• ベストアンサー

薬についてお教え願います。

昨日、仙台市急患診療所に風邪を引いたので行ってきました。 貰った薬ですがカロナール200mgとトランサミン250mgでした。 netで見るとカロナールは解熱剤で良いとしてもトランサミンは風邪薬ではないようです。 トランサミンは薬効分類: 代謝性医薬品 > 血液・体液用薬 > 止血剤と書かれています。 薬の効能は救急医療機関なのでお薬手帳にも記されていません。 トランサミンは風邪の薬として効果有るものでしょうか。 後で電話で確かめる積りですが、取り合えず お教え願います。

noname#252015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合ですがトランサミンは喉の痛みを抑える薬として病院で出された事がありますが 医者じゃないし薬剤師でもないのでそれ以上のことは知りません。

質問者

補足

早速の回答、有難う御座いました。 喉も痛くないし扁桃腺炎ではありません。 医者は「風邪ですね。」と言っていたので風邪薬が欲しいいのですがね。

その他の回答 (5)

回答No.6

過去に私もトランサミンという薬を飲んだことがありました。 確か喉の炎症を抑える為に服用していた記憶があります。 通常病院や開業医から薬を貰う時は、その薬の効能と使用方法が書かれた紙も患者に渡すことが義務付けられているはずなので、質問者様も薬の効能と使用方法が書かれた紙を貰っているはずだと思いますが?

質問者

補足

無いからお聞きしてるんですよ。

• E-1077
回答No.5

風邪薬というのはこの世にないです。 総合感冒薬としか売れません。 風邪の症状が多岐に渡るからです。 喉が痛くなくても視診で腫れていたのかもしれない。熱がでたらそれを緩和するための薬が必要だし。 咳が出るなら咳止め。鼻水が出るならそれを止める薬が処方されます。 頭痛なら頭痛薬だし。 感染が心配なら抗生物質だし。 市販の薬でも飲めばいいんじゃないですか?

質問者

補足

ご指摘ありがとさん。 そいういたします。

• GENESIS
回答No.4

トランサミン(主成分:トラネキサム酸)は、すでに回答があるとおり扁桃炎・咽喉頭炎における風邪の症状にも用いられます。市販の風邪薬にも入っている薬です。風邪を引くと喉に痛みが無くとも赤くはれていたりします。医師は風邪ですと言っていますが所見があったから言っているのだと思います。 トランサミンの風邪などへの効果や副作用、授乳への影響など|シミや美白など美容目的についても https://otc-drug-info.jp/cold/transamin02/#i-2 医療機関が違えば、たとえ同じ風邪症状であっても処方される薬が全て同じとは限りません。

質問者

補足

良く分かりました。有難う御座いました

• y-y-y
回答No.3

質問の内容が、「禁止事項ガイドライン」に抵触すると、削除されることがあります。 下記URLの「禁止事項ガイドライン」の、「■医師法等に抵触のおそれのある投稿」を参照してください。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

• bardfish
回答No.2

ネットでトランサミンを検索すると 「扁桃炎・咽喉頭炎における咽喉痛・発赤・充血・腫脹などの症状、口内炎における口内痛および口内粘膜アフターの治療に用いられます。」 とも書かれています。 扁桃炎・咽喉頭炎は風邪の症状の1つですよね。 間違いではないと思いますよ。 別の薬を詳報されたとしても別の抗炎症剤になるだけで風邪を治す薬ではありません。 あくまでも炎症を抑える薬です。 解熱剤は炎症による発熱を抑えるための薬。

質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。 確かに扁桃炎・咽喉頭炎は風邪の症状の1つですが、喉も痛くないし扁桃腺炎ではありません。 医者は「風邪ですね。」と言っていたので風邪薬が欲しかったのです。