• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて教えてください

11歳の娘のことでお伺いします。 昨日、胃腸風邪とのことで病院で見てもらい薬をもらいました。整腸剤と腹痛をやわらげる薬?(メチビシウムだと思います)をもらい、飲んでいます。今日夕方から熱が上がり、全身が痛いと言っているのですが、以前医者にかかった時にもらった「カロナール」という解熱剤が家にありました。これを一緒に飲ませても大丈夫でしょうか?先ほど、胃腸風邪用の薬を飲み、まだ3時間ほどしか経っていません。かなり痛がっているので、できれば今解熱剤を飲ませてあげたいのですが。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 1582
回答No.2

薬はもらったときに飲みきるのが鉄則(原則にあらず) 絶対やめとけ 最悪死ぬこともある

sophiasan
質問者

お礼

そうなんですか。よく病院にかかると「前にあげた解熱剤まだある?」と先生から聞かれるので問題ないかと思っていました。確かに、薬の飲み合わせ悪くて亡くなるケースもありますので、こわいですね。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

基本的に、以前もらった薬の再利用はダメです。

sophiasan
質問者

お礼

そうなんですか。よく病院にかかると「前にあげた解熱剤まだある?」と先生から聞かれるので問題ないかと思っていました。ありがとうございました。もう少し時間が経ったら家にある他の解熱剤(市販)を飲ませたいと思います。娘にはもうちょっと我慢してもらいます。