• ベストアンサー

熱が下がりません。

中3の娘ですが、昨日から38度以上の熱があり食欲がありません。 昨夜は数回の嘔吐があり水分は取ってますが辛い様子でした。 今日は楽なのか起きて話ができるぐらいの元気はあるみたいです。 今の症状としては、熱(38度以上)食欲不振 喉の痛み 舌の先と唇、口角に水泡のようなのができてます。 かかりつけの病院が今日まで休みなので明日には病院に行きます。 それまで気をつけることとかあれば教えてください。

noname#89382
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.2

トイレに行く回数があまりに少ない(日中3回くらいは最低でも)様な感じ、また熱で朦朧としているようでしたら救急に行かれて点滴をされるのがいいかと。 意識がしっかりしていて、少量ずつでも水分補給ができているならば、脇の下や、おでこなどを冷やして、できるだけ安静に。 水泡は何かはわかりませんが、なるべくつぶしたりしないように気をつけてください。 ストローなどでほんとに少量ずつの水分補給をすると、吐き気もあまりないようです。 この時間帯ならば、電話で相談することも可能かも知れないですよ。 開いている病院があるならば、せめて電話相談されてもよろしいかと思いますよ。 お大事にしてくださいね。 本人の「言動」に注意してあげてくださいね。 市の広報などにも載っているのでは?小児科でも大丈夫ですから、ちゃんと指示していただけますから、調べてみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水分は取ってるみたいですがトイレの回数は少ないですね。 扁桃腺の熱なのかインフルエンザなのかそれとも別の病気なのか困っています。 行きつけの病院には電話したんですが出られませんでした。

その他の回答 (2)

• aya-pi-
回答No.3

質問・回答・お礼を見させていただきました。 もしもインフルエンザなら48時間以内の投薬が有効ですので、病状が落ち着いておられても、やはり救急で行かれた方がよろしいのではないかなぁと思いました。 風邪だったら様子をみられても良いのですが分からない状態だと不安ですし・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんならすぐ病院に行くんですけど・・ 今、喉の痛みと口の水泡の痛みを我慢してポタージュスープを飲んでます。 熱が下がれば安心なんですけど・・今39.6度です。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

急に容態が悪くなったら、急いで119ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ症状が落ち着いているのでホッとしてますが・・ 容態が急変したら救急車呼びます。