3ヶ月の語学学校、寮で53万は高いですか?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の語学学校での滞在費が53万円は高いかどうかについて教えてください。
  • 語学学校の寮での滞在費が53万円となっていますが、この金額は適切なのでしょうか?
  • 資金に余裕がないため、少しでも安く語学学校に通いたいと考えています。しかし、寮の滞在費が53万円かかるため、適切な金額なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月の語学学校、寮で53万は高いですか?

題名通りですが、3ヶ月語学学校へ通い、その間学校敷地内の寮でマンションタイプ2人部屋(バス、トイレ、キッチン付き、食事なし)で53万は高いでしょうか? 前に計画していたのでは、語学学校へ通っている間2ヶ月はホームステイし、後の1ヶ月はルームシェアを考えていました。 でも、語学学校3ヶ月が終わるとファームへ行くつもりなのでその土地を離れると思います。 そうすると、苦労してシェアハウスを見つけても1ヶ月で出ると思うので、それならば最初から寮に3ヶ月いたほうが勉強も集中できるのではないかと最近考えてしまいます。 ワーホリで行くのでお金に余裕があって行くわけではないので少しでも安く済ませたいところですが、学校に通っている間はできるだけ勉強に集中したいのが本音です。 見積もりをだしてもらったんですけど、ホームステイよりは寮のほうが少し安いです。 計算してみると、2人部屋でバス、トイレ、キッチン付き、寮にはATMやジム、カフェテリアも完備されていて敷地内なので交通費はいらなくて、1ヶ月だいたい6万位です。 これだとやはりシェアハウスのほうがだいぶ安くすむのでしょうか? 色々な学校で見積もりをたててもらったのですが、3ヶ月学校、ホームステイ1ヶ月でだいたい平均45万でした。 この場合残りの2ヶ月は自分で住むところを探さないといけないので、ルームシェアしても50万ちょいくらいになるのかな?と予想しているのですが・・・。 実際、どう思いますか? 3ヶ月の学費、寮で53万・・・。 資金の半分くらい飛んじゃうのですごく悩んでいます。 ワーホリ経験者の方や留学経験者様のアドバイスなど頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在オーストラリアでワーホリ中で、9ヶ月が経ちました。今後学生ビザに切替予定です。 日本人で一般的なワーホリのパターンとしては、 ・12週間語学学校 ・4週間ホームステイ、その後シェアハウス というのが一般的です。 語学学校の学費は、280~320ドルが平均的ですが、「12週申し込むと2週間無料」などのキャンペーンがよくやっているので、週290ドルあればそこそこの学校に通えると思います。 290ドル×12週=3480ドル ホームステイは地域によりますが、大体週230~240ドルのようです。 240ドル×4週間=960ドル シェアハウスも地域や立地によりますが、3人以上の部屋でも良いなら週150ドルくらいあれば大丈夫でしょう。シングルルームなら、週180~240ドルくらいです。 180ドル×8週間=1440ドル また、シェアハウスの場合、基本的に自炊です。 週60ドル×8週間=480ドル 12週間の合計:6360ドル=約53万円(1ドル83円換算) とすると、3ヵ月分の学費・家賃・食費が全て含まれているのであれば、53万円は妥当なんじゃないかと思います。食費無しならちょっと高いかなぁー。でもぼったくりとかバカ高いなんてことは無いと思います。 ちなみに、シェアハウスは最短1ヶ月からあります。基本的には最短3ヶ月や6ヶ月ですが、1ヶ月OKなところもあるし、数週間でもOKなとこもあります。もしくは、自分の次に住む人を探せば1ヶ月の滞在でもOKなんてところもあります。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も今の段階ではオーストラリアへ行く予定ですので、経験者様からのアドバイスすごく嬉しいです。 資金の約半分が飛んじゃうので悩んでいましたが、物凄く高いわけじゃないみたいでよかったです!! 時々、ワーホリビザから学生ビザに切り替えたと言う話を聞きますが、先の事も考えて十分な資金を日本にいる時から準備していたのでしょうか? 本当は勉強に集中したいから学生ビザで留学したいのですが、長期留学は金銭的にキツいのでワーホリを選びました。 だから、学生ビザに切り替えるというのがすごく羨ましいです♪

関連するQ&A

  • ロンドン語学学校の寮orホームステイ先でパソコンが使いたいけれど。。経験者の方へ質問です!

