• ベストアンサー
  • 困ってます

学校からバイトの許可をもらうには?

高校1年生です。私の学校は県内ではそれなりに進学校の私立高校です。学校からバイトの許可をもらうにはどうすればいいんでしょうか? 前に1度先生に許可が欲しいと言ったことがあるのですが、断られました。理由は、私の家の家計状況では許可できないとのこと。高校入学時に奨学金の申請をしたのですが、所得の関係でもらうことができませんでした。先生は、その奨学金の審査に通っていないから許可できないというのです。子供がバイトをしてお金を稼がないと、来月暮らせるかわからない家庭じゃないと許可できないと。しかし、お恥ずかしい話ですが、私の家は学費を度々滞納し、通学の定期券も買えないほどの状況で、親の口癖は「お金がない」で、本当に苦しいです。学費を度々滞納するくらだから許可はすぐにもらえるもんだと思っていたのですが、まさかです...それとも滞納していることを担任が知らないなんてことがあったりするんですか? また、クラスメイトに1人許可を得てバイトをしている人がいるのですが、片親という理由で許可が下りているそうです。しかしその人は、稼いだお金をほとんどゲームの課金に使っているのです。 うちは本当に苦しくて困っているのに、どうして私には許可が下りなくて、バイト代をゲームに課金しているような人には許可が下りるのでしょうか? ちなみに成績が悪いと許可が下りないような高校もあるみたいですが、私は学年約400人のうち、25位前後をキープしていますから、そんなに悪くないかと。 うちの家計上、バイトは避けられないと思うし、このまま許可がもらえなかったら無許可でバイトをすることになります。私は一応大学進学を目指しているので、バレて停学とかになったら困るのです。 長くなりましたが、どうすれば許可をもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

親に言わせること。それが全て。 子どもには教育を得ける権利が、大人には子どもに教育を受けさせる義務があります。 先生は大人の立場ですから、生徒から教育の機会を奪う、労働をさせる、ということには、100%賛成できません。親の義務が果たされていないことをあなたが先生に訴えれば、先生は親が義務を果たすように説得をする立場です。 これを覆すには、義務を果たせていない当人である親が、自分で申し開きをするしかありません。 働くことが社会教育だって学校もあります。高卒で就職する子が多いところは、社会に出る準備をすることに学校は反対できませんから。 もし、どうしてもバイトがしたいなら、就職希望であることを伝えてみては? 私が通った高校は地域のトップの進学校でしたが、家庭事情で就職を希望していた友だちには新聞配達などのバイトを認めていましたよ。

質問者からのお礼

やはり親ですよね。バイトを認めてもらっている人も親がかけあった場合が多いみたいですし。 うちの親はバイトは認めているものの先生に掛け合うのがめんどくさいみたいで... でもどうにか親に掛け合ってもらうことにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

奨学金も審査が通らないならよその家庭より多くそれなりのお給料は貰っているはずです。 なのに学費も滞納とは普通ではありません。 もっと稼ぎが少ない家庭でも何とかやりくりして払っているはずです。 やりくりできないからバイトを、といっいても稼ぎとしては一定以上あるとなるとあとはお金がないのは家庭内の問題と思います。 どこに問題があるのか本当は親御さんが認識しないといけないです。 稼ぎ以上の暮らしをしているのならそれを改めないといけないのですし、また多額の借金でもあって返済にかかってしまい生活できないほどピーピーなのでしょうか。 そこまで家計が苦しいなら親御さんが先生と面談などして認めてもらうように交渉するべきではないかと思いますよ。学生であるあなたが先生と交渉するのでなく親御さんが出て相談する問題だと思います。 お金は管理しないといくらあっても足りなくなります。 何故お金がないのか、一般以上の稼ぎがあって学費を払えないのはよほどのことです。その辺も把握しないとバイトをいくらやっても足りないですよ。

質問者からのお礼

実は親が離婚寸前で別々に生活しています。私の生活費や学費等、すべて父が払っていて、父は年収200万ほどしかありません。母は頑として私にはお金を使う気がなくて、父の200万でどうにか生活しているのですが、一応まだ夫婦ですから母の所得を合わせると奨学金の審査に通らなくなってしまうのです。 とはいっても母は自営で収入は不安定、それなりに売り上げはあるけど何に使っているのかお金は月末になるとほとんど手元に残ってないみたいで、母もいつも友達にお金を借りて生活しています。 まぁ、とりあえず親にかけあってもらうことにします。

• 回答No.1
  • l4330

滞納・・・単なるサボリでは無いのですか? 「お金がない」・・・口癖ですね、実態ではないかも知れない 本当に金が無いなら奨学金の申請をしましょう  

質問者からの補足

いえ、親の通帳を全部見ましたが本当にお金がなくもちろん貯金もありません。 以前奨学金の申請をしたけど通らなかったのです。だから奨学金は諦めてます。