• ベストアンサー

熱が下がりません・・・

おととい、仕事中にしんどくなり、急に寒気がしてきたので内科を受診しました。熱は37.8℃で喉の痛みがあり、風邪でしょうといわれました。 あまり食欲がないので十分に食べられないのですが、水分はとるようにしていますが、なかなかよくなりません。頓服を飲めば36℃台まで下がるのですが、時間がたつとまた熱がでてきます。 おとといから38.8℃から36.6℃をいったりきたりしている状態です。 喉の痛みと倦怠感はずっと続いています。 風邪の熱ってこんなに長引くものなんでしょうか。毎回風邪をひくと病院にかかってもこんな感じです。子どもがおり、仕事もしているので何日も寝ていられないので困っています。 仕事があるので明日までに治したいのですが、何かよい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一昨日から高熱~平熱の行ったり来たりという状態ですと、体力は落ちる一方ですし喉の具合も良くならないです。 免疫力も低下してるようですので、内科より呼吸器科へ一度診察受けてみては如何でしょうか。 内科だと風邪という診断を下しがちですが、呼吸器科は専門科ですので貴方の体質に合った薬を処方して貰えると思います。 私も、よく高熱~平熱の行ったり来たりで仕事を休む事が出来ないので よく点滴や注射を投与してます。 薬より即効性がありますので、次の日が仕事の時は大分ラクになります。 一度試してみては如何でしょうか? また、食欲が無いとの事ですが、やはり少しでも胃の中に食べ物を入れないと胃壁が荒れてしまいます。 私の場合は、内科へ行くより呼吸器科で診察を受けているので早い事治ります。

3-9
質問者

お礼

呼吸器科、っていうのは近所にないのですが、咽頭科でもかかってみようかな、と思います。 私は風邪のひき始めに内科に行くといつも「風邪だからそんなにひどくならずに終わるよ」と言われて39℃越えしたりするんです。今回も同じです。病院変えた方がいいのかな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も体力が衰えている時、1週間チョイ熱が続いた事がありました。上がったり下がったりで、結局医者に3日連続で解熱の注射を打って貰い(無理やりw)、喉が痛いのが原因ならと、耳の下から首周りまでシップ薬を毎日貼って寝ました。 それで、ようやく熱が上がらなくなりましたね-_-; 体力不足や精神状態が悪いと続き易いです。 風邪と言うより免疫力不足なんじゃないかと思いました。 私はその後も度々長引く風邪や胃腸を壊しましたorz お気をつけ下さい。

3-9
質問者

お礼

体力不足は普段から感じていて、どうしたもんかなと思っていたところでした。元気になったら体力つける方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は38℃超えで二日間、37℃くらいを三日間、微熱をその後ちょっと、というような感じで一週間くらいをすごしました。 さすがに38℃を超えている日に電車に乗ったら、猛烈な吐き気に襲われました。吐くのが嫌なのでこらえていたら、冷や汗(脂汗?)が生まれて初めてこめかみに伝いました。激しい頭痛で、頭がぐらんぐらんしました。漫画の擬音語のように。コレがあの有名な“頭痛”かあー……と感慨にふけりながら、吐き気をこらえて通学路を歩きました。貴重な体験です。 私は皆勤賞がかかっていましたので、ちょうど発病した月曜から土曜にかけて、遅刻せず電車に15分揺られました。もちろん、保健室などには行っていません。 免疫が弱っていたのか、口内炎とか、唇が荒れたりなどして、ウィダー一本で午後の授業を乗り切ったり(三日連続)。 ヤバイかな、と思って病院に行ったら、もう峠を越したあとだったらしく、「風邪かウイルスかわからんで、とりあえずコレ」といってビタミン剤持たされて帰ってきました。 そんな感じで、まとめると、「死にはしないので、がんばってみてはどうでしょうか」というような話でした。ファイトです。 よく寝てよく水分をとる、に限ると思います。私は「なんかそれすると、風邪に負けたような気がする」とか変な意地を張って、結果ここまで長引かせた、と。 なんとかなります。そういうもんです!

3-9
質問者

お礼

まさに、病は気から、ですね~。 私の場合通勤は車ですし、仕事もフラフラの状態でとてもできるものではないのです・・・。 無理すると長引くので短期間でパッと治すのが理想なんです。 アドバイスありがとうございました。 でも、無理しないでくださいね。

回答No.1

薬で熱を下げるのはあくまで一時的なその場しのぎの対応です。基本的には滋養分のあるものを食べ、身体を暖めて汗を出すことで熱は下がるはずです。これは洋の東西を問わない昔からの民間処方です。

3-9
質問者

お礼

そうですね、しんどくて買物に行く気力もなく、料理なんてもってのほかって感じでしたが、食べるのは大事ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱が下がらない

    日曜日の午後から熱が出ていて、月曜日に医者に行ってきました。 医者でインフルとコロナの検査をしてどっちも陰性でした。 症状は ・39度台の熱がずっと下がらない ・喉が痛く話すことすら辛い ・咳が出る ・倦怠感?がある ・寒気が少しする ・食欲がない ・医者から出された薬があまり効いている感じがしない ・頭痛がある   です。 医者には風邪と言われたのですが本当に風邪なのでしょうか お願いします

