長く続く微熱の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校受験が終わり、女性の方である質問者さんは、36.7〜37.2度の微熱が1ヶ月ほど続いています。平熱は36.3度です。受験ストレスが原因かもしれませんが、心理的にはそれほどストレスを感じていないとのこと。微熱以外には吐き気やだるさがあり、人ごみの中に出るとのどが痛くなることもあります。抗生物質の服用や家庭内のストレスも関連しているかもしれません。
  • おたふくかぜによる微熱や疲労感の原因のひとつに抗生物質やステロイドの副作用があります。質問者さんが服用している抗生物質には副作用があるため、微熱がその影響によるものかもしれません。家庭内のストレスも微熱の原因と考えられます。一度、病院で診察を受け、抗生物質やストレスの対策方法を相談することが良いでしょう。
  • 高校受験が終わり、1ヶ月以上に渡って36.7〜37.2度の微熱が続いている質問者さん。受験ストレスや抗生物質の副作用などが原因として考えられます。おたふくかぜの症状に似ているため、抗生物質の影響かもしれません。また、家庭内のストレスも微熱の要因と言えるでしょう。専門医に相談し、原因を特定するための検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く続く微熱

高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

ご自分の平熱、服用中の内服薬もご存じですし、熱型もだいたい 把握していらっしゃるようですので一度 内科を受診してみては如何でしょうか? 今ここに書き込まれた事をそのまま説明するといいと思いますよ。 炎症反応があるかどうかを調べると思うので それにより処置や対応が違ってきますよ。 必要であれば他科を紹介してくれると思います。 お大事にしてください。

lasanepi
質問者

お礼

ありがとうございます。休み明けにいって見ようと思います。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 微熱と頭痛が続いています

    私の友人が、数日前に39度弱の熱を出して近所のクリニックに掛かりました。 インフルエンザではなく風邪との診断で、抗生物質と解熱鎮痛剤、漢方薬を処方してもらい、 今も飲んでいます。 薬を飲み始めて、熱は下がったものの微熱が続いています。 (平熱が35°代前半ですが、今は36°後半から37°台) また、頭痛にも悩まされるようになりました。 本人は、熱が少し下がっただけで、あまり良くなった感じがしないと言っています。 年末年始から体調不良が続いているために「何で治らないのだろう?」と苛立ったり、落ち込んだりしています。 出してもらった薬は5日分で明日なくなります。 微熱、頭痛が続くようならば、もう一度クリニックに掛かったほうが良いでしょうか? また、風邪以外の原因もありえるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 平熱とは??

    先週から体の調子が悪く(下っ腹の痛み)ついに熱が38度を超えてしまい病院へいきました。医者にはきっと子宮の周りに菌が入り込みその炎症で痛みと熱がでてしまっているのだろう。と言われ一応、念の為に尿検査や血液検査をしたのですが、菌の他には原因がなく、いたって普通だったそうです。今は抗生物質を飲み、熱も下がり今現在は37.3~37.5程度になりました。そこで疑問に思った事がありまして、平熱というのは人それぞれ違うということは知っていますが、37.3度~37.5度というのは平熱になるのでしょうか?よくよく考えれば私の場合いつも37.3度はあった様な気がします。これって微熱と思いきや私の平熱??

  • 微熱が下がりません

    7月末頃からほぼ毎日微熱がでます。 平熱は36.4度くらいなのですが、だいたい36.6~37.2度くらいでます。あと、両手にいつも熱をもっている感じがします。(普段は末端冷え性なので冷たいくらいなのですが・・・) 病院で、血液検査をしましたが「以上無し」でしたし、抗生物質も効果ありませんでした。 慢性的な脱水症状かもしれないということで、水分補給を心がけているのですが、今のところあまり効果ないようです。(何回か点滴もしました) 今年の夏は猛暑だったので、体温調節が狂っているかもしれないとも言われたのですが、それであればもうそろそろ下がってもいいのでは・・・??と思っています。 似たような症状をご存知の方、どうぞご意見をお聞かせください。(お医者にもこういう症状は原因が有り過ぎて特定するのが難しいと言われたのですが・・) いい加減熱にも慣れてきてしまった感じなのですが、仕事もありますしやはり体がしんどいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 微熱がずるずる続く

    1歳2ヶ月です。年末から先週まで、37度台の微熱がずるずる上がったり下がったり続いてます。時々咳とぜろぜろがあります。年明けに耳鼻科を受診したところ、(中耳炎ではなく)風邪との事でした。抗生物質と咳止めを処方されましたが、実は飲んでません。近所の病院はどこも抗生物質を簡単に処方する傾向があり、飲ませたくないのです。熱があると保育園には預けられず、かといって微熱なので解熱剤を飲ませるわけにもいかず、そのうち治るさと思っていたら続いており、心配になってきました。 待つしかないのでしょうか?

  • 微熱、肩こり、吐き気、めまいなどの症状

    26歳(女)で、プログラマー(3年目)をやっています。もともと首、肩懲り、腰痛に悩まされていたのですが、3月頃から微熱が続くようになり、時には軽い吐き気、めまいを伴って困っています。微熱というのは、平熱が35.8度(舌にて測った場合)なのですが、高い時は37.2度くらいの時もあれば、36.5~6度くらいの時もあります。平熱が低いため、36.5~6度でも、体調が優れないという自覚があります。 気功整体に行くと熱が下がってくるので、肩こりが原因かと思い、ジムに通い始めました。ただ、土日に通っており、週の前半は平熱に下がるようになったのですが、後半になると熱が上がり、体調も優れなくなってきます。 仕事で稼動が月250時間を超えたりしていたのが一段落してから約半年、ずっと体調が優れないままです。プライベートでも、悩みごとがあったりもしたので、ストレスが原因かという気もしますが、もともとこの仕事に向いてないのかと思ったりもします。 誰か同じような経験のある方などいましたら、どうすれば症状が良くなるかなどアドバイス下さい。

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 微熱が続くこと

    新社会人となり、仕事もなかなか忙しく仕事量やサービス残業労働環境にストレスや疲れを感じております。当たり前だろと思われると思いますが、、、 平熱が36.3なのですがここ1ヶ月以上微熱で36.8~37.2が続いています。 少々しんどいと思うものの、微熱なのでしょうがないのですが、、、 微熱が続くことに何か仕事は関係しているでしょうか?

  • 微熱が一ヶ月つづきました

    十月の終わりから今までずっと七度前後の熱が続いてます。最初は咽が痛くて風邪だと思ったのですが、薬を飲んで二週間たってのどの痛みはなくなったのですが、微熱がずっと続いてるのです。私の平熱は三十五度後半なので、六度五分以上でるとすごくだるくなります。今日は頭痛がひどく、半端じゃないほどだるかったです。 原因はなんなのでしょう?ストレスとかもカンケイするのでしょうか?

専門家に質問してみよう