• ベストアンサー

バイトについて悩んでいます

バイトをやめるに当たって悩んでいます。 今のバイトを始めた理由が、私は今までバイトを一度もしたことがなく、友達の紹介でバイトをする事になりました。 場所は自宅から30分ほど離れたチェーン店のすし屋です。 最初はよかったのですが、いざ何度も通うとなると大変で、勉強する時疲れきってしまい、全然進みません。 そこで最近やめる決意をしたのですが、やめることを話そうとした日熱が出てしまい、そこから約5日ほど休んで、一度バイトに行き、 やめるということが言いづらかったので、明日言おうと思ったら、 次の日も風がぶりかえしてしまい、2日続けて休みました。 しかし今日明日、家の私情によりバイトに出られなくなり、 かなりやめるといいづらい状況になってしまいました。 電話口でクビだといってくれたらすごい楽なのですが、人手があまり足りないらしく、つながってるそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはどうやってこの状況から切り抜けますか? 明日1日お休みなので、明後日なんとバイトに言うか、どういう行動をとるか、色々なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう言いづらいことこそなるべく早く報告すべきです。いきなり「やめる」といいづらくても、店長に素直にこれこれこういう家の事情があるんです。と言っておくのが重要です。店長が普通の社会人ならその時点で「あ、やめたいのね」って気づくはずですし、早いほど対策も立てやすいので、やめることが決まっているんなら、できるだけ早くいうのが社会人のマナーですよ。

その他の回答 (1)

  • rice_ro
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

突然休んでしまった後って、無理なお願いはしにくいですよね…。 しかし勉強に支障が出てしまっているのでしたら、仕事先には申し訳ないですが早急にやめたほうがいいかと思います。 今日明日家の私情で休まなくてはいけなくなったとの事ですので、(私情にもよりますが)それを利用してみては? 「これからもこういう事が続きそうなので、申し訳ないですが…」などなど。 しかし私情が仏事などですと、その場限りなので使えませんが…。 あとは本当の理由を伝えてしまってもいいかと思います。 その際、「勤務先まで通って働くととても疲れる→それで体調を崩してしまった。これ以上は体力的に無理、これ以上続けると迷惑をかけるので…」と、連日の休んでしまった件まで絡めて、今回の事があったから決心したというような事を言ってみてはいかがでしょうか。 先方も人間なわけですし、体調を崩してまで働いてくれとは言わないと思います。

関連するQ&A

  • バイトを休んでしまいました。

    相談です。 私は2年ほどコンビニで働いています。 働く曜日は決まっていて、週3ほど。最近は、休みなどもとっていませんでした。 昨日、朝起きたら寒気がして、熱を測ってみたら37.8℃ありました。 この日(曜日)は朝から夕方はいつも店長と私の2人なので、休んだら店にかなりの迷惑がかかることもわかっていたのですが、熱もあるし、接客業なので咳をお客さんの前でするのはあまり良くありません。前に咳がとまらない日が数日続いていた時にバイトに行ったら、いつもあがる1時間前ぐらいにあがらされました。 なのでバイトを休むことにしたのですが、この日は9時から17時までバイトだったのですが、遅く起きてしまったり熱を測ったりしていたこともありバイト先に連絡をするのが9時ギリギリになってしまいました。 しかし、最近全然高い熱が出なかったせいか、かなりしんどかったため親に休みの連絡をしてもらいました。 ですが、やはり人手不足のため遅くなってもいいから出てほしいと言われ、少し寝て大丈夫そうだったら行こうと思っていたのですが、起きたら夕方でまだ寒気がしたので行くことが出来ませんでした。 こういう場合いつ謝罪した方がいいのでしょうか?? 次にバイトが入っているのは水曜なのですが、その時に謝罪しても大丈夫なのでしょうか?? これが理由で辞めさせられたりしないでしょうか?? ここはいらないと思うのですが、店長には奥さんがいて、その人がマネージャーなのですが、マネージャーは全然来ないんです。たまに緊急時や人手不足の時に店長が呼んでいますが、緊急時でも呼ばない時があります。 私自身、よくその現場(電話の会話など)を見ます。 店長とマネージャーはあまり仲が良くないようで、店長はあまりマネージャーを呼びたくないようです。 他人の家庭事情に首をつっこむ気はないし駄目と思うのですが、しかしこれはかなり私情と思います。 人手不足の時にこそマネージャーを呼ぶべきだし、これではなんのためのマネージャーなのかわかりません。 私が休んだことによってマネージャーを呼んだかどうかわからないです。私も連絡する前に、他の従業員さんに代わりに出てほしいと連絡しなけらばいけないのもわかっていますが、人手不足を言う前にまずマネージャーに連絡をとって、マネージャーが来れないのだったら私に連絡してくれればいいのにとも思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初バイト行ってきました。

    今日、生まれて初めてバイトというものをしました。 スーパーの水産の短期バイトで今月31日までです。 7時間で結構辛かったです。 私は寿司作りのバイトだと聞かされていたのに他にも水産の手伝いとかやらされました。しかも水産かなり人手がたりてるみたいで私なんか邪魔っぽかったんです。 それに失敗ばっかりで泣きたくなりました。サニーレタス持ってきて!って言われて普通のレタス持っていたり。バイト中何度も泣きそうになってしまいました。こらえましたけど。 明日もだと思うと憂鬱です。かなり甘ったれてるって思われるかもしれません。みなさんの初バイトの経験なんか聞いてみたいです。

  • バイト

    明後日が試合でその日バイトが1時からなんですけど1時を超えてしまいます。どうやってお店の人に伝えたらいいですか?? 明日もバイトがあります。明日は、遅れずに行きます。明日に言ってもいいのでしょうか

  • バイト

    はま寿司のバイトに受かって明日からオリエンテーションがあります 初バイトでキッチンなのですが寿司のネタって覚えて行かないとだめですか? 今日書類の提出に行って明日オリエンテーションとか色々あると言われたのですが今からでも覚えといた方がいいですか? それともホットとかなら覚えなくても大丈夫とかありますか?

