• 締切済み

首リンパの腫れと微熱(長文です)

四日くらいまえに首のリンパ節が腫れていた(圧痛あり)で病院で見てもらったところ「リンパ腫脹」といわれ、熱を測ってもらったのですが35.5℃で平熱でした。おおきくなったり痛みが増したりしなければ大丈夫といわれ薬をもらい帰宅しました。薬を服用して安静にしていたのですが、翌日から微熱が出てしまい、さらに次ぎの日には38.5℃の熱が出たので病院へ行って解熱剤をもらい、解熱剤を飲んで夕方頃には36.8℃に下がったのですが、昨日からまた36.9~37.5℃をうろちょろしてる状態です。首のリンパ節のほうは大分痛みも、腫脹もひいてきたのですが熱のほうはまだまだなのです。先生は「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」といいました。リンパ腫脹がおさまるまでこの微熱は続くのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.1

「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」というのはインフルエンザか、アデノウィルスしか簡便な検査方法はありませんから、神様でもない限りそうそう簡単にこんな確定診断は下せません。(風邪のウィルスは何十種類かあります) しかしながら、他に目立った症状がなければ他の疾患を除外して、「風邪」というゴミ箱的診断を下します。 ご質問だけから症状を想像すると、EBウィルスの可能性があり、これはウィルス抗体価検査や、肝機能検査である程度確定診断は付きます。(ただし、ちょっとお金はかかるでしょう) ただ頚部のリンパ節主張には様々な疾患があります。怖いですが、いかりや長介さんや小堺一樹さんのような場合もあります。 出来れば、大きな病院の耳鼻科で正確な血液検査と画像診断、(場合によっては組織検査)等を行われる事をお勧めします。

bakumon55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すごく不安ですが しっかり検査してもらうようにします。

関連するQ&A

  • リンパの腫れ、発疹と微熱について。

    心配になり初めて質問させて頂きました。 解りにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 まず、1週間前、ひどい胸痛に襲われ、熱も38度越え、寝たり呼吸も出来ないほどで、総合病院へ行きました。 呼吸内科へ回され、ウイルス性のなにかか軽い胸膜炎とのことでした。そのとき、首に少し発疹がありましたが、私自身も先生も気にとめていませんでした。 (心電図、レントゲン、ctではなんの以上もなし。血液検査で白血球とcrpが少し高い程度でした。) 抗生物質と痛み止めを飲んで、4日ほどで胸の痛みは、深く呼吸をしない限りなくなりました。ですが、37度前後の微熱はつづいていて、始めは首の左だけだった発疹が両方に広がり、両腋の下、そけい部にもできていました。赤く、たまに痒くなることもあります。 首のリンパが晴れていて、押すと痛かったので再度病院にかかり、次は内科の先生に診てもらって、胸痛のときと同じ薬3日分を処方されました。様子をみようとのことです。 それが昨日の話なのですが、相変わらず微熱と、リンパの腫れ、発疹が引きません。 これは時間がたてば引くものなのでしょうか? 知識のあるかた、回答をよろしくお願いします。 ※薬のアレルギーなど今まで1度もありません。 リンパの腫れと痛みは首と扁桃腺のみです。

  • ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。

    ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。 高校1年の男子なのですが、去年の5月頃から37.4℃くらいの微熱が続いています。 微熱は時々引いたりもしていて、少し息苦しさがあります。 医者では、君はストレスを溜めやすい性格だし、精神的なものだろう、と抗不安薬を 出されました。 確かに、気分や息苦しさは楽になるのですが、微熱は下がりませんでした。 解熱薬も出されましたが、効果はありませんでした。 それと、もう10年程前から首やそけい部のリンパ節がたくさん腫れています。 痛みはある時や無い時があり、風邪で痛くなったり、大きくなったりします。 腫れている中で、一つだけ形が少しいびつなものがあり こういうものは悪性腫瘍だったりする、というような事をネットで見て、不安です。 よく動き、弾力性があります。気にして触りすぎたせいなのでしょうか。 医者に行って、触診と白血球と血小板、血沈の検査を受けたのですが 数値に全く問題が無かったので、そこまで心配はいらないだろう、と言われました。 あまり心配しすぎると、それで熱が出るよ、とも言われているのですが どうしても何か大きな病気があるのではないか、と不安になってしまうので また別の病院で検査を受けようかとも思っています。 しかし、何の検査をすれば良いのか判らずに困っています。 何か原因が思い当たる方、何の検査を受ければ良いのか判る方、アドバイスお願いします。 不安でうまく文章がまとめられず、読みにくくなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • リンパ節腫脹

    23歳、男性です。 10年位前から、両側鼡径部にリンパ節腫脹があります。圧痛はないです。いくつか腫れています。 首や脇の下には特にありません。 これは病気なのでしょうか。体質的なものも考えられますか。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • リンパ節の腫れ

    3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。 昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。 一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。 初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。 今は触らなくても痛くて不安です。 病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。 初めての事なのでちょっと不安です。 もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 首のリンパの腫れの原因

    私の友達の事ですが(現在45歳)首にしこりがあるのを病院で診てもらったら、リンパが腫れてると言われ、少し様子を見ましょうと言われ今月末にまた病院に行くそうなのですが、リンパが腫れると言うのはどういう時に起こるのでしょうか? 病院では、そのしこりがこのまま無くなるか大きくなるか(大きくなったら最悪悪性の可能性もあり)と言われ本人も悲観してます。 それと最近、微熱(37度くらい)と発汗があり体重がベスト体重より2~3キロ落ちたそうです。 その首のリンパの腫れと何か関係があるのでしょうか? 似た様な経験がある方お願い致します。

  • 首のリンパ腺

    4月26日ころからいきなり右の首が痛み始めて。リンパ腺が腫れてるような感じになっていました。 とくに気にしてなかったのですがそれから2日後凄い痛みになり始めて頭痛もしてきました。 病院にいくと痛み止めと解熱剤の薬をもらい帰ってきました。 それから薬を飲んで2、3日様子を見ましたが痛みあり熱は39.4℃まであがりその日は仕事を早退しました。 次の日に別の病院に見てもらいに行きました。 血液検査をして別な痛み止めをもらい帰ってきました。 基本熱は朝昼37.3℃くらい夜は38℃以上になり首に激痛。 平常の時の熱は36.5℃くらいです。 今日血液検査の結果を聞きに行ったら特に問題ないと言われ薬を飲んで様子を見ることになりました。多分風邪とかからきてるリンパの腫れだと思うので連休過ぎても続くようならまた来てくださいと言われました。 症状としては 右の首の痛み。 左側を向いて横になると喉に圧迫感がある。 夜中になると首がひどい痛みを伴い高熱が上がる。 寝汗をかく。 頭痛がする。 簡単に書くとこんな感じです。 わかりにくいかとは思いますがなにか考えられる病気はありますか? 虫歯が原因の場合もありますか? 仕事もあまり休みたくないしとにかく痛みがひどくなるのできついです。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう