• ベストアンサー

熱が下がりません。

熱が一週間下がっては上がっての繰り返しです。 最初の一日目は微熱(37℃前半)だったのですが二日目に38℃になり三日目に39℃まで上がり病院に行きインフルエンザの検査をしました。結果はマイナスで解熱剤を貰い帰ったのですが、解熱剤を飲んでも37.5℃~38℃の熱が出るのです。その他の症状は咳と頭痛で、立ち上がったり、咳をすると頭が割れる様な頭痛がします。 ただの風邪でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私と家族も最近そのような症状の風邪にかかりました。 微熱が続いたり、夜になって高熱になったりを一週間ほど繰り返しました。 もちろん、インフルエンザではなく、気管支炎と診断されました。 しかし家族の中の一人が、高熱とうわごと、ひきつけのような症状が出て 深夜に救急車で搬送されて、血液検査とレントゲンを撮って 初めて「マイコプラズマ肺炎」と診断が出ました。 マイコプラズマには専用の治療薬があるので それを処方してもらったらすぐに回復しました。 yykkmrさんがマイコプラズマに感染しているのかは、わかりませんが 現在処方されているお薬で改善されないようなら 再度病院で検査していただくといいかと思います。 お大事になさってください。 ご参考までに、マイコプラズマについて載っているサイトをご紹介しておきますね。 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/mico.html

yykkmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 大変参考になりました。 さっそく今日朝一で検査に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 熱が続いています。

    熱が続いています。日曜日の晩から。今日で5日目。しんどいです。昨日病院に行ってきました。インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。特に風邪の症状もなく、熱と頭痛と悪寒だけです。解熱剤をもらいましたが、38.5を超えていないのでのんでいません。だいたい37.5度から38度くらいをさまよっています。このまま様子をみたらよいのでしょうか?

  • 熱だけ

    うちの父が数日前くらいから寝込んでいます。 熱が上がったり下がったりのくりかえしで、下がると36度台であがると38度後半ってとこでしょうか。 風邪の症状は一切なく、熱だけがあります。 食欲もあまりなく、食べると時々吐いたりもします。 インフルエンザかもということで病院にいったのですが、検査しても陰性でした。 この時期忙しいのかただの風邪かもって言われて普通の風邪薬とインフルエンザの薬を両方飲んどけばいいよって処方されました。 でも飲んで2日たちますが相変わらず熱はあがったりさがったりで、普通の風邪のようにもみえないんですよね。熱しかでない風邪ってあるのでしょうかね? ちょっと過労気味ではあったのですが、過労で熱がでたりするものでしょうか? こんだけ寝てても治らないって言うのは他の病気を疑うべきなのでしょうかね・・・

  • 高校生 熱が上がったり下がったり繰り返す

    高校生の息子ですが、 5日前に、午後に体がだるくなって 熱を測ると微熱の37.5でした。 市販薬の風邪薬を飲んで、一旦は良くなりましたが、 次の日には38度超えて、 また次の日には微熱になり。 このまま治ると思ったのですが、3日目の夜に 39度以上になり、だるくて仕方なく、 休日外来に行き、インフルエンザの検査をしてもらうと、 陰性でした。 解熱剤と抗生物質を一日分処方され、 次の日の昨日に、町医者に行き、 その際は37.5ぐらいで、解熱剤も飲んでいなかったので、 「風邪でしょう」という事で、 総合感冒薬と、抗生物質と解熱剤を処方されました。 ピーエイ配合錠・グレースビット錠・ロブ錠 しかし、昨晩薬を飲んで寝たのに、 39.5ぐらいの熱が夜中に出て、 今までで一番だるいと、 今日の朝はぐったりし始めました。 しかし、同じ薬を飲んで、 しばらくするとまた少し良くなって 微熱ぐらいに。 咳などはなく、頭が痛いそうです。 微熱から、高熱へと、何度も変換して、 解熱剤を飲んでなくても下がったり、 飲んでも上がるときがあったりと、 症状が不安定です。 血液検査などはしていませんが、 やはり大きな病院に行く方がいいのでしょうか。 病院に行くと二時間待ちなどするので、 本人は余計に疲れるといいます。 処方された薬をしっかり飲んで、 安静にする方がいいのか、 大きな病院に行く方がいいのか。 検索すると、高校生ぐらいの子供で こういった症状の質問が多いです。 病院に行った時も、 「熱が上がったり下がったりでなかなか治らない」 と同じ高校生ぐらいの人もいました。 思春期時期によくある、体の変換機なのでしょうか? あいまいな質問ですが、 同じような経験者の方の回答をお願いします。

