- ベストアンサー
年に数回、ノドが傷み、熱がでますが・・・
2/19に突然39.2度の熱が出て、内科でインフルエンザの検査は陰性で、 抗生剤と消炎剤・風邪薬・解熱の座薬を頂き4日ほどで楽になり 7日分のクスリは、のどの痛みがあったので7日間飲みました。2/26まで。 今度は2/28の午前から、すごい寒気。38度でした。 扁桃に白い膿が付いていると言うことで、抗生剤・胃薬・風邪薬・頓服で 解熱・痛み止めを頂き2/28.3/1と注射。しかし2/28.3/1.2.3と 頓服が切れるとガタガタ震え39度前後までの熱。 お友達に、それは耳鼻科の方が・・と言われ昨夕見てもらい、点滴後 楽になり、熱もおさまりました。 昔は、熱が良く出ると扁桃腺の手術とか聞きましたが 頻繁な場合その方が良いのでしょうか? 本当に熱も出なくなるのでしょうか?大人の場合どうですか? 同じような体験をされた方、教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
症状からすると、急性扁桃炎と思われます。 扁桃炎で恐ろしいのは、菌による毒素とそれに対する抗体との反応が全身に及び、腎炎などを引き起こす可能性があるということです。 先ずかかりつけの耳鼻咽喉科に相談になられ、血液検査をされるのがよいと思います。血液中のある種の抗体の量を調べることにより、腎炎などを引き起こす可能性があるかどうかがわかります。 扁桃の手術は、先の検査で腎炎などを引き起こす可能性が高いと診断された場合、炎症を繰り返し、発熱などで仕事や学校をひんぱんに休まねばならなくなるなど、日常生活に支障をきたしている場合、扁桃が大きく腫れて嚥下(飲み込み)困難が生じている場合など、必要と判断された場合のみ行うそうです。 私も数年前、扁桃炎で38度程度の発熱が1週間程度続いたことがありましたが、血液検査の結果、抗体の数値は正常で、手術はすぐには必要なしと診断されました。そして今日まで、特に健康に支障はきたしていません。 昔のように、扁桃はすぐに手術という考え方は、変わりつつあるようです
その他の回答 (4)
- bottan
- ベストアンサー率21% (39/183)
私は寒くなると、必ずのどから由来の熱を発していました。 しかも冬期間で5,6回。成人でたばこを吸うのですが、調子に乗って バカ吸いしたとき、ノドがイガイガして必ず始まります。医者には慢性になっ ていると説明を受けました。去年は40度近くまで熱がでて幻覚を見ました。 そのとき医者に「こんなに苦しいなら扁桃腺を切って」と言ったのですが、 その必要はないと・・。 今季はカミさんが持っていたビタミンCを毎日飲んでみることにしたところ、 かなりヘビー(たばこ)だった1回だけと調子がいいです。私の場合はたばこに よる慢性のビタミンC不足だったのかなと思われました。 頓服が切れそうになるとキリキリキリと徐々に頭痛がし寒くなる症状、お察しします。
私も年に1回のペースで扁桃腺を腫らして、高熱を出し3~4日学校や仕事をお休みする事がありました。 3年前から有酸素運動や筋力トレーニングをはじめて、ぱたりと腫れなくなりました。 医者ですが、私も内科ばかり通っていたのですが、耳鼻科の方が良いと言われ、耳鼻科に行くようになりました。喉が変になったらすぐに耳鼻科に行き治療をしていただくと、それまで1週間は引きずった症状が、すぐに治ったように記憶しています。 また、白い膿が腫れた所にぽつぽつと出てしまっている段階で医者に行っても、敗戦処理(手遅れ)、と言われました。とにかく早期発見、即治療が良いのでしょうね。 手術も考えましたが、前向きな体力作りの方が、結果的に吉と出たので、後者をお勧めいたします。
こんにちは。 私も同じような症状で一年間くらい苦しんだ事がありました。 私の場合は扁桃腺肥大で、もともと扁桃腺が大きいために雑菌がつきやすく、結果、熱を出すというものでした。 あまり頻繁に抗生物質などを投与するのも体に悪いので、私も除去を考えましたが、その後少しでもやばい!と思ったら、常備しているのどスプレー&うがい薬で徹底的に予防しました。 徐々に熱の回数が減り、ここ一年くらい扁桃腺肥大による発熱は出ていません。 また、環境の変化、ストレスなども関わってくるので、精神的な面も気を付けてくださいね。
- tamagodoufu
- ベストアンサー率21% (23/109)
私も、2~3年程前(20代と30代の境目頃)に同じようなことがありました。 原因は扁桃腺の腫れによる発熱(39度前後)です。 熱は出ないが扁桃腺が腫れて喉が痛くなるだけというのも含めて、毎月のように 症状が出て、その都度病院(内科)に行ったのですが、最初の頃は解熱剤や、抗生物質等の 薬をもらってました。 で、(結果的に)最後に病院に行った時、抗生物質(たぶん)を点滴で打ってもらって以来、 全く症状が出なくなりました。 なので、結果的に扁桃腺を切り取る手術等は受けていません。 私の受けた点滴の成分とtokuko124さんが受けた点滴の成分が違ったり、体質の違い等により、 100%大丈夫とは言い切れませんが、tokuko124さんが今回点滴を受けたことにより、 今後症状が出なくなる可能性もあると思います。