• 締切済み

ホームステイor学生寮どちらか迷っています。

現在フリーで建築関係の仕事をしている者です。現在の仕事が来年3月で終わるため4月から1ヵ月程アメリカ長期滞在を計画しております。1ヵ月と言う短い期間ですが内容を充実させる為、語学学校に通うつもりなんですが「ホームステイ」にするか「学生寮」にするか迷っております。留学経験者の方及び友人で留学経験者がいる方の正直なご意見を聞かせてください。ちなみに自分は29歳で語学力は初級レベル。海外旅行経験は3回。 12月から英会話(週一レッスン)に通うつもりですが、来年4月の時点ではまだ初級レベルという実力は変わらないと思います。学校に通う期間は3週~4週でプラス1週で旅行という計画です。ちなみに寮もホームステイも外国人と相部屋です。 上記の内容をふまえて適切なアドバイスを聞きたいです。

みんなの回答

回答No.5

No.3です。 ホームステイ先にもよると思います。 私はホストファミリーはいましたが、ホームステイをしたことがないので、知り合いのひとから聞いた話ですが、その知り合いのホームステイ先の家族は結構口うるさかったようです。 寮のほうは、逆に門限は全くありません。夜中でも遊び放題というとちょっと何なんですが(笑)、でも、寮のほうが自由が利くといえばききます。ただ、寮生活は長期滞在でも嫌なひとはいっぱいいますので、アメリカ生活を短期間で経験したいのであったら、やっぱり少し口うるさくてもホームステイのほうが安全だし、優しく接してくれると思いますよ。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.4

私もお勧めはホームスティです。 もし寮にしてあなたが当たったのがすごく英語が話せる外国人だったら、多分精神的にもお互い言いたいことがいえなくてつらいと思います。 また相手が間違った英語で滔滔と話しているのを聞いてあっているのかと思って聞きかじりで使ったら文法が間違っていた、などということがあったらもう最悪です。 学校の紹介してくれるホームスティならば、大体話せないのがわかっていますし、短期で引き受けてくれて大学からまわしてくれるホストファミリーならば金銭目当てではないでしょうし話せないことに慣れているので大丈夫だと思います。 その方があなたも精神的にゆとりができて学業に集中できるはずです。 せっかく短い期間で行くのですから有意義になるように、ホームステイをお勧めします。 ちなみに私も大学院留学から就職して永住権をとった日本人です。 大学院の時のホストファミリーとは10年以上たってもいまだにThanksGivingに招いていただけるような仲です。 ホームスティお勧めです。

回答No.3

こんにちは。アメリカの大学、大学院を経て、現在、アメリカで永住権を待っている者です。 寮かホームステイかってことですが、1ヶ月ならホームステイのほうが断然にいいと思います。私は寮に住んでいましたが、寮ですと、まず相手のルームメートと相性が合うかどうかでアメリカの生活の仕方が変わってきます。 私は寮に1年間住んでいましたが、ルームメートは大体、学期ごと変わりました。一番最初のルームメートはとりあえず、ひどかったです。性格はきっともともといい子だったんでしょうけど、その子の友達がひどくって、水鉄砲で私のベッドを濡らしたり、それからパーティーをしたりなど、なかなか大変でした。それからルームメートもアメリカ人だけじゃなく、アメリカ国外から来る留学生の場合もありましたけど。。。とにかくルームメートの性格と合う、合わないがありますので、寮に住むのはちょっと大変かもしれません。私が1年寮に住んで、3回ほどルームメートが変わりましたけど、その中でたった1人しか、いいルームメートはいませんでした。 それから、相手のルームメートが、あまり英語のしゃべれない外国人学生と一緒につきあってくれるかどうかの保証はありません。ひどいと、全く無視される場合もあります(私の友達はそうでした)ですから、寮よりもホームステイのほうがいいと思います。 ホームステイの場合は、既に外国人が一緒に生活することを前提としているので、生活の仕方は寮とは違います。英語がしゃべれないことは当たり前みたいな感じで受け止めてくれるでしょうし、それからホームステイ先の家族がいいひとであれば、きっとどっかに連れて行ってくれることもあると思います。それにホームステイ先ですと、アメリカ人が一体どういう生活を普段しているのかが分かりますのでホームステイのほうが断然いいと思いますよ。 ただ、ホームステイ先の人があんまり時間や生活の仕方に厳しいひとじゃないといいですね。。。 それではいいアメリカ生活が出来ることを願ってます♪

