• ベストアンサー
  • 困ってます

学校からバイトの許可をもらうには?

高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7410
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

親に言わせること。それが全て。 子どもには教育を得ける権利が、大人には子どもに教育を受けさせる義務があります。 先生は大人の立場ですから、生徒から教育の機会を奪う、労働をさせる、ということには、100%賛成できません。親の義務が果たされていないことをあなたが先生に訴えれば、先生は親が義務を果たすように説得をする立場です。 これを覆すには、義務を果たせていない当人である親が、自分で申し開きをするしかありません。 働くことが社会教育だって学校もあります。高卒で就職する子が多いところは、社会に出る準備をすることに学校は反対できませんから。 もし、どうしてもバイトがしたいなら、就職希望であることを伝えてみては? 私が通った高校は地域のトップの進学校でしたが、家庭事情で就職を希望していた友だちには新聞配達などのバイトを認めていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり親ですよね。バイトを認めてもらっている人も親がかけあった場合が多いみたいですし。 うちの親はバイトは認めているものの先生に掛け合うのがめんどくさいみたいで... でもどうにか親に掛け合ってもらうことにします。

関連するQ&A

  • 学校に許可が貰えるには

    学校にバイトの許可のために400~500字で学費、家計補助以外で書かないと行けないんですけどどう書いたらいいですか?

  • 高校生バイトの許可

    高校一年生です 学校でバイトの許可がおりません。 私は、上京して、専門学校に行きたいと思って、今から少しずつ、ためていこうと思っています あと、欲しい画材があって、けっこう高いので、自分で買おうと思い、学校にバイトを許可をもらいにいったところ、 家まで電話がかかってきて、許可してくれませんでした 奨学金をかりている家でないと、どんな理由でも許可してくれません 私の家は、そんなに困ってはいませんが、三人兄弟のため、お金がかかります お母さんも、パートをしています なので、ちょっとでも、自分ももう高校生なので、自分のことくらい、自分でなんとかしようと思ったのですが・・・ さっき、私がどうしてももう一度先生と話がしたいといったところ、母が、欲しい画材は父にたのんで買ってあげるといわれました 誕生日でもないのに、そんなの買ってもらうなんて、悪いし、だから、バイトをしようとおもったのに意味ないです 母とはいまケンカぎみです 親を楽にしてあげようと思ってバイトをしようときめたのに、 うまく説明できなくてすみません もうどうしたらいいか分かりません もう義務教育は終わっているので、早く自立したいんです やっぱり、学業優先でしょうか 私なりに、欠点もなく、頑張ってるつもりです これで先生にまた話をしても無駄でしょうか

  • 自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受け

    自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受けられません。 家計の事情で進学費を工面できないというわけでなく、偏に家族関係が原因です。 今の生活費は光熱費以外は自分で払っています。(20歳でバイトをしてるので少ない収入が あります) 大学にいったらバイトと奨学金で通おうと考えてます。 そこで日本学生支援機構の奨学金について相談があります。 この奨学金は申し込みの際に、家計支持者の所得証明が必要で、この家計支持者の定義がわ からないのですが、これは親の物が用意できなければ申し込めないということでしょうか? 自分の収入は税金がかかるほどの額はありません。 センター試験の形式が変わるので、この春の進学したいです。学費稼いでから進学という選 択肢はなしです。また日本学生支援機構以外で学費を工面できる方法があれば(奨学金に限 らずとも)おしえてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

奨学金も審査が通らないならよその家庭より多くそれなりのお給料は貰っているはずです。 なのに学費も滞納とは普通ではありません。 もっと稼ぎが少ない家庭でも何とかやりくりして払っているはずです。 やりくりできないからバイトを、といっいても稼ぎとしては一定以上あるとなるとあとはお金がないのは家庭内の問題と思います。 どこに問題があるのか本当は親御さんが認識しないといけないです。 稼ぎ以上の暮らしをしているのならそれを改めないといけないのですし、また多額の借金でもあって返済にかかってしまい生活できないほどピーピーなのでしょうか。 そこまで家計が苦しいなら親御さんが先生と面談などして認めてもらうように交渉するべきではないかと思いますよ。学生であるあなたが先生と交渉するのでなく親御さんが出て相談する問題だと思います。 お金は管理しないといくらあっても足りなくなります。 何故お金がないのか、一般以上の稼ぎがあって学費を払えないのはよほどのことです。その辺も把握しないとバイトをいくらやっても足りないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は親が離婚寸前で別々に生活しています。私の生活費や学費等、すべて父が払っていて、父は年収200万ほどしかありません。母は頑として私にはお金を使う気がなくて、父の200万でどうにか生活しているのですが、一応まだ夫婦ですから母の所得を合わせると奨学金の審査に通らなくなってしまうのです。 とはいっても母は自営で収入は不安定、それなりに売り上げはあるけど何に使っているのかお金は月末になるとほとんど手元に残ってないみたいで、母もいつも友達にお金を借りて生活しています。 まぁ、とりあえず親にかけあってもらうことにします。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  滞納・・・単なるサボリでは無いのですか? 「お金がない」・・・口癖ですね、実態ではないかも知れない 本当に金が無いなら奨学金の申請をしましょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、親の通帳を全部見ましたが本当にお金がなくもちろん貯金もありません。 以前奨学金の申請をしたけど通らなかったのです。だから奨学金は諦めてます。

