微熱が続く2歳児

このQ&Aのポイント
  • 2歳1か月の女児が微熱が続いており、症状は喉の腫れと下痢気味の便が見られます。
  • 熱は最高で38.8℃まで上昇し、食事は喉が痛いためあまり食べません。
  • 以前の風邪と比べて熱の持続時間が長く、病院の休みのため再受診は明日になる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱が続く2歳児

2歳1か月の女児なのですが、 13日の夕方から発熱(37・8℃)、 夜は38・8℃まで上昇。 14日朝は37・2℃、お昼は38・6℃でした。 咳などの症状はありませんし、本人の機嫌もよいです。 多少、だるいのか寝ると言って、自分から横になる時間が多いです。 14日夕方、念のため受診したところ、喉が少し腫れていて夏風邪との診断でした。 抗生物質と熱さましを処方されましたが、まだ熱さましは使っていません。(一番高くなっても38・8℃です。) 発熱から2日半経ちますが、まだだらだらと微熱が続いています。 食事は、喉が痛いのか、あまり食べませんので、好きなもの(みかんの缶詰、ヨーグルト)などを与えています。 今朝は、おむつから漏れるようなやわらかめの便がでましたので、 ここにきて少し下痢気味になっているようです。 今まで2度、風邪で発熱したことがありますが、 発熱翌日の夜中に熱が上がりきって、翌々日の朝には平熱まで下がっている感じでした。 もうすこし様子をみたほうがよいのでしょうか? 今日は病院が休みなので、再受診するにしても明日になります。 微熱が続いているのが、気がかりです。

  • sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

娘さん、つらそうですね。子供はよく熱を出すので、見ているのも辛いです。 お医者様に熱冷ましを使うタイミングはきかれましたか? 医師によっては、あまり使わない方がいいように言う方もありますが、38度はもう微熱ではありません。 食欲も無いようなので、今度38度を超えてしんどそうなら、夜寝る前にでも熱冷ましを使って、熱を下げてあげた方が回復も早いかもしれません。熱が続くと体力を消耗するばかりで、回復が遅れます。 それでも熱冷ましに抵抗があるようなら、首の後ろ・脇の下・太ももの内側を冷やして、熱が下がるのを手伝うのも有りです。 早く回復されますように、お祈りしております。

sun8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 先ほど熱を計ったところ、36.8℃でした。 やっと36℃台まで下がったというかんじです。 それと同時に、ほっぺ、眉間のあたりに発疹が出始めました。 お腹にも少し。 1歳4か月の時の発熱時に、 発疹の数が少なく突発性発疹か風邪か微妙な診断を受けたことがありました。 もしかして、今回のが突発性発疹なのかなーと思い始めています。 熱が下がっても、その発疹を見せに受診した方が良いのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

No.1です。ご丁寧にお礼頂きました。 熱が少し下がったということで、ちょっと落ち着きましたね。私もホッとしました。 熱が下がったタイミングで発疹なら、突発だと思いますが、痒さでかきむしってもいけないので、もう一度病院で確認されれば安心できます。発疹用のお薬もいただけるでしょう。痕が残ってもイヤですからね。 何よりホッとしました。 お大事になさってくださいね。

sun8
質問者

お礼

おかげさまで熱はすっかり平熱に戻りました。 顔、お腹、首、背中とたくさん発疹が出ています。 発疹用のお薬も頂けるのですね、明日病院に行ってきます。 丁寧なご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 5才の男の子微熱が続きます。

    7月の始めに夏風邪で2日間39度5分の高熱が出ました。 それからは毎日朝は37度2分、夕方には37度4分が続いています. 以前の平熱は36度8分位でした。本人は咳は時々しますが、いたって元気ですが気になって仕方有りません. 平熱が急に変動することてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

  • 風邪のあと喉の痛み・微熱・鼻水が続いて....

    似たような質問が出ていると思いますが..アドバイスなどあれば教えて下さい。個人的に“急性扁桃炎”かもしれないと思っていますが...。 高校3年生の18歳の男です。 1月3日に自転車で出かけて夕方に帰ってきたら風邪っぽく(頭がボーっとし、身体もちょっと怠かった)、熱を測ると37.8℃。その夜に測ると38.2℃。これはまずいということで、ベンザブロック(鼻水・鼻づまり)を使いました。 翌日の朝図ると37℃ぐらい(記憶が曖昧...)で38℃にはなってなかったので、また安静にしていたらその翌日の日も朝・昼・夜測っても同じように36.8~37.2℃辺り。 5日・6日も同じように36.8℃が続いています。それから喉もかなり痛くて、飲み物を飲むとちょっと痛みます。1月1日に喉がかれてたので(ちょっとあったので)それのせいかとも思いましたが。。 平熱は35.2℃ぐらいですごく低いので、やはり微熱だとは思いますが36.8℃が平熱の人もいますよね。 今は“喉の痛み、微熱、鼻水”が続いています。鼻炎のせいか、薬を使ってないのでかんだら片方だけ酷い量です。長期になりそうなので薬は5日以降は飲んでいません。咳は全くありません。病院にはまだ行ってません。行くか悩んでいますが...。 よろしくお願いします(2012/01/06)。

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返しています

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返す

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

  • 微熱が続きます

    閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらい37度~37.5度の微熱が続いています。 朝や日中は36度後半に下がったりするのですが、夕方や夜には37度代になります。 もちろん、朝から微熱のときもあります。 体調としては、 ・たまに胃が痛くなる ・夜眠れないことがある くらいで、特にこれといった症状はありません。 少し熱があるような気がするな…と感じる程度です。 今の周囲の環境と言えば、 ・就職活動中 ・時間に追われている ・身内のリスカ ・身内の様々な問題 などが挙げられます。 私の症状は何なのでしょうか? 教えていただけたら嬉しく思います。 何か検査をしたらいいのか、ただの思い過ごしなのか、わかりません。 ちなみに、平熱は36.2度です。 優しい回答お願いします。

  • 微熱が続いています…

    こんばんは。 19歳の大学生です。 最近気づいたのですが、ここ1ヶ月程36.7℃~37.4℃の微熱がずっと続いています。 1ヶ月前から4回予防接種を受けるための検温でいつも高かったので気づきました。 今までの平熱は35.5℃前後だったので、平熱が上がったとしてもかなりの変化だとおもいます。 ちなみに微熱があることでの自覚症状(だるさ、喉の痛み、頭痛など)は何もありません。かなりの寒がりで末端冷え性ではあります。 予防接種による発熱の可能性も大いにあるとは思いますが、一回目の予防接種の前の検温で37.4℃だったので、もっと前から微熱が続いていたのかとおもうと恐ろしいです…。 学校は授業や実習で忙しい上に、アクティブな方なので予定を詰めすぎるところがあり、疲労からくるものかなと思いネットなどで調べてみたところ、自律神経失調症や慢性疲労症候群かなと思いましたが、原因がわからず不安です。 近々病院には行くつもりですが、何か大きな疾患が絡んでいないかととても怖いです。 乱文、長文で申し訳ないですが、何か知っていらっしゃる方、回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう