子供の熱、対応方法とはしかの可能性

このQ&Aのポイント
  • 会社の託児所に行っている1歳の子供が風邪の症状と熱を繰り返しています。気になるのははしかの可能性です。
  • 子供の熱は38.5度程度で機嫌も良く食欲もありますが、はしかの流行が心配です。口の中の白い斑点は見えず、託児所でも風邪の子供がいるという情報もあります。
  • 明日は仕事があるため、医者に行くよりも家にいて子供の様子を見る方がいいのか疑問です。先輩のママさんにはしかの症状かどうか聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の熱

会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

子育て中のものです。お子さん、心配ですね。質問されてから時間が経ってしまっていますが、いかがですか? 家で様子を見ていてもかまわないと思いますが、はしかの可能性があるのならお医者様に診ていただいてもいいかなと思います。 とりあえず、熱が下がるようにたくさんお水を飲ませること(子供がよくかかったお医者さんでは一日に1リットル飲ませなさいといわれました。そんなに飲みませんでしたが)、熱がとても上がるようならクビの後ろを冷やす、などをして脳が熱でやられるのを防ぐと思います。熱で怖いのは脳がやられることです。でも、体温が44度ぐらいにならないと脳はやられないと聞いたような気がしますが、40度を超えないように気を使っていました。 質問者さんがおっしゃっているように私も子供の機嫌がよければ解熱剤は使いませんが、ぐったりすれば使います。ただ、切れたとたんまた 熱が上がったということですので、熱が上がり下がりするときの体力消耗を考えて、できれば受診したほうがよいかなと思います。 とはいえ一日経っていますので、状況が変わっているかもしれませんが。早くよくなりますように。

関連するQ&A

  • 7ヶ月 突発疹かはしかか

    こんにちわ! 現在7ヶ月半の子供のことですが、27日の早朝から37,5℃~38、5℃の間を行ったりきたりの熱があります。 食欲、機嫌もよく、今はしかが流行っているので、病院に行って逆に病気をもらうのはやだなぁと思い家で様子を見ています。 (1)母乳で育てています。 (2)今月13日から約一週間水ぼうそうでした。(上の子から感染) (3)水ぼうそうとは別に先週鼻水と少しセキが出る風邪を引いていました! (4)27日の早朝から37,5℃~38、5℃の熱。 (5)食欲、機嫌はよい。 突発疹かなぁなんて思っていましたが、今日夕方上の子の保育園のお迎えに行ったら低年齢のクラスではしかが出たと聞いて(今回相談している息子は保育園にまだ通っていません。水ぼうそうにかかったり風邪を引いていたもので送迎にもここ1ヶ月は一緒に連れて行ってません。)まさか、はしかなのかなと思ってきました。 明日の朝になってもまだ同じような熱が続くようなら病院へ行くつもりですが、熱が37,5℃~38、5℃で食欲、機嫌もよいけどはしかってこともあるのでしょうか?? 軽いはしかってあるのですか?? 口の中の様子は見れませんでした。 私自身はしかはかかっていませんが幼少時予防接種はしているようです。

  • 4日間熱が下がりません。

    お世話になります。 5日前にセキがひどく出て、 4日前には38.8度の熱が出ました。 そこで内科へ行き、検査してもらいましたが、 インフルエンザではありませんでした。 医者から ・カゼ治療薬…シプロキサン ・咳止め…メジコン ・タンと鼻水の症状を良くする薬…ムコソルバン というものを頂きました。 症状は高熱・鼻水・鼻づまり・せき 食欲はほとんどなく、 水分補給を100%果実ジュース、アミノ酸系飲料を しているだけです。 上記の薬3種を飲むと、セキが完全に止まるのですが、 鼻水・鼻づまりがひどく、 高熱が一向に下がる気配がありません。 昨日、市販の解熱剤を試しに服用してみたのですが、 発汗作用が非常に激しくなり、 熱が36度台まで落ちましたが、 薬が切れたとたん、また38度台に戻りました。 早いところ熱を下げて、健康的な生活を 送りたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? また、薬の種類としてはどのように服用するのが ベストなのでしょうか? どなたか回答お願いします。 (*_ _)人

