• ベストアンサー

熱(風邪)に抗生剤?

昨日(1日)、日中は普通に出かけたりしていたのですが、 夜急にひどくからだがだるくなり、横になっても眠ることが出来ません。 熱を測ったら39度強。 昨日は殆ど寝返りばかりで眠れませんでした。 今朝主治医のところに行きました。受付で熱を測るとやはり39度。 主治医は抗生剤(フロモックス100mm)と風邪薬(PL顆粒)と解熱剤(ブルフェン)を処方しましたが。 わたしは何故、「熱(高熱)」OR「風邪」に抗生剤なのかどうしてもわからないので、意味のわからない薬は飲めません。 薬剤師協会の「薬110番や」「薬消費者センター」などの機関に問い合わせても 抗生剤を使うか使わないかは全く医師の判断によって違うので処方の妥当性については何とも言えないとの事でした。 ただ、どちらも「風邪=抗生剤」という方法を踏襲している医師がまだ多いということを言っていました。 解熱剤のみ服用していますが熱は現在のところ38度までしか下がりません。 納得の行く説明があれば(必要であれば)抗生剤だって飲むのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

noname#14181
noname#14181
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

主治医に何故そのお薬を処方してくれたのか聞いてみるべきです。 法治国家である日本には「法は権利の上に眠る者を保護せず」という大原則があります。 繰返しになりますが、解からない事を納得いくまで尋ねるのは、患者さんの持つ当然の権利であり、そういった行動を先ず第一に考えるべきです。 と申し上げたところで…お薬の話です。 風邪と仰っておられますが、結構お熱が高いようですので、「気管支・肺・リンパ節・耳・鼻・膀胱その他何処かに細菌がくっ付いて悪さをしていて、それに負けないように身体が熱を上げている可能性が考えられる」ということでDr.は抗生剤を処方してくれたのだと思います。(身体が弱っているから、「他の菌に感染しないように予防的に」というわけではないと思います。) 抗生剤・総合風邪薬・解熱剤と、その3つをあわせることで、大体の風邪症候群には効果があります。もしそれでも改善が無いようであれば、原因は現在想定しているもの以外である という事が判るので、他の抗生剤等に処方が変わるか、他の治療法に変更になる筈です。 解熱剤だけという飲み方ではなくて、出されたお薬は全部きちんとお飲みにならないと、もし長引く場合、医師が原因を見誤る危険があります。 患者さんに薬を出す というのは、治療であるだけでなく、検査の役目もしていますので、しっかり飲んでおくようオススメ致します。 早く良くなりますやうお祈り申し上げます。どうぞお大事になさってください。

noname#14181
質問者

お礼

からだがダルイので皆さんに満足なお礼が出来ませんことをお許しください。 よく扁桃腺を腫らして高熱が出ることがあるので、 念の為内科に行った後、耳鼻咽喉科も受診しました。 触診、ファイバーなどで診たところノドや扁桃腺などの腫れはないということでした。 昨日から現在まで、熱以外の咳、鼻水、頭痛、胃腸障害などの症状がありませんので、 「風邪」であるという証拠はないのですが。 不完全なお礼ですがとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#14181
質問者

補足

申し訳ありませんが本日はもう休みたいと思います。 このあともお答え、ご助言をお寄せ下さる方には、 お礼など出来ませんがご了承下さいますよう。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 もうお休みのことと思いますが。 >昨日から現在まで、熱以外の咳、鼻水、頭痛、胃腸障害などの症状がありませんので、 「風邪」であるという証拠はないのですが。 とありますが、風邪という病気は存在しません。あらゆる症状を総称して風邪と通称表現しているだけです。症状は原因の微生物やその人によっても異なってきます。 確かに抗生物質は質問者様のご認識のとおりウイルスには効きませんので風邪に効果がないというのは教科書的には正解です。 しかし実際抗生剤を飲むと熱が下がってくる場合が多いのも事実です。おそらくウイルス以外にも何らかの細菌が感染しているのでしょうが、検査をして結果を待つ間にとりあえず抗生剤と考える医師は多いと思います。 このことを医師と話し合った上で飲まない。という選択は質問者様自身が下したらよろしいと思います。 ただ、教科書的知識にこだわるのであれば解熱剤、風邪薬も症状を強制的に抑える効果しかありませんので不要といえます。また熱が上がるのは白血球が病原微生物と戦っている証拠であり、戦いやすい温度にするよう熱を上げるのですから熱を下げる行為は逆効果ですよね。

