解決済み

ホームステイ or 寮??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585382
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (24/47)

こんにちは。私は来年アメリカに留学するつもりなのですが、今学校選びの段階にいます。それで、ホームステイor寮で悩んでいるのですが、それぞれのいい所や悪い所を教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (129/206)

寮(語学学校などの留学生しかいない寮ではないのが前提です)
<メリット>
・現地の生徒の友達ができやすい(授業だけで友達を作るのは大きな努力が必要です)
・同じ年頃の人が集まっているので、やっぱり楽しい
・ルームメイトを持てると、努力しなくても英語を使える環境ができる
・(学校によりますが)寮長さんなどがいて、何かと相談できたりする
<デメリット>
・楽しいだけに勉強がおろそかになりやすい(現地の生徒でも、初めて親元を離れて同級生と生活を始めて、楽しさに負けて勉強がおろそかになりやすい初年度に、成績不良で退学、とかあります)
・ルームメイトと気が合わないと、気苦労が多くなる(このあたりは自分の器量にかかっています。よほどの問題でもない限り、ルームメイトの希望や変更はできないのが普通だと思います。こればかりは現地の生徒同士であっても「運」ですが、別に気が合わなくても、アメリカ人は気にしない人が多いです。アタシはアタシ、というスタンスです。兄弟で気が合わなくても、仲良く一緒に暮らしますよね、そんなノリです)
・最初は慣れない英語だと、自分だけ(輪の中にいても精神的に)輪の中に入れなくてツラい。でもそれを乗り越えるのが留学!

ホームステイ
<メリット>
・現地で頼りにできる「家族」や「両親」ができる
・現地での一般家庭の生活を知ることができる
<デメリット>
どこの家庭でもあるような悩みです(^^; 日本で親元から大学に通うのと変わりありません。つまり家族には家族のルールがあるので、それを守らなければなりません。本当は行きたくない日曜学校に「行かなきゃダメよ!」とお母さんに言われて、本当のお嬢さんもブツブル文句言いながらでした(笑)。ホストファミリーでも、本当の本当の家族ではないので、「良い娘(息子)」でなければなりません。家のお手伝いも勧んでやった方が良いですし、門限もあるでしょうし、家族のイベント(親戚の集まりとか)が友達との約束より優先されたりもします(もちろん1番の優先は学業ですが)。クリスチャンの家庭だと、成人でもお酒はダメという所もあるでしょう。そういうのが煩わしいと思う場合はやめた方が良いです。が、どれくらいの期間留学されるのか分からないのですが、個人的には、初めてのホームステイで長期間は大変かと思います。やっぱり気は使いますので。

私自身は、大学が始まる前の1ヶ月、ESLの夏期講座を取って、その間は大学の近所でホームステイをし、学校が始まったら寮生活でした。そして週末やブレイク、長期休暇など、何かあるごとに「家族」を訪ねました。もちろん悩みがあって、親に泣きつきたくなるような時も訪ねました(^^; そういう方法もあるかと思います。

長くなってすみません。
お礼コメント
kate531

お礼率 51% (24/47)

いろいろと教えてくださいましてありがとうございます!!とても参考になります!これからじっくりと考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-20 17:46:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (719/2386)

ホームスティ
現地のネーティブと話せるので、知識が付く。
家賃収入を当てにしている最近アメリカに来た人達の家に割り当てられると全く役に立たない。
以前イギリスに居た時、私の滞在した前の家に割り当てられた人のオーナーは一人暮らしの老人で、テレビの内容を解説してくれて良く分かったと言っていました。


経験はありませが、
各国の学生があつまるので、各国の情報が集まる。
逆にグループが出来上がっていると中に入りにくい。
お礼コメント
kate531

お礼率 51% (24/47)

貴重な話をありがとうございます!確かに家賃収入目当ての人は役にたたなそうですね。これからじっくり考えたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-20 17:50:34

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