• ベストアンサー

バイトを熱で休むとき。

初めまして。 観覧ありがとうございます。 私は今高校一年生なのですが、バイトをしています。 昨日の夜から夏風邪を引き、熱が37.5からなかなか下がりません。 もともと平熱が低いので、かなり苦しいです。 明日人手が足りないため、今日は安静をとって休みをもらいたいのですが、熱でお休みをもらうときどのように電話で言えば良いでしょうか…? くだらない質問ですみません…。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

具体的な体温まで言わずとも、熱があるので休ませて下さい、で大丈夫ですよ。 はきはきがんばって言わなくていいです(笑) 具合悪いそのままのトーンの方が状態が伝わりますからね。 「ずびばぜん…」で充分わかりますから。お大事に!

rio1226321
質問者

お礼

さっきバイト先に電話をしました。 今度は仮病だと思われていたらと心配に…!! (考えすぎ) 解答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • k_o_t
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

そんなに難しく考える事は無いと思います。 バイト先に電話して店長、いなければ電話に出た人に 「バイトの〇×ですが、今日は体調が悪くて熱があるので一日お休みさせて下さい。」 (一通り話が終わって、電話切る前に)「ご迷惑おかけして申し訳ありません。」 と言えばいいと思います。 もしかしたら症状について少し聞かれるなどあるかもしれませんが、大抵はこれで大丈夫だと思います。私の経験上は…ですが。

rio1226321
質問者

お礼

わざわざ具体的に教えてくださり、ありがとうございます! とても参考になりました。 さっきバイト先に電話をしました。 解答ありがとうございました!

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >熱でお休みをもらうときどのように電話で言えば良いでしょうか…?  「発熱しました。安静にしたいので、お休みします」でいいのではないでしょうか。

rio1226321
質問者

お礼

発熱はきついです…。 私自身、少し体が弱く…。 (精神的にも弱いという…) 具体的な内容を教えてくださり、ありがとうございます。 解答ありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

ありのままに 「昨日の夜から夏風邪を引き、熱が37.5からなかなか下がりません。」といえばいいでしょう しょっちゅう、休むとほんとに熱じゃなくてズル休みを疑われるかもしれません がほんとに熱なら仕方ありません バイト先に迷惑掛けたくないなら 休みをバイト仲間に伝えて代わりに入ってもらうとバイトに穴が開きませんよ! 休むなら早めに電話しないと、バイト先も忙しいなら変わりの探す時間がいりますから

rio1226321
質問者

お礼

さっきバイト先に電話をしました。 私自身少し体が弱いので、仮病を疑われそうで心配です…。 解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱でバイトを休む場合

    今朝頭痛とだるさを感じたので、熱を測ったところ、38度でした。 今日と明日がバイトなのですが、電話で休みをいただく時に、今日中に下がらない可能性もあるということを伝えるべきでしょうか。 本当は病院に行きたいのですが今日は日曜日なので周りの病院が空いておらず、市販の薬を飲んで家で安静にしていようと思います。

  • 夜だけ熱が続きます

    先々週あたりから鼻がズルズルとなっていたので耳鼻科に行きお薬も飲んでいたのですが、今度は先週土曜から39.8度の熱がではじめ小児科へ行くと夏風邪と診断されお薬を処方され飲んでいるんですが、昼間は平熱ですが、夜になると39度代の熱がでます。今週の木曜には処方された薬がなくなったので小児科へ行こうと思ったんですが、その日はいつも行っている小児科が休診日だったので仕方なく他の小児科へ行きました。今まで経過を話したらやはり夏風邪と診断でお薬を処方してもらいました。処方されたお薬の中で解熱剤があったので夜は39度代の熱もあったので飲ませたせいか夜中からは熱はなくなりましたが、今日昼間は平熱、晩になるとやはり熱があります。今日の熱は38度代なんですが、こんなにも長々と熱って続くものなんでしょうか?今日で8日目です。子供も昼間平熱の時も度々しんどいのか寝転がっています。 今日は朝起きたら血尿?らしいオシッコがでていたんですが、これも風邪のせいなのでしょうか?心配なので明日また違う病院にいってみる予定なんですが・・・。

