• ベストアンサー

熱がまったく下がらない・・・

10ヶ月になる子供が土曜日に発熱していまだに下がりません。40度以上の熱が4日ほど続いています・・・ 解熱剤を飲ませると下がりますが、薬が切れればまた40度・・・ 目もうつろで、どうすればよいのか・・・ 病院行っても、熱以外には特に症状が無いので 様子を見ましょうとしか言われません。 同じような体験をされた方いらっしゃいますでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

3人(6・4・1歳)の子供の母親です。 お医者さまは耳の中を見られましたか? このような高熱が続く場合、中耳炎という可能性もあると 思います。 一番上の子が38、9度の高熱が2日以上続いた時、小児科の先生が耳をみてくれて中耳炎が発覚しました。 その足で、耳鼻科にかかり、中耳炎の処置をしてもらうと 嘘のように夕方から熱がひきました。 人の話では4日間高熱が続き、病院でも風邪だろうとしか 言われず、別の病院にかかったら、中耳炎が発覚。 耳鼻科にかかり治ったという話も聞いたことがあります。 熱が出る前に「鼻水」が出てたり、朝起きた時目に「目やに」がたくさんついていたら、中耳炎の可能性が大だと思います。(小さい子は鼻水から中耳炎によくかかります) 子供が言葉を話せない月齢(年齢)の場合は、小児科の先生があらゆる角度から、何の病気かを解明するのがいい先生だと思います。病院をかえたほうがいいでしょうね。 harukipapaさんのお子様がなんの病気かはお医者様じゃないのでわからないのですが、中耳炎の可能性も考えてみてください。 はやく病気がなおるといいですね。

haruki_papa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ちょっと、思い当たることもありますので、 行ってみます。 目やにや耳垂れは特に見られませんが、 鼻水はかなり出てますし、たまに耳を抑えるしぐさをしますので・・・(本当たまにですが) 中耳炎では無いと分かるだけでも良いので、とにかく 行ってみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

衛生病院がご近所のようなので・・・ 救急指定にはなっていませんが、日曜日に診察をしてくれるようになりました(内科・外科・小児科) 土曜日は休みですけれど、日曜日に診てもらいたい時に助かるな~と思ってます(まだ利用したことはありませんが)

  • cha-33
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.8

発熱から一週間では心配ですね。 40度が続いているなら、食欲もないでしょう。 採血の結果を待っているのも心配じゃないですか? やはり、病院を変えて早めに受診した方がいいと思います。 ウチは10才・8才・6才の娘がいます。 2年前に、三女が上がり下がりの熱が5日続き咳もひどかったのでレントゲンを撮ったらマイコプラズマ肺炎でした。その時の事を思い出し、とても心配になりました。 信頼出来る小児科を見つけて下さいね! 早く良くなります様に。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.7

私の子供、ではなく私自身なんですが、 私も子供の時はよく発熱しました。 そのとき、たいがいは小児科ではなく、 耳鼻咽喉科を受診していました。 耳鼻咽喉科なら、喉も鼻も耳も専門ですからね。 小児科よりも対処療法も的確な場合が多く、 風邪=内科or小児科、という図式は絶対ではないと学びました。 なので、小児科だけでなく耳鼻科にも行って見ることをお勧めします。 もちろん、小児科でもらった薬を持参しましょう。 セカンドオピニオン、としても有効だと思いますよ。

回答No.6

我が家も熱がなかなか下がらず、心配したことがありました。結局は突発性発疹だったのですが・・・(2歳3ヶ月での発症でしたので、ちょっと遅めですね) 高熱が続くので心配ですよね。 かかりつけの先生は、2,3日しても下がらなかったので、万が一大きな病気が隠れていると困るからと、紹介状を書いてくださいました。 出産を東京衛生病院でしたためにカルテがあり、そこに行きました。(1歳までの検診と予防接種はそちらでしていたこともあります) そこでいつも見てもらっていた先生は、「検査をしてもいいけれど、子供にとってはつらいものもあるし、もうちょっと様子を見てもいいと思うのだけど」とおっしゃっていました。 「お母さんが安心するならば入院させてもいいけれどね」ともおっしゃっていて、悩んだ結果先生に従ってその日は帰りました。 二日後にまた行った時には背中一面に発疹が出ていて、明らかに突発性発疹という状況になっていました。 突発性発疹は発疹が出ないと分かりませんし、薬も効きません(判断がついた段階で全ての薬は中止になりました) ただ、やはり先生との信頼関係はとても大事です。 かかりつけの先生は心配してくれて様子を聞くためにわざわざ電話まで下さり、感謝しています。 (おじいちゃん先生で大きな病院ではないので、少し心配な要素があるとすぐ大きいところに紹介状を書いてくれます。) 分からないこと心配なことは、いつも見てくれている先生にたくさん相談してみて下さいね。かかりつけの先生は大事だと思っています。 「いつもと様子が違う」という判断を親だけでなく、先生も一緒にしてもらえたら、安心ですよね。 あまり参考になりませんが、一つの経験談として・・・

