• ベストアンサー

中卒でバイト。

私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

noname#73642
noname#73642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

少し厳しいかなと思います 中卒ですとまずバイトに通るのも大変です とりあえず手としては (1)親もしくは親戚に1年分金を借りてバイトしながら返済する (2)高校奨学金を取得してバイトしながら返済する http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&safe=off&q=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%80%80%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91&lr= 自分も実は高校の時演劇で音響やってましたが 音響だけで生活していくのは相当厳しいと思います 例えば舞台や公演といっても毎日はありません というより音響を本職としている人はかなり少ないです 普段は放送局やレコード会社の社員で必要な時だけ バイトみたいな感じで手伝うとかそんな感じです PAのみですと月数万とかを覚悟しないとなりません 生活は出来ないと思います 専門学校にいっても就職が保障されたり生きてくための教育をしてくれる わけではありません ほとんど自分でも出来るような事をわざわざ 解説するような授業も多いです  専門を卒業しても企業評価は高卒と同じです あなたの場合とりあえず近場の公立高校(そのBHK高校でもいいですが)通って近所の 国立大学へ入るべきです そうすればとりあえず学費は安いですし音響派遣 なんかもしてる会社に就職できるかもしれません そこで初めて音響の仕事でやっていけるかもしれません 現実は相当厳しいです もう少し大学なんかも含めて 軌道修正した方がいいです

noname#73642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは、高校受けなかった先輩とかは皆バイト見つけれてるんで大丈夫だと思います。 面接でしっかり答えれば大丈夫そうなんで・・・。 親や親戚に借りるのは無理です。 親は貯金もしてなくて、お金もあればあるだけ自分の欲しいものに使っちゃう人なんです。 入学金込みで20万初年度は必要なんですけど、何ヵ月か前から親に言ったのに、貯めてくれる気は全然ないみたいです。 それに、来年の始めあたりに、30万以上は事故った《今年車を止まってるのにぶつけられたんです》賠償金が入るんですけど、 それも高校の費用として出してくれるのも、貸してくれるのも嫌みたいです。 私の親は中身が子供なんですよ。 自分の得する事しか考えられない人なんです。 奨学金は親に聞いたら無理と言ってました。 やっぱり、音響の仕事だけで生活するのは無理ですよね・・・。 大学は学費を自分で払うのはキツいんで行く気はないんですょ・・・。 頭も悪いんで、受かる自信もないですし・・・。

その他の回答 (2)

  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

バイトしながら、高校に通えばよいと思います。 家庭の事情であれば、バイトは認められると思いますので。 また奨学金も借りられると思います。 さらに、その私立もいいと思いますが、定時制高校もいいと思います。 基本的に浪人はお勧めしないです。 まず、あなたが手にしたお金を使わずにはいられないと思います。だから、1年後、全然お金が貯まらない結果になる可能性大です。私の友人にもそういう方がいましたので。 それならばむしろ、働きながら、頑張って高校にも通う方が絶対いいです。そういう「苦学」をされた方は、社会に出てからも、何らかの形で必ず評価されます。勉強と仕事の両立は、成人した社会人でも大変であり、評価されるものですから、あなたのような若い人がやってのけたとなると、評価されるのは、ある意味当たり前かもしれません。 新聞配達しながら、高校に通うのもいいのではないですか。 いずれにせよ、 あなたは死に物狂いで、働き、勉強しなければなりません。 なぜなら、自分の人生は自分で切り開くしかないからです。 頑張ってください。

noname#73642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトしながら高校に通うのは無理です。 質問のところに書いているように、毎日行く自信がないんです。 あと、行きたい所は、入学と同時に1年分の学費を払わなきゃいけないところなんで、今年受験しても学費が払えないんです。 奨学金のことは、前に親に行ってみたんですけど、『無理でしょ』って言われました。 定時制も考えてはいたんですけど、出席日数とか学力とかを考えて、合格する自信がないんです。 私は、中1レベルしか頭がないんで・・・。 道立と公立なら親が学費出してくれるんですけど・・・。 定時制に行くなら月寒高校を受けたいと思ってたんですが、 4年間毎日行く自信もなくて、受けるのやめようかな、って考えてました。 お金は使わない自信はあります。 今もあまりお金は使ってないんで。 服とかゲームとかそういうのはあまり興味がなくて、必要最低限あればいいゃ、って感じなんです。 新聞配達は早起きが無理です。 朝起きると体が重くて動けないんです・・・。 貧血気味で、運動をすると昔から倒れちゃうこともあったんですよ。 勉強は正直苦手です・・・。 英語は30点以上はとれないですから・・・。 でもやっぱり、少しでもしなきゃ駄目ですよね・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の家からバイトに出るなら節約次第では100万円近くになります。音響の仕事に就くには専門学校が近道です。

noname#73642
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節約次第でゎそのくらい行くんですね♪ 私の目標は50万円なんで、頑張って使わないようにすれば一年でも溜まりそうです。 やっぱ、専門学校が近道ですね・・・。