  • 私の症状

    今年に入ったくらいから、 よく頭が痛くなり、そのたびに熱を測ってました。 すると、だいたいいつも低くて36度8分、 高い時で37度5分ほどありました。 頭痛以外の症状はなかったので、 独自に風邪薬で頭痛を抑えていました。 すると、先週、妹から始まり、 父、姉、祖母と順にインフルエンザにかかりました。 私も危ないと思っていた矢先、 また頭痛がしたのと、 咳まで出できたのと、 喉がいたかったので熱を測ってみると 37度8分でした。 これはヤバイと、家族が病院でもらってきた インフルエンザの特効薬、タミフルを 2日間(計4錠です)を飲みました。 それで熱は、36度8分まで下がったし、 問題ないと思っていたのですが、 それからまた頭痛が始まり、 (咳と喉の痛みはなくなりました) その後 約1週間ずっと、いつ測っても熱が37度前後でした。 前までの私の平熱は35度台でした。 なので、頭痛も含め結構辛かったので、 さっき医者に行きました。 ↑の症状を伝え、 血液検査をしましたが、 異常ナシと言う診断結果でした。 どこの病院にいっても良くもらう、 風邪薬を一週間分出され、 風邪の延長と言う事で終りました。 インフルエンザ は、ひどいと1週間くらい熱が出ると聞いたし、 タミフルは飲んだけれどちゃんと検査したわけではないので、 インフルエンザの可能性は?と聞くと、 「インフルエンザはもっと高い熱が出るからナシ」 といわれました。でも、祖母は、インフルエンザの検査で 陽性になったのにもかかわらず、 熱は37度5分までしか上がりませんでした。 そうゆう例もあるのに、 「ナシ」 と決められ、少し腹が立ちました。 私の頭痛と、微熱は一体何なんでしょうか? 風邪の延長と言われても、この冬になって、 寝込むほどの風邪はひいてません。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • 熱が続いているのはインフルエンザでしょうか

    小学5年の娘が、4日前から39~40度の熱が続いています。 咳鼻水といった風邪症状はなく、しいて言えば頭痛がつらいらしいです。 あまりきつそうだったので、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲むと37度くらいに下がりましたが しばらくするとまた39度くらいに上がります。 月曜から発熱し、今日(金曜)まで学校をお休みしています。 熱は昨日には37度前後に下がりましたが、今また39度出ています。 今日は意外にもケロッとしていて、熱は高いけれどテレビを見る元気があるようです。 病院をとても怖がるので、受診はせず、自宅安静のみです。 インフルエンザなのでしょうか、それとも何かほかの病気なのでしょうか。

  • 子供の熱が下がりません

    5歳の男の子です。 20日の朝、発熱し、休日診療所に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤と解熱剤をもらってきました。 21日、かかりつけに行き、再度インフルエンザの検査をしましたが陰性。 炎症を抑える薬と胃腸薬と解熱剤をもらってきました。 22日、毎回のように解熱剤を飲み、37度台に下がることもありましたが、39度前後の熱が続く・・・ おかしいなと思い、別の病院へ。 またまたインフルエンザの検査をしましたが陰性。(3度も検査されて大泣き・・・) 症状は、咳、鼻水はなく、喉は少し赤い。そして元気なのに熱だけが続く状態です。 最後の病院で、溶連菌や川崎病も疑われましたが、他の症状がないことからそのうちおさまるでしょうと言われました。 ただ・・・夜になっても症状が変わらないので、心配になっています。 明日、またかかりつけの病院へ行きいますが、同じような経験をされた方はいますか? 来週の月曜日に母の三回忌があり、車での遠出になるのですが、本人は行きたいと泣いて困っています。

  • 今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほ

    今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほかのいわゆる風邪の症状である 咳,くしゃみ,のどの痛み,下痢,扁桃腺の腫れなどもなく,医者にいったところインフルエンザの検査をしても反応はありませんでした。 医者に出してもらった薬(解熱剤カロナール錠 PL配合顆粒剤)を飲んで,一週間くらい寝ている生活を送りましたが,解熱剤が効いている時は平熱程度まで熱が下がるのですが,薬の効果が切れると38度を越えてしまいます。医者も原因がわからず,本日血液検査と尿検査の簡易検査(特に問題なし)と明後日結果がでますが,血液検査の精密?検査を行いました。 血液検査で結果が出ると思いますが,こういった症状の場合どんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪症状後の高熱 新型疑う?

    約1週間前から鼻水、咳、咽頭痛の風邪症状がありました。 熱は出ていません。 抗生剤も服用していたのですが、昨日夕方になり38度を超える 熱が出ました。 新型インフルエンザにかかった人との接触はないのですが、 かかりつけの病院に電話で相談しました。 そうすると、風邪でも38度の熱は出る。検査をしてもすぐには 出ないので様子をみて下さい。39度を超えたら連絡して下さい。 でした。 解熱剤で熱は下がり、今日は微熱が続きました。 念のため仕事も休みました。 喘息もちで風邪をひくとこじらせてこんなことはよくあるのですが 新型ではないかと心配です。 インフルエンザの場合、最初に突然、高熱から始まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう