• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微熱が続いています)

微熱が続いています。質問文から要約文を生成

このQ&Aのポイント
  • 4/24頃から、37.3~37.6℃位の微熱が続いています。解熱剤や抗生物質を処方されても熱は一時的に下がりますが、再び上昇しています。
  • のどの腫れは収まっていて、熱だけが続いているような状況です。現在の薬を飲むと熱が下がりすぎて逆にだるいため、一部の薬を服用中止しています。
  • 熱が長く続くため、風邪以外の病気を疑って検査を受けた方が良いかもしれません。受診をして考えられる病気について詳しく相談してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.2

からだがだるかったら、あまり長く待たされるのも酷ですね。 それでも、総合病院だったらその日に検査結果も出るから、頑張ってみるのを勧めます。 どの病院に行ったとしても、血液検査と尿検査は必ずしてもらって下さい。 炎症反応をみるCRPという項目は必ず。 あとは肝機能と腎機能は必須ですね。 血尿が真っ赤とは限らないし、痛みをともなうわけでもないから、少しトイレの時に気をつけてみるといいです。 炎症がどこかで起きているから発熱します。抗生物質も合わなかったのでしょう。 むやみに熱を下げすぎるのもよくないですよ。 白血球など免疫軍が部外者を弱らせ、頑張るために必要な体温は37、5℃くらいです。 解熱剤は、明らかにしんどい時に使うのがベストです。無理しない程度で。 あと、食事はできてますか?栄養がいるので、ドリンク剤やビタミン剤とたんぱく質を摂ることをすすめます。

mnc5193
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つとか並ぶってことが嫌いな性格でして…総合病院はちょっと苦手です。 自宅から行ける範囲の総合病院の内科は、2~3時間待ちは当たり前ですし…違う病気になりそうです(T_T)。 食事は、普段と何も変わらず出来ています。 熱があって、それに伴ってちょっとだるいこと以外、自覚症状はありません。 とりあえず、いつもの病院(医院)とは違う、ちょっとだけ大きな病院に行って、色々検査してもらうようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

次回の診察時には、病院を変えられることをお勧め致します。 質問文を読ませて頂いた限りですが、なんだか、医師の判断に不安を感じてしまいました次第です。 お近くや同じ市町村内などに限定せず、少しでも多くの診療科を併設されている、総合病院や大学病院などの初診受付や総合受付や総合案内などにおられます看護師に直接、初症状時から診察受けたりされたことから、その時までの症状などを詳細はなした上で、看護士の指示に従って診察から各種検査を確実に受けてみましょう。 その時に、処方されている薬を一つずつでも持参しておきましょう。そうされることで、看護師も判断がしやすいことも。 発熱は、万病の元です。幾種類もの病気の発症時に出る症状の一つです。

mnc5193
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院を変えることも考えていました。 普段から並ぶとか待つってことが大嫌いな性格でして…誰も来ない、診察券出したらすぐ呼ばれるような病院に通っております。 いつもの風邪なら、十分なんですが…やっぱり混んでいない病院は、「それなり」なんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱がずるずる続く

    1歳2ヶ月です。年末から先週まで、37度台の微熱がずるずる上がったり下がったり続いてます。時々咳とぜろぜろがあります。年明けに耳鼻科を受診したところ、(中耳炎ではなく)風邪との事でした。抗生物質と咳止めを処方されましたが、実は飲んでません。近所の病院はどこも抗生物質を簡単に処方する傾向があり、飲ませたくないのです。熱があると保育園には預けられず、かといって微熱なので解熱剤を飲ませるわけにもいかず、そのうち治るさと思っていたら続いており、心配になってきました。 待つしかないのでしょうか?

  • 微熱と頭痛が続いています

    私の友人が、数日前に39度弱の熱を出して近所のクリニックに掛かりました。 インフルエンザではなく風邪との診断で、抗生物質と解熱鎮痛剤、漢方薬を処方してもらい、 今も飲んでいます。 薬を飲み始めて、熱は下がったものの微熱が続いています。 (平熱が35°代前半ですが、今は36°後半から37°台) また、頭痛にも悩まされるようになりました。 本人は、熱が少し下がっただけで、あまり良くなった感じがしないと言っています。 年末年始から体調不良が続いているために「何で治らないのだろう?」と苛立ったり、落ち込んだりしています。 出してもらった薬は5日分で明日なくなります。 微熱、頭痛が続くようならば、もう一度クリニックに掛かったほうが良いでしょうか? また、風邪以外の原因もありえるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 昼は平熱なのに夜には高熱。

    高校生の子供のことです。 3月27日に38度の熱が出て、28日に内科受診。風邪との診断で、抗生物質(フロモックス)と鎮痛解熱剤(プラノプロフェン)を3日分処方されました。 3日間薬を飲んでも、夜になると38度を超える熱があり、薬も無くなるので、31日に再受診したところ、血液検査をする事に。 結果、炎症の数値が高いが腎臓肝臓機能の数値は正常、白血球も異常なしとの事。 発熱以外の症状はリンパの腫れと痛みです。 前の薬とは違う抗生物質(クラリス)と鎮痛解熱剤(前回と同じ)を処方され、31日から飲み始め何とか4月6日には熱が下がりました。 ところが8日の晩にはまたしても38度の熱。 9日に再度受診。今度は扁桃腺が腫れてしまい、またもや薬(フロモックス)のお世話に…。 扁桃腺炎症と言われてから4日経ちますが、やはり昼は平熱夜に高熱を繰り返しています。そろそろ薬も無くなります。 このような症状の病気をご存知の方などがいらっしゃいませんでしょうか。是非お知恵を拝借したく存じます。 明日また病院へ行く予定ですが、内科に行くか…扁桃腺炎症なので耳鼻咽喉科へ行くか、悩み出してしまいました。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 微熱が下がらず困っています

    お目にとめて頂き、ありがとうございます 私は20代・女性です 質問内容に関係ないかもしれませんが、自律神経失調症などの病気でメンタルクリニックで薬をもらっています 25日に軽い喉の痛みとくしゃみがあったので、市販の風邪薬を飲みました 26日に発熱し、それから熱が下がりません 高いときは38℃以上、37℃以下にはなかなか下がりません 平熱は35.4℃ほどです 熱があっても動けますし、さほどだるさは感じません もう喉の痛みなどはなく、熱以外の症状はありません 関節が少し痛む程度です 26日から、以前病院で頂いた風邪薬を飲み始め、 30日には内科へ行き、風邪薬に加え抗生物質も出してもらいました 薬もしっかり飲んでいますし、安静にしています 食欲はあるので栄養もとっています 私は幼稚園で働いており、 風邪を子どもにうつすわけにはいかないので、熱があるうちは仕事に行けず困っています これ以上仕事を休んで迷惑をかけられません これはただの風邪なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのではないかと心配です 明日も熱があるようなら、病院で血液・尿検査などをしてもらいたいのですが、 自分の希望で検査してもらえるのでしょうか? アドバイスなど頂けると、とても嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

  • 急性副鼻腔炎の治療

    風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)で解約された理由がわからない
  • 解約した覚えがないのにぷららで解約されており、メールの送受信ができない
  • ぷららの解約に関する問題で相談したい
回答を見る

専門家に質問してみよう