  • バイトについて悩んでいます

    バイトをやめるに当たって悩んでいます。 今のバイトを始めた理由が、私は今までバイトを一度もしたことがなく、友達の紹介でバイトをする事になりました。 場所は自宅から30分ほど離れたチェーン店のすし屋です。 最初はよかったのですが、いざ何度も通うとなると大変で、勉強する時疲れきってしまい、全然進みません。 そこで最近やめる決意をしたのですが、やめることを話そうとした日熱が出てしまい、そこから約5日ほど休んで、一度バイトに行き、 やめるということが言いづらかったので、明日言おうと思ったら、 次の日も風がぶりかえしてしまい、2日続けて休みました。 しかし今日明日、家の私情によりバイトに出られなくなり、 かなりやめるといいづらい状況になってしまいました。 電話口でクビだといってくれたらすごい楽なのですが、人手があまり足りないらしく、つながってるそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはどうやってこの状況から切り抜けますか? 明日1日お休みなので、明後日なんとバイトに言うか、どういう行動をとるか、色々なアドバイスお願いします。

  • バイトを熱で休む

    姉の代わりに質問しています。 大学生の姉は、今日の夕方バイトが入っています。 でも、昨日の夜中から熱を出していて、今日の夕方に出られるかどうか分からないのです。 でも、今日の今日のことだし、急に休んでも良いと思いますか。とのことです。 無知ですみません。 学校とは違ってプロ意識を持って、熱でも出るべきものなのか、ということです。

  • バイトを熱で休む

    カテゴリーが違ったもので、質問しなおしています。 姉の代わりに質問しています。 大学生の姉は、今日の夕方バイトが入っています。 でも、昨日の夜中から熱を出していて、今日の夕方に出られるかどうか分からないのです。 でも、今日の今日のことだし、急に休んでも良いと思いますか。とのことです。 無知ですみません。 学校とは違ってプロ意識を持って、熱でも出るべきものなのか、ということです。 たもので、質問しなおしています。

  • 熱が出てしまった…

    私は昨日、なんとなく明日は熱が出るだろうなという気がしていました 。それは、鼻をかむ時に息が暖かかったからです。 そして今日起きたら案の定38.0℃の熱が出ました。 母は、昨日早く寝れば今日熱なんて出なかったのに~と言っていました。私はそれを聞いて、今日は大事な用事があったので悔しくなりました。けれど、早く寝れば、熱は抑えられるものなのでしょうか? 高校生活3年間は絶対やすまない!と意気込んでいた分残念でなりません。

  • 熱が下がりません。

    2/8に熱を出し、関節痛と頭痛でつらかったのですが 仕事をして、帰宅後熱を測ると38.6℃ありました。 翌日は、食べた物を嘔吐してしまい水分のみ摂取しました。 薬は、葛根湯の粉を飲み、翌日から今日までおとなしく自宅で安静にしています。 昨日、やっとお粥を食べられる様になり今朝もお粥を食べました。 食欲は、少しずつ回復しつつあります。 しかし熱が37.5℃前後から一向に下がりません。 平熱が35.5~36℃なのでまだつらい状態です。 病院には行っていないのですが、このまま安静にしていれば、良くなるでしょうか? 年末年始も1週間以上寝込んだので、まだ体力が落ちているのでしょうか? 昨日から咳が出始めているのですが、市販薬の咳止めや解熱剤のバファリンを飲もうか迷っています。 病院へ行けと言われると思うのですが、平日は関節痛で着替える事も出来ず、一人暮らしなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 37℃の熱と寒気

    昨日37.5℃の熱があったので仕事を休みました 平熱は35.5℃です ロキソニンを飲んで眠っていたら夜には平熱に下がりました 今日朝起きて熱を測ったら37℃だったのですが、凄い寒気がします いつも仕事に着ていくのは半袖と長ズボンで、いつもは暑いとクーラーをつけるのですが、今は凄い寒気がします 今日は仕事に行こうと思っていたのですが、休んだ方がいいでしょうか? 10時間の立ち仕事で、体力の無い女です

  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • 熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

    今日、熱が37,3あって学校を早退 しました。家に帰ってきて熱を計ったら 36,7で平熱でした。明日も絶対に 学校を休みたいので、熱のあげかた 教えてください! うちは、カイロなどで体温計を温めたりして 熱を上げることは、できません。 本当に熱を出したいです。

専門家に質問してみよう