3ヶ月の語学学校、寮で53万は高いですか?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の語学学校での滞在費が53万円は高いかどうかについて教えてください。
  • 語学学校の寮での滞在費が53万円となっていますが、この金額は適切なのでしょうか?
  • 資金に余裕がないため、少しでも安く語学学校に通いたいと考えています。しかし、寮の滞在費が53万円かかるため、適切な金額なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月の語学学校、寮で53万は高いですか?

題名通りですが、3ヶ月語学学校へ通い、その間学校敷地内の寮でマンションタイプ2人部屋(バス、トイレ、キッチン付き、食事なし)で53万は高いでしょうか? 前に計画していたのでは、語学学校へ通っている間2ヶ月はホームステイし、後の1ヶ月はルームシェアを考えていました。 でも、語学学校3ヶ月が終わるとファームへ行くつもりなのでその土地を離れると思います。 そうすると、苦労してシェアハウスを見つけても1ヶ月で出ると思うので、それならば最初から寮に3ヶ月いたほうが勉強も集中できるのではないかと最近考えてしまいます。 ワーホリで行くのでお金に余裕があって行くわけではないので少しでも安く済ませたいところですが、学校に通っている間はできるだけ勉強に集中したいのが本音です。 見積もりをだしてもらったんですけど、ホームステイよりは寮のほうが少し安いです。 計算してみると、2人部屋でバス、トイレ、キッチン付き、寮にはATMやジム、カフェテリアも完備されていて敷地内なので交通費はいらなくて、1ヶ月だいたい6万位です。 これだとやはりシェアハウスのほうがだいぶ安くすむのでしょうか? 色々な学校で見積もりをたててもらったのですが、3ヶ月学校、ホームステイ1ヶ月でだいたい平均45万でした。 この場合残りの2ヶ月は自分で住むところを探さないといけないので、ルームシェアしても50万ちょいくらいになるのかな?と予想しているのですが・・・。 実際、どう思いますか? 3ヶ月の学費、寮で53万・・・。 資金の半分くらい飛んじゃうのですごく悩んでいます。 ワーホリ経験者の方や留学経験者様のアドバイスなど頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在オーストラリアでワーホリ中で、9ヶ月が経ちました。今後学生ビザに切替予定です。 日本人で一般的なワーホリのパターンとしては、 ・12週間語学学校 ・4週間ホームステイ、その後シェアハウス というのが一般的です。 語学学校の学費は、280~320ドルが平均的ですが、「12週申し込むと2週間無料」などのキャンペーンがよくやっているので、週290ドルあればそこそこの学校に通えると思います。 290ドル×12週=3480ドル ホームステイは地域によりますが、大体週230~240ドルのようです。 240ドル×4週間=960ドル シェアハウスも地域や立地によりますが、3人以上の部屋でも良いなら週150ドルくらいあれば大丈夫でしょう。シングルルームなら、週180~240ドルくらいです。 180ドル×8週間=1440ドル また、シェアハウスの場合、基本的に自炊です。 週60ドル×8週間=480ドル 12週間の合計:6360ドル=約53万円(1ドル83円換算) とすると、3ヵ月分の学費・家賃・食費が全て含まれているのであれば、53万円は妥当なんじゃないかと思います。食費無しならちょっと高いかなぁー。でもぼったくりとかバカ高いなんてことは無いと思います。 ちなみに、シェアハウスは最短1ヶ月からあります。基本的には最短3ヶ月や6ヶ月ですが、1ヶ月OKなところもあるし、数週間でもOKなとこもあります。もしくは、自分の次に住む人を探せば1ヶ月の滞在でもOKなんてところもあります。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も今の段階ではオーストラリアへ行く予定ですので、経験者様からのアドバイスすごく嬉しいです。 資金の約半分が飛んじゃうので悩んでいましたが、物凄く高いわけじゃないみたいでよかったです!! 時々、ワーホリビザから学生ビザに切り替えたと言う話を聞きますが、先の事も考えて十分な資金を日本にいる時から準備していたのでしょうか? 本当は勉強に集中したいから学生ビザで留学したいのですが、長期留学は金銭的にキツいのでワーホリを選びました。 だから、学生ビザに切り替えるというのがすごく羨ましいです♪