• ベストアンサー
  • 困ってます

扁桃腺肥大の熱の抗生物質

2歳半の男の子です。2日間高熱を出したので小児科に行くと扁桃腺肥大と言われました。抗生物質を3日分処方されたのですが、1回だけ飲ませたらすぐ平熱に戻り家の中で動きまわりとても元気になりました。あまり薬を飲ませたくないので薬の投与は1回きりにしたのですが、熱が引いたと同時に鼻水と咳が出るようになってきたました。熱が下がっても抗生物質は続けて服用した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa

抗生物質の場合は,菌がきちんと居なくなるまで飲まないと,菌がまた増殖してぶり返してしまいます.耐性菌が出来てしまうと効かなくなってしまいます. ですから今後は出された分は必ず飲みます.

質問者からのお礼

ありがとうございます 菌が増殖する・・怖いですね きちんと飲ませます ありがとうございます 

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hiro-ms

処方された分だけは飲みきるのが望ましいです。 熱が引いた=元気になって治癒した、という訳ではありません。 扁桃腺肥大の場合、口蓋扁桃そのものが病源体、細菌の巣の状態になりかねませんので慢性的に炎症を起こしやすくなります。 年に3~5回程の高い熱を出すようなら一度耳鼻咽喉科を受診されることをお奨めします。  おそらく抗生剤も3日分程だと思われるのですが、 一度服用して特に目立った副作用が無いようならば最後まで服用しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます!最後まで薬を飲ませてみます 扁桃腺の 熱は初めてなのでわからないことばかりで助かりました ありがとうございます