• ベストアンサー

バイトを熱で休むとき。

初めまして。 観覧ありがとうございます。 私は今高校一年生なのですが、バイトをしています。 昨日の夜から夏風邪を引き、熱が37.5からなかなか下がりません。 もともと平熱が低いので、かなり苦しいです。 明日人手が足りないため、今日は安静をとって休みをもらいたいのですが、熱でお休みをもらうときどのように電話で言えば良いでしょうか…? くだらない質問ですみません…。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

具体的な体温まで言わずとも、熱があるので休ませて下さい、で大丈夫ですよ。 はきはきがんばって言わなくていいです(笑) 具合悪いそのままのトーンの方が状態が伝わりますからね。 「ずびばぜん…」で充分わかりますから。お大事に!

rio1226321
質問者

お礼

さっきバイト先に電話をしました。 今度は仮病だと思われていたらと心配に…!! (考えすぎ) 解答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• k_o_t
回答No.3

そんなに難しく考える事は無いと思います。 バイト先に電話して店長、いなければ電話に出た人に 「バイトの〇×ですが、今日は体調が悪くて熱があるので一日お休みさせて下さい。」 (一通り話が終わって、電話切る前に)「ご迷惑おかけして申し訳ありません。」 と言えばいいと思います。 もしかしたら症状について少し聞かれるなどあるかもしれませんが、大抵はこれで大丈夫だと思います。私の経験上は…ですが。

rio1226321
質問者

お礼

わざわざ具体的に教えてくださり、ありがとうございます! とても参考になりました。 さっきバイト先に電話をしました。 解答ありがとうございました!

• dsdna
回答No.2

>熱でお休みをもらうときどのように電話で言えば良いでしょうか…?  「発熱しました。安静にしたいので、お休みします」でいいのではないでしょうか。

rio1226321
質問者

お礼

発熱はきついです…。 私自身、少し体が弱く…。 (精神的にも弱いという…) 具体的な内容を教えてくださり、ありがとうございます。 解答ありがとうございました!

• p-p
回答No.1

ありのままに 「昨日の夜から夏風邪を引き、熱が37.5からなかなか下がりません。」といえばいいでしょう しょっちゅう、休むとほんとに熱じゃなくてズル休みを疑われるかもしれません がほんとに熱なら仕方ありません バイト先に迷惑掛けたくないなら 休みをバイト仲間に伝えて代わりに入ってもらうとバイトに穴が開きませんよ! 休むなら早めに電話しないと、バイト先も忙しいなら変わりの探す時間がいりますから

rio1226321
質問者

お礼

さっきバイト先に電話をしました。 私自身少し体が弱いので、仮病を疑われそうで心配です…。 解答ありがとうございました!