mukkuone
質問者

お礼

ありがとうございます。短期留学を決意した当初担当者に相談したところ、ホームステイといっても下宿みたいになってしまう事もあり寮の方が楽しい(その方は両方経験した)とのことだったので、寮で検討したのですが、色々な人の意見を聞いてホームステイの方向に変わりつつあります。再度相談ですが、アメリカの方は門限・就寝に対して、厳しいものなのでしょうか?

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.2

こんばんは。カナダに住んでいた留学カウンセラーです。 1ヶ月の短期留学なのであれば、ホームステイの方が断然語学力が伸びます。英語力が初級レベルならなおさらです。 寮の場合、ルームメイトがいても話す機会がたくさんあるとは限りませんし、もし同じくESLを受講する生徒とシェアする事になるのだとしたら、英語力を伸ばすことはおろか、会話はあまりないと考えてもいいでしょう。 その点、ホームステイの場合は、家族の一員として、何人かの英語ネイティブ人達と生活する事になりますから、家の中での英語の先生がたくさんいることになります。語学力を伸ばすのには練習が一番。ホストファミリーなら、間違いだって指摘してくれるでしょう。ついでにアメリカの生活とはどんなものかも教われますから、語学力を伸ばすのには格好の環境です。 留学経験者であれば、短期留学する方に寮生活を勧める方はいないと思いますよ。 英語の勉強、頑張ってくださいね。それから、短期留学を充分満喫してきてください。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.1

語学学校ということなので、私はホームステイのほうをお勧めします。 語学学校というのはその言語を習おうとする人が集まる所です。ということはクラスメートも寮に住む人もその言語に長けた人たちではないですね。 >ちなみに寮もホームステイも外国人と相部屋です。 そりゃそうでしょうが、その外国人がどこの国の人かで大きな差が出てくると思いませんか。英語ネイティブの人と生活するのと、英語を習いに来ている人と生活するのではそれぞれの利点が異なります。

関連するQ&A

  • ホームステイ or 寮??

    こんにちは。私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今学校選びの段階にいます。それで、ホームステイor寮で悩んでいるのですが、それぞれのいい所や悪い所を教えてください!!

  • ロンドン語学学校の寮orホームステイ先でパソコンが使いたいけれど。。経験者の方へ質問です!

    来年1年間の留学を考えている者です。 語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。 色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイしたいのです。そして、絶対パソコンを使いたいのです。大体の語学学校にはパソコンルームがあるみたいなのですが、日本語設定のものがほとんどないみたいだし、設定できるとしてもやり方も良くわからないし、何より Skypを使用したいのです。さすがに自分のパソコンでなければ厳しいです。写真も送りたいし。。。 フラットシェアするまでパソコンを封印しておけば?という回答は遠慮します。笑 そこで質問なのですが、皆さん留学されて、パソコン持って行ったのにホームステイ先にネット設備がなかったってことありますか? その場合どうしましたか? もしくはここの語学学校ならネット環境(宿泊施設に)がちゃんとあったよ!とか、教えてください。 それだけで学校を決めるつもりはありませんが、参考にさせていただきたいです。ぜひ経験者の方回答よろしくお願いします!

