• ベストアンサー

子供の熱がなかなか下がりません。

 4歳の息子の熱を心配しています。  7月7日より嘔吐が始まり、7月9日より発熱37度から38度の間を行ったり来たりしていました。  7月17日小児科で受診。のどの腫れもあり、ウイルス性の風邪、又は、大病(多発性硬化症の疑い)を患った後の体力低下もあり、体温調節がうまくできないとの診断を受け、のどの腫れを抑える薬を処方していただきました。  7月19日再診、熱が下がらないため、抗生物質を処方していただきました。昼食後その薬を与えましたが、37度代前半で落ち着いていた熱が、夕方には38度4分まで上がり、前回の大病の発端のとき、抗生物質投与と同時に歩けなくなったこともあって、怖くなり、投与を止めました。  7月25日再診、きちんと直すためにと、医師に薬を与えるよう勧められ、投与を再開しましたが、37度代前半で落ち着き始めた熱が、38度3分まで上がるようになりました。抗生物質投与は、発熱を伴うものなのでしょうか。そもそも、抗生物質投与は、必要なのでしょうか。  どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chem_egg
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

前回、回答しましたchem_eggです。 >細菌により、のどが荒れている可能性も、あるのかないのかわかりません。 細菌感染とウイルス感染の症状は同じような症状が表われます。 細菌は乾燥又、弱っているのどに感染して炎症(荒れ)を起こします。(他にもあるかもしれませんが、素人ですので詳しいことはわかりません。) 細菌によってのどが荒れることはよくあることです。 抗生物質の投与については医師では無いので何とも言えません。 しかし、もし細菌感染であった場合、抗生物質を飲まなかった事で悪化したら大変です。又、抗生物質の副作用もそれほど大きくないと聞きます。(種類によって副作用の強さは異なると思いますが・・・。) 他の病院で、しっかりした検査を受けても同じように診断されたなら、多少熱が上がったとしても医師の勧めたとおり抗生物質を投与してあげるとよいと私は思います。(あまりに酷いようでしたら、色々と病院を変えてみるのも良いと思います。) これはあくまで私個人の考えですので、医師の診断どおりにして下さい。 最後に頼りになるのは専門家である医者ですから。 お力になれずに申し訳有りません。 (前回書いた内容にCRTとなっていましたがCRPの間違いでした。申し訳ありません。) (お礼は時間が掛かるので書かなくても結構ですので、お子さんを早く治してあげて下さい。)

hyaruka2
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございました。 のどが荒れる原因について良くわかりました。幸い病状も良くなってきたようなので、このまま抗生物質投与を続けようと思います。 親切なお心遣い本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3131
noname#3131
回答No.4

うちの子供も6月半ばより発熱し始め1週間後には入院になりました。 結局それから1週間に退院できましたが、治療法としては、やはり点滴による抗生物質の投与でした。 血液検査で、白血球とCRP値が以上に高かったため即入院ということになりましたが、うちの病院では、その時点では、ウイルス性のものかどうかは判断できなかったようです。 抗生物質を投与し、それでも回復しなければウィルス性のものだと言われました。 抗生物質投与開始から1週間(退院前日まで)熱は37度から38度をいったりきたりしてました。 しかし、血液検査を重ねる毎に、上記二つの数値が確実に下がっていたため、抗生物質が効いているのは間違いないと言われてました。 素人ですので何ともいえませんが、熱の有無だけでは判断しきれないようですよ。 結局、急性扁桃炎からリンパ節の腫れを引き起こし、時間がかかったようでした。 うちの他にも同じような方がたくさん入院されていましたが、中には少し心配になるような結果を報告されている方や、結局何の細菌か分からずじまいで回復され退院された方もいらっしゃるようでした。 体力の消耗等を考え合わせると、入院も視野に入れておかれた方がよろしいかもしれませんね。その方が早く治ると言われました。 大病を患われたとのことですので、あまり参考にならないかと思われますが、どうぞお大事になさってください。 かわいいかわいい我が子の苦痛、出来るものなら、かわってやりたい気分ですね・・・。

hyaruka2
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 masa-pata-miyaさんのご回答を読み、抗生物質が効いてくるのにも日にちがかかり、その間も熱の変動がある事がよくわかり安心しました。幸い7/26日に質問した時より熱が落ち着いてきた気がします。もう少しこのまま様子をみようと思います。

