• ベストアンサー

バイトについて悩んでいます

バイトをやめるに当たって悩んでいます。 今のバイトを始めた理由が、私は今までバイトを一度もしたことがなく、友達の紹介でバイトをする事になりました。 場所は自宅から30分ほど離れたチェーン店のすし屋です。 最初はよかったのですが、いざ何度も通うとなると大変で、勉強する時疲れきってしまい、全然進みません。 そこで最近やめる決意をしたのですが、やめることを話そうとした日熱が出てしまい、そこから約5日ほど休んで、一度バイトに行き、 やめるということが言いづらかったので、明日言おうと思ったら、 次の日も風がぶりかえしてしまい、2日続けて休みました。 しかし今日明日、家の私情によりバイトに出られなくなり、 かなりやめるといいづらい状況になってしまいました。 電話口でクビだといってくれたらすごい楽なのですが、人手があまり足りないらしく、つながってるそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはどうやってこの状況から切り抜けますか? 明日1日お休みなので、明後日なんとバイトに言うか、どういう行動をとるか、色々なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう言いづらいことこそなるべく早く報告すべきです。いきなり「やめる」といいづらくても、店長に素直にこれこれこういう家の事情があるんです。と言っておくのが重要です。店長が普通の社会人ならその時点で「あ、やめたいのね」って気づくはずですし、早いほど対策も立てやすいので、やめることが決まっているんなら、できるだけ早くいうのが社会人のマナーですよ。

その他の回答 (1)

• rice_ro
回答No.2

突然休んでしまった後って、無理なお願いはしにくいですよね…。 しかし勉強に支障が出てしまっているのでしたら、仕事先には申し訳ないですが早急にやめたほうがいいかと思います。 今日明日家の私情で休まなくてはいけなくなったとの事ですので、(私情にもよりますが)それを利用してみては? 「これからもこういう事が続きそうなので、申し訳ないですが…」などなど。 しかし私情が仏事などですと、その場限りなので使えませんが…。 あとは本当の理由を伝えてしまってもいいかと思います。 その際、「勤務先まで通って働くととても疲れる→それで体調を崩してしまった。これ以上は体力的に無理、これ以上続けると迷惑をかけるので…」と、連日の休んでしまった件まで絡めて、今回の事があったから決心したというような事を言ってみてはいかがでしょうか。 先方も人間なわけですし、体調を崩してまで働いてくれとは言わないと思います。