65歳の母、熱が下がらない

このQ&Aのポイント
  • 65歳の母の熱が昨日から下がらず、胃の上のあたりと腰の痛みを伴っています。
  • かかりつけの内科でいただいた薬を飲んでいますが、苦しそうなので内科に問い合わせた結果、安静にして様子を見るようにとの指示を受けました。
  • 明日が日曜日であり、症状がひどければ夜間救急を考えていますが、まずは様子を見ていいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

65歳の母、熱が下がらない

昨日からの症状です。 苦しくて夜も眠れないそうです。 ・38度あたりの熱が続いている。(頓服も飲んでいるが下がらない) ・胃の上のあたりがひどく痛い ・腰のあたりがひどく痛い ・全体的にだるくて苦しい うぅうぅ とうなって寝ています。 熱が昨日から下がらず、かかりつけの内科でいただいた薬(風邪の薬、喉が赤いので喉の薬、胃の薬、頓服)を飲んでいますが あまり苦しそうなので何だろう?と内科に電話で問い合わせましたが、出した薬を飲んで安静にして様子を見るようにとのことです。 明日は日曜日ですし、 あまりひどければ夜間救急に行くしか思いつきませんが、 様子を見ていればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85648
noname#85648
回答No.1

お母様しんぱいですね…(・_・;) お薬をいただいているようですので、先生のおっしゃるように、まずは様子を見るべきでしょうけれど、質問者様もここにあえて質問をされているところをみると、本当にそれでいいのだろうか…という何かを見ていて感じるのでしょう。 あまり気になるでしたら下記へ電話相談してみてください。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm 何かあってから後悔するより、相談するだけとはいえ、いろいろ動く手段があった方が良いでしょう。 私は昨年、入院中の父の治療に疑問を抱きつつ、先生たちのおっしゃることだから…と見守り続ける中、亡くしてしまいました…。 もっといろんな病院を探せばよかった…と後悔しています。 そこまで重病ではないにしても、大事になさってくださいね。

suehirotei
質問者

補足

ありがとうございました。 結局、総合病院に入院・検査しましたが、 「薬害」とのことでした。 珍しい病気みたいで、こちらのドクターもはっきりと治療法などはわからない様子。 飲んではいけない薬を飲み続けたせいか・・市販の風邪薬が原因なのか・・どれもはっきりしないまま退院。 皮膚科と内科・・それぞれのドクターがはっきりした原因や治療法を示してくださらず、 退院したら放置されそうです。 今後、市販の薬は飲まない、病院にかかるようなことがあったらその旨伝え 投薬を注意してもらう。ということぐらいです。