  • batu1
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

お子さんの熱、心配ですね。わかります。 私の子供も7月にはいってから熱が出たので近くの小児科へ行きました。 風邪薬を3日分もらい投薬してましたが、熱も咳も治らないのでもう1度同じ小児科へ行き、また3日分の薬をもらい飲ませていました。 この時点ではただの風邪という診断でした。 でもその3日分の薬を飲んでも熱は下がらないし咳もとまらない、その上咳き込むのでやっと飲んだ水分さえも吐いてしまうという状況だったので、大きい病院へ行き診察・検査をしてもらいました。 その結果「肺炎」で即入院しました。 今かかっている先生が悪いのでは?というわけではないですがちゃんと検査をしてすぐに結果がわかる大きい病院へ行った方がいいのではないでしょうか? 抗生物質がどうこうではなく、すぐに検査に行くべきだと思います。

hyaruka2
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  市民病院で受診しています。検査機器は一通りそろっているはずですので、もっと詳しい検査をしていただこうかと思います。

  • chem_egg
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

専門家では無いので詳しい事はわかりませんが参考になれば幸いです。 抗生物質とは細菌を殺す為の薬であり、ウイルスに対しては効果はありません。 よって、ウイルス性の風邪には抗生物質を投与しても意味がありません。 しかし、ウイルス感染であっても、細菌感染を合併している場合があり、この時には効果を発揮します。 医師は、ウイルス感染か細菌感染かは診察しただけでは区別がつかないことが多く、熱が出たら細菌感染も否定できないので抗生物質を渡す事が多いようです。 ウイルス感染を調べるためには、白血球の数や種類,CRTなどで調べる事が出来ますが血液検査も完全ではないのではっきりした答えを出す事は難しいようです。 抗生物質を投与すると腸内の人間にとって有益な細菌を殺すことになり、そのためお腹を壊す(下痢をする)ことが有ります。このため熱があるときにさらに体調を崩す為、身体がそれに反応し熱が上がったものと思われます。(詳しい事はわかりませんが・・・。) 高熱(特に子供の場合)は身体(特に脳)への影響が大きく後遺症が残る事も珍しくありませんので、早めに有名な病院に行かれる事をお勧めいたします。 (医師も万能ではないのです。) ご病気が一刻も早く治る事を心からお祈りいたします。

hyaruka2
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  抗生物質投与により、熱が上がる可能性はあるんですね。とすると、息子にとって、抗生物質の投与が本当に必要かが問題となります。  「のどが荒れている」「ウイルス性の風邪」との診断ですので、細菌により、のどが荒れている可能性も、あるのかないのかわかりません。

noname#1457
noname#1457
回答No.1

この子と同じ症状ではないですか・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105009 抗生剤は中途半端に与えると逆に良くないですよ・・ 症状的には何か二次感染をしている可能性があります。 念の為別のお医者にも診てもらったほうが良くないですか??

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105009
hyaruka2
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。咳や痰はほんの少ししか出ませんが、のどが荒れているので参考URLと少し症状が似ています。  1週間以上続く風邪もあると知り、少し安心しました。  やはり、抗生剤の投与は、中途半端に与えると良くないのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 熱が一向に下がりません。

    旦那が木曜日から37度~40度近くまで発熱し、内科に行ったら喉に膿がたまっているとのことで抗生物質等を処方していただきました。薬を飲んで数時間は37度代まで下がるのですがまたすぐに38~39度の熱が出てしまいます。 口の中と喉が猛烈に痛いらしく食べる時にものすごく辛そうな顔をします…。 歯茎が腫れていて、歯を磨くと出血があり舌に白っぽい口内炎ができています。あと、何故か頭のてっぺんを触ると痛がります。歯周病なんでしょうか…? もう一度病院に行った方が良いでしょうか?また行くとしたら何科になりますか?

