• 締切済み

バイトの辞め方について...

焼肉屋のバイトを始めてから1週間とちょっとなんですけど、 辞めたいと思っております。 ちなみに初バイトです。 いま、私は高校生で、地元から1時間とちょっと時間がかかる 高校に通っています。 バイトはその高校の近くで、バイト先から家に帰るのに1時間かかります。 今はまだオープンしておらず、研修の段階なんですけど 22時を過ぎても上がらしてもらえず、 今まで6,7回バイトに入ってきたのですが、 全て22:30をすぎてから上がり、そのうち3回ぐらいは 地元の電車の終電がなくなる時間になってしまって 母親に乗り換えの駅に迎えにきてもらい、迷惑をかけてしまいました。 研修は、軽く通すぐらいで一通りのことをやって、あとは実践練習なんですけど 実践練習で、ドリンクを作ったこともなく、どこに何が置いてあるかも わからないのに、バイトの先輩は手伝ってくれず 私が聞いたら、キレ気味に教えてくれました。 しかも今日はレセプションで、もう自信がありません。 それで、精神的に苦痛になってきて 一昨日バイトから帰る電車の中でとてもしんどくなり 帰って熱をはかったら案の定熱がありました。 いまは家で安静にしています。 風邪が長引いたら今日のレセプションに出れるかわかりません。 今日、電話してそのことを言おうと思ってます そのことを言うのと同時に、月曜日に時間があるかを聞いて あると言われたら相談して、やめることを伝えたいと思います。 店長はとてもいい人でなんですけど、 それでも辞めたいです。 やめるときは、なんといったらいいのでしょうか。 やはり、正直にいうべきですよね。 いろいろとアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 体調は大丈夫ですか? 質問の答えですが…今日、休む電話をした時に辞めたい意向を伝えてみたらどうですか? 理由は「帰りが遅くなり通学に支障がでる」「働いてみたけど思っていたのと違う」などで大丈夫だと思います。 気が重いと思いますが頑張ってください。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.2

ただ、「辞めたい」と言えば良いんでは? どうして?と聞かれたら、ちゃんと話せば問題は無いと思います。 電話では無く、ちゃんと有って話す事が大切だと思います。 そのお店には行く事が無く、社長とは会う事が無いと解っていても 多分あなたの将来の為に・・・ 出勤時間に出勤して、社長に会い、雇って頂いた事にお礼を言って、辞めたい事を伝えたら完璧でしょうね。 身体を大切に、頑張って下さい。

回答No.1

  理由はどうでも良い 帰宅時間が遅く勉強に支障が出る これでOK  

関連するQ&A

  • バイトがつらい

    高校二年です。 今日で3日目になるバイトに行ってきました。 最初の2日はもう1人のバイトの人がいて、わからないことを聞いたらすぐ教えてくれてバイト先の社会の人(3人)もとても優しくしてくださったのですが、今日行くといきなりバイト1人でやることになっていてオーダーを受けると今まで作ったことのないドリンク(もしくは最初の2日間で先輩に既に作られたものをさっと渡されただけだったもの)だったので、作り方がわからず社会人の人に聞くと、「今まで君はなにをしていたの?」とキレられました…。 他にもコンロの付け方が複雑でわからなかったので聞いたら、何も言わず1回手本を見せてくれたのですが、手元が速くて見えず、「こうですか?」ときいたら 覚える気ある?ちゃんと見ててくれないかな?とどなられました。 前の2日とのギャップが怖いです。 研修期間ということで、お給料は最初の3ヶ月安くなってたんですが、私の研修は2日で終わりということでしょうか? 1回見せられただけでは覚えることが出来ないのは出来損ないですか? まだ3回目ですが、これからまたどなられたりキレられたりするかと思うと、つらくてやめたいです。でも、さすがに3回しか行ってないからやめられないと思ってます。(急に優しくしてくれたりする) こんなんでつらいとか言ってたらこれから社会でやってけませんかね?甘ったれてますか? これがあたりまえなのかどうか、または改善策バイト経験者の方教えてください。

  • バイトを辞めるとき…

    サーティーワンでバイトとしています。 今日でバイトし始めて2回ですが、お店の環境が合わないと思い辞めようと思っています。 今日雇用契約書を貰ったんですが、そこには「開始日から30時間は研修期間とする。」と書いてあったのに店長は昨日の初出勤(4時間)で研修は終わりだと言っていました。 契約書を出さないまま明日電話して辞めると言ったらすぐに辞められるのでしょうか? また、それは迷惑でしょうか? 教えてください。