  • 熱と倦怠感

    1週間ほど前から微熱と倦怠感を感じながら、仕事を続けていたら、先週の土曜から猛烈な寒気と37.8ほどの熱がでてしまいました。寒気はおさまったのですが、熱は相変わらず高いままです。咳はありません。内科に行ったら、扁桃腺、喉の腫れなどはなく風邪でもインフルエンザ(一応検査を受けました)でもないとのことで原因はわからず熱さましの薬をもらって帰されました。すぐ薬を飲みましたが、症状はあまり変わりません。体を動かす仕事をしているので早急に治したいのですが、どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 65歳の母、熱が下がらない

    昨日からの症状です。 苦しくて夜も眠れないそうです。 ・38度あたりの熱が続いている。(頓服も飲んでいるが下がらない) ・胃の上のあたりがひどく痛い ・腰のあたりがひどく痛い ・全体的にだるくて苦しい うぅうぅ とうなって寝ています。 熱が昨日から下がらず、かかりつけの内科でいただいた薬(風邪の薬、喉が赤いので喉の薬、胃の薬、頓服)を飲んでいますが あまり苦しそうなので何だろう?と内科に電話で問い合わせましたが、出した薬を飲んで安静にして様子を見るようにとのことです。 明日は日曜日ですし、 あまりひどければ夜間救急に行くしか思いつきませんが、 様子を見ていればいいのでしょうか?

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

  • 熱が下がらず食欲もありません・・

    9ヶ月の女の子がおります。 おとといから少しせきをするようになり、昨日から熱が出始め、水分をとってくれません。離乳食は朝は食べましたがお昼は何とか半分食べました。病院へ行ったところ、少し喉が赤いから風邪ではないかと言われ薬をもらいました。夜の離乳食は食べてくれました。 昨日の朝は37度2分でしたが、今朝は38度5分でした。やはり食欲はなく、バナナを2口とベビーダノンを何とか食べましたが、水分(麦茶やスープ)は嫌がります。そのため、今はミルクは寝る前だけなのですが水分をとらせたいので朝100のフォローアップを飲ませました。 ミルクなら飲みます。とりあえず様子をみている段階ですが、食欲がなく水分を取ってくれないので心配です。無理矢理ちょこちょこと麦茶を与えていますが・・。離乳食の代わりにミルクはどうなのでしょうか?もう今の時期だとミルクだけでは栄養が足りないでしょうか?イオン飲料も試したいのですが頼める人が今日はいないんです・・。 食欲がなくて水分もほとんど取らないのは心配なので、様子を見て再度受診してみようと思っています。 自宅でどうしてあげていれば良いでしょうか?

  • 年に数回、ノドが傷み、熱がでますが・・・

    2/19に突然39.2度の熱が出て、内科でインフルエンザの検査は陰性で、 抗生剤と消炎剤・風邪薬・解熱の座薬を頂き4日ほどで楽になり 7日分のクスリは、のどの痛みがあったので7日間飲みました。2/26まで。 今度は2/28の午前から、すごい寒気。38度でした。 扁桃に白い膿が付いていると言うことで、抗生剤・胃薬・風邪薬・頓服で 解熱・痛み止めを頂き2/28.3/1と注射。しかし2/28.3/1.2.3と 頓服が切れるとガタガタ震え39度前後までの熱。 お友達に、それは耳鼻科の方が・・と言われ昨夕見てもらい、点滴後 楽になり、熱もおさまりました。 昔は、熱が良く出ると扁桃腺の手術とか聞きましたが 頻繁な場合その方が良いのでしょうか? 本当に熱も出なくなるのでしょうか?大人の場合どうですか? 同じような体験をされた方、教えて下さい。

  • 妊娠希望中の熱

    文章纏まっていなかったらごめんなさい(>_<) 現在妊娠希望中で、ルナルナにより今月の15日が排卵日だったため、14日~16日まで仲良ししました。 そこまではいいのですが、どうも風邪をひいてしまったみたいなんです。 昨日の夜から喉に違和感があり、今日の午前中ぐらいから寒気・頭痛・節々の痛みとともに熱が出始め、今計ったところ39度3分まで上がっております。 仕事帰りに薬局へ寄り、薬剤師さんにお話したところ、やはり今の状況で市販の薬は漢方薬でも辞めたほうがいいとのことでした。 そこで明日熱がまだ下がっておらずキツイようなら、仕事があるので病院へ行ってみようかと思うのですが、普通の内科で妊娠の可能性があると伝えて受診すればいいのでしょうか? それとも産婦人科へ行ったほうがいいのでしょうか? すみません、教えてください。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 5日間続いてる熱 喉の痛み

    高1の息子が突然38℃の熱。他は多少喉が痛い程度でその日は様子見てましたが夜には40℃。翌日受診したらとりあえずインフルエンザ検査は陰性。「喉もちょっと赤い程度だけど…ひょっとしたら麻疹かな」と言われ抗生物質を貰いました。 翌日も37~39.5℃を行ったり来たりでその翌日再度受診。喉も特に腫れてはいないみたいで「あ~麻疹でもないし、もう治るよ。たぶん明日は大丈夫。もしまだ明日も熱あるなら来てね」と。で、結局翌日も熱…。喉も痛むらしく少し咳も出ます。 ただの風邪でこんなに熱が続いたこともなく、普段滅多に風邪もひかない息子なのでちょっと心配で…。 なんの病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう