• ベストアンサー

熱が続いています。

熱が続いています。日曜日の晩から。今日で5日目。しんどいです。昨日病院に行ってきました。インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。特に風邪の症状もなく、熱と頭痛と悪寒だけです。解熱剤をもらいましたが、38.5を超えていないのでのんでいません。だいたい37.5度から38度くらいをさまよっています。このまま様子をみたらよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winedr
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.5

今の時期に「熱と頭痛と悪寒」だけでしたら、インフルエンザの検査ができない時代なら、「インフルエンザ」ですね、で終わっていました。インフルエンザは4~5日間、場合によっては7日間くらい発熱やからだのつらさが続く病気です。咳や鼻汁といった症状が強くないのが特徴ですが、肺炎を合併すると咳がどんどん強くなってきます。あと1~2日も発熱が続くなら、病院で合併症や他の細菌性感染症などがないか調べてもらう必要があります。/インフルエンザの検査は、鼻や喉の奥にウイルスが沢山いるかどうかを調べているものです。かかり初めや、しばらくたってウイルスが少ないときや、また検査の仕方が「へた」だと十分なウイルスが綿棒にとれないので、「陰性」にでてしまいます。この検査は、病院・医院に導入されて1~2年ですから、「へた」なところが多く、しかもインフルエンザではないですね、と誤解を与える説明しかしないところも多いのが困りものです。/なお、前の回答者言っている「マイコプラズマ肺炎」は咳が強いのが普通は特徴ですから、まわりで流行が無い限り、今は心配する必要はないでしょう。

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。熱がこのまま続くようであれば月曜日にでも病院に行ってこようと思います。風邪は万病の元といいますもの。用心しなくてはいけませんね。今日はのども痛くおそらく熱のせいだと思いますが・・・。詳しく教えてくださってありがとうございます。思考能力があまりでないので短いですが、本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4337
noname#4337
回答No.4

もしかしたら肺炎になりかけているのではないでしょうか? いつもと違う症状がでた場合気をつけてください。5日も熱が続いているのであれば肺炎の検査をしてくれるところへ行きましょう。だいたいの病院はレントゲンをしらないので肺炎になりかけていても見逃してしまうことが多いのです。 レントゲンを撮って初めて分かる肺炎がプラズマ肺炎です。 一度病院へ相談してください。患者が言えばレントゲン検査してくれるはずですから。

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度病院へいってみようと思います。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

5日間も続いてると体力的にもしんどいですよね。 解熱剤以外に薬はもらってませんか? 寒気があるようなので、冷やさない方がいいと思います。 無理に食事はしなくてもいいです。スポーツドリンクがあれば、それを飲んで休んで下さい。 明日、病院へ行って、注射の一本でも打ってもらえば少しは楽になると思います。 お大事に。

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は解熱剤以外もらっていないです。 月曜日にでももう一度病院に行こうかなって思いますが、 遅いですかね??? 時間があれば早めに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

頑張れ!水を飲め!たまに塩も舐めろ! 命令形で失礼しました。 点滴も、結局は食塩水を体に入れるということですので、まずは自宅で水を飲みまくってオシッコしまくることです。

mizuechan
質問者

お礼

はい。飲みます。 のどが痛くなってきたんで・・・・!? たぶん熱のせいだと思います。 水分補給って必要ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ダラダラ続く熱ってすごくつらいですよね(-_-)ヽ 5日目ということなんですが、ず~っとそんな感じなんですか? 私も去年の年末ですが、10日間くらい微熱が続きました。 微熱が出て3日目で病院に行って、熱が下がるどころか逆に症状が悪化して大変でした(T―T) 原因は抗生物質が体に合わなかったことだったみたいです。逆にひどくなっちゃって( ̄□ ̄;)!! 長引く熱で体力が落ちて食事もできなかったので、先生にお願いをして7日目に点滴と注射をダブルでやってもらいました。 点滴は2日続けてやってもらいました。 点滴&注射の威力はすさまじいっ! すぐ良くなっちゃいました♪ mizuechanさんの場合が薬が合ってないっていうわけではないと思うんですが、体力が落ちて回復力も下がってきてると思うんです。 今行っている病院の先生に相談してみてはどうですか? 多分「点滴とか注射とかしてください!しんどくてたまりません。」って言えばしてくれると思いますので。 こんなので参考になるでしょうか(^-^; 早く良くなるといいですね☆おだいじに。。。(^_-)—

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま熱が下がらなければ月曜日にでもまた病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 熱が下がりません。

    熱が一週間下がっては上がっての繰り返しです。 最初の一日目は微熱(37℃前半)だったのですが二日目に38℃になり三日目に39℃まで上がり病院に行きインフルエンザの検査をしました。結果はマイナスで解熱剤を貰い帰ったのですが、解熱剤を飲んでも37.5℃~38℃の熱が出るのです。その他の症状は咳と頭痛で、立ち上がったり、咳をすると頭が割れる様な頭痛がします。 ただの風邪でしょうか?

