• ベストアンサー

急性副鼻腔炎の治療

風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合急性副鼻腔炎は遅くとも2日もすれば症状が改善されました。 急性副鼻腔炎といえば聞こえが良いですが、要するに急性の蓄膿ですよね。 鼻の粘膜に炎症が起こり私の場合赤くなり出血しそうなる事が年に1回あるかないかで起こります。ひどい花粉症で薬を飲まなかったり、不潔な場所へ行くとなります。 ロキソニンは鎮痛薬ですがまだ痛みが続くようでしたら再度病院へ行った方が良いのではないでしょうか。 お医者様は一応なんでもできるように勉強はしているハズですが、それぞれご専門もあると思います。 私は耳鼻咽喉科は個人病院の耳鼻科の先生に診ていただいていたのですが、高齢でお亡くなりになってからそこは息子先生の代に変わりました。 息子先生は大学病院の外科にいらっしゃったそうですが、耳鼻咽喉科を継ぎ、胃カメラ含めた内科の事も実に詳しく安心してかかれるので内科もそこで済ませてしまいます。 いま通っている病院の専門の科は内科のみでしょうか。先生が耳鼻科にも精通していらっしゃれば治療は可能かも知れませんが、不安なようでしたら正直に『症状が改善されていないようなので耳鼻科へ行った方が良いでしょうか?』と言っても良いと思います。 私の場合、患者の方から言った方が先生も応えやすいようで、専門外の場合にはハッキリと『そうですね。』と言ってくださる先生が殆どです。 今までの経過を含め『どこかご紹介いただけますか?』とか、『紹介状をいただけますか?』なんて聞くこともよくあり、快く答えて下さるお医者様が殆どですので思い切ってお聞きになることをお勧めします。 ちなみに『紹介できる○○科はないなあ』ですとか『△×に行ってみたら?』と言ってくださっても『紹介状無くても行けますよ』なんていう先生も多いのでそういう場合は自分で行きたい病院を探すしかないですね。 先生も他の病院の足をひっぱるようでどこが良いとか悪いとか言い難いのかな?とも思いますが、聞いてみるのもひとつですよ。 ご参考までに。

askman2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。今日2度目の診察を受けましたが、医者はこの薬で治るはずとのことでした。痛みは鎮痛薬で抑えれば、という方針のようです。でも、痛みと熱の好転の兆しが無く不安です。抗生物質を2日も続ければ変化があると思うのですが・・・・。かといって、いまさら診療科の変更もと迷っています。というのは、耳鼻科や眼科は割と強い薬が多いような気もしますので。(眼圧が比較的高い)全身を診るというより、局所的なピンポイント診療というイメージがあります。でも、honami2005さんのように2日程度で改善するのであれば、私の場合ちょっともたもたしている感じです。ふんぎりをつけないといけないのかな、そんな思いです。もし変えるとしたら、自分で探すことになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です。 度々すみません。 さぞかしお辛いだろうな・・・と、思いまして。 急性副鼻腔炎とハッキリと自覚した場合2日で治りましたが、原因不明の微熱になる事もあります。 私の場合にはストレスや女性特有のホルモンバランスの崩れなどでよくなるのだと認識していますが、効き目が強くて困る薬もやはりあり、どの科にかかる時も必ず先生に告げる事があります。 「この薬とこの薬は前にこうなったのでなるべくなら避けたいのですが」 「他にこういった事で他の科にかかっていまして、現在こういった薬を飲んでいます」 などの情報提供です。 子供の頃から体が弱く病院へ行く事が多かったのでお医者様は治してくれる神様のような存在だと思っていたのですが、大人になってから自分に合わない薬がある事や「使わないで欲しい」という薬を何の説明もなく処方するお医者さんに遭遇した事も度々あります。 「使わないで欲しい」と言っても忘れてしまう場合もあるようで、その場合は言えば変えてくれる場合が殆どですが患者の質問に答えてくれない医者がいちばん怖いです。ですからそういう所へはその後行かないようにしています。 ですので、急性副鼻腔炎は早く治りますが原因不明で不快な微熱が2週間以上続いた事もありますが安心してかかる事ができました。 askman2さんご自身、またいつかお世話になるかも?という気後ちや、こんな事を聞いてしまっては・・・という気後れもあると思います。 しかし、納得行かない事はとことん疑問を投げかけてみて、ご自身で信頼のおけるお医者様と思えたらきっともっと安心してかかれる事と思います。 症状の判断はやはりお医者様でも直接診てみない事には難しい事だと思います。 耳鼻科が強い薬を使うかどうかは医師の判断による所もあると思いますし、避けて欲しい所はくどいぐらい先生に訴えて良いと思います。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、1日も早く不安が解消され、体調が改善される事をお祈り致します。