  • バイトを熱で休むとき。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私は今高校一年生なのですが、バイトをしています。 昨日の夜から夏風邪を引き、熱が37.5からなかなか下がりません。 もともと平熱が低いので、かなり苦しいです。 明日人手が足りないため、今日は安静をとって休みをもらいたいのですが、熱でお休みをもらうときどのように電話で言えば良いでしょうか…? くだらない質問ですみません…。

  • バイトを辞めたいです

    私は友人に紹介されてバイトを始めました。 そのバイトは今2ヶ月働いたのですが、辞めたいと思っているのです。 一番の理由は店長が嫌だからです。 嫌と言っても理由があって、突然次の日に入れられたり、上がってからも働かされたり、言ってることがめちゃくちゃだったりするからなんです。 私は大学入学したばかりで部活に入ったのですがそちらも忙しくなりそうでどのみちやめようと思ってたのですが、色々あって今すぐ辞めたいと思ってるのですが、今人手不足でとても辞めづらい状況なんです。 どうすればいいでしょうか

  • バイトを辞めたい

    1日しか働いていませんがバイトをやめたいです。予想以上にキツく、自分に向いていないと思いました。 そして今日2日目のバイトだったのですが体調不良で休みました。明日も休みをもらってます。そしてバイト先の人たちは今の自分の体調をかなり心配してくれて、とても良い人ばかりで辞めたいとなかなか言えません。 明日か明後日体調が治り次第辞めることを伝えたいのですが、あまり後味の悪くなく辞めたいのですが何か良い理由ありますか? 嘘の理由でもいいのでお願いします。

  • バイトを辞めたいがどういえばいいか分からない!

    大学1年です。 大学生にもなるし・・・と思い4月からバイトを始めました。 初めは時給高くて楽そうなところ探して やっとこれというものに出会い 電話しました。 が、学生も可と書いているにも関わらず 学生が勤務できないような時間を指定され 行ける訳もなく断られてしまいました。 初めて電話した所だったし、 電話苦手だけど頑張って勇気振り絞って電話したのに 心ポキッと折れてしまいました。 で、大学と家の中間地点にあるし なんかイタリアンとか楽しそう♪とか思い 時給もちゃんとした距離も考えず 今働いている某有名チェーン店に電話し 簡単に面接しその日合格しました。 初めてのバイトで 年上の人がいっぱいいて ガチガチに緊張して 不器用すぎてヘマばかりしたけれど クビにせず、たくさんフォローしてくれました。 社員さんもアルバイトもみんな優しくて そこはほんとに感謝しています。 でもその店はすごく繁盛していて 休日とか昼ごはんでもないし晩御飯でもないし 何食食べに来たの?って思う客がたくさんいるほど 回転数よくてずーっと動き回ってます。 休日じゃなくて平日でもよくあります。 どれだけ働いても時給700円。 正直きつかったです。 そして通ってみると 意外と家からも大学からも遠い 自転車で15分~20分 3か月たって私情で勉強するために バイトする時間がないので 一ヶ月後辞めたいと 店長に言いました。 でもその時長年働いてたバイトの子が2人辞め 人が足りないし私情が終わったらかえってきてくれ とごり押しされました。 今思えばここできっぱり断るべきでしたが 断り切れずうなずいてしまいました。 それから1カ月の間に 友達がその店で働きたいとのことで 紹介してと言われ紹介しました 残り3回となったとき 忙しくて人が足りなかったとき ラインするから来れるなら来てね と言われその時は忙しくてつい はいと返事してしまいました。 で、一旦辞めてから2カ月経ちましたが 計3回呼ばれました。 一回目は私情で行けなくて 二回目は勉強しているときに来ましたが流石に連続で断ったらまずいと思い行きました。 三回目はこの連休にきて何にも用事はないけど勉強したさに断りました。 シフト表には私の名前を残してくれています。 が、正直私は忙しいです。 電話きても勉強したいし 電話が来る時はたいてい店側も忙しいので 働きに行くと必ず疲れます。 肉体的にも精神的にも。 でも名前残していると言うことはそういうことだし 友達紹介した責任もあるだろうけど この労働量で700円はきついです。 で、ここから本題ですが、 やっぱり辞めたい意思をどこでどう伝え、 それをいつ伝えるべきですか? 近々?私情が終わったら? 直接?ライン?友達に伝えてもらう? 辞めたさ故にバイトの借り物 シャツや名札はバイト先に置き、 靴やペンの私物は持ち帰っています。 悩んでいるので助けてください。

  • 大至急お願いします バイトの面接のついてです。

    大至急お願いします バイトの面接についてです。 バイトの面接の日聞き間違えたかもしれないです。 電話したあとに不安になってきました。明日なのか明後日なのかわからないです。 今からお電話するのは非常識で出来ないのですが明日の朝どのように電話でお聞きすればよいか 教えていただきたいです。

  • デリバリーのバイトでどこがいいか?

    バイクがすきなので、デリバリーのバイトをしようと思うのですが、どこにしようか迷ってます。 今近くで募集があるのは、お好み焼き、アイス、寿司、ピザのバイトです。 ピザは歩スティングがあると聞きますが、多分それは苦ではないと思います。 経験がある方、どれが一番ラクか教えてください。 寿司なんかは冷めてるものなので冷めてる!と苦情こなくて楽かも、とか思ってるんですが。

専門家に質問してみよう