• 締切済み

熱が下がったり上がったりしています

おととい、学校にいったものの昼前には早退しました。そのときは37.2度でした。帰って、ずっと寝ていて19:00ごろ計ったら39.2度になっていました。 頭痛がホントにひどかったのでケロリンを飲みました。 昨日はまだ頭痛がひどかったので休んで内科にいきました。9:00くらいで36.1度でした。 熱と頭痛と気持ち悪い事が症状だと伝え、風邪と診断され、鎮痛・解熱剤と抗生剤を処方されました。 飲んだら楽になったのですが、熱が不安定です。 今日朝計ったら38.5度、シャワーをしてまた計ったら37.9度でした。 今日はお腹も痛いです。 頭痛もひどかったり大したことなかったりです。 これは風邪ということでいいんですよね? (情報が足りなければ補足します)

noname#91052
noname#91052
  • 病気

みんなの回答

• R48
回答No.1

風邪というのは、実は体長を崩したこと全般を示します。 ウィルス性感冒で、薬の作用で熱が下がり、薬が切れたら上がっているのでしょう。 腹痛は胃ですか? 下腹部(腸)ですか? 下腹部なら風邪のウィルスがそこに入り込んだと思うし、胃なら薬の副作用かもしれません。 もし、休んでいられるなら薬をやめて、温かい薄いお茶をたくさん摂取する(ぬるくなったポカリスエットでもいいです)のがいいです。 特に喉への炎症や、過去に肺や気管支の病気にかかっていたことがなければ、抗生剤は不要です。 抗生剤でウィルスは退治できず、解熱剤の作用で発熱して病原体を退治する動物本来の防御機構を無効にしているのです。 日本の医者はそのような処方をしますが、海外ではインフルエンザでも薬を出さないのが一般的です。 あまり熱を薬で下げ続けると、解熱剤でも下がらない高体温となり、脳症になることがあるので気を付けてくださいね。 熱を出せば体は辛いですが、早く治ります。 人間の体は41度までは耐えられますから、頭を冷やして汗をかいたらこまめに着替えてください。 お大事に。