-PR-
解決済み

子供の熱と座薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81090
  • 閲覧数2828
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。
今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。
(寝てるので計ってないんですが)
今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、
熱さましの座薬等は出ませんでした。
先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には
解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり
下がったりするかもしれない と言っていました。
私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、
あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時)
やっぱり使った方がいいんでしょうか?
それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、
座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか?
とりあえず今は眠れて水分も取れています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どういう理由で解熱剤が処方されなかったのかがはっきりしないので、アドバイスは難しいです。
子供の体質やいろんな状況によって違うとおもいます。
一般的な風邪の場合、39度くらい熱があれば、入れるかどうかはともかく、とりあえず解熱剤を処方されることが多いと思います。
私もあまり使いたくないほうですが、さすがに40度あれば入れていました。
同じ39度でも症状がつらそうな時と大丈夫そうな時とあるようです。
つらそうな時は39度でも使っていました。38.5度以下乃場合は使わない方が良いようです。
まだ、長引きそうな感じで、不安があるなら、電話ででもかかりつけのお医者さんに聞いておいたほうが良いと思います。
何か訳が合って座薬がでていないのでなければ、38.5度以上で苦しそう,眠れない
水分がとれない、などの症状が出てきたら入れても良いのではないでしょうか。
子供の症状と相談で入れる、と言う感じですね。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございます。
いつもかかっている病院では座薬が出たことがないんですよ。
基本的には自分と同じ考え(眠れて水分が取れるなら
座薬を使わない方針)のようです。
ただ、帰省先に急に熱が出てかかった病院では
38度5分を超えたら使うように と座薬を処方されました。
と言うわけで我が家には一応座薬が置いてあるのです。
とりあえず18時半頃起きてヨーグルトを食べたいと言って食べたので、このまま様子を見ようと思います。
でも依然熱はあるようで体が火の玉のように熱いです。
投稿日時 - 2001-05-25 18:45:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

熱が そんなにあるならやはり心配ですよね。
座薬は 体重や体の状態によって 投与する量が違ってきます。
なので、2歳10ヶ月のお子さんだとなおさら市販の座薬の大きさでは
ちょっと大きすぎるかもしれません。
あまり下がらないようでしたら もう一度、病院に行って
処方してもらうのが 安全です。
何はなくとも 早く熱が下がるといいですね。
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございます。
いつもかかっている病院では座薬が出たことがないんですよ。
基本的には自分と同じ考え(眠れて水分が取れるなら
座薬を使わない方針)のようです。
ただ、帰省先に急に熱が出てかかった病院では
38度5分を超えたら使うように と座薬を処方されました。
と言うわけで我が家には一応座薬が置いてあるのです。
とりあえず18時半頃起きてヨーグルトを食べたいと言って食べたので、このまま様子を見ようと思います。
でも依然熱はあるようで体が火の玉のように熱いです。
投稿日時 - 2001-05-25 18:46:26

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

3人の子供の親です 子供の病気については心配で不安でしょうがプロ(医者)と良く話し合って自分自身が納得できるようにした方がいいです。医者によっては患者や親の話を聞かない説明しない医者もいますけど今は医者は選ぶ時代です(知り合いの看護婦さんが言ってました)うわさや公園での会話の中で選んではいかが?ちなみに我が家の主治医の意見は解熱剤は比較的強い薬でなるべく使いたくないということです 使うときのポイントはグッタリしてるかどうかがだそうです 我が家では熱は39度以上グッタリして寝つけないようなとき使ってます ただ気をつけるのは解熱剤を使うと熱は一時的に下がりますが薬が切れるとまた上がります 子供にとって熱の上下は結構体力を消耗するそうで長引く原因にもなるそうです あくまでも素人の経験者の意見です 参考にしてください
お礼コメント
niko-sato

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございます。
いつもかかっている病院では座薬が出たことがないんですよ。
基本的には自分と同じ考え(眠れて水分が取れるなら
座薬を使わない方針)のようです。
ただ、帰省先に急に熱が出てかかった病院では
38度5分を超えたら使うように と座薬を処方されました。
と言うわけで我が家には一応座薬が置いてあるのです。
とりあえず18時半頃起きてヨーグルトを食べたいと言って食べたので、このまま様子を見ようと思います。
でも依然熱はあるようで体が火の玉のように熱いです
投稿日時 - 2001-05-25 18:48:00