バイト禁止の高校生が学費を稼ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭の経済状況が厳しい高校生が学費を稼ぐ方法をお探しですか?学校からのバイト禁止の規則に縛られているため、安全にバイトをすることは難しいかもしれませんが、解決策があります。
  • まずは音楽の勉強に必要な防音室のレンタル費用を稼ぐことが必要です。バイトで稼いだお金を学費として使うためには、家族や学校には絶対にばれない方法を選ぶ必要があります。
  • 親や学校に見つからずにできる安全なバイトとして、門限前の時間帯に集中してできるオンラインの仕事や、自宅でできる手作業の仕事があります。安全に稼ぎながら学費を稼ぐ方法を見つけて、音楽の勉強を続けることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレないようにバイトを・・・

こんにちは、高校生女子です。 実は今、家の経済状況が厳しいんです。 原因は自分の学費にあると思います。 学校はバイト禁止です。 親ももちろん断固反対です。 バイトしてる暇あったら勉強しなさいという感じなのですが そもそもお金がないので、勉強ができません。 ちなみに勉強というのは音楽の勉強です。 防音室のレンタルに1時間1000円いります。 でも、それ以外に練習場所が無く・・・ (家は防音じゃないので、練習できません。学校も決まりで使えません。) でも、お金が払えません・・・ 何にもできないのが一番辛いです。 因みに、今更芸術を止めることはできません。 かなり道を絞ってしまったのと、現在3年生だからです。 そんなわけでどうしてもバイトをして学費の足しにしたいです。 家のシステム上、バイトで稼いだお金を学費にしていることは絶対にばれません。 深夜に慌ててうっているので、少々まとまりの悪い文面で申し訳ありません。 どなたか学校にも親にも見つからなくて、高校生にできる安全なバイトを教えてください。 因みに門限は10時です。

noname#127623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

あなたの気持ちは買いますし、とても立派だと思いますが、あなたが今すべきことは一生懸命勉強することだと思います。 たとえあなたが望むようなバイトが見つかったとしても、高校生が学校とピアノの練習の合間に稼げる金額など、たかが知れています。 あなたが本当に家計を助けたいのなら、大学卒業後に音楽で食べていけるようになるのが、一番の親御さんへの恩返しです。 そのために、どうか一生懸命にピアノを練習して下さい。 「のだめカンタービレ」ののだめちゃんは、親に老後の資金を出せと言っていますが、それくらい練習に関する資金は惜しむべきではないと思います。

質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 昨晩bari_sakuさんのご回答を読ませていただき、 そのあと、布団に入ってたくさん考えました。 初めてこの事で泣きました。 たくさんたくさん泣いたけど、その分すっきりしました。 稼ぐことしか考えてなくて、全然余裕がなかったみたいです。 でも、今はたくさんたくさん練習して絶対合格しようと思います。 大学行って、もっと勉強して、きちんと稼いで立派になって恩返しします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> バイトしてる暇あったら勉強しなさい > ちなみに勉強というのは音楽の勉強です。 > 防音室のレンタルに1時間1000円いります。 両親に頼んで、勉強に必要な室料を負担してもらうとかが真っ当では。 両親の負担が増える分は、家庭の掃除・洗濯・食事の用意・洗い物なんかで贖えるかも知れませんし。 > どなたか学校にも親にも見つからなくて、高校生にできる安全なバイトを教えてください。 無断でアルバイトしてバレた場合、質問者さんが困るのはどうでも良いのですが、せっかく質問者さんを信頼して採用してくれたアルバイト先に大きな迷惑をかける事になるかも知れません。 年少者を両親や学校の許諾なく雇ってたって事で、労基署なんかから行政指導を受けるだとか。

質問者

お礼

確かに自分にも今すぐできる手伝いをすることが一番いいかも知れませんね。 感謝の気持ちも込められると思います。 アルバイト先の方にもご迷惑がかかる可能性があることは予想していませんでした。 そうなってしまうと、申し訳ないですし、責任も取りきれないのでやはり禁止のバイトはよくないですね。 一日でもはやく合格して、職につき、きちんと恩返しすることにします。 ありがとうございます。

• imanaka14
回答No.2

3年生で今一番受験など忙しいのでは?進学はしないのですか?もう決まっているのですか?女の子ならチャットレディーで稼げますが、難しいかな?防音室レンタルしてくれる場所でバイトしたらベストではないですか?無理にお願いして・・・因みに門限は10時です。とありますが、女の子で遅いね?回答になってませんね。

質問者

お礼

はい、音大受験のために練習をしています。 試験はあと数日ってところです。 たくさん、考えた後、やはりしっかり合格してから働こうと思いなおしました。 でも、具体的に職名など教えていただき、とてもこれからの参考になります。 ありがとうございます。