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもの熱が下がりません

    10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 微妙な熱 下がりませんが

    我が子5歳 年末から風邪をこじらせ、しかし、熱はなく、咳と鼻水でして。 病院で抗生物質をいただきましたが、治りが悪いなぁーと再度受診。 「ウィルスが強いなぁー(長引くよってこと)」 ということで、先月はほとんど薬、薬の生活。 そして、3連休最終日に微熱、翌日一気に上がり。 受診時は38度だったので、インフルの検査。 陰性。 年末の風邪がこの時期に爆発したかと思われます。 とはいえ、本日まで全く熱が下がりません。 とはいえ、37度後半。行って38.1ぐらい。 下痢なし、嘔吐なし、食欲あり。元気。 今までの熱というと、インフル、水疱瘡。 もしくは、一晩で下がる熱ぐらいだったので、これってほんとに風邪? と思いたくなる心境です。 皆さんのお子さんの「風邪」の熱は、こういう感じですか? 昔(まだおむつをつけている頃)は、数日の発熱は体験していますが、それは、突発性とかですから、先輩方から体験談聞いていたので、熱が数日続いても「いつか下がるだろう!」って思えたのですが。 今回は、解熱剤使うまでもない体温で、ちょっとあれあれあれ??状態です。 風邪だとやはり数日熱は下がりませんか? ほんとに、風邪としてここまで熱が続くの初めて、もう育児を5年もしているのに、ちょっと心配になってきました。 経験をお聞かせください。

  • 子供が風邪をひいたらどうしますか?

     1歳になったばかりの子です。 3月から託児所に預ける様になったせいか、3月始めから鼻水の風邪を2週間ほどひき、それから少し良くなったと思ったら、熱を出し、また鼻風邪に...。と1ヶ月間位だらだらと風邪が治りません。 病院に行く度、抗生物質の薬を出され、ずっと薬漬けの様な状態です。 こんなに長く薬を飲ませて大丈夫かしら?と心配になります。 皆さんは子供が風邪をひいた時は、すぐに病院に連れて行きますか? それとも市販の風邪薬で対応しますか? それとも自然に治るのを待ちますか? 抗生物質以外の薬は、基本的に症状を和らげるだけで、風邪を治す訳じゃないので、飲ませない方がいいのかな?と迷う時があります。

  • 子供の熱が下がりません

    5歳の男の子です。 20日の朝、発熱し、休日診療所に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤と解熱剤をもらってきました。 21日、かかりつけに行き、再度インフルエンザの検査をしましたが陰性。 炎症を抑える薬と胃腸薬と解熱剤をもらってきました。 22日、毎回のように解熱剤を飲み、37度台に下がることもありましたが、39度前後の熱が続く・・・ おかしいなと思い、別の病院へ。 またまたインフルエンザの検査をしましたが陰性。(3度も検査されて大泣き・・・) 症状は、咳、鼻水はなく、喉は少し赤い。そして元気なのに熱だけが続く状態です。 最後の病院で、溶連菌や川崎病も疑われましたが、他の症状がないことからそのうちおさまるでしょうと言われました。 ただ・・・夜になっても症状が変わらないので、心配になっています。 明日、またかかりつけの病院へ行きいますが、同じような経験をされた方はいますか? 来週の月曜日に母の三回忌があり、車での遠出になるのですが、本人は行きたいと泣いて困っています。

  • 1歳5か月の原因不明?の熱

    いつもこちらでお世話になってます。 1歳5か月の娘が、今月の4日~今日まで体調が悪いです。 詳しく書くと、 <4日~6日> 39度~40度くらいの熱がある 座薬を挿せば、一時的に下がる 食欲なし、水分もあまり取れない 熱以外症状なし 機嫌悪い <7日~9日> 夕方~夜にかかけて38度前後の熱が出る 食欲なし 水分もあまり取れず 熱がない昼間でも機嫌悪く常に抱っこでだるそう <10日~今日> 一日通して熱は出ない 食欲なし、水分はまあまあ 昼間も機嫌悪い 歯磨きした時に歯茎から大量出血!!→すぐ止まる と、こんな感じです。 4日の夜、座薬をもらいに病院へ行くと、喉がかなり赤いと・・・ 8日に熱がおさまっても機嫌悪いので病院へ行くと、 治ったばかりだから・・とあしらわれ・・ 今日病院へ行くと、胸のレントゲンと血液検査で、 特に異常なし・・肝臓、腎臓などの数値も調べてもらいました。 胸のレントゲンで多少痰がからんでいる影があるそうです。 血液検査の結果からは、風邪だね、と言われました。 私としては、食欲がないのと、歯茎からの出血が心配です。歯医者も明日行ってみるつもりですが・・・ 普段はよく食べ、よく遊び、ニコニコして、よく寝る子だったのに、別人のようです。 4歳の長男は、一晩熱が出ましたが、似たような症状は出ていません。 こんな症状、ただの風邪ならいいんですが・・・ うちの子も似たような夏風邪ひいた~!という方いませんか???

専門家に質問してみよう