  • 熱が出ないインフルエンザ

    私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 熱だけの風邪???

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 医者の判断は、 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能の数値がほんの少し低いが、これは関係ないでしょう。大丈夫でしょう。白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 熱の風邪や、疲れ・・かもしれませんね。 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 熱がぶり返す

    18歳女です。 14日の夕方に39度の熱が出て翌日病院でみてもらいましたが、インフルエンザ検査では陰性で、解熱剤だけ処方してもらいました。一日で熱はひきましたが、17日から頭痛と鼻水が出るようになり、18日の夜に38度の熱が出て19日に解熱剤と抗生物質を処方してもらい、今は37度代に落ち着いています。これは間欠熱なのでしょうか?また間欠熱はどのような治療法があるのでしょうか?

  • 子供の熱が下がりません

    5歳の男の子です。 20日の朝、発熱し、休日診療所に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤と解熱剤をもらってきました。 21日、かかりつけに行き、再度インフルエンザの検査をしましたが陰性。 炎症を抑える薬と胃腸薬と解熱剤をもらってきました。 22日、毎回のように解熱剤を飲み、37度台に下がることもありましたが、39度前後の熱が続く・・・ おかしいなと思い、別の病院へ。 またまたインフルエンザの検査をしましたが陰性。(3度も検査されて大泣き・・・) 症状は、咳、鼻水はなく、喉は少し赤い。そして元気なのに熱だけが続く状態です。 最後の病院で、溶連菌や川崎病も疑われましたが、他の症状がないことからそのうちおさまるでしょうと言われました。 ただ・・・夜になっても症状が変わらないので、心配になっています。 明日、またかかりつけの病院へ行きいますが、同じような経験をされた方はいますか? 来週の月曜日に母の三回忌があり、車での遠出になるのですが、本人は行きたいと泣いて困っています。

  • 本当に風邪なの?

    土曜日に「肩こり」「気管支がヒリヒリガサガサする」という症状があり、「風邪」かと思ってたら夕方から寒くなってきて、その夜は歯の根が合わないほどのすさまじい悪寒に襲われ、39.3度まであがりました。 風邪ならば一晩で自然に下がると思ったのですが、翌日も38度前後をウロウロし(昼間は1回39度まであがりました)、夜からようやく37度台に下がったものの、深夜にまたまた39.2度まであがりました。 これは絶対にインフルエンザと思って月曜日の朝一番に近所の開業医に行ったのですが、「似ているけど違う。最近たてつづけに同じような症状の人が現れ、いずれも陰性だった」「インフルエンザなら発熱の前に風邪の症状は出ない」「熱も解熱剤をのまずに37度台にまで下がることはありえない」などの理由から、検査もせずに風邪と断定。抗生剤と風邪薬をもらいました。 たしかに月曜には平熱(36度台)に下がってかなり楽になったので、安心して帰ったのですが、今日(火曜)起きたら再び38度近くまで上昇。ずっと寝ていますが、37.5度前後をウロウロしています。 熱は微熱ですが、高熱が続いていたせいか体がしんどく、いくらでも眠れる感じです。 本当にこれはインフルエンザじゃないんでしょうか? ネットを調べると「熱がそれほどあがらなくてもインフルエンザというケースはある」と書いてあっても、「39度台の熱が2日以上続く風邪もある」というのは見たことがありません。 喉の痛みは終始ほとんどなく、日曜から月曜にかけて鼻水が止まらない他、頭痛と息苦しさが続いています。 食欲はないですが、無理やり食べて、水分も2リットル以上摂っています。 インフルエンザなら1週間は人に会うのはやめたほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうか。 「高熱でもインフルエンザじゃない場合」について思いあたる方はご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

専門家に質問してみよう