熱を下げる方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 主人が38度前後の熱を出している場合、胃腸系のカゼが原因かもしれません。薬を飲んでいるが熱が下がらない場合は病院へ行くことを検討しましょう。
  • 熱を下げるためには暖かくすることが重要です。布団や毛布で体を覆い、汗をかくようにしましょう。また、冷えピタや水枕を使用すると頭を冷やすことができます。
  • 食欲がない場合でも薬は飲むようにしましょう。解熱剤も処方されているので、それらを適切に服用することで熱の症状を和らげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱を下げるには

主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

元看護師です。 確かに、熱は自然な免疫機能として、ある程度までは無駄に解熱剤などで下げなくてもいいと思います。 まず、暖かくして寝ているということですが、寒気はありますか? 寒気があるときは毛布などであたためますが、逆に熱があがりきって暑いときにあたためるのは逆効果です。 寒気がしているときは熱があがっている最中なので、暖かく保温、熱が上がりきったら通気性をよくして冷やしてあげるといいです。 体はあたためて、頭だけ冷やすというのは意味がありません。 暑かったり、本人がほてっていたりしてヒエピタなどが気持ちよいと感じるのであれば氷枕やヒエピタはつけてあげてもよいですが、頭やおでこを冷やすことにはほとんど解熱作用はありません。 その場所には大きな血管がとおっていないからです。 薬を使わず氷で熱を冷やしてあげるには、脇の下と股の付け根に保冷剤などを挟んであげると効果があります。 ですが、38度前後であって、なおかつまだ一日程度であれば、大人であれば普通になおると思うので・・・ 胃腸系の風邪ということなので、消化のよいものを作ってあげましょう。 また、食欲がなくても、水分はとるようにしてください。 汗をかいていないようですが、かきはじめたときに水分が不足していると脱水になる危険もありますので。 食べれていないなら余計に水分は確保することです。 水やお茶でなく、スポーツドリンクがいいと思います。 あとは自然治癒力にまかせましょう。 ただし、あまり高熱(39度台とか40度台)になり数日つづくような状況になった場合は、生殖機能に障害がでる可能性もありますので、股の部分を冷やしてあげたり、医師から処方された解熱剤を使用してくださいね。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程熱を測ったら、37度前半に下がっていましたので、本人もだいぶ楽そうにしていました。 先のご回答者様からも、暖めるだけじゃなく、調整すると良いとお話があったので、なるほどと思い早速実践してみました。 カゼの看病という経験がほとんどなかったので、アタフタとしてしまいましたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yacht43
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

細菌性の食中毒でないのなら、やはりウイルス性の風邪ということになるのでしょうかね。 どうやら最近流行っているらしいです。2週間ほど前にもうちの子供が感染しました。 2~3日くらいは症状がおさまらないようなので、このまま様子をみても良いかと思いますが、つらい様で あれば再度病院へ行った方が良いのかもしれません。 ウイルスは自分の免疫力で直すしかないので、発熱で苦しいのなら解熱剤等で症状を緩和してあげるしかありません。ただ、38度を超えてどうしても耐えられない時だけにした方が良いですよ。 あと、寒いのなら温かくしてあげて、熱いのなら少し布団を加減するとかした方が良いと思います。手や足の末端の冷感があるなら湯たんぽとかで温めてあげるのも手ですが、低温やけどに注意が必要です。 それと、水分の補給はマメにしておいた方が無難です。 時々、額や首回りなどを手のひらで押さえてあげるととても楽な気持になるので、そうしてあげてください。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ時間がかかりそうですね。辛そうなのが可愛そうで… もう少し様子をみます。 一人で考えてると、どうしたらいいかとテンパってしまいそうで。ためになるコメント頂いてありがとうございました。

回答No.1

発熱するということは、菌とご主人の免疫が戦っているんです。 下手に熱は下げてはいけません。 3年前の暮、、息子がインフルエンザで40度熱が出てあわてて救急に行きました。 何と、解熱剤をくれないんです。タミフルのみ・・・ 先生は「熱を下げることは、菌を増殖させるだけで下手に下げるとインフルエンザ脳症になりますよ」って言われました。 42度までは熱が出ても、死なないから大丈夫って笑いながら言われましたw どの熱も同じだそうです。 熱は2泊か3泊で下がるからって言ってました。 心配でしょうが、熱が自然に下がるまで待ちましょう。 もらった薬をきちんと飲んで、解熱剤は使わないほうがいいですよ。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いながらも、今はぐっすり眠れているようです。 戦い中なんですね! 私も一緒にじっくり戦います。 心強いお返事嬉しいです。

