• 締切済み

私の症状

今年に入ったくらいから、 よく頭が痛くなり、そのたびに熱を測ってました。 すると、だいたいいつも低くて36度8分、 高い時で37度5分ほどありました。 頭痛以外の症状はなかったので、 独自に風邪薬で頭痛を抑えていました。 すると、先週、妹から始まり、 父、姉、祖母と順にインフルエンザにかかりました。 私も危ないと思っていた矢先、 また頭痛がしたのと、 咳まで出できたのと、 喉がいたかったので熱を測ってみると 37度8分でした。 これはヤバイと、家族が病院でもらってきた インフルエンザの特効薬、タミフルを 2日間(計4錠です)を飲みました。 それで熱は、36度8分まで下がったし、 問題ないと思っていたのですが、 それからまた頭痛が始まり、 (咳と喉の痛みはなくなりました) その後 約1週間ずっと、いつ測っても熱が37度前後でした。 前までの私の平熱は35度台でした。 なので、頭痛も含め結構辛かったので、 さっき医者に行きました。 ↑の症状を伝え、 血液検査をしましたが、 異常ナシと言う診断結果でした。 どこの病院にいっても良くもらう、 風邪薬を一週間分出され、 風邪の延長と言う事で終りました。 インフルエンザ は、ひどいと1週間くらい熱が出ると聞いたし、 タミフルは飲んだけれどちゃんと検査したわけではないので、 インフルエンザの可能性は?と聞くと、 「インフルエンザはもっと高い熱が出るからナシ」 といわれました。でも、祖母は、インフルエンザの検査で 陽性になったのにもかかわらず、 熱は37度5分までしか上がりませんでした。 そうゆう例もあるのに、 「ナシ」 と決められ、少し腹が立ちました。 私の頭痛と、微熱は一体何なんでしょうか? 風邪の延長と言われても、この冬になって、 寝込むほどの風邪はひいてません。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私も同じような経験があります。 内科、耳鼻科、歯科、脳外科などたらいまわしにあいました。 ですが・・・結局大きな病院で歯が悪いんじゃないかと言われ、親不知を抜きました。 それ以来熱は出なくなりました。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯などの別の要因があるのかもしれないと言う事ですね。 考えてみます。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

私も最近頭痛がひどいんです。 熱がでてるときもあります。 大体37度ちょっと。 風邪の症状とは少しちがっていて、 頭が締め付けられるような痛みです。 昨日、雑誌で頭痛の特集をよんだのですが、 私のようなのは肩こり・首の張りなどから 血液循環が悪くなり、頭痛を引き起こすタイプの ようです。 風邪と引き離して考えてみては? しかもその雑誌でわかったのですが、 今は病院に頭痛科というのもあるらしく、 驚きました。 下記で検索できます。

参考URL:
http://zutsu.doctor-navi.com/index.php?s=1
noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛科とは初めて聞きました。 でも、私の頭痛は風邪っぽい感じなんですけどね・・・。 でも、教えていただいたURLに、近くの病院があったので 1度行って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タミフルを飲むべきでしょうか?

    22日に37度1分の微熱、喉の痛み、軽い咳で病院にかかりました。 医師の診断は風邪という事で、風邪薬を3日分貰いました。 熱が低いので、インフルエンザの検査はしませんでした。 薬を飲み終わったのと、家族にB型インフルエンザが出たため、本日もう1度来院し、インフルエンザの検査をこちらから希望しました。 検査をしたところB型インフルエンザウイルスが出たため、タミフルとその他の風邪薬などを3日分貰いました。 現在の症状は平熱(前回の来院時の37度1分が最高でした)、咳と鼻水のみです。 明らかにインフルエンザにかかってから48時間以上経過しているのですが、タミフルを飲むべきでしょうか? 効果がないのに副作用だけが出たらと思うと心配です。

  • タミフルを服用し始めたら症状が悪化…なぜですか?

    お世話になります。 一昨日から急に発熱しました。 熱が下がらないので念のため病院で検査を受けたら インフルエンザだとわかりました。 そこでタミフルが出されて飲んだのですが 一昨日までは発熱だけだったのに 今になって喉が痛くなり目が覚めてしまいました。 止まらなかった鼻水は今度は詰まってきています。 タミフルを飲めば2~3日で楽になりますと言われましたが 酷くなっているのはなぜでしょうか? 熱もまた38度を超えて来ています。 そして咳の勢いで少し吐いてしまいました。 なぜタミフルを飲み始めたのに症状が悪くなるのでしょうか? タミフルの他には風邪の総合薬?のPL配合顆粒と トランサミンカプセルが出ています。 これだけでは薬が足りないのでしょうか? 現在、躁鬱病の薬も色々飲んでいるので 余り薬は出せないようでしたが、しんどいです。 解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を もらってきたほうが良いでしょうか? 初めてのインフルエンザです。 花粉症もあるのですが関係あるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザについて教えて下さい!

    一週間前あたりから風邪を引いていて三日前に旅行に行きました。彼女に風邪がうつってしまい医者にいったところ彼女はインフルエンザでした。咳がひどく熱が上がったり下がったりしています。私も熱は38度ぐらいまであがりましたが今は熱はありません。私はインフルエンザの検査はしていません。医者からもらった薬を飲んでいます(抗生物質・喉がかなりいたかったので喉の薬。後今日から咳がでるようになりました。私がインフルエンザだから彼女にインフルエンザを移してしまったのでしょうか?私もインフルエンザの検査をしたほうがいいでしょうか?今は咳があるだけで体の調子はよくなっています。

  • タミフルなしで、一晩でインフルエンザは治りますか?

    主人がインフルエンザA型を発病し、私も昨日お昼ごろから急に38度まで発熱し、うつったかなと思いました。 頭痛が辛かったのでアセトアミノフェン配合の頭痛薬を飲み(これはインフルエンザ時でも安全だと 聞いていたので)数時間後には熱も頭痛もすっかりなくなりました。 本日医者に行き、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした(発熱から約20時間経過後の検査です)。 現在午後12時半ですが、熱も平熱、咳が多少出るくらいで他は異常ありません。 普段風邪をひいても薬を飲めばすぐに治ってしまうので、今回も一晩で治ったのかなぁ、と思うのですが、 タミフルなしでそんなにすぐインフルエンザが治ることってあるのでしょうか? それとも頭痛薬がまだ効いているのでしょうか。 頭痛薬は服用してから13時間位経っています。 一応タミフルを処方してもらったのですが、飲もうかどうか迷っています。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 平熱のインフルエンザ

    80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。 平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか? ちなみに予防接種は受けてます。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • インフルエンザ?肺炎?

    子供が二人インフルエンザにかかり、タミフルを飲み終えた次の日に私が40度を越える高熱を出しました。 病院に行くと、インフルの検査しなくてもおそらくインフルエンザでしょうからタミフル飲んでくださいと言われ飲んでます。 しかし本当にインフルエンザなのかな?と思うくらい熱は一日で下がり、今は平熱に近いくらいです。 ただすごく胸(肺?)が痛くて困ってます。 のどの痛みは全くなし、咳も全くありません。 インフルエンザの高熱からきた痛みでしょうか?

専門家に質問してみよう