    来年1年間の留学を考えている者です。 語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。 色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイしたいのです。そして、絶対パソコンを使いたいのです。大体の語学学校にはパソコンルームがあるみたいなのですが、日本語設定のものがほとんどないみたいだし、設定できるとしてもやり方も良くわからないし、何より Skypを使用したいのです。さすがに自分のパソコンでなければ厳しいです。写真も送りたいし。。。 フラットシェアするまでパソコンを封印しておけば?という回答は遠慮します。笑 そこで質問なのですが、皆さん留学されて、パソコン持って行ったのにホームステイ先にネット設備がなかったってことありますか? その場合どうしましたか? もしくはここの語学学校ならネット環境(宿泊施設に)がちゃんとあったよ!とか、教えてください。 それだけで学校を決めるつもりはありませんが、参考にさせていただきたいです。ぜひ経験者の方回答よろしくお願いします!

  • シドニーへのワーホリ語学学校&ホームステイについて

    今年の6月からワーキングホリデーで1年間シドニーへ行く計画を立てて語学やお金の用意などをしていますが、仲介業者を使いたく無い為、ホームステイなどはあきらめ、、保険に入り、二週間くらいのユースホテルの予約だけをしていきそこの掲示板を見て語学学校を決め、アパートもしくはシェアする部屋を見つけようかと思っていましたが、知人が聞いた話では、ユースホテルは治安が本当に悪しその計画は少し冒険すぎるのではと言われました。私もそう思ってはいたのですが、ワーホリ経験者などのつてもなく、仕方がないと思っていましたが、出発前でも語学学校によってはホームステイ先を紹介してもらえる所などもあると聞きました。以前日本の仲介会社に見積もりを取ってもらった時にホームステイが1か月15万程かかっていてやめましたが、語学学校の入学に合わせて紹介してもらう場合は値段の相場はどれくらいなのでしょうか?あと日本からネットなどで語学学校を決めるポイントや、お勧めの語学学校などあったら教えて頂きたいです。長期の海外は初めてで語学学校といっても一体、一日何時間で週何回かなどもわかりません。教えていただきたいです。

  • フランスの語学学校について

    今年中にワーキングホリデービザでフランスに行く予定です。 プロヴァンス地方で語学学校を探していますが、いまいちピンとくる学校がなかったり、値段など高い雰囲気です。 2、3カ月ほどでホームステイか寮生活で50万円以内というのは無理でしょうか。 どなたか良い語学学校を知っている方いたら、情報共有お願いいたします。

  • 語学学校にどれくらい通えば?

    オーストラリアへワーホリへ行きます。 着いたら、語学学校に通おうと思うのですが、どれくらい通えば明らかに上達が見られるのでしょうか? 前に、6週間ほど、AUSで語学学校へ通ったことがあるのですが、この時は楽しかったのは楽しかったのですが、 語学的には、これと言って何も変わらず、何を得たのか、何を新しく習ったのかわからない状態で修了でした。 それがあるので、最低でも、3ヶ月ぐらいは通ったほうがいいものか悩んでます。 それで、今まで語学学校へ通われた方で、これぐらい通って、丁度良かった、また、これぐらいから楽しくなってきた、等、ありましたら教えてください。 現在、TOEIC500点代で、ワーホリ終了後来年には、学生ビザに切り替えて専門学校へ通いたいと思ってます。(専門学校には、IELTSが5.5必要。)

  • ロンドンの語学学校

    ロンドンにホームステイして、3ヶ月程語学学校に通おうと思っています。 ホームステイ先はもう決まっています。 語学の修得以外に目的はありません。 イギリス留学経験のある方で、お薦めの語学学校、もしくはこんな所に気を付けて学校を選んだ方がいいよ、という情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強のための語学留学について