askman2
質問者

お礼

本当にご親切な示唆、恐縮します。医者との係わり方など、とても参考になります。インフォームド・コンセントの時代とは言いましても、やはり医者と患者の力関係は否定できませんし、なかなか思うようなことがいえない場合もありますよね。薬の履歴などは重要ですから、私も告げるようにはしています。あとは、その医者との相性もありますし、言える場合もあれば言いにくい場合もあります。honami2005さんは、そのあたりうまく対処されているようでうらやましいです。実は今回のケースは、たまたま日曜日で当番医の医者であり、主治医ではありません。そのこともあって、処置についてどうなのかなと失礼ながら思う部分がありました。もちろん良い先生だとは思いますし、内科医ですから当然の処置だとも思います。でも、頭痛いし熱もあるので素人的に心配しています。それで問題の件ですが、知人の薬剤師に抗生物質について尋ねてみました。そうしたら、少なくとも3日か4日は服用を続けてみないと効果がわからないとの事でした。1日や2日では劇的な効果は、余り期待しないほうが良いとの事。急性副鼻腔炎は結構厄介な病気なので、こじらせると大変だとも聞きました。そこでとりあえずもう少し服用してみて、その結果で次の対応を考えてみたいと思っています。今夜も熱と痛みがありロキソニンを服用しました。今はその効果が出ています。これでまた明日、効果が切れた時の状態がどうなるか見たいと思っています。このような私の質問に、とても真摯にお答えいただいていることに、今はとても感激しています。それだけでも、病状が良くなるような気分になりそうです。伏して、御礼申し上げます。回復しましたら、必ず皆様に報告したいと思っております。ありがとうございます。

askman2
質問者

補足

副鼻腔炎の症状、顔や頭や頬など左半分の痛み、それと37度台の熱で不快な思いをしばらくしましたが、おかげさまで回復に向かいました。結果的には抗生物質フロモックスを4日服用しつづけた段階で状況が改善しました。血中濃度を一定にして、全身への作用浸透をはかるには、この程度の日数が必要みたいです。もちろん個々の症状によって必要日数は異なるとは思います。内科医師の見立ては、正しかったようですね。ご心配いただきました皆様に報告しますとともに、この場を借りて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.5

医療雑誌(日経メディカル10月号)に鼻咽腔炎には1%塩化亜鉛を鼻咽腔に塗布すると書いてありました。主治医に相談してはどうですか?

askman2
質問者

お礼

ありがとうございます。専門的な処置のようですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.4

現在、副鼻腔炎により通院している者ですが 耳鼻咽喉科の専門分野での診察の方が良いと思います。 参考になるか分かりませんが 副鼻腔炎について http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html 急性副鼻腔炎 http://home.catv.ne.jp/hh/fukami/kyuufuku.html それでは、お大事に。

askman2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。皆さん、専門医が良いとのお話ですね。もちろんこのままの治療では直らないのならそうなりますが、単に直りが遅いだけなら辛抱すればよい話なので、迷います。一番心配なのは、この病気をこじらせて良くないことにならねばという懸念です。それと、痛みですね。我慢しろといわれればそれまでですが、鎮痛剤でごまかすのは対処療法でしか在りませんので、この先が不安です。参考ホームページ、拝見しました。怖いことも書いてありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No2です。 そういえば耳鼻科といえばあの細い金属を鼻の奥までいれられて、とても辛いので私は苦手です。 先代の先生の時は必須でしたが今の先生は『これやった方がいいんだけどね。』と言いながらも、『痛いの嫌なら無理にやらなくてもいいよ。』といって勘弁して下さいます。 早め早めに行くせいか、薬だけで治療できています。 頭痛は本当に辛いと思いますので、早く良くなりますようにお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

耳鼻科のほうがいいかもしれません。私の場合は元々鼻がよくないので花粉症の時期になると副鼻腔炎になるkとがあります。 鼻の穴に細い管(歯医者のバキュームのようなもの)を突っ込まれて、鼻の中の膿を吸引される治療をされたことが何度かあります。 かなりしんどい治療方法ですが、取ってもらった後はかなりすっきりします。

askman2
質問者

お礼

ありがとうございます。今日でその医者に2度かかりましたが、この薬で治るはずとのこと、信じてはいるのですが・・・・・・。4日分の抗生物質を処方されました。今から診療科を変えるのもと、迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急性副鼻腔炎が治りません

    よろしくお願いします。 先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。 薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。 頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。 時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。 急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

  • 急性副鼻腔炎の痛みが引かない

    5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。 だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。 一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。 特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。 頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。 実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。 耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。 急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎と急性咽頭炎 微熱が続く

    3日前の朝喉が痛いな~とおもっていたら寒気がしたから寒いからお風呂に入ったのですがその中でも寒くて午後3時頃には39度へ。あっちなみに私は大人です。高年齢でもありません。 北海道なのでインフルエンザもまだ報告ないから違うでしょうと 鼻の付け根とこめかみの痛み、のどの痛み、緑色の鼻水が喉に下りてきてて 抗生剤クラリスロマイシンとムコダインを飲むと少しずつ落ち着いてきました 熱も次の日には微熱になったのですが鼻水の塊?おかゆのような固くてこりこりしてカーペットの小さいもののような形の塊とか血が混ざったのが後鼻漏として喉から沢山出てきて気持ちが悪いです。 これは順調に治ってきてるとみていいでしょうか? 耳鼻科に通院してますが、緑色になったら抗生剤飲んでねとしか言われてません。 喉に赤いぶつぶつができて痛いのとで急性咽頭炎と急性副鼻腔炎っぽいのですが まだ37度5ぶあるのですが、39度5ぶの高熱の後 こんなに3日も微熱が続くものでしょうか?平熱が低いのでつらいです。 宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 急性副鼻腔炎について

