• 締切済み

風邪 熱

昨日からのどが痛くて 38度5の熱があります。 高校一年でサッカーをしています 今日病院に行ったところ 薬をもらいました 解熱剤を飲んでも38度です 明後日の学校までにはなおしたいんですが どうしたらいいですか? 汗もひどいです

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 汗をかいたら軽く体を拭いて、新しい寝衣に着替え ましょう。 水分(お茶やイオン飲料水)をしっかり摂りましょう。 汗がひどいのだったら、朝にはもう少し解熱するかも しれませんね。 でも、病み上がりは無理しないでくださいね。 汗をかいた後に、体を冷やして風邪をぶり返さないよう 気を付けましょう。 何か食べられるのであれば、少しずつでも口当たりが いいものを食べるといいですね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

    38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • 熱がさがったが、病院いくべき?風邪?

    2.3日前から、くしゃみ鼻水、少し咳がでて、 ついに花粉症デビューか?! と思ってたら、昨日急に酷い悪寒にみまわれ 体温を計ると39度オーバーの熱がありました。 症状は主に咳と喉の痛み、体の痛みです。 昨日は解熱剤を飲んで一日ゆっくりしてました。 先ほど熱を計ると35.6℃。 平熱です。朝起きてから今まで5回ほどはかっています。 体も楽で、咳が残ってる程度なんですが、 病院にいくべきでしょうか? 行けるとすると、町の内科医です。 あまり、病気知らずで、病院にいく習慣がないもので、 皆様はどのタイミングで病院にいかれるのか、 また、今の私の状況ですと行かれるか? どうぞアドバイスくださいませ。

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • 風邪でこまりました

    結婚7年目で初めての子供を授かったのですが、昨日からせきと熱が38℃と苦しんでおります。夜に病院へは行ったのですが、38.5℃以上になったら解熱剤を飲むようにといわれ、漢方薬しかのんでいません。今日が産婦人科の定期健診日だったので、風邪のことを先生にも話しをしたのですが、なにも良い手立ての話もないようでした。初めてなことなので色々不安で一杯なのですが、どうしたらいいでしょうか?風邪薬を飲ませても大丈夫でしょうか。

  • 熱が下がりません

    主人の熱が下がりません。 今週月曜日に38度の熱をあげ、その後体調がよくなったかと思っていましたが、 昨日になって再び40度の高熱。 喉の痛みや咳もなく、鼻水が出るぐらいで、風邪という症状はほとんどありません。 しかし、夜中に救急で病院に連れて行き、解熱剤を処方されたのですが、 飲んでも38度までしか下がらず、薬がきれると再び39~40度まで熱があがることを繰り返しています。 今朝、もう一度総合病院に連れていき、採血・尿・胸部x線の検査をsましたが、 いずれも異常なし。 しかし熱だけが下がりません。 お医者さんも「原因不明です」というだけ。 とても心配です。何かお分かりになるかたいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、回答願います。

  • 熱(風邪)に抗生剤?

    昨日(1日)、日中は普通に出かけたりしていたのですが、 夜急にひどくからだがだるくなり、横になっても眠ることが出来ません。 熱を測ったら39度強。 昨日は殆ど寝返りばかりで眠れませんでした。 今朝主治医のところに行きました。受付で熱を測るとやはり39度。 主治医は抗生剤(フロモックス100mm)と風邪薬(PL顆粒)と解熱剤(ブルフェン)を処方しましたが。 わたしは何故、「熱(高熱)」OR「風邪」に抗生剤なのかどうしてもわからないので、意味のわからない薬は飲めません。 薬剤師協会の「薬110番や」「薬消費者センター」などの機関に問い合わせても 抗生剤を使うか使わないかは全く医師の判断によって違うので処方の妥当性については何とも言えないとの事でした。 ただ、どちらも「風邪=抗生剤」という方法を踏襲している医師がまだ多いということを言っていました。 解熱剤のみ服用していますが熱は現在のところ38度までしか下がりません。 納得の行く説明があれば(必要であれば)抗生剤だって飲むのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • 熱があり、あまり食事をとりません。

    1歳半になる子供の母です。 おとといの夜から熱が38度あり、昨日は40度まであがったり、38度になったりと、今日もまだ昨日と同じ感じで熱があります。病院いは昨日行きお薬はもらったのですが、ご飯はいつもの半分以下くらいしか口にしません。 水分はとれてます。 栄養がとれていないんじゃないかと心配なのですが、このまま様子をみていて大丈夫なものでしょうか?? 解熱剤はもらってあるのですが、多少の熱はいいと聞くので使用していません。 あと、何かあれば熱のときに食べやすい食事のメニューなどありまあしたら教えてください。

専門家に質問してみよう