熱を下げる方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 主人が38度前後の熱を出している場合、胃腸系のカゼが原因かもしれません。薬を飲んでいるが熱が下がらない場合は病院へ行くことを検討しましょう。
  • 熱を下げるためには暖かくすることが重要です。布団や毛布で体を覆い、汗をかくようにしましょう。また、冷えピタや水枕を使用すると頭を冷やすことができます。
  • 食欲がない場合でも薬は飲むようにしましょう。解熱剤も処方されているので、それらを適切に服用することで熱の症状を和らげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱を下げるには

主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

元看護師です。 確かに、熱は自然な免疫機能として、ある程度までは無駄に解熱剤などで下げなくてもいいと思います。 まず、暖かくして寝ているということですが、寒気はありますか? 寒気があるときは毛布などであたためますが、逆に熱があがりきって暑いときにあたためるのは逆効果です。 寒気がしているときは熱があがっている最中なので、暖かく保温、熱が上がりきったら通気性をよくして冷やしてあげるといいです。 体はあたためて、頭だけ冷やすというのは意味がありません。 暑かったり、本人がほてっていたりしてヒエピタなどが気持ちよいと感じるのであれば氷枕やヒエピタはつけてあげてもよいですが、頭やおでこを冷やすことにはほとんど解熱作用はありません。 その場所には大きな血管がとおっていないからです。 薬を使わず氷で熱を冷やしてあげるには、脇の下と股の付け根に保冷剤などを挟んであげると効果があります。 ですが、38度前後であって、なおかつまだ一日程度であれば、大人であれば普通になおると思うので・・・ 胃腸系の風邪ということなので、消化のよいものを作ってあげましょう。 また、食欲がなくても、水分はとるようにしてください。 汗をかいていないようですが、かきはじめたときに水分が不足していると脱水になる危険もありますので。 食べれていないなら余計に水分は確保することです。 水やお茶でなく、スポーツドリンクがいいと思います。 あとは自然治癒力にまかせましょう。 ただし、あまり高熱(39度台とか40度台)になり数日つづくような状況になった場合は、生殖機能に障害がでる可能性もありますので、股の部分を冷やしてあげたり、医師から処方された解熱剤を使用してくださいね。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程熱を測ったら、37度前半に下がっていましたので、本人もだいぶ楽そうにしていました。 先のご回答者様からも、暖めるだけじゃなく、調整すると良いとお話があったので、なるほどと思い早速実践してみました。 カゼの看病という経験がほとんどなかったので、アタフタとしてしまいましたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yacht43
回答No.2

細菌性の食中毒でないのなら、やはりウイルス性の風邪ということになるのでしょうかね。 どうやら最近流行っているらしいです。2週間ほど前にもうちの子供が感染しました。 2~3日くらいは症状がおさまらないようなので、このまま様子をみても良いかと思いますが、つらい様で あれば再度病院へ行った方が良いのかもしれません。 ウイルスは自分の免疫力で直すしかないので、発熱で苦しいのなら解熱剤等で症状を緩和してあげるしかありません。ただ、38度を超えてどうしても耐えられない時だけにした方が良いですよ。 あと、寒いのなら温かくしてあげて、熱いのなら少し布団を加減するとかした方が良いと思います。手や足の末端の冷感があるなら湯たんぽとかで温めてあげるのも手ですが、低温やけどに注意が必要です。 それと、水分の補給はマメにしておいた方が無難です。 時々、額や首回りなどを手のひらで押さえてあげるととても楽な気持になるので、そうしてあげてください。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ時間がかかりそうですね。辛そうなのが可愛そうで… もう少し様子をみます。 一人で考えてると、どうしたらいいかとテンパってしまいそうで。ためになるコメント頂いてありがとうございました。

回答No.1

発熱するということは、菌とご主人の免疫が戦っているんです。 下手に熱は下げてはいけません。 3年前の暮、、息子がインフルエンザで40度熱が出てあわてて救急に行きました。 何と、解熱剤をくれないんです。タミフルのみ・・・ 先生は「熱を下げることは、菌を増殖させるだけで下手に下げるとインフルエンザ脳症になりますよ」って言われました。 42度までは熱が出ても、死なないから大丈夫って笑いながら言われましたw どの熱も同じだそうです。 熱は2泊か3泊で下がるからって言ってました。 心配でしょうが、熱が自然に下がるまで待ちましょう。 もらった薬をきちんと飲んで、解熱剤は使わないほうがいいですよ。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いながらも、今はぐっすり眠れているようです。 戦い中なんですね! 私も一緒にじっくり戦います。 心強いお返事嬉しいです。