    2月に左上の親知らずを抜き、鼻と口の穴がつながったような状態になり、その3日後、左の鼻が急性副鼻腔炎になりました。(関係があるのでしょうか?) 1ヶ月ほど耳鼻科に通院し日常では支障がないくらいに回復していましたが、多少の違和感は残っていました。 ところが、先週から風邪をひき、左右両方の鼻から鼻水が止まらない状態です。(右からは透明な鼻水が、左からは緑色の鼻水が出ます) 急性副鼻腔炎のときほどではありませんが、鼻の中から嫌な匂いもしていました。 ゴールデンウィーク前に、耳鼻科に行ったのですがそこでもらった薬も効いていない感じです。 薬を飲み始めて4日目なんですが、ニオイはマシになりましたが、鼻水が一向に止まりません。 これって、急性副鼻腔炎が完治していなかったということなのでしょうか? それともただの風邪でしょうか? 今までなったことは無いのですが、花粉症なんでしょうか? 耳鼻科を変えた方がいいでしょうか? いろいろ聞いてごめんなさい、教えていただきたいです。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎の予防と治療

    こんにちは。 40歳男性です。 一昨年に花粉症を発症しました。 鼻中隔の湾曲も若干あるように言われたこともあります。 昨年の7月、風邪の後に頭痛・鼻水が止まらず始めて急性副鼻腔炎と診断されました。 (ひょっとしたら以前にもかかっていたかもしれませんが。) 一応言われた期間通院して薬も飲み続け完治したつもりでしたが、その後も10月、今年1月と風邪→副鼻腔炎の流れを繰り返すことに。 そして先月末に風邪の兆候があり(喉の痛み、鼻水)またぶり返すのを恐れかなり初期症状段階で病院に行き抗生物質を1週間飲んでおりますが、黄色い鼻水は継続して出ており「またか…。」という状況です。 風邪引く度にこれでは仕事にも影響するしお金もかかって仕方ありません。 風邪を引かないようにすることが先決でしょうが、もし引いてしまった場合にも急性副鼻腔炎に進行するのを防ぐ手立て等はありますでしょうか? 加えて治療についてですが、病院で抗生物質を貰わずとも例えば市販の専用商品でも治せるものでしょうか?

  • 急性副鼻腔炎に詳しい方教えて下さい!

    1歳10ヶ月の息子が10月入ってから風邪を引き、小児科に通院していましたが良くならず別の小児科にも行きましたが良くならず今日、耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と中耳炎の診断を受けました。 急性副鼻腔炎は毎日通って下さい。と言われましたが私(母親)は仕事があるため、祖母に頼みました。しかし車で30分くらいかかるので毎日だと大変です。大体、どのくらい期間、治療が必要なのでしょうか?その子の状態にもよると思いますが、よろしくお願いいたします。 治療は抗生剤内服と噴射式の投薬、病院には鼻水の吸引です。

  • 妊娠中の妻が急性副鼻腔炎になり…

    妊娠中(23週)の妻が急性副鼻腔炎になってしまいました。 耳鼻科で、妊婦にも使えるという抗生剤をネブライザーにて吸入してもらっていますが 頬周辺が泣くほど痛いようで、見ていられません。 もちろん、痛み止めなどの投与はムリなようですが 何か痛みが和らぐとか、楽になる方法ってないでしょうか? 現在抗生剤の投与は2日目ですが、まだしばらく痛みは続くのでしょうか? 「とにかく我慢するしかない…」と医者からは言われているのですが かわいそうで見ていられません。

  • 急性副鼻腔炎と内科で診断されましたが、耳鼻科に行くべき?

    こんにちは。 黄色い鼻水と頭痛で内科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 いわゆる蓄膿症でした・・・。 内科では、5日分の抗生剤などが処方されました。 しかし、少しこの病気について調べた結果、きちんと耳鼻科に行って処置してもらったほうが良い様な事が書いてある事が多くて、どうしようか迷っています。 でも耳鼻科に行くのが怖くって・・・出来ることなら服用の薬で完治させたいのですが。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 通信ボックスのエラーランプが点灯したまま消えません。ネットワークリセットもしましたが、変化無し。通信ボックスの裏の全設定リセットを押しても変化無し。電話もかかってきません。
  • 通信ボックスのエラーランプが消えず、ネットワークリセットや全設定リセットを試しても効果がありません。電話も受けることができません。
  • MFC-J827DNの通信ボックスのエラーランプが点灯したまま消えず、ネットワークリセットや全設定リセットを試しましたが改善されません。電話も使えません。
回答を見る

専門家に質問してみよう