• ベストアンサー

熱が続いています。

熱が続いています。日曜日の晩から。今日で5日目。しんどいです。昨日病院に行ってきました。インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。特に風邪の症状もなく、熱と頭痛と悪寒だけです。解熱剤をもらいましたが、38.5を超えていないのでのんでいません。だいたい37.5度から38度くらいをさまよっています。このまま様子をみたらよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winedr
回答No.5

今の時期に「熱と頭痛と悪寒」だけでしたら、インフルエンザの検査ができない時代なら、「インフルエンザ」ですね、で終わっていました。インフルエンザは4~5日間、場合によっては7日間くらい発熱やからだのつらさが続く病気です。咳や鼻汁といった症状が強くないのが特徴ですが、肺炎を合併すると咳がどんどん強くなってきます。あと1~2日も発熱が続くなら、病院で合併症や他の細菌性感染症などがないか調べてもらう必要があります。/インフルエンザの検査は、鼻や喉の奥にウイルスが沢山いるかどうかを調べているものです。かかり初めや、しばらくたってウイルスが少ないときや、また検査の仕方が「へた」だと十分なウイルスが綿棒にとれないので、「陰性」にでてしまいます。この検査は、病院・医院に導入されて1~2年ですから、「へた」なところが多く、しかもインフルエンザではないですね、と誤解を与える説明しかしないところも多いのが困りものです。/なお、前の回答者言っている「マイコプラズマ肺炎」は咳が強いのが普通は特徴ですから、まわりで流行が無い限り、今は心配する必要はないでしょう。

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。熱がこのまま続くようであれば月曜日にでも病院に行ってこようと思います。風邪は万病の元といいますもの。用心しなくてはいけませんね。今日はのども痛くおそらく熱のせいだと思いますが・・・。詳しく教えてくださってありがとうございます。思考能力があまりでないので短いですが、本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4337
noname#4337
回答No.4

もしかしたら肺炎になりかけているのではないでしょうか? いつもと違う症状がでた場合気をつけてください。5日も熱が続いているのであれば肺炎の検査をしてくれるところへ行きましょう。だいたいの病院はレントゲンをしらないので肺炎になりかけていても見逃してしまうことが多いのです。 レントゲンを撮って初めて分かる肺炎がプラズマ肺炎です。 一度病院へ相談してください。患者が言えばレントゲン検査してくれるはずですから。

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度病院へいってみようと思います。

• hoshikuzu
回答No.3

5日間も続いてると体力的にもしんどいですよね。 解熱剤以外に薬はもらってませんか? 寒気があるようなので、冷やさない方がいいと思います。 無理に食事はしなくてもいいです。スポーツドリンクがあれば、それを飲んで休んで下さい。 明日、病院へ行って、注射の一本でも打ってもらえば少しは楽になると思います。 お大事に。

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は解熱剤以外もらっていないです。 月曜日にでももう一度病院に行こうかなって思いますが、 遅いですかね??? 時間があれば早めに行こうと思います。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

頑張れ!水を飲め!たまに塩も舐めろ! 命令形で失礼しました。 点滴も、結局は食塩水を体に入れるということですので、まずは自宅で水を飲みまくってオシッコしまくることです。

mizuechan
質問者

お礼

はい。飲みます。 のどが痛くなってきたんで・・・・!? たぶん熱のせいだと思います。 水分補給って必要ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ダラダラ続く熱ってすごくつらいですよね(-_-)ヽ 5日目ということなんですが、ず~っとそんな感じなんですか? 私も去年の年末ですが、10日間くらい微熱が続きました。 微熱が出て3日目で病院に行って、熱が下がるどころか逆に症状が悪化して大変でした(T―T) 原因は抗生物質が体に合わなかったことだったみたいです。逆にひどくなっちゃって( ̄□ ̄;)!! 長引く熱で体力が落ちて食事もできなかったので、先生にお願いをして7日目に点滴と注射をダブルでやってもらいました。 点滴は2日続けてやってもらいました。 点滴&注射の威力はすさまじいっ! すぐ良くなっちゃいました♪ mizuechanさんの場合が薬が合ってないっていうわけではないと思うんですが、体力が落ちて回復力も下がってきてると思うんです。 今行っている病院の先生に相談してみてはどうですか? 多分「点滴とか注射とかしてください!しんどくてたまりません。」って言えばしてくれると思いますので。 こんなので参考になるでしょうか(^-^; 早く良くなるといいですね☆おだいじに。。。(^_-)—

mizuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま熱が下がらなければ月曜日にでもまた病院に行ってきます。