haruki_papa
質問者

お礼

衛星病院ですか・・・ 超近所です! 今、衛星病院か河北総合病院か悩んでいます。 みなさんの意見を聞くと、やはりただの風邪では なさそうですね。 耳鼻科。総合病院も含めて検討してみます。

  • hanrei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

脱水症状が一番怖いので、こまめに、寝ていても水分を取らせるのが、いいそうです。何分ごとに何CC飲ませるかは先生に聞いてください。 お父さんもできれば、病院へ行ったほうがいいと思います。 とにかく、大きい病院で見てもらったほうがいいですよ。早く、直ってくれるといいですね。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

先に行かれた病院では、どのような検査をされて、そのような判断をされたのでしょうね。 尿検査、血液検査、レントゲンや髄液の検査など。 小さな病院では結果が出るのに1週間くらいかかることも多いようですが、大きな病院に行けば2,3時間で結果が出る検査もありますから、大きな病院に行かれてはいかがでしょうか? うちの子は、泌尿器が弱くて、特に諸症状がないのに発熱した時には必ず尿検査をしに、大学病院に連れて行っていました。腎盂腎炎、尿路感染症が持病だったんですよ。 今は近所の小児科の医院でも、尿検査の結果がその場でわかるとこを見つけたので、そこばかりですが。 心配ですね。早くお熱が下がるといいですね。

haruki_papa
質問者

補足

特に何の検査もしていないようです。 見た目では髄膜炎や川崎病といった病気の症状も 何もないので・・・ということらしいですが。 ただ、先ほど妻から連絡があり、今日は採血したそうです。 明日、結果を聞きに来て下さいということですが、 その結果を待ってたほうが良いのか・・・ それとも早々に大きな病院へ行くべきか・・・ その場で分かるなら早く行くに越したことはないですね。

回答No.2

お住まいがわからないので、なんともいえませんが小児科のある大きな総合病院で検査してもらうことをおすすめします。 初診であれば、かなりの時間またされるかもしれませんがお子さんのつらい顔をみるよりは楽かと思います。 わたくしは、医療関係者ではないので、専門的なことはわかりませんが、同じくらい(2歳4ヶ月と8ヶ月)の子どもをもつ先輩親としては、そのまま熱が下がってプツプツが出れば突発性発疹かな??と思いますが、4日も熱はながいような気がしますね。

haruki_papa
質問者

補足

東京の杉並区です。 総合病院ですか・・・近所にあるにはありますね。 初めは突発だと思っていたのですが、 発熱して1,2日は38度後半の熱でそろそろ湿疹でるかなぁと思ったら、40度の熱が出て4日間・・・ 発熱してからはすでに一週間なんで、突発では無いと 思うんですよ。 日中は仕事があるので、父親としてはこうやって、 皆さんに質問して、最善の手を捜すくらいしか 出来ないのがすごい辛いですね。。。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

無責任な病院と思います。 他の病院では、きっと適切な処置をとると思います。

haruki_papa
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 実際、私は父親なので日中は見てやることが出来ません。 今朝、熱を測ったらやはり39度台ありましたので、 妻にも今日は別の病院へ行くように言いました。 (実際どうしたかはまだ分からないのですが・・・) 正直、仕事も手に付かないんですが。

関連するQ&A

  • 発熱(38℃)三日目、熱が下がりません。

    こんにちは、素朴な相談です。 一昨日、仕事中に発熱(38.7)があり、昨日(2/14)にかかり付けの内科へ行きました。そして薬をもらい、解熱剤を服用すると当然、熱は下がるのですけど、逆に解熱剤を飲まないと熱が下がらない。 例えば、昨日の昼に解熱剤を使用で37.3℃まで下がり、夜は解熱剤を飲まないで就寝→今朝、起床時の体温は38.2℃ 症状は高熱とのどの痛み、筋肉痛、せきはあまりなし。 医師から簡単なインフルェンザの検査キットを使用し、検査したら陰性=この検査では異常なし。 薬は解熱剤とのどの炎症を抑えるコウセイ部質。 前置きが長くなりましたが、素朴な質問です。 このまま薬を飲んで二~三日程、様子を見たほうがよいでしょうか?・・そのあと症状により再度、内科に通院。 これは単純に今日も熱が下がらないから、今日も内科へ行くのも意味がないのかなと、つい思いました。 どうしたらよいでしょうか?? とにかく早く治したいのです。 なんでも良いのでアドバイスをください。 発熱のなかで作成のためわかりずらい質問で、(__) 以上 よろしくお願いします。