関連するQ&A

  • 高校のバイト許可について

    来年度から高校生になります。目指している公立高校はバイト禁止で、特別な事情がある限り許可という形を取っているようです。 ちなみに、かなりレベルの高い進学校です。 3年ほど前に父親が亡くなっているのですが、 家族4世代で一緒に生活しているので今は5人家族です。 しかし曾祖母は介護サービスにかなりお金がかかりますし、祖母はもう働ける状態ではありません。祖父は自営業ですが赤字続きで店を閉めるようです。 家族の年金に助けてもらい、父親が亡くなった時の保険金を 少しずつ下ろしながら生活しています。 土日・祝日・夏季や冬季休業だけでもバイトをして 家計への負担を少しでも軽くしたいのですが、 我が家のようなケースの場合、素直に高校の先生に話せば バイト許可は出してくれるのでしょうか? 隠れてやっている人もいるとは聞いています。でも、やる時はしっかり許可を貰ってバイトをするつもりです。 高校によって基準に多少の差はあると思います。 だいたいの目安でいいので、許可を貰えた・貰えなかった方などの参考意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手っ取り早く稼げるバイト

    経済的不能で、大学を退学するハメになってしまいました。 しかし、うちの大学には再入学という制度があって、学費さえ払えれば戻ってこれるようになっているので、ぜひ早めに復学して卒業を目指したいと思うのですが、家計が破産宣告を受けていて奨学金を借り入れる額には限度があり、援助を受けられるあても無いのでかなりの部分自分で稼がなければなりません。 前置きがながくなってしまいましたが、どんなバイトをすれば効率よく稼げるでしょうか・・・ 自分的には、家庭教師と塾講がいちばんましかなと思っているのですが・・・ *特別なスキル・資格などは英語資格以外特に持っていません。今から勉強する気はあるのですが・・・

  • 奨学金は自分が払わないといけないですか?

    私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?

  • 高校にバイトの許可

    愛知県の公立高校に通っているのですが、そこでは校則でアルバイトが許可制になっています。 進学先も決まり、成績不振もないので許可を取り、バイト先も決定しそれを学校へ報告しました。 すると、そのバイト先への確認証(のようなもの)を書いてもらえと紙を渡されました。 許可を取るまでは納得いくのですが、学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。 皆さんはどうですか、ご意見や経験を聞かせてほしいです。

  • 奨学金の返済への不安(博士課程まで行くと・・・)

    春から院に進学します。「世界を知りたいの!科学の目から!これなら一生かけてもいい!」という気持ちがあります。一方で、「家賃を滞納しガスが止まり水道が止まり、でも電気はなかなか止まらないんだよ。仕事は忙しいのにね」(私や家族ではない)という過程を目の当たりにしたことがあって、恐怖に近い感情がとても怖いです。 修士の学費は学部でもらった奨学金を積み立てました。自宅通学です。院から親の学費の援助はなし。入学金免除(無理)・授業料免除(時期によっては可?)・奨学金(貰えそう)・博士に行くなら学振も考えてます。国民年金は学生特例制度で、就職してから追納するつもりです。周囲に相談すると「先生になればいいよー」「返済は大した負担にならない」と言われます。博士までずっと奨学金貰った場合の一月の返済額は4,5万です。旧育英会の奨学金に関し、平成16年度採用からは、研究者や先生になれば返済しなくて良い、という制度はなくなっています。 長くなりました。博士課程に進学された方に質問です。 『博士課程に進学の際、奨学金の返済について、どのように考えていましたか?年金などについては?定職につくのも大変かと思われますが、怖くありませんでしたか?』 ※こちらで検索もしましたが、奨学金の返済への不安という観点から、質問しています。

  • 大学1年生のアルバイト・・・

    今年大学に進学することになりました。そして、進学によりちょっと家計が苦しくなり、アルバイトをしたいと思うようになりました。しかし”1年のうちはバイトするのは大変だ”と聞きます。さらに私は自宅から大学まで2時間ほどの移動時間を要します。この質問をご覧になった方でそのような経験をした方がいらっしゃいましたら、是非どうだったかをお聞かせください。ちなみに奨学金は得られませんでした(ぎりぎり奨学金に頼らなくても金銭的に通えるからと判断されたからだと思います)

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。