• ベストアンサー

3日続けて熱が・・

5歳の子供です。 今日で3日続けて熱が出ています。 食欲はいつもと変わりなく、元気に動いているので 病院に行かずに様子を見ていましたが、さすがに心配です。 (以前もこのように何日も熱がさがらない事があったので、 その時は病院に行きましたが何の以上もなく解熱剤をもらっただけでした。) もう少し様子を見るか、病院に行くべきかご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156648
noname#156648
回答No.1

つい最近息子が39度を超える熱が5日間でていました。(途中微熱程度に下がったりもしました) でも食欲があり元気だったので病院に行かなかったのですが、鼻づまりから耳が痛くなり耳鼻科に行きました。 『咽頭結膜炎』(プール熱)でした。・・・今頃・・・ これは治療する薬がないので、咳が出るとか鼻水が出るとかの症状に合った薬を飲むだけでした。 ちなみにプール熱と風邪のWパンチだったみたいです。 3日も続いているようなら一度受診したほうがいいのかも。 たいしたことないのに、病院で他の病気をもらってしまうのも怖いですが・・・ 病気は難しいですからね。素人判断は避けたいものですね。 お大事に!水分は多めに取った方がいいですよ。

その他の回答 (2)

• sarujie-k
回答No.3

伝統医学(東洋医学)や自然医学などを勉強した者です。 私のやっていることは、ちょうど今テレビで「チャングムの誓い」をやっていますね。あのチャングムと同じようなことをしています。 お子さんは何度の熱ですか? 39℃くらいだったら、そのままにしておいても良いと思います。 解熱剤は使わないほうが賢明でしょう。 というのは、熱は子供さんの体力というか免疫力の低下によって、口から入った菌を唾液で殺せなかった、鼻の奥にある殺菌装置で殺せなかったという理由で、菌が腸へ行って繁殖しているということです。 人間は自分の細胞の構造が決まっています。他の細胞を受け入れることはできない構造になっています。従って、防御のため入り込んだ菌(外敵)を白血球やマクロファージ・T細胞などのミクロの防衛隊が外敵を取り囲み激しい振動を起こし攻撃(これが熱)します。 ですから、本当は熱を解熱剤で下げてはいけないのです。 細胞の働きを弱くするだけです。 やるべきことは、腸内の細菌が闘っているのでそれを応援してやることです。 オリゴ糖・ブドウ糖などアミノ酸を与えて酵素の活動を盛んにしてやれば、細胞はそのエネルギーで敵を攻撃しやっつけます。 終わると熱は下がります。 我が家ではパパイヤ醗酵食品を常備薬として薬箱に入れています。万能なので各種類の薬が必用なくなりました。 熱が出るということは、子供さんは腸が弱いという証明でもあります。 腸内細菌の善玉菌が増えるような食生活を心がけてください。 動物性の食事や酵素を含まないお菓子や1缶に角砂糖が12個も入った缶ジュースや清涼飲料水をやめ、植物性の食事に切り替えることも必要でしょう。 食物繊維を多く含んだ食べもの(海草類・根菜類)を食べさせてあげてください。にんにくをどんな料理にも使ってください。 ビタミンCも重要な働きをします。サプリメントではなく、例えばレモンやオレンジ・グレープフルーツなどを絞ってハチミツを混ぜて飲ませてあげてください。 最近は「醗酵にんにく」なども発売されています。私も1粒~3粒毎日食べています。 醗酵すると臭いのないアミノ酸のかたまりの優れた栄養物に変わります。これが大人気です。 子供さんが腸が弱いということは、もしかしたらお母さんも腸が弱いのではありませんか? 低体温ではありませんか? 冷え性ではありませんか? 便秘はしていませんか? 肩は凝りませんか? 下腹が痛くなることはありませんか? それで、できたら、子供さんと一緒に「足湯」をすることは可能ですか? 45℃くらいのお湯で足湯をしてください。 足湯の器具がなかったら、スーパーで発砲スチロールの箱をもらってきても良いでしょう。お湯をそばに置いて、冷めたらお湯を足すというやり方でできます。天然の塩を大さじ一杯くらい入れて汗ばむくらいまで足湯をすると調子が良くなるはずです。 それから余談ですが、がん細胞は低体温(35℃)でもっとも増殖することを知っていますか? 体温が39.3℃になるとがん細胞は死ぬことを知っていますか? 医学界でも知られていますが、なぜか医者は、これを言わずに、放射線治療・抗がん剤・手術のセットをを使いたがります。 出来れば化学物質である薬を信用しないことです。 食品添加物でも嫌う国民性なのに、それより怖い薬を欲しがるのですから、私にはみんなの考えが信じられないほどです。 以上のようなことを参考にしてください。 お大事に。

• amamamam
回答No.2

絶対病院いったほうがいいです。ビタミンCをたくさん摂って汗かいたらすぐ着替えさせたほうがいいです