• ベストアンサー

子どもの熱が下がりません

10ヶ月の男の子ですが、木曜の夜から熱が39℃出て病院で風邪と診断され薬と座薬をもらいました。座薬を入れている間は熱も少し下がり機嫌もいいのですが座薬が切れるとまた39℃超えです。今日で4日目ですが未だに熱が下がりません。普通の風邪でこんなに高熱が続くことってあるのでしょうか?また明日病院に行って診てもらう予定ですが明日まで待ちきれずこちらで質問させていただきました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは ご心配ですね。 ここで相談しても、他のお子様の事例と合致するのか 判りませんし、他の病気も考えられます。 念のため救急などに行かれたほうがいいと思います。 夜間の場合は こちらの専門機関で相談されてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000 http://katmat.jimdo.com/%E7%99%BA%E7%86%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ http://www.e-ikuji.info/trouble/highfever.html

chenonceaux
質問者

お礼

発熱の詳しい対応などが書かれたURLも貼ってくださりとても参考になりました!!夜間の場合の電話も今後のためにも活用させていただきたいです!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

突発性湿疹はもうなりましたか? うちの息子は 10カ月のときに 4日間高熱をだし 5日目に ぽつぽつと赤い小さな湿疹がでてきて やっぱり 突発だったかあーって思いました。 もうじき 3歳の娘も 突発性の時は なぜか 発熱が長く 入院し 6日目に 湿疹がでてきて 突発だったってわかりました。 心配なのはわかります。 わたしも 娘のときは はじめての子で 熱だした時は 不安で毎回かかりつけの病院で泣いて 看護師さんに 励ましてもらってました。 もし お子さんが 水分をとれていて 機嫌が良いなら 座薬はいれないほうがいいですよ。 家の子たちは 座薬を使うと一時期は 熱は下がりますが その分 期間は長くなります。 大きい総合病院なら 血液検査や 脳波検査など たくさんしてくれるので 熱が下がらない場合は 検査してもらったらどうでしょうか?

chenonceaux
質問者

お礼

娘さんの突発性の時、発熱が長くて心配でしたね!6日目に発疹が出ることもあるのですね。実は息子は先月、突発をしたばかりなのですが一回だけでなく二回なるとかあるのでしょうか??今回も突発であればいいのですが、、、インフルも視野に入れて検査してもらいに行ってみます!ありがとうございました!

• kuzuhan
回答No.3

風邪と同じような症状で高熱が続くとなるとインフルエンザやマイコプラズマ肺炎などを疑えると思われます。 仮に扁桃腺が腫れ続けているとかであれば、炎症を抑える薬を服用するとか別の方法を考えなければいけません。 熱が下がらないということは、体の免疫作用が出ている証拠ですので無闇に下げるべきではなく、(大人で)38℃程度であれば解熱剤を使うべきではないとも言われます。39℃を超えると免疫力よりも問題になるような症状が出やすくなるから解熱剤を投与するわけです。 薬が切れると体温が上昇するというのはある意味体の機能としては正しいのですが、様子を見るとしても3日が限度です。4日目ともなるとただの風邪ではなくて、合併症や感染症を疑うべきですから、明日といわずにできれば今日中に小児科医に診せたほうが良いと思われます。場合によっては救急外来に診せてください。

chenonceaux
質問者

お礼

一応38.5℃以上になったときに座薬を入れてます。やはり4日目だとただの風邪ではないのですね!病院で風邪と言われて鵜呑みにしていました。インフルエンザの可能性も考えて検査してもらえるようお願いしてみます!詳しく解答してくださりありがとうございました‼

回答No.2

肺炎なども考えられますので、休日診療の救急病院に行ったほうが良いでしょう。

chenonceaux
質問者

お礼

肺炎になることもあるのですね!!本当に自分が無知で恥ずかしいです。救急も調べてみます。ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

心配でしょうが、体の中でウィルスと戦っている証拠なので、熱が出てくれる方が本当は正しい症状なんです。 と言っても…42度を超えるとたんぱく質が固まるので大変なのですが。 鼠蹊部やわきの下、耳の後ろくびの付け根などリンパ腺があるところを冷やしてくださいね。おでこじゃ意味ないですよ。それもずっと冷やし続けると駄目なので、そこの加減もしっかりと・・・ですよ。 水分を沢山取らせてくださいね。 大丈夫だと言い切れないので、本当に風邪なのか心配なら救急病院へ行きましょう。 救急じゃなくてもセカンドオピニオンを選択するのも考えておきましょう。 医者はあたまから信用しないことです。 お大事に!早く良くなりますように・・・・。

chenonceaux
質問者

お礼

早速答えてくださりありがとうございます!おでこだけしか冷やしてませんでした‼そして冷やしすぎるのもよくないんですね、、、救急も調べてみたいと思います。ありがとうございました!!