  • ホームステイ受け入れ

    ヨーロッパではホームステイをしながら短期間語学研修をしたり観光したりできますよね。そんな感じで受け入れる側になりたいと思っているんですが、何か情報がありましたら教えて下さい。東京にある日本語学校の留学生は寮で暮らす仕組みになっているようです。

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • 3ヶ月の語学学校、寮で53万は高いですか?

    題名通りですが、3ヶ月語学学校へ通い、その間学校敷地内の寮でマンションタイプ2人部屋(バス、トイレ、キッチン付き、食事なし)で53万は高いでしょうか? 前に計画していたのでは、語学学校へ通っている間2ヶ月はホームステイし、後の1ヶ月はルームシェアを考えていました。 でも、語学学校3ヶ月が終わるとファームへ行くつもりなのでその土地を離れると思います。 そうすると、苦労してシェアハウスを見つけても1ヶ月で出ると思うので、それならば最初から寮に3ヶ月いたほうが勉強も集中できるのではないかと最近考えてしまいます。 ワーホリで行くのでお金に余裕があって行くわけではないので少しでも安く済ませたいところですが、学校に通っている間はできるだけ勉強に集中したいのが本音です。 見積もりをだしてもらったんですけど、ホームステイよりは寮のほうが少し安いです。 計算してみると、2人部屋でバス、トイレ、キッチン付き、寮にはATMやジム、カフェテリアも完備されていて敷地内なので交通費はいらなくて、1ヶ月だいたい6万位です。 これだとやはりシェアハウスのほうがだいぶ安くすむのでしょうか? 色々な学校で見積もりをたててもらったのですが、3ヶ月学校、ホームステイ1ヶ月でだいたい平均45万でした。 この場合残りの2ヶ月は自分で住むところを探さないといけないので、ルームシェアしても50万ちょいくらいになるのかな?と予想しているのですが・・・。 実際、どう思いますか? 3ヶ月の学費、寮で53万・・・。 資金の半分くらい飛んじゃうのですごく悩んでいます。 ワーホリ経験者の方や留学経験者様のアドバイスなど頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • アフリカにホームステイしたいのですが、どこか良い機関知っていますか?

    今大学1年で来年タンザニアに1年間留学を考えているのですが、この春休みにアフリカのどこかの国に短期でホームステイしたいのです。タンザニアじゃなくても構わないのですが、ネットで探しても南アフリカの語学留学プログラムとかは見かけたのですが、私としては短期の語学留学が目的ではないので別に絶対に語学学校に通いたいとかいうわけではありません。でも英語しかわからないので英語圏がいいです。フランス語は来学期から取るつもりですがそのフランス語力で春休みに西アフリカとか行って通じるとも思いません...。期間は1週間から2週間くらいが理想です。そこで、みなさんの中に良い機関を知っている方がいらしたら教えて下さい(>_<)

  • カナダへの留学(ホームステイ)で、良い斡旋会社ありますか?

    来年、1年の予定でカナダへ留学したいと考えています。でも、海外旅行の経験もあまりないし、英会話も自身がないので、今年の夏、秋頃に1ヶ月のホームステイを考えています。 そこで、お勧めの斡旋会社がありましたら教えてください。将来の留学のために、できるだけ今回はお金をかけたくありません。でも、海外の経験が少ないので自力でやるのは不安です。 自分でも探してはいますが、「この会社はよかった」等、実際に斡旋をお願いした経験のある方からの情報がほしいです。 安くて、信頼できる所がありましたらお願いします。 ちなみに行き先はバンクーバー、トロント、カルガリーのいづれか、内容としては、ホームステイで語学学校に通うつもりです。

  • メルボルン・小学校・ホームステイの探し方。

    来年の春から半年か1年、メルボルン大学に留学予定で、小5の娘を連れて行く予定です。娘を現地の小学校か、日本人学校に入れて、2人でホームステイをしようと計画しています。 親子でホームステイする例も増えているということですが、ホームステイ先はどのように探したらよいのでしょうか?経験された方、事情に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。