    来年の4~6月の三ヶ月間、英語の語学留学をしたいと考えています。 英語はとても苦手で会話はブロークンがせいいっぱいです。 行き先はハワイを考えていますが、語学留学学校を調べる中で、 現地の公立高校や大学などで、無料の英語教室が開催されているという話を聞きました。 こういった施設の利用も英語取得には有効でしょうか? また、現地での住まいですが、主に紹介されるのはコンドミニアムを借りることですが、 もっと安く暮らす方法はないでしょうか。ドミトリーに入ることでしょうか・・・?ルームシェアの方法や、ホームステイの方法なども知りたいです。 また、ハワイ以外にもおすすめの地域があれば教えてください。 当方、ワーホリには行けない年齢に達しております。

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • 語学学校、寮の一人部屋か相部屋で悩んでます。

    今月の初めからオーストラリアにワーホリで来ています。 しかし、もうすでにこっちの生活に疲れ果ててしまいました。 学校では一人も友達ができず、ホームステイでも家族と上手くコミュニケーションがとれず本当に毎日孤独で、毎日夜一人になると泣いてしまします。 学校には3か月通う予定で、そのうちの初めの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮(2人部屋)をすでに申し込んでいます。 しかし、ホームステイで他人と暮らし言葉が通じない、決まり事だらけで本当に疲れてしまったんです。 オーストラリアなので仕方ないですが、シャワーは3分以内、ドライヤーは電気代がかかるからなるべく使わないように言われ部屋のドアも寝るとき以外はずっと開けておくように言われてます。 バスルームが、家族の寝室の隣なのですが、いつもドアを開けて寝ているから夜中もトイレに行くのにすごく気を遣ってしまい、最近は夜中トイレに行きたくなっても朝まで我慢しています。 英語が聞き取れず何回か聞き返すと呆れたような顔をされ、週末も本当はしんどくて横になっていたい時もあるけど、ホストマザーに『まだ友達はできないのか? 何で?』と何度もきかれ、私もその事で一番悩んでいるのに、その事を聞かれると辛くて、予定もないけどいつも週末は一人で朝から夕方までシティへ行ってフードコートで座っていたりします。 本当に自分でも何しているんだろうと思います(泣) それで本題ですが、ホームステイがまだ2週間残っていますが、学校の寮に移ろうか悩んでます。 前は、2人部屋を楽しみにしていましたが、ホームステイで他人と暮らす事に疲れてしまし、やっぱり一人部屋にしようか最近悩んでます。 親に相談したら、相部屋なら友達になれるチャンスだから、一人部屋は反対されました。 確かに、自分でも授業が終わった後や週末など一人で部屋にこもっってしまうと思いますが、他人と同じ部屋にいる事がしんどくて仕方ないんです。 どこの国の生徒と同じになるかもわからないし、年齢も分かりません。 もし合わない子だったら本当にこれこそ地獄の2ヶ月になると思うんです。 今一番したい事は、1日でもいいから誰にも気を遣わず一人でゆっくりしたいです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ドイツの語学学校

    ドイツの語学学校で安いところをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? おそらく物価が安いであろう田舎の方が学校も安いでしょうね。 ・場所は問いません。 ・レベルは初心者レベルです。 ・週20時間以上で探しています。 ・ホームステイか寮も考えています。 ・時期は今年の6月からです。 ・日本人が多い、少ないなどは問いません。 とりあえず安ければ結構ですので、お願いします。

  • 来年の春にロサンゼルスへ留学します。

    今、語学学校で悩んでます。 Embassy CESロサンゼルス校とEFレドンドビーチロサンゼルス校のふたつの語学学校で迷ってます。 実際に通われたことのある方、または少しでも情報を知っている方がいればご回答お願いします。 また、ホームステイと学生寮、シェアハウスとなにがいいと思いますか? また、他にお勧めの語学学校がありましたら教えてください。 お願いします。