  • 欲張って無理な条件のバイトを受け入れてしまったて

    いまスーパーのバイトの3回入っただけの研修生です。 研修は50時間あり、いまは12時間くらい入っただけです。 面接で17:30~で入りますと言ったんですが、面接のあと電話でやっぱり 17:00~じゃないと無理です。と言われました。 学校の授業が16:10に終わり、全力で駅に走ったら 17:00~のバイトがギリギリ間に合うくらいです。 私は面接したての頃はどうしてもバイトがしたかったので、 17:00~でも入れますと言ってしまいましたが、 毎回全力で走るのは本当にキツイし、 もし授業が長引いてしまったらその電車に乗れず、遅刻してしまいます。 ここで質問です。 ○自分の計画性のなさでこんな結果をまねいたのは承知してますが、このバイトを辞めることはできますか? ○もし、辞められるなら、何と言えばいいでしょうか。 回答お願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は今、大学2年生です。 求人情報サイトを見て、家から近い場所で時給のいい所を見つけたので応募し面接を受けました。 しかし、1ヵ月少し働きかなり会社に不信感を抱くようになりました。 まず、地元の事務所で募集をしていたのに 研修期間のみ本社に行ってもらいます と家から電車で1時間の所に行かされました(交通費片道1000円以上) 初めは1週間~3週間ほどで研修が終わると聞いていたのにいざ働くと 募集していた支社は事務所として未完成なので新人は行けないと言われ 1ヶ月たった今でも本社へ通っています。 次に、交通費は出ると聞いていたので請求したら領収書がないと出せないと言われました 今の段階で交通費は2万を超えています(>_<) そして私は学生なので遠くまで通ってまでバイトをしている暇はないし 融通があまりきかないのでかなり厳しいです。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、 社員の方たちは本当にいい方で短期間で辞めることをとても言い辛いです。 馬鹿な質問だというのはわかっていますが、 どのように言えば簡単に辞めるでしょうか。 嘘の理由でも構わないと思っています。

  • 初めてのバイトについて

    高校生です。私はアルバイトをしようと思ってパックで売っているお寿司屋さんに 応募をして面接をしたら初めて採用されました。 今は研修三日目になります。 レジ打ちなどを説明してくれて実践をしているのですが 緊張してパニックになってしまって助けを求めてしまいます。 五日間の研修が終われば接客はひとりになります。 その緊張や焦りなどでバイトのことしか考えられなくなってしまい 不眠・食欲不振・吐き気・胃の膨張感を感じるようになりました。 ちょっと考え過ぎなのでしょうか?

  • バイトを掛け持とうと思っています。

      高校一年生です。 今、バイトを掛け持ちしようと思っています。 現在は寿司屋でバイトしているのですが、研修期間中は一時間だけみたいなんです。 長くなればニ三時間いれてもらえるそうなのですが、研修期間は100時間。 今のペースでいけばまだ半年以上かかります。 一時間だけ働くのは正直お金が少ないので嫌です。 将来は留学を考えているので余計です。 友達は最初から五時間なのに何かなぁ・・・と思います。 辞めるというのもあるんですが、寿司屋は時給が良いし、出来ないからやめたと思われたくないです。 なのでバイトを掛け持とうと思っているのですが、 掛け持つ上での注意点を教えていただきたいとおもっています。 うまく掛け持つコツなんかもあれば教えていただきたいと思います。 回答宜しくお願いします。  

  • バイトの掛け持ち

    今、焼肉屋で働いていて 新しくコンビニのバイトを始めます 時間はどちらも17時からです 掛け持ちした理由は 焼肉屋のバイトがあまり入れないからです 焼肉屋のほうは週2回しか入れません コンビニのほうは週3~4日程度希望してます 今まで焼肉屋のシフトが不定期だったのに 今になってシフト出せと言われます コンビニのほうは土日出たいのですが 焼肉屋のほうは日曜は出なくていいのですが 土曜日に出てと言われます どっちを優先したらいいのかが わかりません どうするべきですか?

  • バイト

    今年から高2の女子です。 ついこの間から友達に誘われて 焼き肉店でバイトを始めました。 まだ1回しか出勤してませんが 予想以上にしんどいし 覚えることの多さで大変です。 誘ってくれた友達はすごく社交的で バイトも苦じゃない、むしろ楽しい と言っていますが… 私は以前にもバイト経験がありましたが すぐに辞めてしまいました。 友達から“新入りは20時前後で終わる” って聞いてたんですが 結局終わったのはなんと 23時前でした。 高校生って働ける時間が 21時か22時くらいまででしたよね? しかも、今の時給は平日740円です。 私は兵庫県民なんですが 兵庫の最低賃金は749円のはずなんですが。 今日もバイトが5時からあるので 憂鬱で仕方ありません。 でも稼ぎたいし、以前のバイトの時も すぐ辞めて散々親達にバカにされたので やめたいけどやめれません。 がんばろうと思える方法とかありますか?

  • バイトをやすむ

    今私は扁桃腺炎によって正直声を出すことも辛い状態です。 なので今日のアルバイトを休みたいと考えています。 しかし、私の出勤時間が9:30なのに対して、営業開始時刻が9:00なんです。 接客業なのでとても仕事ができそうにないのですが、営業時間前なので電話を入れても誰もでません。 この場合どうすればよろしいでしょうか? ・私の家からバイト先まで1時間かかります。なので電話可能な時間には家にいては出勤できません。 ・現在新店舗が出来るまでの研修という扱いです。 ・熱もあるので、家からでるのも好ましくないです。(通勤手段が自転車なので)

  • バイトを辞めたいのですが…

    カフェのバイトを始めて、一週間になります。 私は高1で今回のバイトがはじめてです…。 今は研修中でミスも多いですが、店の従業員の方はとても優しいです。 ただ…まだ3回しか入ってなくて、 メニューなどを覚えていないときに、 注文をとってきて、やこのケーキ運んでと言われて戸惑ってしまいます; バイトを始める前は、もっとマニュアルのようなものがあって、 一つ一つ教えてくれるものだと思っていたので; バイトとはこういうものなのでしょうか… そして一週間くらいして精神的にやられてきました; この仕事はむいていないのかもとも思います… 無責任ですよね; また今日もこれからバイトです。 シフトは今日、店に掲示される予定です…。 辞めるなら早めの方がいいのは当然ですよね。 今日、行く前に電話してはなす時間をつくってもらうのと、 もう来週のシフトが決まっているかもしれないので… 来週まで行くのはどちらがいいでしょうか… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう