• ベストアンサー

子どもの熱が下がりません

10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.5

こんにちは ご心配ですね。 ここで相談しても、他のお子様の事例と合致するのか 判りませんし、他の病気も考えられます。 念のため救急などに行かれたほうがいいと思います。 夜間の場合は こちらの専門機関で相談されてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000 http://katmat.jimdo.com/%E7%99%BA%E7%86%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ http://www.e-ikuji.info/trouble/highfever.html

chenonceaux
質問者

お礼

発熱の詳しい対応などが書かれたURLも貼ってくださりとても参考になりました!!夜間の場合の電話も今後のためにも活用させていただきたいです!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

突発性湿疹はもうなりましたか? うちの息子は 10カ月のときに 4日間高熱をだし 5日目に ぽつぽつと赤い小さな湿疹がでてきて やっぱり 突発だったかあーって思いました。 もうじき 3歳の娘も 突発性の時は なぜか 発熱が長く 入院し 6日目に 湿疹がでてきて 突発だったってわかりました。 心配なのはわかります。 わたしも 娘のときは はじめての子で 熱だした時は 不安で毎回かかりつけの病院で泣いて 看護師さんに 励ましてもらってました。 もし お子さんが 水分をとれていて 機嫌が良いなら 座薬はいれないほうがいいですよ。 家の子たちは 座薬を使うと一時期は 熱は下がりますが その分 期間は長くなります。 大きい総合病院なら 血液検査や 脳波検査など たくさんしてくれるので 熱が下がらない場合は 検査してもらったらどうでしょうか?

chenonceaux
質問者

お礼

娘さんの突発性の時、発熱が長くて心配でしたね!6日目に発疹が出ることもあるのですね。実は息子は先月、突発をしたばかりなのですが一回だけでなく二回なるとかあるのでしょうか??今回も突発であればいいのですが、、、インフルも視野に入れて検査してもらいに行ってみます!ありがとうございました!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

風邪と同じような症状で高熱が続くとなるとインフルエンザやマイコプラズマ肺炎などを疑えると思われます。 仮に扁桃腺が腫れ続けているとかであれば、炎症を抑える薬を服用するとか別の方法を考えなければいけません。 熱が下がらないということは、体の免疫作用が出ている証拠ですので無闇に下げるべきではなく、(大人で)38℃程度であれば解熱剤を使うべきではないとも言われます。39℃を超えると免疫力よりも問題になるような症状が出やすくなるから解熱剤を投与するわけです。 薬が切れると体温が上昇するというのはある意味体の機能としては正しいのですが、様子を見るとしても3日が限度です。4日目ともなるとただの風邪ではなくて、合併症や感染症を疑うべきですから、明日といわずにできれば今日中に小児科医に診せたほうが良いと思われます。場合によっては救急外来に診せてください。

chenonceaux
質問者

お礼

一応38.5℃以上になったときに座薬を入れてます。やはり4日目だとただの風邪ではないのですね!病院で風邪と言われて鵜呑みにしていました。インフルエンザの可能性も考えて検査してもらえるようお願いしてみます!詳しく解答してくださりありがとうございました‼

回答No.2

肺炎なども考えられますので、休日診療の救急病院に行ったほうが良いでしょう。

chenonceaux
質問者

お礼

肺炎になることもあるのですね!!本当に自分が無知で恥ずかしいです。救急も調べてみます。ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

心配でしょうが、体の中でウィルスと戦っている証拠なので、熱が出てくれる方が本当は正しい症状なんです。 と言っても…42度を超えるとたんぱく質が固まるので大変なのですが。 鼠蹊部やわきの下、耳の後ろくびの付け根などリンパ腺があるところを冷やしてくださいね。おでこじゃ意味ないですよ。それもずっと冷やし続けると駄目なので、そこの加減もしっかりと・・・ですよ。 水分を沢山取らせてくださいね。 大丈夫だと言い切れないので、本当に風邪なのか心配なら救急病院へ行きましょう。 救急じゃなくてもセカンドオピニオンを選択するのも考えておきましょう。 医者はあたまから信用しないことです。 お大事に!早く良くなりますように・・・・。

chenonceaux
質問者

お礼

早速答えてくださりありがとうございます!おでこだけしか冷やしてませんでした‼そして冷やしすぎるのもよくないんですね、、、救急も調べてみたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月の子どもの熱が下がりません…

    前の週の月曜日から咳、鼻水がすごくて病院から初期の風邪だと診断され、薬をのんでいたのですが、 日曜日の午前中から熱が出て、それからずっと38度台の熱が続き、鼻水で鼻が詰まり目やにもひどくなり… 月曜日にすぐ二度めの通院、また別の風邪をもらったと言われ、やはりただの風邪との診断、医師は木曜日には熱が下がるはずだと言い、下がらないようなら来てくれと言われたので、薬をもらって帰宅… その後もずっと8度台の熱が下がらず、水曜日に私の母が心配して再度通院、血液検査と、点滴をしてもらい 検査の結果、数値はそんなに高くないので、やはりウイルス性の風邪だと診断、明日には下がるはずだったのに、一日来るの早かったと言われました… 帰宅してから40度まで熱が上がり、坐薬使うも8度台までくらいまでしか下がらず…その後も熱は続き、 金曜日に下がらずにまた通院…今度は違う医師でしたが、再度血液検査と、耳、RSウイルスなど、検査するが陰性…数値も横ばいで、たいしたことないと言われました。しかし、一応抗生物質も出してみよう、効かないと思うけど喉が真っ赤だから…と言われました。 その後は食欲も出て、朝には七度くらいまで一瞬下がり、また8度台に上がり、そのまま下がらず今日はまた日曜日… 昨日の夜は何度か吐き、今朝は下痢まで始まりました。 病院を変えてみるべきか…今日は様子見て、また同じ病院に行くべきか… どう思いますか?? ただの風邪で、様子見るしかないのでしょうか??

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • 子供が熱を出しました(至急教えて下さい!)

    六ヶ月の男の子が居ます。 昨日38.7度の熱を出したので病院に連れて行きました。 お医者様からは風邪で喉が赤くなってると言われ、風邪薬と抗生剤を頂きました。 今日も熱は下がらず39.3度です。 少々ぐずりはするもののご機嫌はそんなに悪くはなく、いつもより量は少ないながらも水分も取れています。 今は熱冷まシートとわきの下パットを当てて過ごしています。 質問ですが、子供の高熱の際に気をつけるのは脱水症状以外にどのような事がありますか? また、このまま熱が下がらなけれは、今日もお医者様に連れて行った方がいいですか? 初めての発熱であたふたするばかりです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの熱について

    昨日の朝から40℃の熱が出たまま下がらないのですが、座薬を(4時間おきくらいに)何回もいれても、大丈夫なものでしょうか。(座薬自体きついのであんまり何度も使用するとよくないと聞いたことがあるので・・・)今眠っていますが、救急病院に連れて行った方がいいのでしょうか。こんなに高熱が出たのはほとんど初めてでどうしていいかわかりません。 あと、きのう病院でもらった薬に「ケフラール」と書いていたのですが、その効果を教えてください。その「ケフラール」は解熱の効果はあるんでしょうか?

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

  • 3歳の子供の熱が5日間下がりません。

    あと数日で3歳になる息子の熱が下がりません。 土曜日の夜、微熱から始まり、翌朝、酷い鼻詰まり・鼻水・痰が絡んだような軽い咳が始まったので 応急診療所にて診察してもらいましたが、「風邪でしょう」という事で 鼻水や痰を切るお薬を貰って帰りました。 2日間服用しましたが症状は酷くなり、熱も高熱(朝は37℃台後半になるも、しばらくすると39℃にあがります。夜は39℃台後半) も続いたため、 昨日耳鼻科を受診しました。結果、喉は殆ど赤くなっておらず、片耳中耳炎になっていました。 シロップ薬と抗生剤をもらって服用し、今朝に至りますが、未だ熱が38℃台後半~39℃あります。 夜はあまりに高熱になってグッタリしているのでここ3日間座薬を使っています。 耳鼻科で頂いた薬(抗生剤など)をまだ一日しか服用していないので、 このままあと一日くらいは様子を診たほうがいいんでしょうか。 5日間、高熱が続いているので心配で、総合病院に連れて行ったほうがいいんだろうかと 思っているのですが(「早く連れて行きなさい」とお叱りを受けそうですね。) どうすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

専門家に質問してみよう