• ベストアンサー

熱が下がりません。

熱が一週間下がっては上がっての繰り返しです。 最初の一日目は微熱(37℃前半)だったのですが二日目に38℃になり三日目に39℃まで上がり病院に行きインフルエンザの検査をしました。結果はマイナスで解熱剤を貰い帰ったのですが、解熱剤を飲んでも37.5℃~38℃の熱が出るのです。その他の症状は咳と頭痛で、立ち上がったり、咳をすると頭が割れる様な頭痛がします。 ただの風邪でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と家族も最近そのような症状の風邪にかかりました。 微熱が続いたり、夜になって高熱になったりを一週間ほど繰り返しました。 もちろん、インフルエンザではなく、気管支炎と診断されました。 しかし家族の中の一人が、高熱とうわごと、ひきつけのような症状が出て 深夜に救急車で搬送されて、血液検査とレントゲンを撮って 初めて「マイコプラズマ肺炎」と診断が出ました。 マイコプラズマには専用の治療薬があるので それを処方してもらったらすぐに回復しました。 yykkmrさんがマイコプラズマに感染しているのかは、わかりませんが 現在処方されているお薬で改善されないようなら 再度病院で検査していただくといいかと思います。 お大事になさってください。 ご参考までに、マイコプラズマについて載っているサイトをご紹介しておきますね。 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/mico.html

yykkmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 大変参考になりました。 さっそく今日朝一で検査に行ってみようと思います。