• ベストアンサー

熱が下がりません。

中3の娘ですが、昨日から38度以上の熱があり食欲がありません。 昨夜は数回の嘔吐があり水分は取ってますが辛い様子でした。 今日は楽なのか起きて話ができるぐらいの元気はあるみたいです。 今の症状としては、熱(38度以上)食欲不振 喉の痛み 舌の先と唇、口角に水泡のようなのができてます。 かかりつけの病院が今日まで休みなので明日には病院に行きます。 それまで気をつけることとかあれば教えてください。

noname#89382
noname#89382
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

トイレに行く回数があまりに少ない(日中3回くらいは最低でも)様な感じ、また熱で朦朧としているようでしたら救急に行かれて点滴をされるのがいいかと。 意識がしっかりしていて、少量ずつでも水分補給ができているならば、脇の下や、おでこなどを冷やして、できるだけ安静に。 水泡は何かはわかりませんが、なるべくつぶしたりしないように気をつけてください。 ストローなどでほんとに少量ずつの水分補給をすると、吐き気もあまりないようです。 この時間帯ならば、電話で相談することも可能かも知れないですよ。 開いている病院があるならば、せめて電話相談されてもよろしいかと思いますよ。 お大事にしてくださいね。 本人の「言動」に注意してあげてくださいね。 市の広報などにも載っているのでは?小児科でも大丈夫ですから、ちゃんと指示していただけますから、調べてみてください。

noname#89382
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水分は取ってるみたいですがトイレの回数は少ないですね。 扁桃腺の熱なのかインフルエンザなのかそれとも別の病気なのか困っています。 行きつけの病院には電話したんですが出られませんでした。

その他の回答 (2)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

質問・回答・お礼を見させていただきました。 もしもインフルエンザなら48時間以内の投薬が有効ですので、病状が落ち着いておられても、やはり救急で行かれた方がよろしいのではないかなぁと思いました。 風邪だったら様子をみられても良いのですが分からない状態だと不安ですし・・・

noname#89382
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんならすぐ病院に行くんですけど・・ 今、喉の痛みと口の水泡の痛みを我慢してポタージュスープを飲んでます。 熱が下がれば安心なんですけど・・今39.6度です。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

急に容態が悪くなったら、急いで119ですね

noname#89382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ症状が落ち着いているのでホッとしてますが・・ 容態が急変したら救急車呼びます。

関連するQ&A

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • 嘔吐下痢症の後の口の中の湿疹

    5/29の朝に突然吐いて下痢して病院で嘔吐下痢症と診断され、その次の日には40℃の熱が出ました。 5/31に熱が下がらずに病院にいき点滴をして帰ってきました。 そして6/1の今日熱も下がりとても元気になりました。と思っていたのですが、昼くらいから機嫌が悪くなり口の中を見ると小さな湿疹が舌にたくさんできていてとても痛がっています。 食欲もなく、水分を取るのも嫌がります。いったい何なのでしょう。教えてください!

  • 熱が下がりません。

    2/8に熱を出し、関節痛と頭痛でつらかったのですが 仕事をして、帰宅後熱を測ると38.6℃ありました。 翌日は、食べた物を嘔吐してしまい水分のみ摂取しました。 薬は、葛根湯の粉を飲み、翌日から今日までおとなしく自宅で安静にしています。 昨日、やっとお粥を食べられる様になり今朝もお粥を食べました。 食欲は、少しずつ回復しつつあります。 しかし熱が37.5℃前後から一向に下がりません。 平熱が35.5~36℃なのでまだつらい状態です。 病院には行っていないのですが、このまま安静にしていれば、良くなるでしょうか? 年末年始も1週間以上寝込んだので、まだ体力が落ちているのでしょうか? 昨日から咳が出始めているのですが、市販薬の咳止めや解熱剤のバファリンを飲もうか迷っています。 病院へ行けと言われると思うのですが、平日は関節痛で着替える事も出来ず、一人暮らしなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 4歳の子の発熱&口内炎??

