フリーターをしています。 彼は現在はフリーターなので、なかなか会えません。 月に二回ぐらい、多くて三回ぐらいです。 平日もバイトがほとんどだし、土日も必ずバイトをしているからです。 私は彼が大好きで、将来は同棲したり、あわよくば結婚したいとも思っています。 しかし、フリーターでは結婚は不安です 本人には直接は言っていませんが、就職してくれないかなぁと思っています。 しかし、この前彼と会った時、彼は専門学校に行くと言い出しました。 私は、少し安心しました。彼が自分の将来について、何か目標を持っている事が 嬉しかったからです。 今はフリーターをしているが、学費のためだと。 私は嬉しくなったのですが、専門学生は、とても忙しいと聞きます。 もしかして、今よりも会えなくなるんじゃないかと、 とてもとても不安です。 しかし、彼が学校に行くなら応援したいし、 将来の夢を叶えて欲しいと思います。 しかし、私はわがままで、彼と会えなくなるのは嫌なんです。 フリーターでは不安だと思うが、彼が学校に行くのもさみしい。 わたしはわがままだと思います。 彼は、靴の勉強をすると言っていましたので、 アパレルの専門学校に行くと思います 専門学生と大学生のカップルは、やはり無理なのでしょうか。 専門学生は、月に二回か三回、デートに行く時間も無いのでしょうか? 土日は専門学校は授業があるというのは本当ですか? 大学生と専門学生のカップルの方、カップルだった方、 昔そうだった方、どんな感じだったか教えてください。

  • ホームステイor学生寮どちらか迷っています。

    現在フリーで建築関係の仕事をしている者です。現在の仕事が来年3月で終わるため4月から1ヵ月程アメリカ長期滞在を計画しております。1ヵ月と言う短い期間ですが内容を充実させる為、語学学校に通うつもりなんですが「ホームステイ」にするか「学生寮」にするか迷っております。留学経験者の方及び友人で留学経験者がいる方の正直なご意見を聞かせてください。ちなみに自分は29歳で語学力は初級レベル。海外旅行経験は3回。 12月から英会話(週一レッスン)に通うつもりですが、来年4月の時点ではまだ初級レベルという実力は変わらないと思います。学校に通う期間は3週~4週でプラス1週で旅行という計画です。ちなみに寮もホームステイも外国人と相部屋です。 上記の内容をふまえて適切なアドバイスを聞きたいです。

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • 17歳 フリーターはどの枠組みになるのでしょうか。

    初めまして、17歳 無職 フリーターです。春から晴れて受験生になる訳ですが、私は去年止むなき事情で高校を中退しました。ですので、私は現在「無職・フリーター」です。そこで質問なのですが、私は春から予備校等も利用するつもりです。予備校や通信教材の受験対策カリキュラムは大きく分けて「高3」と「高卒者」の2つに分類されると思います。私の様に同い年が現役で今年受験するけど私自身が高校生では無い場合、どちらの扱いで申しこめば良いのでしょうか? ご存じの方、ご回答お願いします。

  • フリーターで非課税は103万以内?

    バイトのシフトを組んでるのですが、フリーターさんに「来年税金がかからないように働きたい」といわれるのですが・・フリーターさんは、103万以内なら税金がかからないですか?? 学生さんも103万以内じゃないと扶養からはずれたり税金がかかったりするのですか?? 税金のことをよくわからなくて。。。よろしくお願いします。

  • 専門学校を目指すフリーター

    来年から専門学校へ行こうと現在フリーターをしています。先日までアルバイトをしていたのですが、お店の都合により終わってしまい、これからまた探しているところです。フリーターなので、時間を気にせずに専門学校の学費を少しでも稼ぎたいのですが、親が言うには「まだ扶養に入ってるんだから、あんまり稼ぐと大変よ」と言われました。扶養を出るとなると、保険などを自己負担になるという点です。私は、来年から専門学校に通う予定なので、今年あまりに稼ぎすぎると、学校に通い出してから、保険を払いながら勉強にバイトと、大変だと感じます。 こうなると、金額を抑えて稼ぐほうが良いのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです。どうか教えて下さい。お願いします。