noname#14181
質問者

お礼

遅くにお返事ありがとうございました。 皆様の意見を総合してなんとなく抗生剤というものがわかりかけて(?)きたような気もします。 「抗生剤」と「解熱剤」ですが、熱は必要な生体反応であることは承知しています。 しかし39度の熱が出て一睡も出来ない場合、解熱剤はほぼ確実に熱を下げてくれます。 それがいいとはいいませんが楽になることは事実です。 目の前の症状を緩和してくれるのですが そもそも抗生剤はあくまで「見当」で処方している薬のようで、 今の今、対症療法として何をしてくれるのか?という思いが強いのです。 詳しいお答えありがとうございました。

noname#14181
質問者

補足

補足(?)です。 1日夜39度、 夜バファリンで38度に 翌朝(2日)クリニックで39度。 クリニックから帰り処方された解熱剤(ブルフェン)服用=38度に。 2日夜再びブルフェン服用。 3日朝現在38度。

noname#12379
noname#12379
回答No.2

インフルエンザなら 近年よい抗ウィルス剤はありますが 風邪に抗生物質… 必須ではないと思います。 (ただ、薬を出さないと逆に文句をいう客もいるとは思います) なお、免疫細胞をつくるうえで適度な熱は必要です。 (体温が高くなると免疫細胞が沢山つくられる。風邪で熱が出るのはむしろ必要且つ正常なこと) 栄養と休養と体を適度に熱くする が基本と思います。 (苦痛をやわらげることで体力消耗を防ぐという意味でいわゆる風邪の薬も有益) 風邪で医者に行く必要があるか、体質は人それぞれなので何ともいえませんが、 不必要に医者に行って風邪にうつる ということもあります。  (私は近所の医者に長年だまされ続けました)

noname#14181
質問者

お礼

風邪の9割がウィルス性であって、また風邪の抗ウィルス剤はインフルエンザしかないということですね。 しかしこの時期「インフルエンザ」ということはまずあまり考えられないと、薬110番でも言っておりました。 簡単なお礼ですみません。 参考になりました。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

かぜのウィルスに対する抗生剤はありませんね。 かぜをひいているときは体力が落ちるので、 他の雑菌(抗生物質が効く)に感染する可能性が ある、または複合感染している可能性があるので 抗生物質を一応出すのですよ。 かぜといっも、症状がかぜの症状に該当するだけ で、必ずウィルス性かぜだと断言はできませんね。 検査をしないわけですから、かぜ症状の原因は特 定できないのです。 かぜ薬は症状を緩和させる薬と他の雑菌対処に 抗生剤をだす。 最終的には自己の免疫力で治癒するが、抗生剤が その治癒にまったく寄与していないとはいえない。 例外的に抗生剤が体に合わない場合もありますが それは飲んでみないとわかりません。

noname#14181
質問者

お礼

『かぜといっも、症状がかぜの症状に該当するだけ で、必ずウィルス性かぜだと断言はできませんね。 検査をしないわけですから、かぜ症状の原因は特 定できないのです。』 仰る通りで熱が高いというだけの症状ですし、 耳鼻科の検査でファーバーでのノド、鼻の検査、 首の触診などでも異常なしと言われたので 以外に風邪ではないのかもしれませんね。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 38度4日目、抗生剤飲みますか?

    先日に引き続いて質問致します。 8月1日の夕方から突然39度の熱が出ました。 その夜はバファリンを服用し、熱は1度下がりました。 翌朝(2日)一番で内科に行きました。受付で計った時に熱はまた39度でした。 帰宅してからすぐブルフェン(解熱剤)を飲みました。再び38度に。 その夜に再度ブルフェン服用。38度変らず。 昨日3日は薬は風邪薬しか飲んでいません。 解熱剤も2日の夜以降飲んでいません。 それに処方されたフロモックスはまだ全然飲んでいません。 1日の夜から熱が出て今日で4日。 今熱は38度5部くらいです。 熱は無理矢理抑えないほうがいいと思って風邪薬しか飲んでいませんし。 抗生剤も飲む理由がわからないので飲んでいません。 このまま自然に治るのを待っている方がよいとも思うのですが 皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 風邪からの下痢(7ヶ月児)