    昨日38度5分の熱が出て、今朝になって口内に発疹があることに気がつきました。今朝から熱は36度8分。明日病院にいくべきか迷ってます。喉付近は水泡。舌にはありませんが唇の内側、頬の内側に赤い点々がたくさんです。 体にはありません。口と喉が痛いといいつつも食欲はあります。 思い当たる病気はありますか?また、発熱しそうな症状でしょうか? 仕事の都合で、明日休むなら今日連絡した方が良いので迷ってます。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの40度の熱

    一昨日ぐらいから上の2歳の娘が最高で40度の熱を出していて今は37.6~38.5度をいったりきたりという感じです。 病院へ行った時は風邪の症状もなく元気だったので、これから風邪の症状が出てくるだろうと言われ、病院へ行った次の日から痰が絡んだような咳をしています。 それから、下の7ヶ月の息子が昨夜グズグズしているし体が熱いなと思い熱を計ってみると39.4度ありました。 でも、こちらも元気な様子。 母乳も飲めて水分補給も出来ています。 しかし、夜中に40.6度まで熱が上がり夜中の間は40度キープで今は39.5度です。 病院へ行こうにも今日は日曜日なので、かかりつけの病院は休診日です。 休日急患診療も考えたのですが、グッタリしているわけでもなく水分補給なども出来ているのに利用して良いのかどうかわからず… しかし、ネットなどで色々検索していると40度の熱で子どもが亡くなったなどを見ると不安です。 こういう場合は、休日急患診療を利用した方が良いのでしょうか? それとも、様子を見て月曜日まで待ち病院へ行った方が良いのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 子供の口角炎

    22日夜に9歳の娘が熱を出しましたが、翌23日が休日でそんなにきつくなさそうだったので38度を越える熱でしたが、休日診療所には行きませんでした。24日にかかりつけの小児科にいくつもりでしたが、熱も下がりとても元気になったので結局病院には行きませんでした。 25日になり唇の左側に口角炎が出来ました。それからしばらくして元々あったのかもしれませんが、舌の左側の方にもただれたような口内炎があり、とても痛がるようになりましたが、今日は忙しくて病院へは行けませんでした。 今夜気付くと左の鼻の穴の中が腫れていて、娘は痛がっています。 口角炎も昨日より酷くなっているようなので、明日こそは病院に行こうと思っていますが、この様な症状の場合は、小児科?皮膚科?耳鼻咽喉科のどこを受診したら良いのでしょうか? 熱も微熱があります。

  • 口唇ヘルペスの症状に付いて

    口唇ヘルペスについて詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。 昨日、朝から下唇に熱を帯びた腫脹があり、 午前中には左右口角(小鼻脇)~鼻下に1mmにも満たない小さな水泡が たくさん出来てきました。 昨夜は、下唇全体に小さな水泡がいっぱい出来、 今朝は上唇、更に顎下まで水泡が広がっています。 両手の甲にも同じように水泡が出来、 とても痒いです。 唇は痒さよりも今はぴりぴり、ちくちくとした痛みがあります。 口唇ヘルペスの症状でしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 1歳5ヶ月の子どもの口内炎

    昨日から子どもの舌の先に白いブツブツがいくつもできています。 また、唇にも同じような白い潰瘍ができています。 熱は37度ですが、ぐったりしています。 考えられる病気としては、どんなものがあるでしょうか? すぐに病院にいけという話かもしれませんが、今日は祝日なので今から救急でいくか、明日の朝かかりつけの小児科にいくかどうかどうかの判断の材料にしたいので。。。

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳5か月の原因不明?の熱

    いつもこちらでお世話になってます。 1歳5か月の娘が、今月の4日~今日まで体調が悪いです。 詳しく書くと、 <4日~6日> 39度~40度くらいの熱がある 座薬を挿せば、一時的に下がる 食欲なし、水分もあまり取れない 熱以外症状なし 機嫌悪い <7日~9日> 夕方~夜にかかけて38度前後の熱が出る 食欲なし 水分もあまり取れず 熱がない昼間でも機嫌悪く常に抱っこでだるそう <10日~今日> 一日通して熱は出ない 食欲なし、水分はまあまあ 昼間も機嫌悪い 歯磨きした時に歯茎から大量出血!!→すぐ止まる と、こんな感じです。 4日の夜、座薬をもらいに病院へ行くと、喉がかなり赤いと・・・ 8日に熱がおさまっても機嫌悪いので病院へ行くと、 治ったばかりだから・・とあしらわれ・・ 今日病院へ行くと、胸のレントゲンと血液検査で、 特に異常なし・・肝臓、腎臓などの数値も調べてもらいました。 胸のレントゲンで多少痰がからんでいる影があるそうです。 血液検査の結果からは、風邪だね、と言われました。 私としては、食欲がないのと、歯茎からの出血が心配です。歯医者も明日行ってみるつもりですが・・・ 普段はよく食べ、よく遊び、ニコニコして、よく寝る子だったのに、別人のようです。 4歳の長男は、一晩熱が出ましたが、似たような症状は出ていません。 こんな症状、ただの風邪ならいいんですが・・・ うちの子も似たような夏風邪ひいた~!という方いませんか???

専門家に質問してみよう