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の熱が下がりません。7歳です

    昨年12月初旬、発熱し、今も通院を繰り返しています。心配です。 症状:熱が昼ごろに上がり38℃台になります。夜には引いてしまいます。36℃台です。     これを毎日繰り返しています。     鼻水がひどく、黄色?緑色?のねばねばです。たんの絡んだ咳もでます。    今までにかかりつけの小児科に行きました。このときは、血液検査をし、細菌に感染している    ということで、抗生物質を処方されました。いったん熱はさがりましたが、   また2、3日後あがったので、耳鼻科にいきました(鼻づまりがひどいのこともあって)   副鼻腔炎で抗生物質を処方されました。熱はさがりました。   今回は元旦から熱があがり、同じ症状です。   4日に漢方医を受診しました、風邪ということでした。   7日、今日になっても、同じように熱がでます。   どうしてでしょうか? 何の病気で、なぜ、熱が上がったり、下がったりするのかわかりません。   どなたか、ご存じないでしょうか? 普段はとても元気な子供です。   今回も熱はあっても、わりと元気で、食欲もわりとあります。   

  • 6歳の子供の長引く夏風邪… どうして?

    6歳の子供ですが、発熱し小児科に行ったら『夏風邪』と診断され、喉や咳を緩和する薬を処方してもらいました。3日後も38度以上あったらまた来て下さいと言われたのですが、3日後も38度あり、また診察してもらいました。最初の診察の2日前から発熱していたので計5日です。その間37度から39度を行ったり来たりしていました。再診の時、何かの細菌があるのかもしれないということで抗生剤「メイアクト」を処方され、それを飲んだら次の日には下がりました。その後10日くらい普通に過ごしていたのですが、また発熱し今日で5日目です。熱の他は、軽い咳と鼻詰まり、タンがかなりからんでいるようです。最初の発熱と今回の発熱、どちらも解熱剤は使っていません。夏風邪とは、こんなに長引くのでしょうか?

  • 子供の熱について

    4月から保育園にかよっている1才5ヶ月の次男についてです。4月から、毎月20日から月末にかけて、何も前ぶれ(風邪症状など)なく、高熱38度以上の熱を3日から5日間だすようになっています。 熱がでて、喉も痛くなるみたいです。喉の痛さによってご飯や水分が取れにくくなりますが、熱のわりには、比較的元気な気がします。いつも個人の小児科に行き、抗生剤を出してもらっていつも様子をみています。 仕事をしているので、また熱がでたらなど気になっていたのですが、毎月生理のようにだいたい周期があるなと思い調べたら、周期性発熱症候群という病気を発見しました。昨日からまた熱がでて、抗生剤をもらって1日分のませましたが、熱は下がらず、いま39度超えしてます。喉もかなり痛いみたいです。 今日違う病院(国立の総合病院)に受診し、周期的に熱がでていること、周期性発熱症候群かどうかの検査(採血など)できないかとたずねましたが、子供の比較的元気な様子をみて、保育園に通わせてるからしょうがないと、採血をしても無駄と言われました。喉の風邪だから貰った薬のんで様子みてと言われ帰ってきました。 周期性発熱症候群と診断された方、どのような検査から診断となったか教えて頂けたらと思います。 採血だけでもしてもらったほうがよかったのか分からずでいます。 よろしくおねがいします。