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 熱が下がっても鎮痛剤

    木曜の朝から38.2度の熱が出て病院にいきました。インフルは陰性です。すぐに行ったので、100%の診断ではないですが。 父と母が同じ症状で熱を出し、看病したためうつったかと思います。 強烈な喉の痛み 鼻水 倦怠感 が主な症状です。 食欲はあります。 出された薬は5日分 ロキソニン60mg アスベリン カルボジスティン トーワチーム配合顆粒 木曜発熱 金曜平熱 土曜朝再度38度 土曜の午後平熱 日曜日朝平熱←今ここ この状態でロキソニンなどは飲み続けないといけませんか?熱がないのに解熱剤ってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 中耳炎の熱が下がりません

    1歳になったばかりの乳児です。 5月3日から発熱し、抗生物質・解熱剤・鼻水の薬などを飲み続けていますが、ここ3日ほど薬を飲ませて5時間くらい経つと、(薬がきれかかると)発熱します。38.5度まで上がります。 耳鼻科では薬が切れると発熱するよ。と言われてるのですが、中耳炎の熱ってこんなに長引くものなのでしょうか? 急性中耳炎です。 小児科にも行きましたが、中耳炎でしょうとのことで、血液検査などはせず、毎日心配の日々です。 保育園に行っているのですが、5月はいち日しか行けてません。 当然、会社で白い目で見られてます。 なんとか、5月中にはなおってほしいのですが、総合病院へ行ったほうがよいのでしょうか。。 子供は機嫌よく、食欲もあります。 どうすればよいのか全く先が見えません。 中耳炎のこと、少しでも教えてください。お願いします。

  • 熱が全く下がらない(*_*)

    熱が全く下がらない(*_*) こんにちは。 私は16歳の高2女子です。 実は、先週の日曜日から熱が下がらなくて困ってます(-.-;) 37.2~38.0℃をうろついてて、38.2℃まで上がった日もありました(:_;) 朝方だと37℃くらいなのですが、夕方過ぎると物凄く体が暑くなり、熱が急激に上がってしまいます(;_;) この状態が一週間以上続いてます。 病院で抗生物質などの薬を貰ったのですが、全く効果がありません。 とても心配なのですが、学校もあるので来週の土曜日にならなきゃ病院に行けません(>_<) そこで、お聞きしたいのですが、抗生物質や解熱剤も服用してるのに、熱が上がりっぱなしなのは、可笑しいでしょうか? 氷枕も毎晩敷いてます。 主な症状は、 ・熱 ・めまい ・頭痛 です。 また、最近ストレスが凄く溜まっているのですが、それも何か関係あるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 1週間以上熱が続いていて、気管支炎と診断されましたが・・・

    1週間以上熱が続いていて、気管支炎と診断されましたが・・・ 1歳9ヶ月の子供のことです 10日前の発熱をきっかけに 発熱する日もあれば 微熱の日もあり 39度以上熱が出る日もある そんなことをもう1週間以上繰り返し 病院は4度行ってます GW中ということもあって 心配だったので休日診療所で 昨日レントゲンを撮ってもらい 「気管支炎の初期」と言われました 昨日は1日発熱もなく機嫌よくすごしていましたが 今日は朝は機嫌よかったのに 突然39度以上の熱が出て いまだにまったく下がる様子がありません 今日は解熱剤を1度だけ使用しましたが ずーっと息があらくて ぐったりしていて、とてもつらそうです 明日、また休日診療を受けるべきでしょうか? (熱があっても、なくても?) (たくさんの病人で2次感染が怖くて・・・) 昨日の今日で、肺炎にまで悪化してることもあるのでしょうか? 気管支炎とは言われましたが 上記症状は確かに気管支炎のものなんでしょうか? 実は隠された病気だったり・・と思うと不安です

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 3日続けて熱が・・

    5歳の子供です。 今日で3日続けて熱が出ています。 食欲はいつもと変わりなく、元気に動いているので 病院に行かずに様子を見ていましたが、さすがに心配です。 (以前もこのように何日も熱がさがらない事があったので、 その時は病院に行きましたが何の以上もなく解熱剤をもらっただけでした。) もう少し様子を見るか、病院に行くべきかご意見お聞かせ下さい。

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

専門家に質問してみよう