関連するQ&A

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて教えてください

    11歳の娘のことでお伺いします。 昨日、胃腸風邪とのことで病院で見てもらい薬をもらいました。整腸剤と腹痛をやわらげる薬?(メチビシウムだと思います)をもらい、飲んでいます。今日夕方から熱が上がり、全身が痛いと言っているのですが、以前医者にかかった時にもらった「カロナール」という解熱剤が家にありました。これを一緒に飲ませても大丈夫でしょうか?先ほど、胃腸風邪用の薬を飲み、まだ3時間ほどしか経っていません。かなり痛がっているので、できれば今解熱剤を飲ませてあげたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 熱が下がりません

    昨日GUAMから帰国した長男、帰国後発熱38度程度で即病院で 風邪薬(葛根湯)の処方いただきましたが、本日また39度近くなり当番医へ インフルエンザの反応なく(12月3日A型にはかかった)またふつうの風邪薬PL顆粒とダーゼン錠、解熱剤カロナール錠200・・・ 一向に下がらず39.6度 ついに解熱剤服用、 また、明日当番医を捜して受診したほうがいいでしょうか? 対応は、冷えピタおでこ、脇、のどにアイスノン枕・ スポーツドリンク、ゼリー飲料・・ どうしてあげればいいのか不安です。 お正月近く、病院も日々当番医が代わり同じことをくりかえしそうで。

  • 熱が下がりません

    主人の熱が下がりません。 今週月曜日に38度の熱をあげ、その後体調がよくなったかと思っていましたが、 昨日になって再び40度の高熱。 喉の痛みや咳もなく、鼻水が出るぐらいで、風邪という症状はほとんどありません。 しかし、夜中に救急で病院に連れて行き、解熱剤を処方されたのですが、 飲んでも38度までしか下がらず、薬がきれると再び39~40度まで熱があがることを繰り返しています。 今朝、もう一度総合病院に連れていき、採血・尿・胸部x線の検査をsましたが、 いずれも異常なし。 しかし熱だけが下がりません。 お医者さんも「原因不明です」というだけ。 とても心配です。何かお分かりになるかたいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、回答願います。

  • 熱が下がらない…

    初めてこちらで質問させて 戴く者です よろしくお願い致します。 一昨日から発熱して昨日病院に行き、筋肉注射と点滴をしてきました。 処方してもらった薬は ボルタレン、オゼックス ビオフェルミンです。 昨日の夜から飲み始め、 今朝の分も飲み終えたのですが 昨日の夜中といい今朝といい いまだ熱が高く、 悪寒がしたり暑くなったり まともにぐっすり 眠れませんでした… 病院ではリンパが腫れてて 疲れや無理からくる風邪だよ と言われましたが 確かに夏休み中 ハードスケジュールだったので疲れてたのかなと自分でも思います。 前置きが長くなりましたが、 私のようなリンパ腺の風邪は だいたいどれくらいで 熱が下がるのでしょうか? 普段から身体も強くなく 長引くたちです。 薬が切れた時の悪寒や 気分の悪さがひどいような 気がしてならないのですが 少しでも眠るには どのような対処をすれば いいのでしょうか… 全く食欲がなく ゼリーやリンゴジュースなど 出来るだけ摂るようには してるんですが、早く治すためには無理してでも食べた方が いいのでしょうか? 吐いてしまいそうで怖いです。 以上まとまりがない文章ですが熱がいつ下がるかわからない不安がひどいのでお詳しい方、 回答お待ちしております。

  • 風邪 熱

    昨日からのどが痛くて 38度5の熱があります。 高校一年でサッカーをしています 今日病院に行ったところ 薬をもらいました 解熱剤を飲んでも38度です 明後日の学校までにはなおしたいんですが どうしたらいいですか? 汗もひどいです

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 熱がまったく下がらない・・・

    10ヶ月になる子供が土曜日に発熱していまだに下がりません。40度以上の熱が4日ほど続いています・・・ 解熱剤を飲ませると下がりますが、薬が切れればまた40度・・・ 目もうつろで、どうすればよいのか・・・ 病院行っても、熱以外には特に症状が無いので 様子を見ましょうとしか言われません。 同じような体験をされた方いらっしゃいますでしょうか・・・

専門家に質問してみよう