  • 不明熱

    1ヶ月36.7~38.4度の不明熱に悩まされてます。平熱は35.5度くらいです。発熱以外の症状は、頭痛と倦怠感です。 発熱6日目(1月15日) 風邪だと思い近くの個人病院へ行き、インフルエンザ検査などをし(-)ということで、風邪薬を5日分処方され帰宅 発熱11日目(1月20日) 熱が下がらない為近くの総合病院へ。肺炎を疑われ血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたが、すこしの脱水症状と、尿が少し濁っていると「尿路感染」を疑われ抗生物質と解熱剤を5日分処方された 発熱16日目(1月25日) 熱が下がらない為また総合病院へ。担当医師も頭をひねり「ちゃんとした設備のある大きい病院で見てもらってください」「腎盂炎を疑われ抗生物質を処方されていたが熱が下がりませんでしたと言ってください」と言われ前回とは違う抗生物質を処方され帰宅。 原因がわからないのに処方された抗生物質を飲むのは気が引け、この抗生物質は飲んでいません。また、この日はじめて腎盂炎を疑われてたことを知りました。 発熱19日目(1月28日) 相変わらずの体調の為、大学病院へ。どの科へ行けばいいのかわからず相談室へ通され今までの経過を伝え「血液膠原病内科」へ案内され血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしたがいずれも問題なし。膠原病が疑わしいと外部に血液検査をしてもらうらしく結果は次回2月9日の診察の時に教えてもらえる、それまで毎日数回熱をはかり記録しといてくださいとのこと。薬は処方されず帰宅。 熱を記録し始めてわかったことは、毎回午後3時あたりからゆっくり熱が上がりはじめ午後6時あたりがピークで38度をこえ、午後10時すぎあたりから熱が下がっていくということです。 発熱31日目(2月9日) 体調は相変わらず。大学病院へ。検査結果は(-)、しかし抗核抗体がプラスマイナスの為、今の段階では違うともそうだとも言いにくいとのこと。へたに薬を出したり治療することはできないと。とりあえず(-)だったので一安心。そして次に甲状腺の検査をするために採血。結果(-)。解熱鎮痛剤を処方され様子を見るということで、1ヶ月また熱を記録するようにと言われ帰宅。 メンタル的なものとか婦人病とかですかね…?ホルモンバランスが乱れてるんじゃないかなど周りから言われているのですが、内科での血液検査などとは検査内容が違うのでしょうか?もし違うのであれば婦人科も受診してみようと考えているのですが…。同じような方や経験ある方、何かご存じの方のお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 扁桃腺肥大の熱の抗生物質

    2歳半の男の子です。2日間高熱を出したので小児科に行くと扁桃腺肥大と言われました。抗生物質を3日分処方されたのですが、1回だけ飲ませたらすぐ平熱に戻り家の中で動きまわりとても元気になりました。あまり薬を飲ませたくないので薬の投与は1回きりにしたのですが、熱が引いたと同時に鼻水と咳が出るようになってきたました。熱が下がっても抗生物質は続けて服用した方がよいのでしょうか?

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 風邪の熱が下がり油断したら…

    火曜日の朝(7月9日)に軽くのどが痛くなり、木曜日に一気に鼻水・鼻づまり、咳が出て、38.4℃の熱が出ました 病院に行き、薬(鼻炎の薬、咳止め、抗生物質、解熱剤、胃薬)を処方してもらい、安静にしていたら平熱(僕は平熱が高めで37.0℃です)まで下がりました 熱が下がったからと、1日中布団で寝ていた生活から、基本は布団で横になっているものの時々布団から出てパソコンをいじる、食事の後も布団で横にならずテレビを見るなどの生活を今日1日中続け、土曜日の夜10時頃に熱を測ってみると、37.6℃になっていました バカな質問だとは思いますが、発熱というのは、風邪が完治するまではちょっとした気の緩みからぶり返すものなのでしょうか? また、処方された薬を飲んでも咳だけは止まらず、その薬を飲むのを止め、エフストリンという咳に良く効く市販薬だけを飲むようにしました(処方された薬とエフストリンを一緒に服用すると何らかの副作用が出てしまうのではないかと思ったからです) エフストリンのお陰で咳は止まったのですが、やはり処方された薬は最後まできちんと飲むべきでしょうか?今日の夜の発熱は薬を飲むのを勝手にやめてしまったツケがまわってきたと考えるべきでしょうか? この状態を招いてしまったのは自分自身なのですが、熱が上がってきてその熱は下がらないと何かの病気が隠れているのではないかと心配してしまいます。現実に今も眠れません 長文、乱文でわかりづらいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします ちなみに僕は21歳男です。

専門家に質問してみよう