    もうすぐ7ヶ月になる娘の下痢についての質問です。 先週の木曜日に風邪で熱を出しました(38.5度)。鼻も苦しそうだったので病院に行き薬を処方してもらいました。  フロモックス小児用顆粒100mg  ぺリアクチン散1%  ムコサールドライシロップ  ビオフェルミンR 1日3回、4日分でました。熱は1日で下がり、今は鼻水がつづいています。 薬は昨日のお昼に飲み終わりました。 正確には覚えてないのですが、服用後2~3日目くらいから下痢便が出るようになりました。 現在も1日何度もしています。特に母乳を飲んでしばらくしたあとによくします。 見越して整腸剤も処方されてはいたのですが、、、抗生剤の影響でしょうか? だとすれば昨日のお昼で薬が終わったのでもう少し様子を見ればいいでしょうか? また、詳しくは知らないのですが、乳糖不耐症というのも頭によぎります。 風邪などで一時的に乳糖不耐症になる場合があるとこちらのサイトでも見かけましたが、 その可能性もあるのでしょうか。 その場合病院にかからないと治りませんか?自然に治るものではないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

    痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から ・メイアクトMS錠 100mg ・PL配合顆粒 ・ムコソレート錠 15mg ・フラベリック錠 20mg を処方して頂きました。 ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を 処方されましたので飲み合わせに困っています。 歯医者様の方で出して頂いたお薬は ・フロモックス錠 100mg ・ロキソマリン錠 60mg の2種類です。 フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と 言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと ロキソマリンを飲みました。 でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も 飲みたいのですが…。 両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために 併用可能なのか気になっています。 (歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません) どなたかお教え頂けたら幸いです。

  • 39度の熱が・・

    10日ほど前から体調が悪い感じがしていたのですが、 二日前から39度程度の熱が治りません。 今は38度で、一時期36.8度まで下がりましたが、またあがってる状態です。 病院にいったところ、白血球は8000で細菌感染している可能性があると言われました。 病院にいった当初は熱以外の症状は全くといっていいほど無かったのですが、 今は腹痛がひどく下痢をしています。 咳もくしゃみも頭痛の症状もありません。 食欲もなく、吐こうと思えばいつでも吐けるような状態ですが 食べてないので何も出ませんでした。。 これはおなかの感染症でしょうか? 今飲んでいる薬はPL顆粒、ブルフェン錠200、フロモックス錠100mgです。 座薬も処方されましたがまだ試していません。 よろしくおねがいします。 それから、38.0以上の風邪を一年に5回ほどひくのですが 何か予防方法ってないでしょうか? 風邪の症状が出るたびに辛い思いをしています。。

  • 解熱剤と抗生物質で熱が下がるのは?

    本日、熱が37.7℃でたのですが、解熱剤(イブ)とメイアクトという抗生物質を飲んだら、どんどん下がってきました。 これはインフルエンザではないですよね? ただの風邪ですよね? 風邪として寝てればいいですよね??

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 微熱が続いています

    4/24頃から、37.3~37.6℃位(一時的にMAX38℃)の熱が続いています。 4/26に病院を受診し、「風邪」とのことで、解熱剤(ロキソニン)と抗生物質(クラリスロマイシン)を処方されました。(この時は若干のどの腫れ(自覚症状なし)がありました。) 薬を飲むと熱は下がるのですが、切れる頃になるとまた熱が出て、飲むと下がる・・・を繰り返しています。 5/2に再受診した際は、のどの腫れは収まっていて、熱だけが続いているような状況で、「前の薬が合っていないのかな?」と言って、解熱剤(ハイペン)と抗生物質(フロモックス)と風邪薬(PL配合顆粒 )を処方されました。 しかし、今日5/8現在、やはり飲むと熱は下がり、切れるとまた上がる・・・を繰り返しています。 (今回の薬を飲むと熱が下がりすぎてしまい(35.4℃程度まで。平熱は36.5℃前後)、逆に体がだるいので、薬局に相談し、ハイペンのみ服用中止しています(服用中止後は、効いている間は平熱程度です)) 明日もう一度受診をしようと思っていますが、こんなに長く熱が続くのは初めてのことで、「本当に風邪なのか?」と心配になっています。 何か、ほかの病気を疑って、検査等してもらった方が良いのでしょうか? 考えられる病気などあれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?