関連するQ&A

  • 中卒でバイトしたいのですが・・・

    私は今、不登校で学校に行くきがないので、 進路とかも考えないといけないので、高校に行くのは私の 学力じゃいけないと思うのです。 だから、バイトをしたいのですがどうしたらいいと思いますか。 どうか、教えてください。

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 中卒です。18歳

    中卒です。18歳 家は母子家庭です家庭的余裕がないのと母が必要な手続き、いかせがらなかった為高校はいけませんでした そんな私ですが将来が不安で不安で死にたくなります そんな私ですが高卒資格を取れる専門学校を探しています 私はあまり頭がよくないです不登校が長く若い子も苦手ですそんな私が専門学校や頑張れるでしょうか

  • 27歳中卒

    僕は27歳中卒です、高卒認定試験は僕の学力では受からないと親に言われました、通信高校を卒業する自信もありません、こんな僕でも将来結婚できますか?不安です。

  • 中卒で看護士になりたい

    あたしは、今、32歳です。 高校は中退しましたので、一応中卒です。 こんなあたしが、看護士になりたいと考えました。 それには、どのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まずは、高校卒業の資格を取らないとダメなのか? もしくは、中卒でも、専門学校に行けばいいのか…。 今、あたしが最初にすべき事を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中卒の20歳です

    自分は中学校のころ遊ぶことに夢中で高校なんて行かなくてもなんとかなると思っていました。 中卒後、建設系の仕事に就きやってきましたが怪我でやめ現在深夜アルバイトをしています 今頃になり将来に不安がいっぱいになり中学1年くらいの学力しかないですが通信制の高校に行こうかと思っています そこで皆さんに質問なんですが今から高校に行くのはもう遅いですか? 中卒で出来る仕事をがんばるしかないでしょうか?

  • 中卒バイト

    私は中学を1年半行ってませんでした...その間引きこもりしてました。これじゃあ駄目だ!と思い中学を卒業した今バイトを探しているんですがなかなか見つかりません。やっぱり中卒未経験だとバイトはないのでしょうか?この先どうしたらいいのやら。。。。 文章変なとこあったらすいません(>.<)

  • 中卒で留学

    僕はいま中(3)です。 みんなからやたらめったら「高校に行け」とか「とりあえず高校だけは」とか言います。 でも、僕は三年間学校に通いつづけて「高校資格」というものをとる意味がわかりません。 それは、そこの高校を小さい頃から目指していて心底勉強が好きな人ならすごく尊敬しますケド。。なんとなく中学の延長のような高校に行くのは嫌で す。 そこで、、僕は服がすきなのでモード学園という専門学校が中卒でも行ける事を知ってそこにしようと最初考えていました。 でもある人に「どうせそこまでいうんだったら海外とかもっと広いところにいっちゃえば?」と言われて 僕は留学がすごい夢になりました。 そこでモードにもパリ校というのがあるのをしり、問い合わせてみたところ・・高卒以上じゃないと受け入れてくれないという答えが返ってきました。 だいぶ話が長くなってしまいましたが、中卒でファッション関係の事を学びに留学をするなんて事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中卒でも行ける専門学校

    今わたしは18歳で高校3年生の年です。 高校には進学せずに就職もせず、バイトなどを3年間やっていましたが、 最近友人が自分の夢に一直線に向かっているのを見て自分の将来に不安を抱くようになりました。 中卒でも行ける専門学校を探しています。 全国どこでも構いませんが、英語を習いたいなと思っています。 やはり高卒じゃないと行けない所ばかりでしょうか? アドバイス、情報お待ちしています。

  • 中卒でアニメーター

    単純に質問なのですが、 中卒でアニメーターというのはもう昔の話なのですか? 今は美大、専門等を卒業した方が過半数を占めているのでしょうか? できたら現役の方にお話聞きたいです。 また、中卒でアニメーターとなると ・バイトをしながら会社に持ち込みを続ける ・高認をとって専門学校へ行く(中卒でもとってくれる専門学校へ行く) どちらが現実的だと思いますか?